アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

A応P夏期集中講座 第2部 ~4th LIVE TOUR 傾向と対策~ @ヤマハ銀座スタジオ (2019/08/24)




A応Pさんのトーク&ライブイベント、第2部です!!

4thツアーを直前に控えた、今回の夏季集中講座。
秋から冬に向けてのシーズンに勝利するためには、この夏の頑張りに全てがかかっている!
って事で、第2部では傾向と対策を学びます。
と言いながらも、基本的な流れは1部とあまり変わらないのですがwww


第1部が終わって、しばらく時間があったので出張してきて、それが終わって戻ってきたら18:15ぐらい。
すでに銀座の歩行者天国は解除され、暗くなりかけた歩道には人があふれかえっておりました。何が困るって、この時間帯に待機列を作ると、通行の邪魔になりかねない事ですよね。

自分はギリギリまで邪魔にならないように、少し離れた日産のSONYのショールームで待機。
丁度コンセプトカーのコックピット変形シーンに出くわしたので、これはこれで見ていて楽しかったです。


18:45ぐらいに戻ってくると、いつもと同じようにたむろする面々。
開場5分前ぐらいに番号呼び出しがあって、少しづつ階段を降りていく形式です。
金属探知機は健在ですよ!

今回も右側へ。
って思ったけど、女性エリアが右側だったので、それを差し引きすると、だいたい中央ぐらいの場所になりました。
相変わらずあまり前の方でじゃないので、それほど視界がいい訳ではなかったです。

5分前ぐらいに前説。
今回は巴さんが担当です。

諸注意をしたうえで、みんなよろしくね、みたいな感じで閉めます。
拍手。
で終わりかと思ったら、巴さんの反論あり。
違うでしょ。可愛いって言って!!
客席からは、かわいー!の大合唱が押し寄せました。
そのうち曲の途中に楽器を止めて「世界一!かわいいよ!!」って言わせながらも、子ウサギたちを客席に投げそうですよね!?(実際にfbdをやったことはある)



19:30、開演です。(実際は5分ぐらい押してた?)
今回も3rdツアー衣装。
そして広瀬さんは横ポニテです!!
第1部ほど見やすい場所ではなかったものの、今回も広瀬さんの横ポニテが見れて幸せ!!!


オープニングの司会は旭さん。
それでは自己紹介をします!
って言うセリフに対して、客席からは拍手喝采!!
第1部ではコレを忘れてたから、なんですが、知らない人には何のことか解らないwww



最初のコーナーは、テスト。
コーナーの流れは第1部と同じなので、詳細なルールはそちらを参照してください。

えー、試験やるなんて聞いてないよぉ!
なんて文句を言いながら、天の声には従うメンバー。
司会の堤さんは、なんで天の声には従うの!?って文句言ってましたwww

そして、相変わらずスライドごとの堤さんのポーズが、いちいちかわいい。
これやって!っていう遊びは、第2部でも健在でした。
夜に撮影した、って言ってましたっけ?


第2部の問題としては。


巴さん。
工藤さんと一緒にポケモン映画に行きました。その時の感想は?
添付された写真には、プリンとかピッピとかのぬいぐるみも映ってます。
このピッピって、ハワイアンズの時に巴さんの胸元に入っていて、リハの時に客席最前で見てた(そしてリハ後に忘れられて置いて行かれそうになった)あの子ですよね??

えー、私なんて書いたか覚えてない!
もうすぐ新作ゲームが発売されるよね、みんなでやろうね!
みたいなことを言ってたっけ。
回答も、そんな感じ。
春咲さんの回答にたいしては、そう思ってた!って巴さんが答えたものの、その場で思い出したものなのでNGでした。

正解は、ミューツーは気難しい。とか、ポケモンのぬいぐるみを持ち歩く人が増えるよね!とか、そんな感じでしたっけ。



広瀬さん。
札幌からの帰りがけ、ポケモンショップに行ったら、ブビィのぬいぐるみがいました。
運命の出会いと思って買ったのですが、その時に更なる奇跡が発生。
何でしょう?

これってその場にいたよ。私も後で話を聞いた!
って感じで、メンバーほとんど正解を知っている様子。
これでいいの?いいじゃん、最後の問題ぐらい、全員で正解しようよ!

フィリップオープン!
購入時特典のカードで、ブビィの進化系ポケモンのカードが出た。
全員正解!!

と思ったら、小嶋さんだけ不正解www
なーに!?私の事に興味ないの!?ちゃんと話きいてよー!!

小嶋さん、稚拙な語彙力でなんとか言い訳を試みましたが、結局何を言っていたのか覚えてないwww



最終的には、第2部全問正解の広瀬さんをはじめとして、結構な好成績を収める事が出来ました。
ただ、ここで優勝しても景品は何もないらしい。。。



じゃあ最後の問題。
A応Pの4thツアーの曲は何でしょう!?
みんな、第1部のこと覚えてる?覚えてないの?
じゃあみんなで言うよ。
「イントロデュースA応P」!!!

さすがに2回目だし、今回もちゃんと歌詞の画面が出てくるので、客席の皆さんはコールしまくりです。
画面にない「スマホどこ~?」「ここだよ!」とか、「あああ~~~」も対応済。
物わかりのいいお客さんはいいねぇ!

第1部と同じように解説があったけど、内容としては同じような感じでした。

一応、こっちにもリンク張っておきます。
https://twitter.com/AOP_animelove/status/1165241302977351680




次のコーナー、即興劇。
こちらもルールが非常に複雑になっていますので、第1部のモノを参照してください。

今回もじゃんけんで順番を決定。
今回もPriiry♡のじゃんけん担当は工藤さんだったと思う。
思えばこの時、すでに工藤さん劇場は始まっていたのかもしれない・・・



順番は、aimai soleil、Priiry♡、OVERWELMの順になりました。



最初、aimai soleilさん。
シチュエーションは、あと3時間で地球が滅びる。
配役は、堤さんが工藤さん役。この時点で拍手喝采
広瀬さんは巴さん役。
小嶋さんは、堤さん役でした。

広瀬さん(巴さん役)
地球が滅んじゃう!
お金さえあれば、なんでも自由に得られると思ったのに!まさか地球がなくなるなんて!

小嶋さん(堤さん役)
地球が滅びる瞬間は、せめて刀とともに・・・!

そこへ、工藤さん役の堤さん登場。
両腕をパタパタさせながらの登場は、さながら1部の春咲さんの様でした。

みんな~。なにしてるの~?
何って、あと3時間で地球が滅びるんだよ!テレビで言ってたじゃん、知らないの?
え~、そうなんだ~。たいへんだね~。

そうか、ひなきは妖精さんだから、地球が滅んでも関係ないんだ!!

その後も、堤さんの体を借りた工藤さんの精神攻撃的な言葉がさく裂!!
耐えかねた広瀬さん(巴さん役、お金持ち設定)。
その場にいる小嶋さん(堤さん役)を抱え込み、目の前の刀を使いたいんだろ?金ならあるから、切って来いよ。
って焚きつけるwww

ついにその誘惑に負け、刀を手にした堤さん役の小嶋さんは、工藤さん役の堤さんに切ってかかる!!
うわ~。でも平気だよ~!
そっちから切りかかったんだから、こっちも行くね~
工藤さんの反撃!会心の一撃!!!

と、ここで2分経過!全員幼児化!!
ばぶぅ。ばぶー!!

最後までカオスであいまいな即興劇となりましたwww




次、Priiry♡さん。
シチュエーションは、体育館倉庫に閉じ込められた。
またもやミステリーの匂い!!
工藤さんは、広瀬さん役。
巴さんは、小嶋さん役でした。

演技開始。
巴さん(小嶋さん役)。すいませーん!すいませーん!!
閉じ込められました、すいませーん!出してくださーい!!

そこへ、同じく閉じ込められた工藤さん(広瀬さん役)。
スマホどこ~?スマホどこ~?
工藤さんのパタパタと同じように、広瀬さん役になったら「スマホどこ~?」が定番なようです。

ひろせさん、なんでこんなところでスマホ探してるんですか?体育館倉庫にあるんですか??
と言いながら、なぜかスマホが見つかってしまう。
じゃあ連絡しよう!あれ?電波が入らない!!

すいませーん!すいませーん!!

巴さん、ここで衝撃の告白。
実は私、ドラミちゃんだったの!!(黄色いから)
えー!?なんだって!?
ポケットがあるから、道具を出せるよ!
でも何が出るかは運なの。
ぱららぱっぱぱー!
ほんやくこんにゃく~www

ここで2分経過!
下手の人からカレーの匂いがする。

あれ?カレーの匂いがするなぁ。
って感じで、巴さんの匂いを嗅ぎまくる工藤さん。
そんなにいい匂いじゃないよぉ。
じゃあ次、ポケットから道具を出しましょう。
ぱららぱっぱぱー!
スプーン!!

ここで再度の衝撃の告白!!
実は私、カレーパンマンだったの!!(黄色いから)
えー!?なんだって!?
背中に乗って!
カレーパンマンパンチで脱出するよ!!

って事で、無事に脱出する事が出来ましたとさ!

なんだか唯一、ちゃんとオチが付いた即興劇となりました。




最後、OVERWELMさん。
シチュエーションは、少しだけ超能力が使える。
旭さんが工藤さん役。この時点で拍手喝采。もはや、工藤さんの名前が出てくるだけで優勝候補ですwww
春咲さんは、広瀬さん役。
星希さん、初めて自分自身を引き当てます。
うーん、どうすればいいんだろう。想像できないな。そのままをやればいいのか。
よし、完璧美少女を演じよう!(←誰も突っ込まずスルーwww)

旭さん(工藤さん役)登場。
さすがにさっきまでのように、明らかにパタパタすることは無くなった御様子。

おはよー、おはようございます。
おはよー、あれ?さっきからいるよ?
なんだか気まずい雰囲気。
あれ?まずい!!
星希さん、ちょっとだけ時間を巻き戻して、挨拶だけやり直し。
なにこのカジュアルな時間操作!姫ちゃんのリボンかよ!!(個人の感想です)

今日は札幌だね、頑張ろうね!
あれ?広瀬さん。スマホ持ってます?
無くした?置いてった?スマホどこ~?
ここで指パッチンして、時間停止。
なんだか他人のスマホで検索してた感じ??

今日の衣装って何だっけ?
フライングベイビーズの?あれ?違うの??えー忘れてきた??
ここで旭さんの能力、手を突っ込んだら離れた場所のモノを取り寄せる力が発動!!

って思ったら、この時点で2分経過。
追加シチュエーションで、星希さんが踊りだします!しかも止まらない!!

結局、旭さんの能力を発動させることなく、意味不明なドタバタ劇へと移行。
最後になぜかタイタニック?の音楽が流れてきたのですが、それがオチなのは認められないって事で、星希さんが断固拒否。
ちゃんちゃん!の音楽でポーズを取って、強制終了となりました。


せっかくの工藤さん役を生かしきれなかったのが痛恨のミス!!

広瀬さんも、スマホ無くしてそこまであたふたしないよ!って抗議のツッコミありでした。


メンバーの皆さん、ここで一旦退場です。

第1部と同じように、画面にQRコードが表示され、アンケート回答タイムです。




ライブコーナー!
今回も3rdツアー出囃子での登場です。

セトリがあれば、編集します。

曲としては、ハイエンドグラマラスとか。
ラストはフライングベイビーズでしたっけ。
懐かしい曲、って感じでもないですが、そもそも最近のライブで歌ってない曲だったかなぁ。



最後に即興劇の結果発表。
優勝チームは、aimai soleilです!!
やった!この手の勝負で初めて勝ったよ!
こんなあいまいなチームを応援してくれてありがとう!
プロフィールに書けるね!!

最優秀主演女優賞は、堤さん。
授賞理由は「工藤さんっぽい演技が素晴らしかった」「工藤さんそのものでした」
結局それかwww
いや、自分も同意見ですよ。なぜなら(ry

最優秀助演女優賞は、工藤さん。
え~。それって、私の演技じゃないんじゃ・・・??

ひなきはキャラが立ってるからね!
え~。薄めた方がいいのかな~。
そんなことないよ!ひなきはそのままでいて!!


優勝賞品は、千疋屋のカレーセットです!!
すげー!だからカレーパンマンのネタフリがあったんだ!!

よくよく考えてみると、プリンもカレーも運営側が用意したお題に隠されていたので、そういう意図だったんでしょう。



ここで速報です!!
新曲、ここで公開します!!
おおお!!!
1部の終演後に映像だけ流れたけど、今回はメンバーの解説付きでの上映となりました!!

衣装も初公開だよ。
ユニットごとに違うだけど、白ベースで、似たような生地を使ってるの。
実物を見に来てね!!
現在、新曲の振り入れの真っ最中です!!!


最後にお知らせ。
広瀬さん。
明日、ここでソロライブやります!!

堤さん。
生誕イベントやります!!

巴さん。
舞台に出ます、くのいちになります!!
衣装でチェキが撮れる機会もあるよ!
いいなー、っていうメンバーの声に対して、いつでも衣装着て稽古場行くよ!っていうお言葉。
あっ、でもメンバーだけだからねっ!
えええーーーっっっ???って客席が盛り上がるwww
舞台観に来てね!!


21:24、終演でした。





今回も広瀬さんの横ポニテは素晴らしかったです。
しかし、それに迫るような絶大なる存在感を示したのが、工藤さんという存在そのものでした。
広瀬さん推しというバイアスが無ければ、確実に工藤さんが主役と言っても過言ではなかったです!!

工藤さんというキャラクターが非常に濃密であり、よく知る他のメンバーがマネすることによって、よりそれが強調されて楽しくなるという好循環が見事に繰り返されています。
正直、その中心にいる工藤さん自身、それを耐えきるのは非常に精神力がいる作業だと思うのですが、もしかして本当に妖精さんで、見事にストレスをスルーしているのでしょうか?
だとすると、まさしく天性のアイドル素質といった感じです。
トップアイドルとしてリーダーとして引っ張っていくタイプではないかもしれませんが、確実に助演女優賞は狙えるタイプ。
っていうか、まさしくこの日のイベントでは、1部2部ともに最優秀助演女優賞の2冠を達成したので、それを具現化した感じです。

最近やってないですが、工藤さんの個人SHOWROOM、またやらないかなぁ・・・