アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

寺嶋由芙 『恋の大三角関係』リリースイベント@タワーレコード新宿店 (2019/09/07)



寺嶋由芙さんのリリイベに行ってきました!
視察です。
色々省略。

って今まで書いてたけど、異世界に転生してきてから(≒こっちのblogに移転してきてから)視察は初めてなので、ちょっとだけ書いておきますと。

自分は自分はしばらく前まではアニヲタで声優ヲタだったので、アニメイベントや声優さんライブには頻繁に行っていました。
なのですが、あるイベントに参加したのを境に、アイドルさんにも興味を持ってしまったんですね。
似て異なる文化に触れてしまったので、色々興味を持ってしまったので、すそ野を広げるべく、時間があると、名前も知らないようなアイドルさんでも、リリイベなど、気軽に行けるようなものに参加するようになってしまったのでした。

基本的には文化の違いを実感して刺激を受けに行くのがメインなのですが、場合によってはミイラ取りがミイラになる事も結構ありますので、注意が必要ですね!?
何の注意だ・・・!?


で、今回行ってきたのが、寺嶋由芙さんのリリースイベント。
最初にこの人の名前を見たのは、スマホアプリ ガールズビートステージ だったと思います。
アイドルさんの楽曲を使ったリズムゲームなのですが、お気に入りグループ(明確だけど、あえてここでは書かない!)が何組か参加しているのでやっています。
このゲーム、メンバーがカードになっていて、強いカードを集めたり成長させたりすることで有利にゲームを進めていくのですが、当然同じグループのカードを集めて、そのグループの楽曲をやっていく、って言う方がポイントが得られて有利。
なのですが、なぜか1人だけのグループが存在する。

誰だろう・・・
って思ったら、この人でした。

今のご時世、アイドルといえばグループアイドルが全盛で、ソロ活動している人でも、基本的にはグループからの出張って感じになってしまっています。
そんな中、ここまで名実ともにソロアイドルの人っているんだ~

って思ったのかどうか、あまり自覚はしないまま時は流れていきましたwww

次に見かけたのが、今年の8月3日。TIF、スカイステージ。
Luceさん目的で見に来たのですが、その直前がこの人でした。
この時すでに、端っことはいえ最前列を確保できていたので、自分はがっつりステージを見学。
この時に上記内容を思い出したのでした。

この時のステージはちょっとした衝撃がありまして。
最初に椅子を持って登場してきて、座って歌うタイプの人なのかな?って思ったら、振り付けの1つだったり。
最後の曲、聞いていて、なんか違和感があるな?って思っていたのですが、実際にマイクで歌っているのでそうでもないかな?って思ってたら、実はオケ入り音源だったので本人とデュエットだったりとか。

まぁ、当日の印象は、その直後のLuceさんステージに持って行かれることになるのですが、それでもなんとなく名前を覚える程度にはなりました。

その後、なんとなく日程が空いてきて、久しく視察にも行ってないなぁ、って思って、レコードショップのイベント日程を見てみると、なんとなく知っている名前を発見。
遅い時間だから、今回はいいかな、って思ったのですが、諸事情あって全く普通に参加できてしまう時間に新宿にいたので、思い切って参加してみることにしました。
べっ別に、事前に衣装の事を知ってた、とかじゃないんだからねっ!
勘違い、しないでよねっ!!


場所は、新宿駅東南口を出て左側すぐ、フラッグス7階にあるタワーレコード新宿店のイベントスペース。
JRを降りればすぐなのですが、自分は諸事情のために西口の京王の方から歩いてきました。
新線改札の近くにあったカレー屋、いつの間にかなくなってる・・・!?

20:50ぐらいに到着。
この日は予約した人だけが先に入場できる形式で、それ以外の人はまだ待機中でした。
それこそ開始直前になってまで、予約はここまででいいですか?フリー入場開始します!って感じになりましたので、自分はそれ以降にのそのそと入場でした。
それでも4列目ぐらいは確保できましたが。
ついいつもの癖で右側に行ってしまうwww


21:00からちょっと遅れて開始。

制服姿のゆっふぃーさん登場です!!
https://twitter.com/TOWER_Shinjuku/status/1169970927049641987
https://twitter.com/yufu_0708/status/1169974662547165185


なんか目を閉じて、ちょっと顔をゆがませ、現実から目を背けるようにして登場www
制服・・・着ちゃいました!
機嫌を損ねなければ、特典会もこの格好です!
みたいな感じ。
wikipedia情報によると、現役JK時代は10年前ぐらいのようなので、気恥ずかしさもあっての事なのでしょうwww

いつものキャッチフレーズも健在。って、TIFで聞いたのが初めてなのですが。
「古き良き時代から来ました。まじめなアイドル、まじめにアイドル。」
最後の「アイドル!」は、お客さんが言うのが正しいのね。

この制服、PVで着てたやつですよ。
今日は時間も遅いし、まだ発売まで時間もあるし、来なくていいかな、って思ったけど、制服だって聞いてきた人!
はーい!!
ぽつぽつと手が上がりますwww
自分も同じ状況であれば、その情報で行ってたかも。
いや、本当にこの日行ったのは偶然なんですからねっ!!
https://twitter.com/yufu_0708/status/1169913785923993600


それでは早速お聞きください。
新曲、「恋の大三角関係」。
短いけどPVがありましたので、URL張っておきます。
https://twitter.com/yufu_0708/status/1169979274826141697
なんか、ポカリのCMみたいwww

会場がコールOKだってこともあって、コールしまくりの曲です。
いわゆるMIXがベースになっていると思うのですが、自分はよくわからんのです。
曲名が三角関係なので、サビで三角形を作ります。
どうも、虹コンの誰かに振り付けをしてもらった、みたいなことを言ってたと思うので、公式なんでしょう。
さんかっけー、さんかっけーのこいは

2曲目は、カップリング。
君も好きだったんだね、制服。
違います。夏です。

って事で歌い始めたものの、トラブル発生!!
途中でぶちぶちとマイクが切れてしまったのです!!
途中でみんなが歌いだす・・・って事になりかけたのですが、どうやら発売前で、公開されているのはサビの1小節だけだったので、それもあまり効果はなく。
途中から有線マイクで、なんとか歌いつなぐことができました。

どうやら、電波の調子のようです。
お客様の中に、wifi使ってらっしゃる方はおられませんか?
機内モードにしてください!!
まぁ、人が集まると電波の干渉は多いですよね。
自分はしっかり機内モードにしてましたよ!

回復まで、色々と説明。
発売まで2週間を切りました!
PVでは、たくさん人が出ます。
ソロ活動なので、あまり他の人と一緒にPVを撮影しない、って事なのかなぁ・・・??

何とか回復しました!
wifi切ってもらったおかげです!!
では、先ほどの曲をもう1回歌います!!
これはお得!


曲が終わって、客席からコールあり。
「トラブルあっても」「かわいいよ!!」
えーなに?仕込んでたの??ありがとう!!!
こういうのは対応力が大事だよね!

現場で聞いてた感じだと、最初の掛け声と周囲一部の人は仕込んでたようだけど、その周りまでは自然発生的な感じだったので、そういう文化なんでしょう。
これは古き良き時代なんだ。


みんなの初恋っていつ?覚えてる??
って客席にふるものの、あまり反応が芳しくないwww
一部、覚えてるよ!って意見もあったものの、恥ずかしくてこの場では言いたくない、って事になりました。
じゃあ、特典会で言ってね!10秒でまとめてきて!!


最後に写真撮りましょう!!
って事で、ステージ奥から客席も含めての記念撮影。
みんなで、両手で親指と人差し指で三角形を作ります。
どこかで見つけたらURL張っておきます。


明後日は長野に行くよ!!

21:34、イベント終了でした。



その後は、特典会。
対応するのが1人なので、って事なのか、いくつか種類があるようですが、全部まとめて1列で対応してたようです。
1人だし、奥まったところだったので、あんまり観察もできない感じなので、ある程度のところで退却しました。



古き良き時代のまじめなアイドル、って言われると、あぁそうなのかな、って納得してしまう感じ。
そもそも自分が古き良き時代を知らないので、これがそうです!って言われると、ソウナンですか?ってなっちゃいます。

その時代にMIXとかあったのかよ!とか言われると、なんともなのですがwww
ミョーホントゥスケってなんですか?!

見かけ的に一番わかるのが、制服のスカートの長さじゃないでしょうか。
膝が隠れるぐらいの長さ。
これが最新のアイドルの制服風衣装とかであれば、確実にギリギリまで短くして、むしろ見せパン見せつける勢いで、その代わりにニーソで絶対領域になっていたことでしょうから、そこには安心感を感じます。
実際にステージを見てみると、くるくる回る振り付けが多かったにもかかわらず、裾が長いので広がりきらなかった、っていう現象は確認できたんですけどね。(どこを見ているんだか)


ともかく、なんだか気になるアイドルさんであることは確認できたことですし、新曲発売が近くてリリイベも多くありそうなので、機会を見つけて行ってみたいと思います。
ガールズビートステージでもイベント中だし、ちょっとカード引いてこようかな・・・