アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

舞台 NINJA ZONE FATE OF THE KUNOICHI WARRIOR (2019/09/07)


舞台 NINJA ZONE を見に行きました!

昨年の同じ時期に開催されたNINJA ZONE。
それとは同じような設定であって、違ってたり、続編でもないようなパラレルワールドであるような感じの作品なのですが、とにかく今回もA応Pの巴さんが純ちゃん役で出演って事で、見に行ってみる事にしました。

去年の舞台では、完全オリジナルの舞台を見に行くのは初めてだったと思うので、観劇慣れをしていない自分がはたして巴さんを判別できるのか!?っていうところから心配だったのですが。
実際には、一目見ただけで巴さんだって解る感じでしたし、役柄もとっても巴さんっぽかった!
巴さん自身ではない(本人が否定してた)ですが、巴さんが考えるアイドル像を増長させていった結果があんなのかな、って思うと、まさしく適役といった感じでした。


そんな感じで開催された第2弾。
(第2弾なのかどうかは自信ないけど、自分が見に行ったのは2回目なので)
各種設定や配役なかも結構違っているようですが、華舞綺TOWNにあるショーパブである竜宮館DRAGON INN で働く4人「ブラスティングガールズ」(BG)は、実はこの町の平和を守る甲賀の忍者だった。って言う設定は同じです。
前作は、桜さんが加入してくる話だったと思うのですが、そこから世界がつながっているのかどうかも謎ですね~

巴さんへの事前のインタビューもあるので、見てみましょう。
https://www.walkerplus.com/article/203400/



自分が見に行ったのは、7日土曜日の夜の部でした。
昼の部のチケットを取ってたんじゃなかったっけ?って思ったら夜の部だったのですが、それはそれで時間の余裕が取れてよかったです。
あと、数日前に京急が事故で運休していたのですが、この日までに復旧しててよかったです。

場所は、京急新馬場駅前、六行会ホール。
これも前回と同じ場所ですね。
自分は天王洲アイルから大崎まで歩いた経験があるのですが、その際に京急の高架の手前で何かよくわからない行列があるのを見て、何の団体なんだろう?って思ったのですが、それがこの場所だったのでした。
建物の上には図書館もあるので、時間つぶしにはちょうどいいですよね!?



17:50ぐらいにホールに入場。
そんなに大きくない劇場も、まだまだ客席はぽつぽつだったのですが、開演時間ぐらいにはほぼ満席に近い状態まで埋まっていきました。
ステージの一番高いところには、生楽器の演奏隊が控えています!!
とはいえ、フルート(?)、ベース、バイオリンの3人だけなのですが。
それ以外の音楽・効果音なんかも多く使われていたので、一部だけではありましたが。



18:00、開演。
冒頭の1シーンを終えると、すぐに DRAGON INN のシーンになります。
オーナーの人がペンライトを持って、盛り上がれ!みたいな感じで煽る。

そう、この舞台はペンライト持ち込みOKの応援上映だったのです!!
https://twitter.com/NINJAZONE_PR/status/1170210968367820800

とはいえ、これに気が付いたのは家を出た後だったので、持って行くことは出来なかったのですが。。。
ペンライトOKなシーンは、何度かありました。

この時点ではDRAGON INNの看板娘は4人組なので、4人で歌とダンスを披露。
純ちゃん役の巴さんは、どこから見ても巴さんだったので、確かにこれは間違いなく巴さんでした!!
語尾に「なり~」ってつけたり、「はむはむ」って言ったりするの。
マスコット的なキャラとして人気は出そうだけど、ストーリーの主役になるのは難しいタイプと言えるwww


すでに千秋楽も終わったので、簡単にストーリーを説明しておくと。
華舞綺TOWNでは最近、白蓮教という宗教団体が幅を利かせております。
その教祖である天草四郎は、父親の跡を継いだ直後で、婚礼の議を間近に控えている存在。
そんな中、婚約相手が行方不明になりました。
時を同じくして、DRAGON INNに記憶喪失のイケメンが流れ着いてきたのですが、実は女性で、この婚約者だったのです。
一緒に歌やダンスを披露(ここでBGが5人組になる)するようになった矢先、教祖様がやってきて取り戻される。

だがしかし。
白蓮教の側近は伊賀の忍者で占められていて、この婚約者も実はくノ一。
無理やり結婚させて白蓮教を乗っ取る計画だったのです!
その野望を阻止し、仲間を取り戻すために立ち上がった!!


って感じ。
基本的には、バトルが熱い少年漫画系の舞台って感じ。春咲さんが好きそう。
アクションが多く、殺陣も多くて、全体としてかなり激しくなっています。
やっぱり見どころといえば、巴さんの殺陣シーン。
幼い頃からバレエを習っていただけのことがあり、殺陣とバレエの動きを取り入れた、見事なパフォーマンスとなっています!!

この手の舞台でありがちな、散々切られまくっているのに次のシーンでは可憐に復活してる、って言う事も無くは無いのですが、そこまで大きくストーリーに影響することはなく、解り易く大団円につながっていくストーリー。
ただ、アニメ的な展開に対して、演出はリアルなものになってしまう(舞台なので当然)なので、ある程度のアニメ的な共通知識は必要なのかもしれません。



20:04、終演でした。


この後は、アフタートークショーがありますので、お楽しみください。
って言うアナウンスがあったにも関わらず、半数近くが席を立つ事態に!!
終演後から役者のチェキ会があったから、そっちを優先するお客さんの方が多かった、って事なんでしょう。
巴さんもそのメンバーの入っていました。

とはいえ、自分はアフタートークの方に残ってしまったwww


司会者さんが出てきて、アフタートーク最後だからやりたいことがあるんです。って語り始めます。
みんなで、NINJA ZONEをやりましょう!
これが何かというと、劇中で使用される超能力のようなものなのですが、このふりをみんなでやりましょう。って事。
「NINJA ZONE!」って叫んで、頭の上で両腕をクロスする。その後、左右斜め下に振り下ろす。
そうすると、奇跡が起こる!かもしれないのです。
じゃあみんな、やるよ!恥ずかしいとか無しだからね!!
「NINJA ZONE!」
照明、効果音のエフェクトあり。
奇跡が起きましたwww

キャストさん登場。
チームMIXということで、教祖様やオーナー、BG、教団側近からも登場。
そして今回、スペシャルゲストです!
総監督の坂本さんです!!

突然、下っ端忍者が大勢登場!それをなぎ倒す監督!!!
すげー、派手な登場だ!!
https://twitter.com/NINJAZONE_PR/status/1170322001874960386


今回のテーマは、この人に言いたいこと。
なに?文句言っていいの??

あおいちゃん。イケメン過ぎる!
演出家さん。銭湯に行って、みんなで並んで洗いっこするのはちょっと・・・
セブンイレブンで甘い飲み物を買ってくるのは、ツッコミ待ちなんですか??

そんな感じのネタがいくつかありましたっけ。

最後はお客さんに対して。
DRAGON INNのシーンではペンライト振ってたのに、俺たち(伊賀忍者の歌うシーン)で振ってくれなかった!
明日は、白を振ってくださいね!!

まぁ、事前にもDRAGON INNでのシーンだけOK、っていう通知がありましたから。。。
これで実際に千秋楽ではどうなったのかは謎です!!

最後に全員で、NINJA ZONE をもう一度やりましょう。
お客さんも立って!
「NINJA ZONE!」
照明、効果音のエフェクトあり。
再度、奇跡が起きましたwww


20:30ぐらいに終了でした。


この時間でもロビーに出ると、未だにチェキ撮影会が開催されてました。
衣装姿の純ちゃん姿の巴さんかわいい!
とはいえ、チェキ取りに行くまでの行動力は、その日にはなかったのでしたwww


この日、昼か夜かは解りませんが、広瀬さんと小嶋さんも見に行っていたようです。
https://twitter.com/hiroseyuuki/status/1170355334331846656


アニメ的なアクションが豊富な舞台で、余り何も考えずに見ていて楽しめるって言う印象でした。
逆に、ストーリー的なところを深く突っ込んでいったらダメなのかもしれないwww

個人的には、5月の舞台ラッシュを経て、いろんな舞台演劇を見る事により、観劇スキルも多少は上がってきたのかもしれません。
珍しい、とか、初めて見る場所だ!とかいうレベルではなく、過去の舞台との比較が出来るっていう事からも。
実際のところは、どれもこれもA応Pメンバーが出ている舞台ばかりなので、やっぱり偏りは大きいんですけどねwww


最後のアフタートークで、監督さんが NINJA ZONE のメディア展開とか続編とかいう話もしていたので、またどこかで触れる機会があるかもしれませんね。
巴さんの演じる純ちゃんは、非常にハマり役で目立つ役どころでもあるため、今後の展開でもレギュラーメンバーとして続投してほしいところ。
バレエの動きとかも含め、巴さんあっての純ちゃんなので、このまま巴さんの代表役として定着してほしいところです。

たとえ続編があっても、純ちゃん役が変更になったら見に行かない!!
A応P関係からしか、この舞台が行われることを知る由がないので、たぶん気が付かない、って事も含めてwww)