アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

「A応P 4th LIVE TOUR 2019-2020 LOOK at ME!!!」に参加してみよう! 楽曲予習・コール編

A応P 4thツアー直前です!

全国13カ所を、足掛け5カ月にわたって長大ツアー。
ついに9月16日の大阪公演から開始となります。

最近ファンになった!って人や、昔から知ってたけどやっと近所に来てくれるので本物が見れる!って言う人など、今回のツアーで初めて現場体験をする人もいるのではないでしょうか。
また、前回のツアーに参加したものの、終演後に「うわー!お前が一番って思い切りやりたかった!次は予習して行く!」っていう人もいらっしゃるかと思います。
(実際にこういう話をしている人を見かけたので)

今回のツアーでは、あまり曲の変更がないっていう噂がありますので、セトリ発表後にがっつり予習しても大丈夫かとは思いますが、初日大阪しか行く予定がない、とか言う人は一発本番になりかねないので、ここで初心者向けに予習すべき情報をまとめておきましょう!
実際のところ、大阪に来れるなら神戸・京都にも参加するのがオススメなのですがwww




予習題材として一番のオススメは、3rdツアーのBDです。
9か月前のライブになりますが、今と同じ8人体制のライブになりますので、雰囲気とかを掴むのは最適。
但し、当時は広い会場で椅子あり自由席という変則的な構成だったので、がっつりツメツメのオルスタライブとは客席の雰囲気が異なっております。その辺は、2ndツアーのBDの方が雰囲気が出てるかな。

BDを持ってない、って言う人でも、YoutubeA応Pチャンネルがあるので、そこからライブ映像を拾ってみてみましょう。
https://www.youtube.com/channel/UCnFnH7wM9p2xUAbna2NCdEw


だがしかし。
ここでいう「楽曲予習」って言うのは、ほとんどの場合、どんなコールがあるの?って事なのかと思います。
リズムやクラップなんかはBDを見ればわかるし、それ以前に曲を聞いていれば即時対応も不可能ではないのですが、コールは知らないと何を言っているのか、聞き取りにくい。
なので、その辺の紹介をしたいと思います。



最初に言っておきますと、別にコールできないからと言って、周囲から迫害を受ける訳ではないので、ご安心を。
一部の人の声が大きく、客席で近くで叫ぶので聞こえやすいだけなので、実際にはお客さんの半分も叫んでないって言うのが実情です。
ステージ上のメンバーにも、ちゃんとした言葉として届いている訳ではないので、ちょっとした言い間違いとかは気にする必要はないです。
(最初何言ってるのか解んなかった、って福緒さんが言ってた)←その結果、交通系ICカードMIXとかの創作につながる
(逆に、客席経験豊富な小嶋さんは完全マスターしてる御様子)


なので、場所とリズムさえ合わせておけば、それっぽい言葉を叫んでいれば周囲と同化できるし、その程度で結構楽しいので、まじめにきっちり予習する必要など、本来は無いのです。
ツアーなので、何度も通って体で覚えるのが、本来は理想的。
それでも予備知識としての正解を知っていないと、「それっぽい」が何かも解らないので、その程度の知識として頭に入れておいてもらうといいでしょう。




最初にして最大のコールが「MIX」。
曲のイントロや間奏なんかで「タイガー!ファイヤー!」とか言っているヤツで、曲により様々なバリエーションがあるのですが、とりあえず基本形だけ覚えておけば、あとは現場で何とかなる魔法の言葉。
しかも、どこのアイドル現場でも通用する便利な共通言語なので、対バンだったり、視察に行ったりしたときにも有効利用できます。
なので、これだけ覚えておけば8割はOK!

その代わり、アニメ・アニソン・声優さん関係では、(場所によっては)非常に毛嫌いされている文化となっています。
自分はそっち方面から流れ着いたのですが、A応P現場に来るまでは聞いたこともなかったし、融合が進んでいる昨今でもアニサマとかで「虎家やめよう!」っていう紙を持った人がいたりするぐらい。
言うと迫害されそうな現場を知っている(敢えて明言しませんがwww)

なので、時と場所を選んで、正しく使いましょう。


具体的な内容は「コール MIX」とかで検索するといくらでも出てくるのですが、せっかくなのでここにも張り付けておきます。

1:スタンダードMIX
タイガー! ファイヤー! サイバー! ファイバー!
ダイバー! バイバー! ジャージャー!
(ファイボー!ワイパー!)

2:スタンダードMIX 変形
イエッ!タイガ! ファイボワイパー!

3:日本語MIX
虎(とら)! 火(ひ)! 人造(じんぞう)! 繊維(せんい)!
海女(あま)! 振動(しんどう)! 化繊(かせん)!
(飛(とび)!除去(じょきょ)!)

4:アイヌ語MIX
チャペ! アペ! カラ! キナ!
ララ! トゥスケ! ミョーホントゥスケ!


1:はイントロや1番周辺で、2:は曲途中で合いの手的に、3:は2番やオチさび周辺で発動することが多いです。
4:は曲終わりのアウトロで発動するものらしいのですが、都内で行われるA応Pライブでは、あまり聞きません。
同じA応P現場でも、対バンの時とか、ツアーで地方に行くと、たまに聞きます。


言葉の意味が解らない、って言うのが否定派の意見だと思うのですが、ノリのコールなので仕方ない。
一応、ちゃんとした意味はあるようなので、興味ある人は検索してみてください。
正直、自分もちゃんと覚えてないので、適当な事言ってますwww

とりあえずこれだけ知っておくと、予習も非常に捗るはずですwww




次のコールは「ガチ恋口上」。

このコールも、どこの現場でも通用する共通言語なのですが、そんなに汎用性がある訳ではなく、発動場所も限られてます。
A応P現場だと、「未来へつなげ」の2番が終わった後の間奏で発動するのが定番です。

言いたいことが あるんだよ! (なになに?)
やっぱり◯◯◯は かわいいよ! (なになに?)
好き好き大好き やっぱ好き! (なになに?)
やっと見つけた お姫様 (なになに?)
俺が生まれて きた理由 (なになに?)
それはお前に 出会うため (なになに?)
俺と一緒に 人生歩もう (なになに?)
世界で一番 愛してる! (ア、イ、シ、テ、ル!)


2行目の○○○の部分には推しメンの名前を入れます。
「やっぱりヒロセはかわいいよ!」みたいな感じ。(自分は6行目の「お前に」のところにも入れてるけど)

各行の(なになに?)は、前のコールに食い気味に叫ぶので、別の人が言う感じ。
なので、思い出せなかったら「なになに~?」だけ言っててもコール言ってる感は得られるのですが、やっぱり推しメンの名前を含めたコールしたいですよね~?





続いて、「お前が一番!」。

こちらも共通言語的なのですが、普通に言葉として聞いてて解るので、知ってさえいれば問題ないです。
A応P現場でも各所で発動するのですが、「二次元ポケット」のAメロが一番有名です。

お前が一番! お前が一番!
お前が一番! ◯◯◯!

上記と同じく、○○○の部分には推しメンの名前を入れます。
「お前が一番、ヒロセー!」みたいな感じ。

特に 二次元ポケット のAメロでは、1番と2番で4人づつ、それぞれ4小節づつのソロパートがあるので、そこで8人分の「お前が一番!」を行う事が出来ます。
元々6人だった時代(さおりながいた頃)の曲で、その後4人になった時に割り振りがおかしくなってた(広瀬さんが3回、福緒さんが1回)こともあったのですが、今では8人体制になって、しっかり1人1回になっています。

3rdツアーの時は、以下のようになってました。このまま固定かな?
1番:星希さん→ 巴さん→ 旭さん→ 広瀬さん
2番:小嶋さん→ 春咲さん→ 工藤さん→ 堤さん

順番が解ってたら、色々仕込んでペンライトをその色に合わせる、って言うのもアリなのですが。
さすがに1人4小節だと短いし混乱するので、自分はずーっとオレンジにしてますwww




さらにあるのが、曲個別のコール。

上記のような共通言語ではない、曲個別のものは存在するのですが、実際には歌詞を見たり、BD/Youtubeで予習すれば解るので、あまり細かい事は書かないでおきます。

ですが、4thツアーに向けて新曲が公開されていますので、これは聞いておくべきです。

A応P「イントロデュースA応P」FULL Ver.
https://www.youtube.com/watch?v=g7gJAQZDrH8

aimai soleil from A応P「STEP BY STEP / カフェとラッテのラブセオリー」DIGEST Ver.
https://www.youtube.com/watch?v=jqqPpcO82kY

OVERWHELM from A応P「Take you higher / 開封MOTiVE」DIGEST Ver.
https://www.youtube.com/watch?v=rTiYborGjNw

Priiry♡ from A応P「Kiss & Cry / DarkMatter LOVIN’ YOU」DIGEST Ver.
https://www.youtube.com/watch?v=vG0zURmzpHY


下3つのユニット曲は、ダイジェスト版って事もあって雰囲気を掴む程度に聞いておけばOKなのですが。
4thツアーのテーマ曲になっている「イントロデュースA応P」は、思い切りコール曲なので、予習必須です!!

この曲はメンバーの自己紹介ソング(実際には、特定メンバーの時には他のメンバーが歌う他己紹介ソング?)になっているので、そのメンバーの時には名前を叫んだり、部分部分でコールを入れたりします。
ツアー前のイベントで公開された時は歌詞がスクリーンに表示されてたり、Youtubeに公開されているものも歌詞付き動画(しかも歌詞が上に出る→混雑した客席後ろ側からでも見やすい)になっているので、ツアー会場でも歌唱時にスクリーンに歌詞を映すのかな?って思っているのですが。
それでも、リズムの問題があったり、名前の表記がそれぞれ違ってたり、歌詞になかったりする情報もあるので、あらかじめ聞き込んでおいた方がいいでしょう。

上記イベントで初公開された時の追加情報としては。

春咲さんの「にゃー」とか、堤さんの「愛してる!」は、本人専用のセリフなので、客席コール禁止だそうです。
逆に、星希さんの「あああ~~~」は、みんなで裏声で歌って!って事でした。
広瀬さんの「スマホどこ~?」に対して、「ここだよ!」って言ってって。
巴さんの「かわいー!」は、曲中に限らずMCとかでも要求されますので、子ウサギ組は常に心の準備を。

それ以外は、あんまり変なコールは入れないでね、って事でしたが、ツアーでは毎回歌われる曲でしょうから、そのうち現場オリジナルコールが生まれて練度が上がっていきそうです。
個人的には、ラストの「居ていい?」に対して「いいよー!」が揃うと楽しいと思うんだけどな~

こっちの曲は、ソロパートが長いので、ペンライトの色を変更する余裕もありそうです。
具体的には、こんな感じ。
1番:春咲さん(赤)→旭さん(パープル)→巴さん(ピンク)→工藤さん(ラベンダー)
2番:小嶋さん(黄)→広瀬さん(オレンジ)→星希さん(青)→堤さん(ライトグリーン)
色順を変更できるペンライトを持っている人は、仕込んでおきましょう。




それ以外で、ライブの定番で盛り上がり曲といえば、
MISSION→
カミサマと金魚
希望TRAVELER
Another World
といったところでしょうか。
この辺は特に独自コールもないので、予習という意味では数回聞いておけば大丈夫かな。


独自コールとか、独特の振り付け曲とかで言うと、
青春セッションPARADISE (A!応!P! の振り付けあり)
呼べよ嵐 (タイル曲、コールのタイミングを覚える必要あり)
JOYFUL∞Pでアンコール!! (える!おー!ぶいー!いー!えーおーぴー!しーおーえむいー、おーえぬ!のコールが難し過ぎて途中で断念?)
とかがパッと思いつくのですが、今回のツアーで歌われるかな~???




実際のところ、部外者から「軍事訓練」とも言われたゆかりんライブですら、実際には全員がコールしている訳ではないので、そんなに気にすることないですよ。って言いたい。
一番ダメなパターンは、コールのメモを持ち込んで、ステージを見ずにメモを見ながらコールする、って事なので、それは避けるようにしましょう。
言葉が出てこなければ黙ったままでOKですし、どうしても気にするなら適当に口を動かしておけば、暗くて音が大きいので、周囲にバレる事はありません!

なので、コールの練習ばかりに力点を置くのであれば、その分、お気に入りの曲を聞いてリズムを体にしみこませた方がライブは楽しめるので、そういう気持ちで臨みましょう。

あとは、ツアーだからどこか1カ所行ければいいや、ではなく、ツアーだからこそ複数回参加する、って姿勢が大事です!
演者も観客も、それだけリトライ回数が増えるって事ですから!
ツアーの最大の見どころは「練度」ですよ!!