アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

A応P 4th LIVE TOUR 2019-2020 LOOK at ME!!! 大阪公演 (2019/09/16)


A応P 4thツアー、ついに開幕です!!

基本4人(+ZEROちゃんサポートメンバー)で回ってた1stツアー、ZROから6人昇格昇格したものの選抜メンバー制となった2ndツアー、そしてやっと8人フルメンバーで回った3rdツアーと経て、色々な歴史はあったものの、今回は安定の4thツアーとなりました!
(すでに一部公演のメンバー欠員は発表されてるけど)


今回の日程は、こちら。
 2019年09月16日 大阪・阿倍野ROCKTOWN
 2019年10月19日 福島・clubSONICiwaki
 2019年10月22日 神奈川・横浜BAYSIS
 2019年11月04日 愛知・ell.FITS ALL
 2019年11月09日 兵庫・神戸VARIT.
 2019年11月10日 京都・京都MOJO
 2019年11月23日 埼玉・西川口Hearts
 2019年12月01日 福岡・Early Believers
 2019年12月07日 長野・LIVE HOUSE J
 2019年12月08日 石川・vanvanV4
 2019年12月21日 広島・HIROSHIMA BACK BEAT
 2019年12月22日 岡山・IMAGE
 2020年01月04日 東京・神田明神ホール
13か所、足掛け5カ月の長大ツアーです!!

1stツアーの前にあった聖地巡礼ライブからツアー全通している(3rd北海道公演は行ってないけど、あれはボーナスステージだから)自分としては、当然今回も全通を目指しますよ!
直前のイベントの特典会でも、広瀬さんに顔を見るなり「全部来るんだよね!?」って念を押されてしまったぐらいなのでwww
(こっちが「行きます」って言ったからであって、強いられている訳ではないよ!)

当然、自分も初日から欠席する訳にはいかないので、全国ツアーの初日として遠征してきました。
今回の自分的なツアーテーマは、経費節減。
いつも遠征するときに気にしている事ではあるのですが、今回は特に13公演と数が多いので、今まで以上に細かい出費に気を付けてツアーを巡る事にしています。10月から消費税率も上がる事ですし。
とはいえ、グッズやチェキ券は必要経費なので、節約した分はそこにつぎ込むことになるのですがwww


自分が現在本拠地にしている関東近郊から、今回の現場となる大阪に行くには、時間的にも利便性を考えても新幹線を使うのが一般的なのですが、ツアーだとかなり早い段階から日程が明らかになっているので、今回はスカイマーク神戸空港経由で関西入りを果たします。
早期予約すると、新幹線と比べて片道でグッズ台ぐらいは安くなるんですよね~。
早期割引だと予約変更ができないので、帰りは変更しやすい新幹線にしましたけど。
あと、飛行機だと時間が読めないって事もあるので、早い便を予約することになるので、まだ暗いうちから行動を開始する事になりますが。。。

久々の神戸空港。日本の空港はどこもJALANAが仕切っていますが、ここはスカイマークの本拠地なので、何かにつけて黄色い!
無人ポートライナーに乗って、「2位じゃダメなんですか?」でおなじみの京の近く(すでに停止したの?)を通り、三ノ宮まで到着。
まだ時間もあるので、11月の神戸公演の場所の確認に行ってきます。
駅の北口を出て、ハンズの通りを通って、ドンキを通過して、ローソンの角を曲がった、すぐ隣に存在。
前回のゆかりんツアーの時に一度確認したので、今回はちゃんと迷わずに来れました。
こういった下見が大事!

そして大阪へ。
普通ならJRの新快速で大阪に出て、そこから環状線天王寺に向かうのでしょうが、ここも阪急を使うぐらいに細かく経費節減です。
梅田から天王寺ならば、御堂筋線の方が便利で近いのですが、そこから環状線に乗る程に、これまは小銭をケチる始末。すでにこの時から、節約疲れがあったりしてましたけど。
普段はなぜか西九条回りで行くことが多いのですが(快速とかがあればそっち乗るので)、今回は久々に京橋周りに乗りました。


今回の会場の最寄り駅、天王寺駅に到着です。
会場は、阿倍野ROCKTOWN。
すでにツアーで何度か回ったので有名な場所ですね?
あべのハルカスの隣、あべのキューズモールにあるライブハウスです。
中途半端な関西人にとって、天王寺と阿部野の位置関係を明確に述べるのは危険です!
なんでやねん!!

現場を知ってる人には有名なのですが、天王寺から続くデッキを伝っていくと、あべのキューズモールの2階広場に出るのですが、そこを見上げると円形の通路があって、すでに大行列がありました。
その通路脇にライブ会場があることを知っているので、物販開始1時間前なのに大行列かよ!って思ったのですが。
いや、実際に事前物販の大行列になっていたのですが。
それとは別に、円形通路の下の野外ステージを見るために、お子様が大挙して押し寄せていたのでした。
どうやら、Girls2(ガールズ・ガールズ と読むらしい)っていうアイドルさんのイベントらしいのですが、ここまでお子様に大人気なのは、何事?
って思いながらも、普通に事前物販に並びます。
その間に、旭さんとか堤さんとかのバースデーカードを書いてください、っていう声掛けが殺到。
11:00ぐらいに列移動で、A応P物販の方は屋内の方で列を作る事となりました。
とりあえず直射日光にさらされなくてよかった。

11:45、物販開始。
そこから40分ぐらいかかりましたが、どうにかTシャツ・パンフ・広瀬さんチェキ券は購入する事が出来ました。
他にも購入するべきグッズはあるのですが、次の機会にしておこう。

お昼ご飯に行く時間も十分にあったので、燃料補給。
荷物整理のために、キューズモールの反対側にあるヨーカドーのコインロッカーへ向かいます。
ここは100円ロッカーなので、ライブハウスのロッカーやクロークを使うよりお安いんですよね。
(前の記事に書いた、知っているとお得な情報、っていうのはコレでした)


13:00ぐらいに戻ってくると、先ほどのお子様集団がますます大混雑。
自分も、A応Pさんを知ってから多少なりともアイドルさんに興味を持つようになってきたので、いったいどんな人たちなのか?って思って覗き見たのですが、列の後ろなので、なかなか見ることは出来ませんでした。
解ったのは、今朝、おはスタをやってから来たの~、とか言ってた事。
どうやら、おはガールの皆さんのようです。
おはスタなんて、久しく見てないからな~。
自分にとっておはガールといえば、平井理央ちゃんだったりするので、時代を感じてしまいますwww
お子様相手に振付講座とか、みんなで踊ってね~って言うとお子様が立ち上がってフリコピダンスしたりとか。
こういう子たちが、将来のアイドルになるのか、もしくは女ヲタになるのかと思うと、胸アツです!!!

っていう先々の期待(不安?)を余所に、今回のメイン会場へ戻ります。
13:45開場。
自分の番号は、あまりいい番号ではなかったものの、オルスタライブの経験則を用いて、奥の薄そうな場所を選んで、3列目ぐらいは確保する事が出来ました。
その分、左側になってしまったのですが、今回のツアーではユニット並びで広瀬さん所属のaimai soleilが左側に来ることが多いので、まぁいっか。



前説は広瀬さんと小嶋さん。
「ゆうきです!」「りん!」とか言ってたので、そういう感じみたい。
あれ?ゆきなはどこに行ったの?
靴を履き替えてました。
はい、お菓子食べてたんですね!


14:33ぐらいに開演です!!
第1話、異世界から来て出会ったのは運命ですか?
みたいなナレーションが流れて、メンバー8人、ユニットごとのイラスト画が映し出されます。
なぜか、Priiry♡だけ、輪郭のみになってるwww

ちょっとした寸劇(OP?)があって、スクリーンが上がります。
8人さん登場!
今回は、ユニットごとに衣装が異なるので、3パターンの衣装が混在しています。
でも、ベースの白い生地は同じものを使っているそうです。

終演後の挨拶動画ですが、こんな感じ。
https://twitter.com/AOP_animelove/status/1173568061799952384


そしてライブ開始!
1曲目は、事前に公開されたツアーテーマ曲、自己紹介ソングこと イントロデュースA応P です!!

セトリはこちら。

01.イントロデュースA応P
02.Never Say Never
03.アリノママ MY WAY
04.未来へつなげ
05.SMILE ON YOU
06.COSMIC MAGIC STARS
07.あのね、キミだけに
08.STEP BY STEP (aimai soleil)
09.Take you higher (OVERWELM)
10.Kiss & Cry (Priiry♡)
11.全力バタンキュー
12.MISSION→
13.二次元ポケット
14.七転八倒返り咲き
En1.JOYFUL∞P でアンコール!!
En2.青春セッション PARADISE
En3.イントロデュースA応P


歌詞が映し出されるのか!?って思ったのですが、そこは当てはがずれました。
ただ、自分はこの日のために聞き込んできたので、コールも完璧!
基本的には名前だけなのですが、広瀬さんの「ここだよー!」も、星希さんの「ああああ~」も平気でした。
初見の人もいたのか、一部戸惑ってる人もいたようですが。。。。


続いての曲は、NSN、アリノママ、未来へつなげ と、懐かしい曲のオンパレード!!
なにこのエモい選曲。古くからのファン向けのツアーなのか!?
未来へつなげ では、しっかりとガチ恋口上も発動してました。
言いたいことがあるんだよ!やっぱり広瀬はかわいいよ!!


4曲終わって、自己紹介。
司会は、春咲さん、でしたっけ。
前回のツアーでは、会場ごとに担当メンバーみたいな感じがあって、その人が司会をやってたと思うのですが、今回はリーダーが仕切ることになるのかな??

ツアー初日って事で、意気込みを言いながら自己紹介してください。
堤さん。大阪城を築こう!とか言ってましたっけ???
春咲さん。前回のツアーでは、皆さんをボコボコにする気迫だったので、それは変わりません!
星希さん。ツアーの初日は大阪でやることが多いので、暖かいこの街が大好きです!
広瀬さん。今回のツアーでは、メンバー1人づつのキャラクターを見せていきたいです!
そんな感じでしたっけ。

あと、無事にSOLDOUTになって、ちゃんと当日券も販売されなかったので、これはツアー初日としては特筆すべき事項。何人かもその話をしてました。
実際にはギュウギュウの満員って感じではなかったのですが、それは自分が入口から見て奥の方を陣取っていたから、かもしれません。



毎度のように工藤さんがいじられているのですが。
前回のツアーは、A応Pのこうげき って事で攻撃的なセトリが多かったのですが、今回は妖精さんなひなきみたいな、ほわほわ曲ゾーンもあるんだよ。
そんな曲を歌いたいと思います!

って事で、次の3曲。
これまた懐かしいゾーン!
CMSも前のツアーで復活したのですが、旧曲のエモさは相変わらずです。
サビ最後のソロパート。
オリジナルメンバーの広瀬さん(1番ラスト)・巴さん(曲ラスト)に挟まれて、2番ラストに当時からファンだった小嶋さんが起用されているところも、当時からの流れを知っているとエモさ倍増です!!!



暗転し、メンバーは一旦舞台袖へ。
その間にスタンドマイクがセットされて、朗読パートの開始です。
どうやらここが、全13話のストーリーとなっていく箇所みたい。

私立ソレイユ学園に通う3人の女子高生。ゆうき・りん・ゆきな。
元気印のゆうきに対し、真面目なりんは、ちょっとカタブツ??
そこへ、しっかり者(客席から笑いありwww)のゆきながやってきて、お菓子どこ~?って。
あれ?向こうに見える光はなんだろう??
行ってみよう!!

舞台は変わって、ウェルム騎士団。
団長のリーダーのんが、敵を蹴散らす。
足を痛めたゆうな。王を救出するまで負けるわけにはいかないんだ!
せえなが宝箱を見つける。
中から敵が出てくるかもしれないぞ?
いや、このチャンスに掛けるしかないんだ!
そこから光が現れて・・・

続いて、喫茶店
姉妹でやっているのですが、お姉さん気質のひなきちゃんがお姉さん。(会場から、えーっ!?って声あり)
いつも妹に間違えられるの!!
妹のけいちゃん。何でも欲しがりのお姫様なの!!
実はこの喫茶店、裏では黒魔術的な事もやっているらしい。
魔法協会から招待状が届いたの。
いたずらじゃない?えい!(魔法で窓を開ける)
ダメじゃない、そんなことに使っちゃ!
あれ?小鳥が入ってきた。出さなきゃ。
ねぇ、追いかけてみない??


って感じで、1話が終了だったと思う。



マイクスタンドが撤去され、次はユニット曲コーナーです!!
曲順はセトリの通り。
ダイジェスト版はイベントやYoutubeで聞いたけど、フルで聞くのは今回はが初めてです!

aimai soleilさん。
日曜朝の女児向けアニメの曲みたい!っていう話があったように、確かにそんな感じの曲。
とってもポップでビタミンな曲です!
サビのところで、みんな真似してー!って言う掛け声あり。
指2本だけ真っすぐにして、額に当てて、真っすぐ伸ばすのを繰り返す運動です。
すてっぷばいすてっぷ!

OVERWELMさん。
こっちはダイジェスト版で聞くより、はるかにロックな感じ。
ラップが組み込まれていたり、曲のノリも激しかったり。

Priiry♡さん。
こちらは、見入ってしまう可愛さです。
ダークファンタジーな部分も見え隠れしているのですが、それで覆い隠す事が出来ない可愛さを兼ね備えた2人なので、これは見入ってしまう!!
そういや今回は、曲中以外「かわいー!」の強制はなかったな。


MC。
ユニット曲のコーナーでした!
初披露だったね。そのうち、カップリング曲の方も披露する機会があるかも・・・!!


イラスト見た?どこで出てた?最初に出てたんだ!
まさかの、Priiry♡間に合わずwww
工藤さん。
でも、主役は最後に登場するものだから~!
星希さん。
えー、私たちが主役だよ!!
そんな感じで、わちゃわちゃしておりました。

aimai soleilさんがニコニコしながら主役争いに参入しなかったのは、真の主役の余裕なのでしょうか???


巴さん。
さっきの朗読劇、私の紹介ひどくなかった?
何でも欲しがるお姫様って、ジャイアンみたいじゃん!

あの喫茶店は、ハッピーな世界の東京グールです。
えっ!?なにそれ???
みたいな周囲の反応www

ウェルム騎士団は、魔法ファンタジー系でバトルしてるの?
のんちゃんは、何してたの?
練習では、かんかん、しゃきーん、って音に対して、うまく声が合わせられなかったの~
広瀬さん。お料理かな?とか言ってたwww


それぞれ違った世界観の3グループが、異世界で出会って物語が紡がれそうな第1話でした。



ユニット曲のお話。
それぞれのポイントを説明していきましょう。

aimai soleilさん。
サビで真似してね!
今回は初回だから、一緒に!って言ったけど、次は言うか解らないよ。
広瀬さん。いや、言うかもしれない。

OVERWELMさん。
この曲、ラップになってるの。掛け合いがあるの!
こう言ったら、こう返してね。
っていうのを説明するのですが、みんな初見なので反応できないよね。って。
知ってたら、みんなレコーディングの時にいたことになる。みんなOVERWELMだね。人数多いな~
あと、サビのところと間奏のところでは、腕の振りは同じだけど、手の形が異なるらしい。

Priiry♡さん。
真似欲しいところはある?
巴さん。そうだなー、こういうところ。
髪を振り乱し、体をくねらせる!
なにそれ、難易度高い!!
まぁ、冗談はおいといてーっと。

ひなき、なんかない?
え~ 振りじゃないんですけど~
巴さんと目が合って、にこっとする所が良いんです~
なにそれ!いちゃつくのは楽屋でやって!!


そこに、小嶋さんが入ってくる!!
ねぇ、私は!?

どうやら、二次元ポケットのオチさびのところで、巴さんが「憧れの二次元様!」ってやる時に、リハで小嶋さんに対して行ったので、それに味を占めてしまったらしいです。
えーどうかなー。

小嶋さん。
今日はお願いしますね!!

えーっ、今日、その曲やるとは言ってないじゃん!!
なんとなく気まずそうな小嶋さん。セトリネタバレwww


いよいよラストスパートです。
えー、いまきたばっかりー!それなー。
みんな、全力を出し切ってね!!
って事で、全力バタンキューへ。

続くMISSION→は、御当地って事で、たこやきっしょん→になってました。

そしてそして、小嶋さん待望の二次元ポケットきたーーー!!!
御存知の通り、Aメロではソロパートがあって「お前が一番!」ってやるので、客席の前の方は荒れ放題でしたwww
自分も流れに乗っていったら、広瀬さんのところで一瞬最前に躍り出た!!!

待望のオチさびのところでは、小嶋さんや堤さんが「わたし!わたし!!」みたいにやっていたのですが、巴さんは「えー、めんどくさーい」みたいな雰囲気で、憧れの二次元様!ってやってました。
その直後の広瀬さんのセリフは、本来は「それを叶えるのは、人類最大の発明ね!」なのですが、今回は「それを叶えるのは、巴奎依のさじ加減ね!」になってたっけ。

ラストの曲いくよ!!
って事で、七転八倒
ミョーホントゥスケって何ですか???



アンコールは、「A応PA応P!!」って感じで叫んでます。
特に中央前方の人たちがすごいことになってた。



8人さん、Tシャツ着て再登場。
まさかの JOYFUL∞P です!!
君氏のカップリングだったこともあり、1stツアー楽曲なイメージがあったのですが、普通に考えればアンコールに最適な曲ですものね。
前の時にはコールの難易度が高かった気がするのですが、自分がいた周囲は非常に練度が高かったです。

そのまま続いて、SSP
みんなで一緒に! A!応!P!
この曲もかなり古い曲だし、自分があにむす!を見始めてた頃のテーマ曲だったので、個人的にも思い入れが深いのです。


アンコールありがとう!
そこで準備している間、めっちゃ聞こえてたよ!
まぁ、近代稀に見る大声アンコールであったことは確かですがwww

みんな動いて汗かいてない?そんな時にはグッズのタオルだよ!
あと、服が汗でベタベタになったらグッズのTシャツだよね!
おそろいだよね!!

これって光るの?ちょっと照明落としてみて??
でも光らない。どうやら蓄光ではなく、反射するタイプの様でした。
じゃあ、チェキで光るのかな?フラッシュ焚くから。
みんなもチェキで光らせに来てね!!


じゃあみんなで写真を撮りましょう!
ポーズどうしよう?
ライブタイトルが LOOK at ME!!! なので、自分を指さしてみてね!
掛け声は「みー!」でいいかな??

この時の写真は、こんな感じでした。
https://twitter.com/AOP_animelove/status/1173900633356697600


最後のMC。
1人づつ感想を言っていきましょう。

旭さん。
自分のキャラクターがよくわからないのですが、って感じでバタバタしてましたっけ。

堤さん。
大阪城、築けましたか?
このまま日本全国に城を築いていく計画なんでしょうか???

春咲さん。
みんな可愛いんです。
推しばかりじゃなく、みんなのことを見てください!
(なんだかリーダー気質)

星希さん。
次の人(工藤さん)がゆっくり話すので、スパッと行きますが。
って言いながら、一番長々と話してた気がするwww

広瀬さん。
7年間、最初からいるんだけど、前回のツアーは、今のA応Pがこんな感じなんだよ、って言うのを表すツアーだったの。
今回は、今のA応Pメンバーはこんな感じだよ、っていうのを表していきたいです!



ラストは、原点に戻って自己紹介ソング。
さっき歌ったから、みんな解るよね?
コールしてね!!
って事で、1曲目の再現。
1曲目よりは練度が上がってたと思うぞ。



16:40、終演でした。
一番端の旭さんが「次回予告があるよ!」って言い残して退場。
ソレイユ学園の3人が異世界に飛ばされる内容になりそうな予告でした。





続いて特典会。
今回は、全員囲みチェキと個別チェキのほかに、ユニット囲みチェキという新たなパターンが出現しました。
それはそれで楽しいかも。
って思ったものの、今回は定番の広瀬さんチェキ&サインだけに並びます。

順序的には、全員→ユニット→個別 って並びで、個別が始まった時は終演から1時間ぐらい経ってましたっけ。
今回は、広瀬さんと旭さん、っていうセットでのチェキ列になってました。
相変わらず広瀬さんの方が多いので、旭さん目的の人はどんどん前の方へ優先されてしまうのですが。
優奈だけに・・・???

しばらく待って、広瀬さんと御対面。

ツアー、めっちゃ楽しみにしてました!
余りに楽しみ過ぎて、朝から神戸会場の下見に行ってしまうぐらいに。
何そのフットワークの軽さ!!
その方がグッズ代ぐらい安くなるんですよ。
頑張って倹約して、全通を目指しますね!
いわき行きます!!

って感じ。
もう一言、追加があったけど、これはここでは書かずにおこうwww



その後は延々と列が続いていたのですが、その日のうちに関東近郊まで帰る必要がある遠征民でしたので、まだギリギリ明るい天王寺近辺を抜けて帰路につきました。

JRで環状線京都線に乗れば新大阪まで安く上がるのは知ってたけど、さすがに疲労困憊してたので大阪駅で乗り換えが面倒だったので、御堂筋線で直接新大阪へ。
丁度、天王寺始発、新大阪行きの電車だったので、非常に快適でした。

地下鉄で新大阪駅に着いたら、北口を出て食堂街へ。
大阪で台湾まぜそばといえばここ!って言うお店があるので、そこに寄って来ました。
あとは、普通に新幹線に乗って、無事に帰宅です。





ともあれ、無事にツアー初日を終える事が出来てよかったです。
ちょっと前なら3連休の最終日だし、事前にホテルを取って前入りするか、って思うところなのですが、経費節減に努めた結果、こんなにもハードスケジュールな強行軍になってしまいました。
実は土曜日は1日中寝込んでた程度には体調は万全ではなかったのですが、かなり回復はしたものの、よくこの日程に耐えられたものです。
とはいえ、こういうスケジュールは今回だけではなく、今後何度かあるので、頑張ってこなす必要があるのですがwww

とりあえず、初日の時間配分から大きくずれる事はなさそうなので、今後は時間も読みやすくなった、っていうことはあります。
開場2時間前に物販開始、本公演は2時間、特典会はループしないのなら2時間あれば余裕でしょうか。
開場から開演までの時間が、東京だけ1時間、大阪だけ45分で、後は全部30分なので、これはそのままキャパの話なのでしょうから、人数的にこれより大きい場所となると千秋楽までなさそうなので、それも含めて、これぐらいの感覚で調整していきたいと思います。




後、ライブのセトリとしては、かなり衝撃的でした。
最近のツアーでは、シングル曲・アニメ曲が中心で、オリジナルソングの比率は半分ぐらいだったとは思うのですが。
今回のセトリだと、がっつりアニソンなのは、 全力バタンキューあのね、キミだけに ぐらい。
正確には、未来へつなげ と 七転八倒返り咲き もアニソンなのですが、後者の方は先にライブ曲として発表された後のアニソン化ですからね~

実際のセトリを見ても、新曲・ユニット曲を除けば、「古参ファンが考える俺的最強セトリ」って言われても納得してしまうラインナップです。
3rdツアーとは明確に差別化を図って、アニソンや有名シングルに媚びずに、ライブでの盛り上がりを考慮したって事でしょうか。
ライブ定番曲の AnotherWorld や 希望TRAVELER も外してきたのも、ある意味すごい。
(これらは攻撃的な曲だから、3rd向けで4th向けではないのか?)

ここまで尖ったセトリを見せられると、事前に噂に聞いてた「今回のツアーではあまりセトリは変わらない」っていう言葉の意味が、どうなのか、考えてしまいます。
このセトリなら、Stay Goldとか超反応ガールとかも入れたいじゃないですか。(攻撃的なのでry)
ユニット曲のカップリングも、どこかで披露されるだろうし。

あっ、攻撃的な曲が排除されるのであれば、ほわほわ曲の枠として、cotona modeは入れて欲しいな! っていう個人的願望。


実際には小規模な曲入れ替えが中心で、以前みたいな会場ごとに新曲追加とか、会場ごとにグループ組んでアニソンカーバーとか、そういう事はありません、って事なんですかね。
後日談を聞いても、練習が相当大変そうだったし。



だがしかし。
次の福島公演まで、1カ月以上の間が空きますので、ここでまた別のファクターが出てきても不思議ではない。
なんといっても、いわきと言えば工藤さん。
妖精さんの地なので、きっと、ふんわりほわほわしたツアーになるでしょう!
そもそも、いわきに行ってフライングベイビーズを歌わない、なんて事はないでしょうし。


今回の情報を元に、再度ツアー参加計画を再構築していきたいと思います!!!