アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

A応P ユニットCD リリースイベント@HMV&BOOKS SHIBUYA (2019/09/18)

A応Pさんのリリイベに行ってきました!

4thツアーが始まったばかりのA応Pさん。
今回のツアーでは、テーマを「CHARACTER」として、それぞれの個性を前面に押し出すことになりました。
その一環として、8人グループを3つのユニットに分け、それぞれの衣装を用意し、それぞれのユニット楽曲も作成。
それぞれを「8人のうちの1人」から「2~3人のうちの1人」として見せる事によって、より個性を引き出そうとしているって事なのでしょう。

今回発売されたのは、8月のイベントでダイジェスト版が初公開されたユニット楽曲。
4thツアー初日の大阪公演でも、それぞれ表題曲が披露されました。

実は大阪会場でも先行販売されていたのですが、実際のCDの発売日はこの日、9月18日になります。
すなわち、発売日リリイベ!

自分はCDのリリイベだと、予約期間は後で取りに行くのが面倒って事も含めて、あまり積みたくはないのですが。
現物が出るとそこにサインしてもらいたくなる傾向があるので、これは行かねば!って事で参加してきましたよ。


場所は、HMV&BOOKS SHIBUYA、7階イベントスペース。
渋谷MODIの上に存在する店舗なのですが、一部の人には渋谷の一蘭の近くと言った方が通じるかもしれません。スペイン坂の方じゃないよ。
今回はちょっとだけ時間の余裕があったので、15分ぐらい前には到着できました。
そのままレジに並んで、3枚のCDを1枚ずつ取得。

CDのタイトル・アーティスト名と、それぞれ所属メンバーは以下の通り。
「STEP BY STEP (aimai soleil from A応P)」 広瀬さん・小嶋さん・堤さん
「Take you higher (OVERWHELM from A応P)」 春咲さん・星希さん・旭さん
「Kiss & Cry (Priiry♡ from A応P)」 巴さん・工藤さん

ちなみに、「1枚1,300円 (税抜)」「ご購入金額1,000円ごとに、特典参加券を1枚配布いたします。(税込価格)」っていう、消費税制に文句を付けたくなるようなややこしい特典券配布条件だったのですが、この買い方無事に4枚の特典券を取得できました。
消費増税はともかく、煩雑な軽減税率制度には反対したい!特に定期(以下危険なので略)

その後、イベントスペースの前まで行くと、前3列ぐらいは埋まっている感じ。
中央あたりが一番壁が薄かったので、そこに陣取ります。

イベントを取り仕切ってる人は、いつもの前田さんじゃない人でした。
AT-Xの新人、って感じの人でもなかったのですが、ちょっとたどたどしかったり、A応P事情にあまり詳しくなさそうだったりしたので、臨時の人なのか、世代交代の前兆なのか???



ちょっと遅れて、19:03ぐらいにイベント開始。

4thツアー衣装、っていうか、ユニット衣装って言った方がいいんでしょうか?
そちらに身を包み、7人さん登場です!!
https://twitter.com/AOP_animelove/status/1174307205488578562

ちなみに開始時には小嶋さんの姿は無く、事前の発表では特典会のみ参加という事でした。


この日の司会は広瀬さん。
ユニット衣装だったので、ユニットごとの並びなのかな?って思ったけど、左端に旭さん・右端に広瀬さんという、いつもの並びでした。

椅子があるね、並びどうしよう。ジグザグ?
マイク5本しかないんだ。誰が持とう??
ええーい!最初から打ち合わせしとけや!!(って広瀬さんが言ってた)

一旦座ったものの、後ろから見えにくくなったので、立って行う事になりました。
ステージに出るまで、椅子が用意されているとは思ってなかったんだって。


自己紹介。
特にテーマとかなかったのですが、突然振られて、最初の旭さんは戸惑ってましたwww


4thツアー始まりました!
初日大阪、来たよって人!はーい!!
東京渋谷とはいえ、平日夜のイベントに来るようなお客さんばかりなので、3割4割ぐらいは手が上がってたっけ。

初日を終えた感想はどうでしたか?
工藤さん!
え~。あっという間でした~
最初のブロックが長いかな、って感じたんですけど、終わってみればあっという間でした。
でも3rdと曲数同じなんだよね?
でもでも、3rdもあっという間に終わった感じなので、やっぱりあっという間なのかな??

最初のブロックで、新曲の次に、いきなりNever Say Neverが来るのがいいよね。
A応Pのデビュー曲だったんだよ。かっこいい!!

広瀬さん。
私、最初からいるから知ってるけど、曲を歌うって事になって、この曲を聞いた時はびっくりしたんだよ。A応Pなのに、こんな曲なの?もっと「アニメ、アニメ~」って感じの曲かと思ってたよ!
巴さんも当時からの初期メンバーなので、2人でそうだね~って話してました。

最初のセトリでは、この曲はもっと後の方だったんだけど、お願いして最初にしてもらったの!
確か3rdの時は、メンバー全員で集まってセトリ決めてたと思うのですが、今回は上から降りてくる形式なのかな??
今回のツアー、以前に比べてメンバーへの負荷を減らす方向で動いているのは解るけど、その分メンバーの意図が反映されにくくなっているような気がするなぁ。
(巴さんがジャイアンみたい!って評してたこととかも含めて)


ツアーって事で、気合入れてきた。ってお話。

春咲さん。
髪の毛先を赤く染めたの!
大阪の時にも気づいてましたが、肩まで見ても気が付かないのですが、そこから下が激しいぐらいに真っ赤になってます!!

堤さん、新幹線で初めて見て、驚いて二度見しちゃった!!
旭さんは、前日に会ってすでに知っていたので「なにーその髪色!あはは!」って感じだったそうです。

黒髪ロングにあこがれてて、それが達成できたので、次は赤に染めたい!進化したい!っていう願望があったんだけど、おばあちゃんに黒髪が素敵ね、って言われたので、毛先だけ染める事にしたそうです。

その時の新幹線では、広瀬さんは寝てたそうな。
前日の奈々さん千葉公演の疲れもあって、かな??

なんだか意識が朦朧とする状態で、赤くなった、とかいう言葉を聞いて、目を開いたら、うわ赤くなってる!!って衝撃を受けた!
のですが、そのまますぐに、再度の眠りについてしまったそうなwww



巴さんも、ツアーで気合を入れるために、髪の毛を伸ばしてきたんだそうです。
15センチぐらい伸ばしたの、すごいでしょ!

同じく行きの新幹線で、巴さんは同じユニットの工藤さんに説明したそうです。
伸びろ~!って思って育毛剤付けたら、一晩でこれだけ伸びたの!
工藤さん。えぇ~~~!すごいですぅ~~~!!

実際にはそういう事もなく、エクステ付けてツインテのボリュームを増やした、って事らしいのですが。
相変わらず、工藤さんは妖精さんですwww


旭さんは、特に美容院には行ってない、って事でしたっけ。
ネイルを変えようと思ったけど、それも間に合わなかったって。


堤さん。
美容院が怖いの!
今回、巴さんに教えてもらった美容院に行ったんだけど、道が解らなくて、違う美容院に入っちゃって、そこで予約してた美容院の道を聞く、とかしちゃったの!!
表参道の尖った内装のお店ではなく、もっと原宿寄りの柔らかい感じのお店だったけど、それでも美容院恐怖症は改善されなかったそうです。

いつもは前髪は自分で切るの。
カミソリでそいでいくんだよ。
えー!?それって危なくない??
ハサミで切ればいいじゃん!
ハサミだと、横ぱっつんになっちゃうんだよぉ。
縦に切ればいいじゃん。
それだと、なぜかうまくいかないの!ギザギザになるの!!

A応Pで一番の刀剣大好き女子として有名な堤さんですが、自分が刃物を持つと危なそうですwww
刀を愛でて愛でまくる!


星希さん。
え~。私も美容院にがて~。
美容師さんが話しかけてくるじゃん?あれになんて答えていいか解んないの!
なんでお仕事とか、そんな話しなきゃダメなんだよ、って。


この辺で、19:20ぐらい。
なんと、特典会から参加という事だった小嶋さんが間に合いました!
駆けつけ、って事だったと思うけど、ちゃんと衣装を着ての登場です!!

小嶋さんが来る前から、長かった髪を肩ぐらいでバッサリ切った、って話があがってました。
実際に間近で見てみると、ソバージュな感じのふわふわヘアになってます。
福緒さんと被ってる、っていわれてたボブヘア時代とは別人みたい!

これはいい回答が期待できるのか??
りん、美容院どうしてる??
話しかけられたら、ですか?
えぇ。はぁ。まぁ。
ぐらいの返事して、適当にごまかしてます。その後は、あまり話しかけてこなくなります。

うわー!ヲタク特有の反応!(ってみんな言ってたwww)
広瀬さんも、同じような感じで対処するんだそうな。
春咲さんも、今回赤く染める際に、最初に毛先だけブリーチして、美容師さんに「ブリーチですよ!」って言われたけど、赤く染めたいので途中経過に興味ない、って感じで適当な反応してたら、それ以降あまり話しかけられなくなった。って実例を挙げてました。

せーなってさぁ。優しいから、つい話しかけられたら話返しちゃうからじゃない??
ああー!そうなのか!!
って衝撃。

美容師さん、そうやって適当に話するよね!!
前も、スマホゲームの話になって、アイドリッシュセブンの話してたのに、なぜかデレマスの話になってたの!

ゲームでしょ?アイドルの。
あ、はい。(←アイナナのつもりで返答)
女の子がたくさん出てくるよね?
えっ・・・?いや、あ、はい。。。(←修正する気力もないwww)


巴さん。
たまに美容師さんがアニメの話してくることあるんだけど、必ず東京グールなの!
こっちがA応Pって解ってなくて話してるんだとは思うけど、なんて答えていいか解んなくなる!!
ふんわり知ってます、ぐらいの回答しかできないの~
あと、進撃の巨人とか。巨人が壁を越えてくるってすごいですよねー!!(最初だけじゃん)



広瀬さん。
あっ、ここに美容師さんがいたらどうしよう!
美容師さんが悪い訳ではないです!みんないい人!!
選ばれて美容師さんになっているんですから!!!

こんな4thツアーなので、よかったら来てくださいね!!
(フォローになってない無理な展開www)



工藤の話、聴かせてよ。
え~。どっちの話ですか~?
両方とも!!

工藤さん、今回のツアーに向けて、衣装も新しくなったので、化粧品も新しいものに替えたそうです。
しかし、なぜかポケモンの絵柄が付いているものばかりらしいwww
あと、なんだか夏っぽいものばかり!
もう秋だし、なんならツアーはこれから冬にかけて行われるのに・・・!!!

もう1つは?
大阪に行くときに、新幹線に乗ってたんだけど、私の席から全員見える場所だったんです。
しばらくすると、みんな寝だして、あれ?私も寝なきゃダメなのなか?って思ってうとうとしてたの。
しばらくして、会場についてライブしたら、メンバーのみんなの肩に、小さなおじさんが乗ってて、コサックダンスを踊ってるの!
でも、なぜかか私の肩にだけ乗ってなかったの~!あれ?なんで??って。
はっ、って目が覚めたら夢でした。

それって夢占いした?まだ?じゃあ今度やってみよう!
巴さんとか、小嶋さんとかも、夢で虫がたくさん出てきた!っていう話をしたけど、いい夢だよ、って事だそうです。


星希さん。
飲み物を飲もうと思ったら、コップの中に大量の虫が!
ってところで目が覚めたのー!

それを聞いた春咲さん。マイクを通さずにぼそっと一言。
正夢じゃね?

wwwwwwwwwww。

リーダー就任で丸くなったかと思ったけど、ジャックナイフの切れ味は衰えていなかった!
その後で広瀬さんがフォロー(っていうか、マイクを通さずにこんなことを言いました!って)してたけど、あまりフォローになってない!
炎上商法!めっちゃやむ!!



最後に告知。
ツアーやってます、来てください!

ファイナルは、ひなきに紹介してもらおう!

その後、週末の関西遠征の話とか、堤さん・星希さんの生誕祭の話とか。


19:31、イベント終了でした。




その後は特典会。
この日のレギュレーションは、全員ハイタッチ(特典券1枚)・個別ジャケットサイン(2枚)・個別チェキ(2枚)&サイン(+1枚) って順番でした。


自分は新曲発売付近の伝統に則り、CDジャケットサインの列に並びました。
aimai soleilのCDを持って、広瀬さんのところへ。

今日も来ましたよ!
さすが、全通するだけはあるね!
いやいや、目指してるだけですよぉ。
次はいわきですよね?広瀬さん、ここ最近のいわきイベントには行けてないんですよね?
そうなの~。いわき初めてなの!!
初めてじゃないですよ。以前、競輪場でアイドルライブがあった時。
あっ、あれがいわきだったんだ!!

当時、自分は●●●●●だったので、行こうと思ったけど行き損ねたんですよ。
え~?●●●って近いの?
そうでもないです。今は●●なので大丈夫です!
●●●と言えば●●だよね!!

うむ。後半があまりに伏字が多くて、後で思い出せるかどうかも自信がない。

最終的には、ツアー次も行きます!って感じで離席しました。





CDは3枚買ったので、特典券4枚だったので、あと2枚残ってます。
広瀬さんチェキに並んでもよかったんだけど、この日は自分的に写真撮られるよな状況でもなかったのと、残り2枚サインなしCDが残ってたので、他のユニットのサインを書いてもらう事にしました。
誰がいいかな~って迷った結果、次回がいわきという事で、Priiry♡ のCDを持って、出身地が福島っていう噂がある 工藤さんのところへ。
直前まで巴さんと迷ったけど、いわき公演が近いのがポイント。並び順的に、広瀬さんを横目で見れるから、ではない!!!


今年1月の3rdファイナルの時以来の工藤さんの特典会だったけど、特にそんな話はしていないので、たぶんつながってないはずです。

Priiry♡ の表紙ジャケットを出したら、この後、巴さんのところで半分書いてもらったりする?って聞かれて、そういう手があるのか!って思ってしまいました。
まぁ、今回は控えよう。
1枚に、でかでかと書いちゃってください!って依頼。

大阪いきましたよ!
そうなんだ~。どうだった?
とっても可愛かったです!あと衝撃だったのが、工藤さんがお姉さんだったこと!
そうなの~!歌の歌詞にもあるよね!
お姉さん気質の、ひなき!ですよね!!

次はいわきですよ、いわきと言えば工藤さんですよ!!
そうなの~!
あの辺、たまに行くことがあるから知ってますよ!ライブハウスの隣が●●だったり。
その隣のヨーカドーにも何度も行きましたよ。
えへ、えへへ!!

次も行きますね!って感じで離席です。
工藤さん、近くで見てても、相変わらず妖精さんでした。





この後は、個別チェキ。
ここまで来ると、毎度のパターンで広瀬さんの列ばかり伸びていくことになってしまいます。
工藤さん・星希さんあたりも、それなりに伸びてたかな?

珍しく開始直後は暇だった巴さん。
舞台袖のミキシングコンソールを触りだします。
フリートークコーナーの開始かな?って思ったら、曲を流し出す。
それだけではなく、イコライザーをいじって、曲にエフェクトをかけて行きます!

どうやら、以前のソロライブにゲスト出演してもらった、DJサブカルクソ女さん(正体はry)に教えてもらったテクニックを披露してたそうです。
https://twitter.com/kei_tomoe/status/1174308899438022657


自分も本を読んだだけですけど、その辺のテクニックは聞いたことありますよ!
ターンテーブル(今だとジョグダイヤル)で2曲間のビートを合わせて、イコライザーで低音を同レベルまでMIXした後、中高音をクロスフェードするんですよね。
曲も音色もアタックが大事!って思って、フェードアウト+カットインこそが王道って思ってた自分には、かなりの衝撃を受けた思い出があります。

基本的に、この場でかけていい曲はこの日発売の3曲だけだと思うので、それを繰り返して流しながら、その辺にいたメンバーはノリノリになってました。
カップリングも流れてたのかなぁ(この時はまだ聞いてないので、ピンと来てなかった)

そうこうしているうちに、巴さんにも動員がかかり、最終的にはいつもと同じような列構成になったのでした。
最後の方は広瀬さんは舞台袖に戻ってたっけ。


特典会もラストになってきて、今ならんでいる人で終了します!ってなった時に、警備員の人が策を動かして、ステージ前に一直線になるようにします。
あ、現場を解ってる人だな、って思ったのですが。

なぜか最後の挨拶の時には、通路より前の空間は広大な空き地のまま誰も足を踏み入れず、通路の後ろから見守るような不思議な距離感になってしまいましたwww
まぁ、一目で8人が堪能できるアングルだったので、よかったのですがwww


20:44、終了でした。





新曲CD発売日にイベントに参加出来て、現物CDにサインも書いてもらえたのでよかったです!!
っていうか、こういう文化を知ってしまうと、サイン書いてもらえる機会ぐらいでしかCDを買わなくなる、っていう事にもなりかねないのですが。
そもそもCDをあまり買わなくなった、っていうのはあるけどwww

今回はユニットCDという特殊例だからなのか、いつもよりレギュレーションが緩めになっていた印象があります。だからこそ、すっごい久々に広瀬さん以外の個別特典会に行く事が出来ました。
OVERWELMさんのCDだけは、まだサイン入りのモノがないのですが、同じようなレギュレーションのイベントがあれば、次回行ってみようかな。

実はこの日は、発売日ではなく他に近場で開催日程が公開されていれば、他の日に行けばいいか、って思う程度に体調的にも気分的にもよくなかったのです。
なのでチェキに映り込む気力もなかった(ソロチェキという考え方は無いらしい)し、サイン書いてもらっている最中に話をしていても、もう少しのところで言葉が出てこなかったりしてたので、多少消化不良なところがありました。
そして、その後は各種遠征があったり、高価なイベントが続いたりしてたので、ツアーで節約中なので広瀬さんを見れる機会がツアー2公演目のいわきまでないのかな?って思っていたのですが。
月末に追加開催される発表があったので、なんとかリベンジを果たしたいと思います。

しかし立川立飛って、ZEROちゃんだけでの初イベントがあったところでは・・・???
わずか10分で終わった伝説のイベントだったのですが、その時の話が出てくるかどうかwww