アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

寺嶋由芙 『恋の大三角関係』リリースイベント@タワーレコード錦糸町パルコ (2019/09/22)


寺嶋由芙さんのリリイベに行ってきました!
視察です。
色々省略。

諸事情あって、この日はイベント巡りしてたのですが、それの3ヵ所目です。
1つ目2つ目はお台場だったのですが、今回の会場は錦糸町パルコ。
移転前は何度か行っていたのですが、今の場所に移転してからも何度か行ったことがあるので、全然知らない場所ではありません。
むしろ、こっちまでの時間があったので、2ヵ所目に行ったのでした。

普段、お台場にはりんかい線に乗っていくのですが、今回はこのためにゆりかもめに乗車。
外国人観光客にまぎれながら新橋駅まで行くと、地下のホームに総武快速線がやってくるので、乗り換えなしで錦糸町まで一直線です。


今回のイベントは、寺嶋由芙さんこと、ゆっふぃーさん。
ガールズビートステージ で、珍しくソロアイドルとして出演していたので気になってはいたのですが、今年のTIFのSkyStageで、出番がLuceさんの前でしたので、そこでみたのが初めてだったと思います。
なんか歌声に違和感を感じてたのですが、実はオケ入りの音源で歌ってて、CDと本人のデュエットだった、っていう事件は、今でも忘れない!!

その後、新曲リリイベに一度行って、激しい雰囲気にのまれたので、これは再来せねば。
って思いながら、気が付いたらこの日でした。
実は今回のリリイベの最終回!
この日の昼間も、前日もリリイベがあったみたいだし、頑張れば行けなくもなかったし、なんなら昼間は制服回だったらしいので、行けばよかった!
っていうのは、あとから知った情報なので、何とも言えないですwww

ちょっと事前にヨドバシに行ってからパルコに向かったので、到着したのは16:50ぐらい。
知らない会場じゃないので、だいたいの大きさは解るのですが、それにしても結構な人数が集まってました。
まだ密度は高くなかったので、真ん中ぐらいには入れたものの、そのあとも列圧縮があったりして、どんどん密度も高くなっていきました。

アナウンス。
いつものリリイベ最終回は新宿って事が多いのですが、今回は錦糸町がラストなので、いい思い出を作りましょう!
コールはOKです、ジャンプはダメです。

この会場、コールOKなので、盛り上がる曲だと再現がなくなるんですよね~


17:00、イベント開始です!
新曲衣装で ゆっふぃーさん登場!
おおおーーー!!!うをおおおーーー!!!ぎゃーーー!!!!
大声援が鳴りやまない!!

ゆっふぃーさん、腕を上げて、それを下ろしていくと、客席が鎮まる。
再度上げていくと、また騒ぎ出す。
ぎゃーーー!!!

それを何度か繰り返して、「人をあやるつのって、楽しい!!」って感じでご満悦。


曲の方も、いかにもアイドルアイドルしていてかわいい曲に対して、客席はコールしまくりです。
リリイベ最後って事もあって、皆さん全力出しまくりなんでしょうか??
自分もそういう空間のど真ん中に位置してしまったので、頑張ってコールしたりフリコピしたりしてます。
とりあえずMIXを知っていればなんとかなる、っていう意味では、この現場もそんな感じです。
歌ってる最中にコールする文化があるので、その意味では厄介系に分類されるのでしょうか。


自己紹介。
古き良き時代から来ました。
まじめなアイドル、まじめに?アイドル!
さすがに何度か現場に来ていると、挨拶のレスポンスもできるようになりました。
最後の「あいどるー!」のところを、こぶしを掲げて叫ぶのが正しいようです。

今週はリリース週って事で、ずっとイベントしてました。
トークイベントから始まって、週の真ん中は遠征に行ってたりして。
そして戻ってきましたよ!
ずーっと来ててくれた人もありがとう!
最後だから顔出しておくか、って人も!!

水飲んでいたら、客席から「かわいー!」って声多数。
そのうち、「水飲む姿も!」「かわいいよ!!」っていうコール発生!
もう、言われるのを待っちゃったよ!!

なんだか、おしゃれタウンパルコじゃない感じ!!


そんな感じで、周囲の店舗も気にせず(きっと話を付けてコールOKにしているんでしょう)思い切りコールしまくりで曲を続けていきます。
動画があがってるので、URL張っておきます。
https://twitter.com/yufu_0708/status/1175746003221151744

この動画でも話していますが、ここで錦糸町ゆるキャラ「きんぼり~」が登場です!!
ゆっふぃーさん、ゆるキャラ好きで有名らしいのですが、各種ゆるキャラと知り合いだったり、ゆるキャラグランプリ的なイベントで司会したりと、公私ともにゆるキャラアイドルなんだそうな。

曲が終わって、きんぼり~さんもステージに上がってもらいましょう。
って思ったら、背が高すぎて、頭の上の帽子が天井に当たってしまう!
しかもその場所に火災報知器がついているので、動いちゃダメ!って事になりました。
ステージに上がったのに、動けないなんて!!
胸のところにあるスピーカーでしゃべる仕組みみたい。
俺のじゃないけど、ゆっふぃー!
みたいな感じで、コールの言葉を叫ぶゆるキャラ
なんか、オタクと話してるみたい!って言ってました。

次の曲は、新曲いきます!
三角形作ってね。きんぼり~もできる?
ちゃんと練習してきました!
前はダメだけど、左右には動いていいよ!

って事で、新曲で三角形を作ります。
ちょっとしたレクチャーがあったので、自分も迷うことなく対応することができました。

最後に両手で三角形を作るのですが、きんぼり~は手が届か居ないので残念なことになってました。

きんぼり~、錦糸町ゆるキャラで、探偵なんだよ。
何かあれば、仕事を依頼してあげてね。
何の仕事が得意なの?
ストーカー調査です。
wwwww

一緒に写真を撮りましょう!
その結果がこちら。
https://twitter.com/yufu_0708/status/1175721387241066496

背中には「探偵」の文字が見えました。

この後、特典会にも来てくれます。
なんと、剥がしスタッフとして参加です!!
なにこの超展開www

って事で、イベント終了。
ここで17:30ぐらいでした。

ところが、客席からはまさかのアンコール発生!!
これがリリイベ最終日の奇跡ってやつなのか!?

結構長い間アンコールが続いたのですが、ついにゆっふぃーさん再降臨!!
この流れだと新曲をもう1回、でもおかしくないのですが、別の曲を披露でした!!

曲の途中でワイヤレスマイクのトラブルあり。
何度か有線に持ち替えたり、交換したりして、何とか事なきを得ました。
なんか出てるのかな?

17:38、イベント終了でした。


その後は、特典会。
いまいちレギュレーションがよくわかってなかったのですが、商店街の福引的なガラガラで抽選会をやってて、その後でチェキ撮影してた感じでした。
その後ろに、先ほどのきんぼり~が存在していて、剥がしを実施。
でも、遠くで見ている限りでは、とても剥がしができている様子ではありませんでしたがwww

17:52、きんぼり~、体力の限界につき退場です。
ゆるキャラ業って、体力勝負ですからね~
いやいや、中に人などいない!!!


自分も、同じぐらいのタイミングで退却してしまいました。
別に体力の限界、って訳でもなかったのですがwww



本日3つ目のイベント参加だったのですが、前2つで広い視点で幅広いイベントに参加しないとダメだなぁ、って思ったばかりなのですが、3つ目で思い切りいつもの雰囲気になってしまいました。
これはこれで楽しいのでいいのですがwww

なんとなく回数もこなしてきて、少しづつフリコピとかコールとかもできるようになったので、ちゃんとイベントとかに通ってみてもいいのかな、って思ったのですが、残念ながら今回のリリイベはここで終了なんですよね~
今後ともイベントがあったり、新曲が出たりするのでしょうから、その際には事前に情報を取得したいと思います。