アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

A応P ユニットCD リリースイベント@タワーレコード錦糸町パルコ (2019/09/29)



A応Pさんのリリイベに行ってきました!

4thツアー楽曲であるユニット別CD「STEP BY STEP (aimai soleil)」「Take you higher (OVERWHELM)」「Kiss & Cry (Priiry♡)」のリリイベ。
当初は(いつも通り?)回数が少なかったのですが、最近になって一気に先のスケジュールまで公開されました。
なんと10月末までの予定まで!
これは、運営の方針転換か、それとも運営の転換か・・・??

この週末も、2日にわたって夕方からBD上映会があって、それぞれの昼間に各所でリリイベがあるっていうパターン。合計4回のイベントです。
これだけあれば、たくさん広瀬さんに会える!!

って思っていたのですが、実際には萌えない方の諸事情があって、参加できたのはこの1回だけでした!!!
べっ別に、ドラクエ11Sをやってて忙しかった、とかじゃないんだからねっ!
勘違いしないでよねっ!!
ドラクエ買ったけど、実際に始められたのは日曜日の23時過ぎてからだった・・・)

まぁ、ツアーに備えての経費節減とか、土曜日のリリイベは広瀬さんが居なかったからとか、っていう理由は否めませんが、何とか頑張って日曜昼間だけは空けたので、そこは努力だけでも認めていただければ有り難いです。




って事で、今回のリリイベ。

場所は、最近御馴染み、タワーレコード錦糸町パルコ。
以前の錦糸町タワーレコードと言えば、アルカキット錦糸町という、駅から公園を挟んだ向かい側の、ちょっと遠めの場所にあったのですが、数年前一旦閉店して、駅前のパルコに再オープンしたのでした。
前回の店舗と言えば、めめたん休業中のめぐみ水産事件が思い出される。
中に誰もいませんよ


15分前ぐらいに到着。
すでにイベントスペース前は結構な人数だったのですが、いつものトークイベントのように着席して待つ人が多かったです。
そのうち、後ろが混雑しているから、と言う理由で、立って詰めてください、って事になりました。
おかげで、それなりに前の場所を確保できました。
でも、アングル的に広瀬さん丸見え、って感じじゃなかったなぁ。

前回行ったイベントと同じような感じで、前田さんはいるものの、別の人が司会しているような感じ。
少しづつ人の入れ替えがあるみたいなのですが、10月からどう変わるのかが見ものです。


13:00、ほぼ定時にイベント開始です。
8人さん登場!
この日は恋謎衣装でした。
久々に見ると懐かしい!!
https://twitter.com/AOP_animelove/status/1178185730142564352
https://twitter.com/TOWER_Kinshicho/status/1178203505909100544

この日のイベント司会は小嶋さん。
「すいません!」の言葉数は減ったかもしれませんが、たどたどしさはまだ残っていますので、それはそれで見ていて楽しいです。

久々に自己紹介テーマあり。
昔からのA応Pファンの小嶋さんが「A応Pのリリイベと言えば、自己紹介テーマでしょ!」って感じでねじ込んだのでしょうか???
秋アニメの放送が近いって事で、おすすめの作品名を紹介しながら。

旭さん、アイカツオンパレード! シリーズ新作のようです。
小嶋さん、星合の空。だったっけ。初めて聞く名前だ。
堤さん、BEASTARS。これも初めて聞いたかも。
巴さん、俺を好きなのはお前だけかよ。わかるわー。
春咲さん、僕のヒーローアカデミア4期。わかるわーその2。
星希さん、あひるの空。わかるわーその3。
工藤さん、本好きの下剋上。本好きの工藤さんっぽい。
広瀬さん、アフリカのサラリーマン。不思議な世界観のアニメらしい。




小嶋さん。
今言った作品の中で、語りたいことがある人います?
はいっ!
堤さんと工藤さんが挙手。
声の大きさと司会者の近くって事で、堤さんに発言権が移ります。

BEASTARS、原作知ってるんだけど面白いの!
動物たちが一般社会で生活するんだけど、それぞれ本能が残っているのを隠して生活しているの。
肉食のオオカミは、ウサギを食べたいけど、それを押さえて生きてる。
けど、主人公のオオカミは、ウサギの女の子と付き合ってるので、その葛藤がいいの!!
珍しく刀のこと以外で熱弁する堤さん。

途中から広瀬さんが乱入。
ウサギの子も、その立場を利用してくるんだよね。
そうなのー!!

巴さん。
ちょっと前に、ゆきなからキャラ見せられて、このオオカミカッコイイでしょ!って言われて、何のこと?って思ったけど、この事だったのね。今わかったよ。
そうなのー!!

誰か解る人がいないかな?って思って、適当なメンバーに見せて回ったそうですが。
騎士いらない系のお姫様で、子ウサギ組の組長である巴さんに、オオカミいいでしょ~ はちょっと間違ってると思うwww




小嶋さん。
他に語りたい人いますか?
はいっ!
星希さんと工藤さんが挙手。
声の大きさと司会者の近くって事で、星希さんに発言権が移ります。

工藤さん。あっ、えっ、はい…
って感じで、しゅんってなる。それをフォローする広瀬さんが素敵です。

あひるの空
主人公が背が低いけど、バスケットボールで頑張るアニメなの!
これのアニメ化決定って発表があった時、星希さんがリツイートして泣いてましたもんね~
エモいわー、しんどいわー、って感じで、旭さんみたいになってた記憶があるwww

バスケットの籠にお湯を張ってお風呂に入っているシーンがあるんだけど、そこから出て、靴下から身に付けて、「靴下からかよ!」っていうシーンが好きなの!
そこ、アニメ化されるかどうかわからないけど、楽しみ!!
ギャグもいっぱいあるんだ~。




小嶋さん。
他に語りたい人いますか?
はいっ!
三度目の正直にして、やっと工藤さんに順番が回ってきました!
フォローしてた広瀬さん経由の圧があったのかどうかは未確認ですwww

今期は好きな作品しかないけど、語りたいのは「本好きの下剋上」です!

なろう小説が原作で、異世界転生モノなんだけど。
主人公は本が大好きなんだけど、異世界では本がすっごい高価なの!
主人公は転生した後で庶民なので、全く手が出せないの!
あと、石鹸とかもなくて、どうしたらいいの?って感じ。

なので、本を作るところから始めるの。

巴さん。
えっ?自分で本を書くの?

まず紙を作るところから始めるんです。
木を切って、この繊維とこれを合わせて。
最終的には自分で本を書いていくんですけど。


巴さん。
なんだかひなきの解説って、文庫小説の裏表紙の解説みたいだね!
異世界では、本が高価!? 石鹸がない!? その時主人公は-----」
みたいな感じ。最後に棒線が引っ張られるの!!

A応Pで一番の本好きと言えば工藤さんですし、小説の帯を担当したこともあるぐらいなので、その感覚は正解なのでしょう。
っていうか、工藤さんも異世界に転生したら、同じことやりそう。
それ以前に妖精さんなので、すでに幾多の異世界を渡り歩いてそうですがwww




小嶋さん
こんな感じで、アニメを紹介してもらいましたが、

広瀬さん。
あれ?もう閉める?私も話したい!!
そんなに時間は取らないからさ!

って事で、飛び込みで広瀬さんのターン。
いつものように早口でまくし立てる、ヒロセ語りのスタートです!!

ビジネスフィッシュって作品を見てたんだけど、10話行かないぐらいで終わって、エンディングを変えて再放送するような番組だったの。
顔が魚のサラリーマンのお話。
それが好きだったんだけど、もう終わっちゃったのか~。って。
で、秋アニメを調べてみると、「アフリカのサラリーマン」があったの!
今度は、顔が動物のサラリーマン!同じように3DGCで、私にとっては続編なの!!

声優さんもすごいんだよ。
って、広瀬さん、声優さんの名前を挙げていく。

巴さん。
小倉唯ちゃんも出るんだよね。ゴリラ役で。
えっ?そうなの?それは情報収集を怠ってた!
ツイッターで流れてたよ。
それ、自分も見た覚えがある!

巴さんと広瀬さんで、
「ゴリラ役やるんですぅ~」
「ゴリラ役やるんですぅ~」
って感じで、幼い頃の唯ちゃんのモノマネ。

私たちの小倉唯ちゃんのイメージって、相当昔なんだよね。14歳ぐらい?
もう大人の女性なのにね!

そういえば、 ゆいかおり(小倉唯/石原夏織) の2人と、 けいゆうき(巴奎依/広瀬ゆうき) の2人って、同じ年齢じゃなかったっけ???




小嶋さん。
こんな感じで、アニメを紹介してもらいましたが、A応Pは4thツアーの真っ最中です!

次は福島公演、いわきに行きますよ!

次回はなんと、aimai solail回なんです!
回・・・?
ほら、アニメとかでも、登場人物のお当番回とかあるでしょ?
あと、水着回とか、にこにー回とか。
両手で「にっこにっこにー」とかやっていたのは、工藤さんでしたっけ??

セットリストもあいまいなの?ちゃんと覚えてる?
堤さん。
えーどうだっけかなぁ?
うそうそ、ちゃんと決まってますよ!
ほわほわした感じのセトリです!!
御当地なので、フライングベイビーズもあるかも。

他の、OVERWELM回とか、Priiry♡回とかもあるので、みんなが行く公演はどの回になるのか、楽しみにしててね!
いわき行く人いる?
はーい!
周囲を見てみると、それなりに挙手している人が多かった。


A応Pで いわき と言えば工藤さんなので、色々と語ります。
夏は暑いよ。冬は肌寒いの。
広瀬さん。
オススメは、肌寒い、って事でいいですか??

巴さん。
最近何度かリリイベで行ったけど、思ったより遠くないよ。
大阪より近い。名古屋よりも近いかも!

これ、一部のメンバーは納得してましたけど、実際にはどうなんでしょう?
東京からいわきって、直線距離で考えると、西方面は静岡と浜松の間ぐらいなので距離的には近いのですが、名古屋までは新幹線で1時間半ちょっと、いわきまでは特急で2時間超えですからね~
少なくとも工藤さんが特急に乗ってた写真が公開されてたから、車移動って事は無いと思うんだけど。。。


東北出身の春咲さんが解説。
関東と同じ感覚で考えちゃダメなんです。
私は秋田出身なんですけど、東京まで行くときは、車で盛岡まで送ってもらう事があるぐらいなんですけど、それだけで結構な距離になるんです!
秋田からいわきって300kmぐらいあるけど、山を越えたりとかして、大変なんですよ。

10月だと、肌寒いですよ。
去年のこの時期に秋田に帰ったけど、薄着して帰ったら、秋田駅が寒かったの!
お父さんに早く迎えに来て!って言ったら、ちょっと間違えた!って言われて、凍えてた。
迎えに来てもらって、「遅い!バカ!」って言い放ったんだそうな。
リーダー春咲さん。家族に対してもジャックナイフの切れ味は変わらないんですねwww

いつか、秋田でもツアーできたらいいよね。


旭さん。
私も!なんで千葉がないの?あと静岡も!
いつもツアーで静岡を通り越して、名古屋まで行くんだよ!!

堤さん。
徳島もないの!
四国はずされた!!


広瀬さん。
そういうヲタクみたいな事、言わないの。
メンバーなんだから、スタッフさんに言えばいいじゃん。


星希さん。
どうせなら、47都道府県制覇しよう!
それいいね、どれぐらいの期間で?
1年・・・3年かな?

巴さん。
3年か・・・私26・・・
wwwww。

広瀬さん。
私、にじゅうk(ry


個人的には、このまま歳を重ねて17歳(おいおい)になっても、続けて行って欲しいです!


最後に告知があって、終了でした。
13:24でした。




この後は特典会。

全員ハイタッチ、グループチェキ、CD/私物サイン という流れでした。
ある程度観察してたけど、なかなか人が減らないので、言うほど状況を把握できなかったのですが。

サインの時は、いつものメンバー並びで一列に座って書いてもらう、っていう流れだったのですが、なぜか右半分ばかりにお客さんが集まる現象が起きてました。
いつも通り、広瀬さんが一番人気なのは当然(?)として、キャラの立っている妖精さんこと工藤さん、アイマス声優の星希さん、リーダー春咲さんには、いつも並んでる状態。
旭さんと小嶋さんは、BGMで流れているユニット曲でフリコピして遊んでる状態でした。
巴さんですら、自分の目の前にペンを立てて遊んでいる状態!?

そのうち、どんどん列が解消されていって、星希さんの不機嫌な顔が目立つようになってくるwww
なのですが、すぐに隣の工藤さんに寄りかかって、工藤さんも星希さんの腰に手をまわして、首元を絡ませてくるような感じ。
あら^~。

結局いつものように、広瀬さんが最後までサインを書いていたようです。
会場の都合からなのか、フリートークには発展しませんでした。

最後の挨拶を終えて、14:28に終了でした。

退場時に広瀬さんと目が合って、あれ?って感じのレスをもらった気がしたのですが、気のせいですよね!?
(↑厄介な自己中ファンの妄想)



感想としては。
今日も広瀬さんは素晴らしかったです!
他のメンバーをフォローするところもあり、自らアニメについて早口で巻くしたてるところもあり、これぞA応Pって感じの存在感を示してました。
やっぱりA応Pのお姉さんとしてのポジションは揺るぎないんでしょうね。

今回は特に、広瀬さんだけではなく、巴さんもツッコミ役として大活躍だったかと思います。
なんとなく今までのフルメンバーのリリイベだと、この2人が前面に出ちゃうと他のメンバーが遠慮しちゃうって事もあって、意図的に押さえてるのかな?って思う事もあったのですが。
今となっては気にすることもなく、ツッコミしても大丈夫って事なのでしょう。
あんまりえげつないツッコミはないので、まだまだ安心ですがwww



この日は夕方からBD上映会があって、そこでは衣装交換があったようです。
https://twitter.com/AOP_animelove/status/1178286843160231936

諸事情あって行けなかったのでアレなのですが、どんな感じだったのか見てみたかったですね~
どういう基準で交換になったのか気になるところでもありますが。
写真だけ見ると違和感ありまくりのライトグリーンの旭さんとか。
それに対して、平気でぶりっこしても違和感のないピンク堤さんとか。
入れ替えになった広瀬さん・工藤さんが、お互いどんなモノマネしたのかも気になる。

衣装替えイベントっていろんな所で見てきたけど、それってよっぽどのファンじゃないと楽しさが解らないじゃん、って思ってきましたが、A応Pだと楽しさが解ってしまうので、よっぽどのファンなのでしょうwww

やっぱり、なるべく行けるイベントは行くべきですよね~
10月のリリイベ日程も発表されているので、今から無理にでもスケジュールを空けようかしらん。