アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

第7回アニ玉祭 アニメ・マンガまつり in 埼玉 (2019/10/14)



アニ玉祭に行ってきました!

「アニ玉祭」こと、 アニメ・マンガまつり in 埼玉。
毎年この時期に、埼玉の大宮駅西口、大宮ソニックシティ付近で行われるイベントです。
以前は特に気にしてなかったのに、毎年誰かしらがステージに立ったり、イベントがあったりしているので、なんとなく常連になりつつあります。

今年は、鷲崎さんのヨナヨナが大ホールでイベントを開催!
ほぼ毎回聴いている身としては、これは行かねば!二酸化炭素ちゃんTシャツを買わねば!!

って思ったのですが、日程を見た瞬間に断念。
(詳細は次記事でwww)

なのですが、そっちに間に合う程度の時間に、Luceさんのステージがあるって事なので、ちょっと見に行ってきました。

この日はかほハムの誕生日でしたし、前日はさきちゃんの誕生日でした。
前日に予定されていた合同バースデーライブは台風の影響で延期になったので、そのフォローアップも兼ねて見に行かねばならぬのか!?って思ってしまった次第です。
開催されてたらされてたで、さきちゃんバースデー当日にイベントに行ったので、かほハムバースデー当日にもイベントに行かねば、って言ってたでしょうけどwww
箱推しだからこその行動理念。激単推しだったら、他はいいや、って思いかねないところです。(どことは言わないけど!!!)


そんなことを考えいたのかいないのか、まだ台風の影響が多少は残ってて遅れが出ている電車に乗って、大宮駅に到着です。
大宮駅は毎週降りてた時期もあったのですが、今ではすっかりご無沙汰しております。
東口を出たところのカレー屋とかよく行ってたのに、いつの間にかなくなってたり。
階段上がって2階にある 松のや が穴場っぽくて好きだったのですが、最近はメジャーになっちゃいましたよね。

そんな東口には寄らず、改札を出たら真っすぐに西口へ。
エスカレーターが狭い事で有名なアルシェのステージでは、すでにコラボイベントが行われているようで、結構な盛り上がりになってました。



そのまま歩いて、大宮ソニックシティへ。
入り口の横断幕の向こうには、毎度おなじみの痛車が並べられ、各種テントも立ち並び、コスプレしている人が闊歩する状況。
うーん、いい感じだねぇ。

多少雨がぱらついてきたものの、気にせずメインステージの前まで行きました。
丁度、クレイシスさんのステージが終わるぐらいの時に到着。




12:50ぐらいに次の出演者、 純情のアフィリア さんの登場です!
個人的には、いつの間に純情になったの?って感じなのですが(結構前に変わったのは知ってるけど)、かなり前にA応Pさんと対バンライブやった時の曲とかもあったので、なんか懐かしいです。
今度、Luceさん主催のフェスにも出て、コラボするんですよね???



この辺が終わったぐらいで、民族大移動が発生したので、前方ベンチのすぐ後ろの場所を確保できました。
雨も激しくなってきたので、あらかじめ用意していた折り畳み式パーカーを取り出します。
客席前方で傘は厳禁ですよ!!



続いて、痛車アイドル fairy quartz さんの登場!
ん、聞いたことないwww
白と黒の2人組で、県外初進出です!って言ってたけど、どこから来たのか解らないwww
どうやら新潟アイドルさんのようです。
いきなりマイクトラブルがあったよう感じなので、そこが残念。

さすがにお客さんの波が引いていくのがわかったけど、それにもめげずに ClariS さんの コネクト を熱唱。やっぱり知ってる曲だと盛り上がるね!
ただ、ワルプルギスの夜の直後にコレを歌うのもどうかとは思うけど…



13:27ぐらい、 ANiMiX in アニ玉祭。
登場するのは、登場順に AiLiさん、東城陽奏さん、亜咲花さん、 Luce Twinkle Wink☆ さん。
ここが本命で来てますよ!


最初に、AiLiさん登場。
こんにちは!今年もやってきました、アニ玉祭!
コーナー趣旨の説明に入ります。
ANiMiXっていう合同ライブを主催していますが、それの出張版です!!
そういや亜咲花さん、Luceさんは去年も出てたと思うのですが、そっちのライブには出てるんでしょうか???

いきなり盛り上がるカバー曲いくよ!
って事で、 放課後ティータイム don't say lazy 。
これは盛り上がる!

その後、オリジナル曲に行くのですが、ヲタの対応力を信じてる!って言って、的確にクラップとか掛け声のタイミングを出してくれます。
さすが、現場慣れしてる感が半端ないですね!
この手のライブで盛り上がれるかどうかっていうのは、恥ずかしいとかそういう以前に、知らない曲だと解らない、っていうのが大きいので、曲の作り方も含めて盛り上がりやすい曲っていうのは大事ですよね。



続いて、東城陽奏さん。
誰だっけ?って思ったら、超可動ガール1/6 のエンディング曲を歌ってた人でした。
オープニング曲ばかりに気を取られていて、全然気づかなかったwww



続いて、亜咲花さん。
つい先日も、お台場でイベントを見に行ったことがあるし、ヨナヨナでも毎日のように曲が流れているので、よくご存じになってしまいました。

二十歳の誕生日を迎えてから、初めてのステージです!って言ってたっけ。

掛け声レクチャーあり。「わん!つー!すりー!ごー!」ってやつ。
これだけ何度も聞くと慣れてしまいますwww

途中のMCでは、アニソン界の天気の子だけど、今日はダメだった!って言ってたので、そこも前回行ったイベントと同様です。

この後、THE CATCH があります!超A&G+で聞いてね!
あと、同じ文化放送仲間で鷲崎さんのヨナヨナの公開録音?イベント?が大ホールであります!
当日券もあるようなので、みんな行ってください!

うむ、相反する告知www
自分も時間があればイベント行きたかったのですが、断念です。



最後に、Luceさん登場!
旧出囃子で登場。
前日にイベントが無かった反動もあってか、野外だけど反響しやすそう(コンクリートの建物に囲まれてる)なステージ前は、大声でのコールが飛び交います!
える!ゆー!しー!いー!

WonderFive衣装で登場。
いーちゃんツイッターに、亜咲花さん、AiLiさんとの写真がアップされてますので、URL貼っておきます。
https://twitter.com/itayama_saori/status/1183653851796103169



セトリはこんな感じでした。

01.1st Love Story
02.Twinkle"5"stars!!☆
03.Wonder Five
04.Symphony


早速、ネトゲ嫁の曲きたーーー!!!
自分はこの曲でLuceさんを知ったので、今でも好きな曲です。

自己紹介、MC。
アニ玉祭、4年連続で出場です!
毎年雨降ってるけどね!
そういや2年前も、台風が来て屋内だったんでしたっけ。
この時はヨナフェスは行ったけど、こっちの屋内は整理券が取れなかったのです。

昨日はさきちゃん、今日はかほハムのお誕生日です!
みんな、お祝いしてあげてね!
おめでとう!!

こんなにたくさんの人たちにお祝いしてもらえて嬉しいです!!

当然、って訳でもないでしょうけど、前日のバースデーライブが流れたことについての言及はありませんでした。


次の曲は、黒崎さんに作ってもらいました。
って事で、曲に行へ。

イントロで、ゆきのしかが煽る!
って思ったら。右端で かほハムが滑ってこける!!
あれ?ハムちゃん大丈夫!?

ですが、特に何事もなく続行です。
さすがはプロの専業アイドル!


みんなでwを描いたり、ネコウェーブやクラップなんかも何も説明しなくても皆さん完璧です。
ある意味、ライブハウスでワンマンやってるような雰囲気!!
迷い込んだ一般のお客さんは、異様な雰囲気に飲まれていた事でしょう。
それは、さっきのアフィリアさんの時に限らず、どこも同じような感じでしょうけどwww

最後の Symphony 、動画が上がってるので貼っておきます。
https://twitter.com/Luce_TW/status/1183617515471065088


最後に告知。
22日に主催フェスがあります、来てくださいね!

ってとことで。Luceさんの出番も終了でした。

最後に主催のAiLiさんが出てきて、御挨拶。
14:36、ANiMiX in アニ玉祭 のコーナー終了でした。




終わった後で、企業ブース(って言い方していいのか?)を見に行ったり、大ホールの様子を見に行ったり。
大ホールの物販は、そんなに列もなかったようですが、まぁ断念してしまいました。

その後 痛車ブースにいったら、さっきメインステージに出てた 痛車アイドル fairy quartz さんが痛車ステージに登壇。
ショップのリリイベぐらいの小さなステージで、お客さんも数えるほどしかいなかったのですが、それなりにごく一部で盛り上がってました。



ってぐらいの時間で、いい時間になってしまったので、駅の方に戻ります。




1年ぶりのアニ玉祭、雰囲気的には例年と同じような感じでした。
これって埼玉県が主催してて、県内のアニメツーリズムの市町村がブース出してたり、県内企業も頑張ってたり。
入っていきなりの場所が痛車コーナーなので、これらも車社会であることが成立する要因なのでしょう。
コスプレで闊歩する人も多いのですが、これに関しては結構な無法地帯な感じもするwww
今までそんな記憶がないのですが、天気が良くて暖かかったりすると、コスプレの様子も変わってくるんですかねぇ。
(夏コミの屋上のイメージ)

ステージを見に行く身としては、屋外ステージでコールOKっていうのがいいですよね。
県の施設(正確には市や私企業も入ってる)で、県主催のイベントなので、文句を言われることもないですし、ステージ以外にもお祭りで騒がしいところでもあるし、そもそも駅前の雑踏でうるさい場所だし。
上にも書いたけど、コンクリート壁に囲まれてたり、ステージ近くだけ一段低くなってたりしてるので、実は周囲への音漏れは少ないのかもしれないです。

そんな状況で、結構いいアングルでLuceさんを見れたので、非常によかったです。
今回の一番の見どころは、誕生日ガールの かほハム が、曲の最初でこけたところでしょう!!
こけた姿がかわいいとか、その瞬間に何かが見えたとか、そういうのではなく。
(視界には入っててすぐに気づいたけど、そこまで注視してなかったよ)

同じようなステージで、同じ曲を何度も披露すると、見ている方も飽きるでしょ、って考える人もいると思いますが、ライブって毎回違うものなのです!
場所もステージも違うし、お客さんも違えば、見ている角度も違う。
そして何より、こういた細かいトラブルがスパイスになってくるのです。
そして、「ライブだから失敗してもいいじゃ」っていうのではなく、すぐさま通常モードに切り替えようとフォローしていく様子を見るのも楽しい。
まぁ、こういう楽しみ方をするのは、ある程度見慣れているから、っていうのは確かなのですがwww

この日の夜には、 かほハム のSHOWROOM配信があって、この時の話もありましたが、特にアザとかも無くてよかったです。
ある意味、お誕生日当日に一番の注目を奪っていったことを考えると、偶然とはいえ、身を挺したアピールだったのかもしれません!!!



リリイベが終わって、なかなかLuceさんを見る機会が無くなってしまったので、こういう機会があればなるべく参加したいと思うところ。
さきかほバースデーライブも、奇跡的に中止ではなく延期となったので、頑張って参加したいと思います!