アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

A応P 4th LIVE TOUR 2019-2020 LOOK at ME!!! 神奈川公演 (2019/10/22)


A応P 4thツアー、2公演目です!

9月に初日、大阪を迎え、1か月以上のブランクをもって、ついに2回目福島公演!
って思ったら、台風直撃の影響により中止になってしまいましたので、今回の横浜が実質2公演目となりました。

じゃあ、2公演目がキャンセルで、これは3公演目なんじゃないの?
っていう話もあるし、公式HPのナンバリングでは相変わらず①~⑬になっていて、神奈川公演は③になっているのですが。

敢えてここで2公演目と言い張るには理由があります!!
今回のツアーは全13公演となっていますが、実際には1クール全13話という設定なのです!!
それぞれの世界から転生してきた3グループが交わる、異世界転生ファンタジー
それを、各会場で1話ずつ表現していくって事になっていて、第2話はaimai soleil回って事で以前からずーっと話題になっていたので、1会場キャンセルになったからと言って1話分の放送をキャンセルしていい訳ではないのです!!
もっと具体的に言えば、野球中継の延長とか災害中継とかでアニメが1話分飛んだ場合、次の週に放送されるような雰囲気。

ただ、その場合、本来13話だった内容が12話しか放送枠がないので、どうなるのか、っていうのが不安なところです。
まだ作成中なので急遽シナリオ書き直しになるのか、幻の1話としてお蔵入りになるのか、円盤のみに収録される「あのね商法」になるのか。
某TBS系の深夜アニメのように、最初からこういう事態を予想して12話+特別編で作っておく、っていうのも手かもしれませんが、最初から千秋楽が大団円になる想定で進めているので、最後に特別編ってわけにいは行かなくなるので難しいところです。

ともかく、今回は福島公演で果たされなかった aimai soleil回ということが発表されました。


そういう経緯も含め、2公演目と称させていただきます。


今回の会場は、横浜BAYSIS。
つい先週も同じネタをやった気がするのですが、「関内なんて、わかんなーい!」で大変有名なJR根岸線関内駅が最寄りです。
前回は南口を陸側に行きましたが、今回は北口を海側に進みます。
ライブハウスのHPにあるように、イワキメガネの角を曲がったところが入り口になってます。
イワキ・・・いわき公演・・・

この日は新グッズも公開されたし、関東なので人も多そうで広瀬さんチェキ券の争奪戦になりそうだし、何より一番の御近所公演なので、朝から並ぶか!
って思ったのですが、この3日間ぐらいの非常に非情な諸事情により断念。
本来であれば、ライブの参加自体も危ぶまれたのですが、強制的(?)に無理やり(??)参加することができたのでした。
リピーター特典もあるので、2公演目で断念するのは惜しいからね~

それでも会場にはちょっと早めに到着したし、周囲にはたむろする人がいない(解散させられた?)様子なので、ちょっと足を延ばして海の方まで行ってみました。
ここの近くの 横浜港大さん橋国際客船ターミナル は、希望TRAVELER のPV撮影場所なので、中には行けなかったものの、全貌が見れる港の埠頭ぐらいまで行く事が出来ました。
6人組(福緒さん・水希さん加入後)の時の曲なので、当時を知る人は けいゆうき の2人しか残ってないですが。。。

そこから会場に戻ってくると、すでに待機列が作られてました。
自分は今回は結構いい番号だったので、前の方へ。
案の定、かなりいい場所を確保する事が出来ました。
まぁ、常に広瀬さんだけを追い続ける事が出来るぐらいの場所かと言われると、そんなこともなかったのですが。

その後も、どんどんお客さんは増え続け、最終的には後ろの方は結構きつかったみたいです。
なにせ大阪公演に続いて、今回もSOLDOUTですからね!
正直、関東近郊の横浜で行うには、ここの会場は狭すぎる!!
(某スポーツイベントのために適切な箱が取れないのかな??)


前説は、amiai soleilお当番回って事で、広瀬さん・堤さん・小嶋さんで前説でした。
すでにある程度キャラが入ってる。
まぁ、普段からキャラみたいな3人ではありますが。
しかし、「明るく元気なゆうき」「真面目なりん」はいいとして、「しっかりもののゆきな」にはちょっと違和感あるなぁwww




ちょっと遅れて14:35ぐらいに開始。
OP曲前のナレーションって感じで、あいまい3人さんによるストーリー紹介(?)があった後、7人さん登場です。
今回も、手術後の安静状態の星希さんはお休み。

1曲目は、ツアーテーマ曲である、自己紹介ソングです!!!
この日は星希さんはいないものの、その部分が何かしら加工されることは無く、普通に歌われてました。
正確にいえば自分のパートの時は歌わない 他己紹介ソング なので、歌割りには問題ないのでしょう。

小嶋さんの時の 語彙力ないよね の返しが「あるよね?ね?あるよね???」って感じで、オリジナルよりマシマシになってたのが印象的でした。


セトリはこちら。
旭さんのblog記事を参考に追記・修正しました。
https://ameblo.jp/aop-blog/entry-12541998909.html

01.イントロデュースA応P
02.未来へつなげ
03.Diving tomorrow!
04.ファイティング・ラッシュアワー
05.SMILE ON YOU
06.COSMIC MAGIC STARS
07.STEP BY STEP(aimai soleil)
08.カフェとラッテのラブセオリー(aimai soleil)
09.Kiss&Cry(Priiry♡)
10.Take you higher(OVERWHELM)
11.Never Say Never
12.MISSION→
13.全力バタンキュー
14.希望TRAVELER
En1.JOYFUL∞Pでアンコール!!
En2.乙女はこの夏パッションを知る
En3.カミサマと金魚



3曲歌った後でMCです。

今回の司会は旭さん。
初回がリーダー春咲さんだったので、リーダーが仕切るのかと思ったけど、交代制のようです。
前のツアーでは2人MCだったけど、今回は初めて1人なの~!
3rdツアーでは西川口で、小嶋さん一緒に「ねぎねぎ~」って言ってましたよね!?


1人づつ自己紹介。意気込みを添えます。

旭さん。
上記の内容に含めて、星希さんがいないので、ネイルを青っぽくしたの~!って。
同じユニットの春咲さんは、赤は?ってツッコミ。
でも、春咲さんも青い髪飾りを付けようとして、星希さんに許可ももらったけど、探したけど見つからなかったそうです。
いない人の衣装は持って来ないよね~。
(個人管理じゃなかったの?衣装間違い事件が頻発したから体制が変わった?)

小嶋さん。
初めての神奈川単独公演です!
客席からは「おかえりー!」の声あり。神奈川出身なので。
そのまま「ただいまー!」「おかえりー!」「おかえりーん!」って感じになってました。

堤さん。
神奈川は、好きな刀鍛冶がいるので、とっても気になってます。
今日は刀を作る勢いで頑張ります!
なんだろう。何を言っているのか解らないけど、とにかくすごい自信だwww

巴さん。
いつもの自己紹介を終えるなり、前に出てきて「今日もかわいい?」って尋ねる。
「かわいー!」って答えるのは、子ウサギ組の義務!
えー、大阪の時と比べても、何か物足りないなぁ。
でもいいか、あと11公演あるからね!(←伏線)

春咲さん。
横浜は、修学旅行出来て以来です。
その数年後に、ツアーで来るとは思わなかったの!

工藤さん。
私も、ありがとうございます。
一瞬、何のことか解らなかったのですが、すぐに客席からは「おかえりー!」の声。
工藤さんも神奈川出身なので、地元凱旋ですね!
工藤さんの場合、真の地元凱旋はいわき公演だったと思うので、それが無くなったのが悲しい。

広瀬さん。
今日は外は寒かった?暑かった?
さっき雨が降ってたけど暑いの?でも夜は冷えるよね??
今日は雨を吹き飛ばすように頑張ります!
汗で濡れると冷えるから、太陽(Soleil)のように乾かすよ!!


もう1人、ここ(春咲さんと工藤さんの間)に、星希がいます。
自己紹介ソングで、本人がいない場所も歌ってくれてありがとう!
「ああああ~~~!」の箇所を、みんなも歌ってね!っていうのは、本人不在を想定したものだったのか!?
(広島・岡山は最初から不参加って表明されてた)



その後、ユニット曲コーナー。
aimai soleilのSTEP BY STEP。
相変わらず、日曜朝の女児向けアニメっぽさが出てて可愛いです。

3人さん退場。次のユニットかな?
って思ったら、スタッフさんが出てきてマイクスタンドを立て始めます。
ここで朗読コーナー!
今回はaimal soleil回なので、この3人さんだけが出てきます。

客席最前列の人がしゃがみ始めたので、後ろの方までしゃがんだ状態になりました。

私立ソレイユ学園の仲良し3人組。
明るく元気なゆうき。
放送部の(自称)しっかり者のゆきな。
生徒会で真面目なりん。
この3人はいつも一緒。そんな学園ラブコメストーリー。

りん。
ゆきな、相談があるの。
え?先輩の事?ゆうきには言わなくていいの?
まだ内緒。言ったら学園中に広まっちゃうじゃん。
じゃあお菓子用意して待ってるね。

放課後。
りんとゆうきが話をしているときに、ゆきながやってくる。
タイミング悪いよぉ。
大丈夫。後でちゃんと相談に乗るからさ。
さ、部屋に行こう、お菓子あるよ!

って感じで、部屋に向かう3人。
あれ?何か光った?
お菓子どこ~??
っていうか、ここどこ??見知らぬ世界???

誰かいませんか~?
元気なゆうきの声も、虚しく響き渡るのであった。

ゆきな。
私たち、異世界転生しちゃった!?(得意のドヤ顔)

って感じで第2話終了でした。

途中、(自称)しっかり者のゆきなのセリフのところで止まってしまったっけwww
たまに出るドジが可愛い。てへ。


その後、一旦退場して、マイクスタンドが撤去されます。
そしてステージに現れたのは広瀬さん1人。

そのまま音楽が流れ始めます。
あれれ?って思ったら、堤さん・小嶋さんも登場。
そういう演出のようです。
カップリング曲初披露。
表題曲以上に、かわいく元気に仕上がってます!

その後、Priiry♡さん、OVERWELMさんのユニット曲。こちらは表題曲のみ。
OVERWELMは星希さんがいないので2人組になってました。
客席前方はえらいことになってた!!!



直後のMCで解説でした。

広瀬さん。
今回は、aimai soleilのお当番回でした!
カップリング曲、初披露したよ!!
最初に私しかいなくて、そこから他のメンバーが入ってくるの。

小嶋さんとか堤さんとか。
入る時に、マイクを外して「おはよー!」って言いながら入るんだよ。
わたしもー。
巴さん。
今はマイク外さなくていいから!

前にイベントで話をしたけど、A応Pで初めてで、簡単だけど難しいことをしたの!
曲中、ずーっとお料理を作ってる。ダンスしない!
だけど、サビに入ると突然踊り出すの!!

小嶋さん。
最初にこけてリンゴを落とすんだよ。
それをみんなで拾うの。

堤さん。
私はフランスパン持ってるの。
それは落としちゃダメ!

広瀬さん。
お料理はアレンジできるから、次の時には何を作るのか考えようね。
京都では何を作ろう??(←名古屋・神戸の次にaimai回が来ることを予想しての発言?)
客席からは「八ツ橋!」とかの声が聞こえてたっけ。
個人的には京都の二大外食産業といえば 京都王将 と 天下一品 なのですが、世間的には京都っぽくないですよね。
よろしおすか?いけずやわぁ。
あんさん、良い時計してはりますなぁ。(←この記事に対する一般的な意見www)


そこへ、堤さん(だっけ?)がツッコミ!
次は名古屋ですよ!(←意図が通じてなかった!?)

もう終わったけど、大阪だったらたこ焼きだよね。


りんが言ってる 先輩って誰なの?
えーっと。福緒さん?かな??
そうなんだ!じゃあ、今度から 福緒くん、って呼ぼうか!



aimai回とはいえ、他のユニット曲も歌った後なので、そっちに話を持って行きます。
ひなき、どうだった?どの辺が良かった?
え~。たまごのところがよかったですぅ~
え?Priiry♡曲の話じゃなくて?
aimai soleilのカップリング曲の話??(Bメロで右手に卵、左手に卵で殻を割るシーンあり)

巴さん。
私はフランスパンがよかった~。って乗っかります。



広瀬さん。
OVERWELMはどう?
ゆうな、推しのディビジョン(ヒプマイ)が横浜なので、ここでラップ出来てよかったね!
よく解らないけど、泣けてきたよ!

旭さん。
そうなんですよ~!
本来はせーなの担当だったけど、お休みなので私がやったの!
いつもは、のんちゃんとせーなが2人で向き合って、私だけ正面向いてるので仲間外れ感があったんだけど、今日は2人で向き合えたのでよかった!




もう終盤です!
えー!いまk(ry
何故か、この辺で止めてた人が多かったのですが、メンバーの方から「それなー」って返ってきてたので、もはや予定調和のようでした。
みんな、声を出し切って!!

毎度おなじみ御当地MISSION→は、中華街の肉まんっしょん→ になってました。





アンコール。

花火大会だよ!って前振りで、カミサマと金魚。
この曲も結構な飛び跳ね曲なので、体力が確実に奪われまくる!!


最後の挨拶では、1人づつの言葉は無かったのですが、覚えてることだけ適当に書いていきますと。


オープニングで「寒い?暑い?」って聞いた時は、お客さんによって反応がバラバラだったのが面白かったよね。


巴さん。
まぁ、あと11公演あるから。
工藤さん。
あと10公演です。福島が無くなったので。
えっ!?えええーーー???
巴さん、最初の時にも11公演って言ってたけど、やっぱり気づいてなかったようです。(伏線回収)


地元の人、いますか?
はーい!
俺、おじいちゃんの代から横浜!!
って客席で叫ぶ人がいたのですが。
ここには100人以上いるので、下手に個人情報を出すのは止めましょう!って言われちゃいました。
100人以上(100人じゃすまないと思うけど)いるからこそ、誰が言ってるのか解らない感じでしたけど。


みんなで写真撮りましょう!
掛け声はどうする?
前と一緒で、るっくあっと、みー!で。
じゃあ、みー!って言ってね!
みー!
この時の写真がこちら。珍しく、寄せ書きの写真もあります。




ラスト、聖地で歌います!
希望TRAVELER!!
PV撮影の話はありませんでしたが、しっかり認識があっての御当地ソングがラストとなりました。
はなまるぴっぴも新横浜ラーメン博物館なので同じ横浜なのですが、距離的には圧倒的に横浜港の方が近いですからね。
ラスサビでは、毎度おなじみマサイジャンプが発動しまくりです。


最後に、次回予告があるよ!
って事で、皆さん退場。

影ナレで次回予告あり。
次回はPriiry♡回。
魔法の国の喫茶店。事件も解決するの。
小鳥さんを追いかけてみよう!

16:27、終了でした。


すぐ後に、アナウンスあり。
大阪公演の最初で映し出されてた(そしてPriiry♡だけ未完成だった)イラスト企画ですが、どうやらPriiry♡担当の絵師さんだけ都合が付かなくなって、仕切り直しになったようです。
なので、完成はまた今度、って事みたい。


その後、急いで QRチェックインとか、ドリンク交換とか。
会場外では特典会の整列が始まっていたのですが。
自分は上記事情により速攻で退却し、そのまま遥か西の方へと旅に出たのでした。





今回は、待望のaimai soleilお当番回だったし、広瀬さんもすっごい堪能できたし、広瀬さんの方もこっちを認識してくれたはず(レスがあったんだよ!厄介な自己妄想じゃないよ!!)なのに、特典会に行けなかったのは非常に残念でした。
それでも、下手すると2公演目にして参加断念し全通が途切れる可能性もあったことを考えると、どうにか頑張ってスケジュール調整できたので、ここだけは一安心といったところ。

さすがに今回のツアーは公演数も多いので、計画に無理が生じているのかなぁ。
直近、京都公演の先ぐらいまで忙しい期間が続くので、何とか乗り切りたいと思ってます。
西川口の時には、多少は余裕をもっての参戦になっているはず。
ねぎねぎ~


途中で中止はあったものの、ツアーも2公演終えたところで、前回よりも方針がより明確になってきた感じです。
公演時間は、最終日以外は開演から2時間って事で確定でしょう。
その後の特典会の事とかもあるので、あまり長々と引っ張る事もなさそうだし、最後に個人挨拶が無かったのも時間調整の一環なのかもしれません。

当番回制度っていうのも、各公演の持ち回りなんでしょう。
その意味では、初回大阪では朗読コーナーで全員出てきたのはレアケースなのかもしれません。

そして、朗読コーナーは、御当地感が無い感じで進んでいくようです。
3rdツアーの時は「通天閣ひなき」に代表されるご当地キャラが頻発しまくっていたのですが、今回の朗読劇のパートでは、特にその土地に関する内容に絡むことはなさそうです。
ツアーで全国を回るので、ちょっと寂しいかな、と思わなくもないのですが、その分、福島公演が中止になったり、星希さんが緊急手術になったりとトラブルが生じた際に対応しやすいようになっているのかもしれません。
朗読劇のシナリオは外部発注のようなので、べったりと
第2話:福島・aimai soleil回
第3話:横浜・OVERWELM回
第4話:愛知・Priiry♡回
って決めて御当地感を出して作ってたら、大変な事になっていたかも。

順番的に、次回はOVERWELMのお当番回になるのかな、って思っていたのですが、星希さんの復帰が遅れる可能性があるとか、参戦できても本調子ではないかもとかいう事を考慮した上で、次回はPriiry♡回だったんかもしれません。。
そうなると、少なくとも冒頭のこの辺の話数に関しては、順番はあまり重要じゃないんでしょうね。

ただし、ストーリー的には3ユニットがそれぞれ異世界に転生した後、どこかで出会ってストーリーが進んでいくのでしょうから、そうなった後は今回のような調整は難しいのかも。
ライブとしては毎回どれかのグループをお当番回にして、そのユニットだけカップリング曲も歌える、って流れにしないと、時間的に全グループ2曲づつって訳に行かないですからね。

シナリオ的にも、最初から不参加メンバーがいる公演については、そこにお当番回を持って来ないようにするとか、色々考えているのでしょう。
あれ?
そう考えると、神戸・京都は小嶋さんがいないので、aimai回は順番が飛ばされる事に!?



セトリの話で言うと。
以前、今回のツアーはあまりセトリの変化はないよ、って噂を聞いたのですが、確かに曲順は違っていたけど、それほど大きな変化は無かったかな、って思いました。
以前のツアーだと、初回に懐かしい系の曲を詰め込んで、それ以降はテーマを決めて選曲って感じだったのですが、今回はお当番回の制度があるので、そこのカップリング曲のほかは、数曲の入れ替えぐらいなんでしょうか。
それでも、元のセトリが「古くからのファンが考える俺的最強セトリ」みたいな感じになっていたので、個人的には何の不満もありません。
御当地枠なのか解りませんが、希望TRAVELERも復活したので、ある程度の枠があって、そこからチョイスする感じでの変更になるのかな、って想像。
ツアー中に持ち曲が増えたりすることは無いので、その意味で「あまり変化はないよ」なのかもしれませんが、参加者は相手の手札は解らないので、安心して毎回新鮮な驚きを受ける事が出来ます。
終盤まで温存している曲もあるかもしれないし。


あとは、今回は諸事情あって物販は全断念したけど、2公演目にしてグッズが増えたのもポイントの1つ。
以前は○○○○円以上買ったらハイタッチ券みたいな制度があったので、ツアーをたくさん回る人は少しづつ買うような事をしていたし、それが無くなった今でも、どうせ特典券を買うのに毎回並ぶので一気に買わなくてもいいか、って思ってるのですが。
そういう人対策で、今後も小出しにグッズが増えていきそうなので、いつまでたっても特典券だけを買う、っていう状態に収束することは無いのかもしれません。
遠征だと荷物を増やしたくないので、どのタイミングで買うかとか色々考えないとダメなんですけどね。




ともあれ、次回は2週間近く開けて名古屋です。
Priiry♡お当番回の予告がしてあるので、今から予習は必須ですね!

そして、名古屋に行ったら本場の台湾まぜそばを食べないと!!