アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

新井ひとみ デビューシングル「デリケートに好きして」発売決定イベント@タワーレコード錦糸町パルコ店 (2019/11/28)




新井ひとみ さんのリリイベに行ってきました。
視察です。
色々省略。


先日行ってきたばかりの 新井ひとみ さんのリリイベ。
壮絶な80年代な時代錯誤感に、当時を知らない自分としてももうちょっと見てみたいな、って思いがあったのですが。
11/27に新曲発売って事で、リリイベとしてラストスパートに入ってしまいました。
各所(?)と調整を行った結果、現実的にリリイベに行けそうな日程はこの日しかない、って事で行ってみる事にしました。
出来れば、タワレコ池袋店が、どんな風に改装されたのか見に行きたかったんですけどね~。翌日の予定が辛くてwww


場所は、タワーレコード錦糸町パルコ店。
夏ぐらいから頻繁に行くようになったお店なのですが、それだけ頻繁にイベントをやっているから、って事なんでしょう。
最近はCDショップも常設のイベントスペースがあるのが定番になってきてますよね。
むしろ最近は、イベント以外でCDショップに行かないので、イベントやってない時にどうなっているのか解らない・・・

場所が錦糸町なので、総武快速線に乗っていくか総武緩行線に乗っていくか迷うのですが、そもそも別の場所を走っているので迷う事は無いのです。
新宿にいれば総武緩行線、品川にいれば総武快速線ですね。
渋谷にいれば半蔵門線ってルートもあるのですが、なぜか渋谷から錦糸町に直接行く機会が無いなぁ。

そんな不要な迷いとともに、錦糸町駅に到着。
ちょっと早い時間に着いたので、アルカキット錦糸町に寄って来ました。
ダイソーが大きくて、他の小さな店舗では見つからないものがあってよかった。


19:25ぐらいに現場到着。
なんかイベントスペースの前が混雑してるな。って思ったのですが。
優先入場があったらしく、丁度一般入場が開始したところでした。
前回入手し損ねたコールカードですが、今回はもらえたよ。

平日夜だし、冬だし雨だし寒いし、って事も含めて、客足はそんなに多くない感じ。
客層も、80年代アイドルのファンの同窓会かと思えなくもない。
最近の女性アイドルイベントは、客席側にも若い女性客(JKとかも)がいても違和感が無くなって久しいのですが、ここではそこも含めて時代錯誤のようです。
全くゼロではないのですが。

アナウンス。
今日は糸電話の特典会があるのですが、インフルエンザが流行しているので、お客さんは聴くだけにします。
話したい人はトークの特典に参加してください。
糸電話の紙コップ部分は使いまわしになるので、飛沫感染を防止する、って事なんでしょうかね。
毎回紙コップを消毒するのもアレだし。
(こういう時にはエチルアルコールなの!?)


19:30、イベント開始です。
前回と同じように、棒読みっぽいアナウンス。
ひとみは旅に出る。親衛隊の諸君、援護してくれ!
オリコン20位目指して頑張ります!!

そしてそして、新井ひとみさん登場です!



前回と比べて客席密度が低いしステージも高いので、しっかり顔まで見れる。
衣装や髪型が80年代だけじゃなく、表情や内面的な部分も含めて80年代になってきているんでしょうか??

最初に準備運動しましょう。
今回はちゃんと見えたので、周囲に合わせて同化してみたよ。
腕を垂らした状態から、胸の前で合わせる(忍者みたいなポーズ)。これを繰り返し。
はやくっ、って言われたら早くなる。
次に腕を横に広げるポーズ。こっちも同じ。
次に首を回します。あっ、間違えた!左右に振ります!!
次が首を回すんだよね。
このうっかり具合が80年代なのか!?

曲に行きましょう!
渚の「・・・・・」
前回と同じ曲ですが、かなり昔から知ってる曲なので、馴染みがある!!
でも、基本的にはアニメOPの1コーラス版しか知らないので、オチさびとかは新鮮です。
でもでも、最後の「かっことじとじ」はアニメOPでもあった終わり方なので、やっぱり御馴染みです。

当時のアイドルさんの煽りを知らないのですが、今回のステージでは結構左右に移動して激しく煽ってたのですが、オリジナルもそんな感じだったのでしょうか?
オリジナルの うしろゆびさされ組 って2人組だったんですよね?
(文献でしか知らない・・・)


MC。
みんなの心におじゃま虫~
新井ひとみです!

今日は声が出せる会場でよかったです。ここまで声が届いたよ!ありがとう!
昨日とかは声が出せない会場だったので、みんなの表情を見てると、声出したい!ってわかったよ。

昨日は豊洲でリリイベだったの。
奇跡的に晴れたの!
素敵な発売日が迎えられてよかったです。

ハチマキをしてくれる人も、何人かいるねぇ。
全部ボックス(特典付きの豪華版)に入ってます。
前に全部ボックスの中に、何人私がいるかを確認しようとしたんだけど、忘れてきて出来なかったの。
今日も、家のベストポジションに置いてきたら忘れてきたんだけど、誰か貸してくれない?
ちょっとバタバタしたものの、どうにか客席から全部ボックスは届けられました。

まず箱の表。1体目。
裏。2体目。
箱を空けて、CDの表。
そんな感じで6体目まで確認。
次、なな、ないー!

皆さんも実際に7体いる事を確認してね!
あっ、6体だった。7体目は無いんだよね!!
うーん、このうっかり具合が80年代なのか!?


お水とってきて。
って言ったら、なぜかエナジードリンクが出てきた。
やっぱりこれだよね!って言いながら、封を開けて一気に飲み干す。
これは、飲み過ぎても大丈夫な成分なんだよ!

そういえば今回か前回かで、自分じゃ開けられないから、ってお客さんに蓋を開けてもらってたっけ???

それぐらいのときに、普通にお水も登場。
お水ものんどこ。
おみずおいしー?って言う掛け声はありませんでした。
あと、水こぼし芸もなかったwww


次の曲いきます!
デリケートに好きして。
今回は前回のコール練習と本番を経験したこともあって、普通に周囲に合わせてコールする事が出来ました。
まぁコールカードをもらってたって事もあったけど、さすがにそれを見ながらコールするって言うのもアレだったので。
今からひとみは大変身!
相変わらずクラップが表拍なのが、時代を感じる!

ここでお知らせがあります!
みんな、知らないよね?本番5分前に送信、ってやったの。
なんと、LINEスタンプが登場です!
親衛隊の人に使ってほしいけど、それ以外の人も使ってくれると嬉しいな。

みんな、LINEやってる?
えっ?やってないの?あじゃぱー。
www。
これこそが、80年代の真骨頂なのか!?


今日は、タワーレコード きん・・・錦糸町に来てくださってありがとうございます!(←伏線)

それでは、ドロンします。
ばいび~

19:51、終了でした。

前回あった紙テープとか集合写真とかは今日は無かったな。


その後は特典会。
普通に握手会があった後は、事前に噂されてた糸電話会に移行。
確かにひとみさんが話す一方で、聞く方はその場で反応してください、って感じになってました。


混雑してきたこともあって、この辺で退却です。


終了後の写真はこちらです。



ここで「錦糸町(めんしちょう)」って記述がありますが、めんしちょうって読むのは所属しているグループの東京女子流ではおなじみのネタなんだそうな。
だから、「きん・・・・・しちょう」って感じで言いよどんでたのか!

どうせなら、「き・・・・・めんしちょう」って言ってくれたら、そこから奇面組が連想されて、渚の「・・・・・」までたどり着いたのに!




今日も、思い切りタイムスリップできてよかったです。
ですが、前回も今回も同じ構成・同じ曲だったって事は、歌える曲はこの2曲に限定されてるって事なんでしょうか?
さすがにカラオケ大会じゃないので、適当に80年代アイドルメドレーをやる訳にも行かないのでしょうけど、もうちょっと手駒が増えてもいいのになって思いました。
あんまり増えると、こっちが解らなくなって付いていけなくなりそうですが。

おニャン子系は、奇面組ぐらいでしか知らないので、そっちはそっち方面の曲で行くとして。
デリケートに好きして の系統で言えば、同じ魔女っ娘モノって事で、マジカルエミの不思議色ハピネスを歌ってほしいところ!
件の曲より数段マイナーになってしまうので難しいでしょうけど。
もっとマイナーに、パステルユーミの曲って(禁則事項らしい

グループアイドルのソロプロジェクトって事で、コンスタントにCDを出し続けてリリイベを続けていくのは難しいのかもしれませんが、今回だけで終わらせるのは非常にもったいない。
今後とも、80年代を貫くようなスタイルを続けていって、それを見られる機会を増やしていってほしいな、って思います。
リアルな時代を知らないのでそう言ってるだけで、その当時を知る人からすれば全く別物なのか、単なる懐古趣味なのか、って事なのかもしれませんが。。。