アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

A応P 4th LIVE TOUR 2019-2020 LOOK at ME!!! 石川公演 (2019/12/08)



A応Pさんの4thツアー、9公演目、石川・金沢に行ってきました!

⑩なの(略

この週末は、長野・金沢の北陸新幹線ツアー。
自分も前日の長野公演に参加したので、そのままの勢いで石川公演に参加です。

長野に宿泊するか、その日のうちに金沢まで行くかが試案のしどころ。
これがゆかりんツアーだと、どうしても開演時間が遅く、終演時間が読めないので、デフォルトで当日泊・翌日移動になるのですが。
A応Pのツアーだと、開演時間が早く、公演時間も2時間って決まってるし、特典会も早く並んでループしなければ時間が読めるし、日曜公演は開演時間が早くなっているので、これだと移動できるときに移動した方が有利かな。
って思って、元々長野にホテルを予約していたのを、後で変更し、金沢駅前のホテルが割引になっていたのを押さえるのに成功しました。

なので、長野の特典会終了後、ほとんど駆け込みに近い形で新幹線に飛び乗り。
これ、明るかったら台風で浸水被害を受けた車両基地が見えたりするのかな。
なんて思いながら、トンネルの多い北陸新幹線を終点まで乗りとおします。
久々に金沢駅に訪問。
以前にも来たことあるけど、以前にも増してきらびやかになってますか?
駅は広いし、御土産物屋も豪華になってるし、改めて見ても鼓門は圧巻です。

とりあえず明日のバス停の下見をして、駅前のホテルへ。
割引があってすごく安かったものの、部屋はきれいで、大浴場もあって露天風呂もあったので、なかなか快適でした。
それでも前日のはしゃぎっぷりの影響で、体力は結構削られてたんですけどねwww
仕方なく(?)朝も露天風呂に入ってきて、マッサージチェアに座ったら、かなり改善されました。


この日の会場は、 vanvanV4。
前日の長野が駅前ライブハウスだった反動からか、この日の会場は駅からかなり遠い場所です。
そもそも金沢って、街の中心が駅から少し離れた兼六園とか金沢城とか香林坊とかの辺りなのですが、そこからさらに反対側に離れた遠隔地となります。
色々調べた挙句、ローカル路線バスに乗るのが一般的であると判明。
ちゃんと高速道路を通らないことは確認済です。
1万円まで認められているタクシーも使わずに済んだ。
でも事前にネットで調べたので、その点はルールに抵触してる、とか言われそう。

駅から遠いし、遠隔地だし、日曜開催だし、昨日も大丈夫だったので今日も枯れないだろう。
って思って、この日は事前物販を断念しました。

そう考えると、金沢駅12時前のバスで十分間に合います。
ギリギリまでホテルに引き籠るかな。
ところが、朝になってみると天気も良く、体力も上記の施策でどうにか回復出来たこともあったので、やっぱり出歩こう。
金沢駅前はあまり出歩く場所も多くないので、行くならやっぱり金沢城兼六園
どうやって行くのがいいのかな?って思ってスマホで調べてみると、最初に出てきたのが徒歩での寄り道マップでした。
まだシャトルバスも動いてない時間だったので、もういいや、歩いちゃえ!!
駅まで行って荷物をコインロッカーに入れると、そのまま兼六園方面へ。
近江町市場を色々散策し、金沢城址公園も結構隅々まで散策し、そのまま兼六園へ突入。
さすがは国際的な観光地だけあって、老若男女、見た目だけでもわかる様々な国籍の人たちも含めて、多種多様な人たちでごった返しておりました。
自分でも感心するほど、見事に観光客してしまった。

いい時間なので、そろそろ会場に向かうかな。
あれ?ここからなら、歩いても近いんじゃない??
結果、当初予定していたバスは使わず、会場まで全部歩いて到着できたのでしたwww


会場入り口に物販ブースあり。
この時間にはすでに列もなく、並ぶことなく広瀬さんチェキサイン券を購入する事が出来ました。
毎回、枯れなければこのパターンが一番いいんですけどねぇ。
結構前から並んでも広瀬さん券だけ売り切れてた事があるので、どうするかは状況によりけりです。

その後、近所のコンビニに行ったり、今の間に帰りのバス停を確認したり。
バス停の名前が 猿丸神社前 なのですが、A応Pで猿と言えば春咲さんを連想する人が多いのですが、何故でしょう???
秀吉に似てるから、じゃないよ。



そのうち、会場横の駐車場にクロークが設置されます。
野外露天クロークなのですが、値段が1袋300円。コインロッカーより安い!
こっちに預けるのが正解だったかー。
実は朝9時ぐらいには値段も含めて告知があったので、完全にこちらの情弱ですな。

しばらくすると、駐車場に入場列が作られます。
この日はそれほどいい番号でもなかったので、普通に後ろの方へ。列形成が外なので、非常に寒い!
いつもの手順を踏んで入場です。

建物を入ると、いきなり2階への階段を上がる。
お、ホールは2階なのか?珍しい。
建物もそんなに新しくもなく、壁の落書き(?)も多かったので、きっと老舗のライブハウスなのでしょう。
トイレも使用できないので、行きたい人はV5(交差点を挟んだ向かい側)の方に行ってください。との事。

番号が良くないので、結構後ろの方だったのですが、密度が高くないので、ステージは見れないことは無い。
壁の薄かった右側に行ったのですが、実はスピーカーが巨大で、広瀬さんがその陰に隠れて見えなくなる場面がある事に後から気が付きました。



13:35ぐらいに開演。
同じ流れでプロローグ・出囃子の後は、1曲目、イントロデュースA応Pです。

この曲で小嶋さんは「すいません!すいません!!」を連呼するので有名なのですが、今回は「アイムソーリー!」って連呼してました。
総理かよ!ってツッコミはアレなのでナニです。


セトリはこんな感じ。
旭さんblogを参考にしてます。
https://ameblo.jp/aop-blog/entry-12563420524.html

01.イントロデュースA応P
02.希望TRAVELER
03.ファイティング・ラッシュアワー
04.フライング・ベイビーズ
05.SMILE ON YOU
06.未来へつなげ
07.Take you higher(OVERWHELM)
08.Kiss&Cry(Priiry♡)
09.STEP BY STEP(aimai soleil)
10.カフェとラッテのラブセオリー(aimai soleil)
11.初恋Hello注意報
12.アリノママMY WAY
13.全力バタンキュー
14.MISSION→
En1.JOYFUL∞Pでアンコール!!
En2.二次元ポケット
En3.呼べよ嵐





MC。
司会は巴さん。

自己紹介は、こんな感じでしたっけ。

旭さん。
街並みがキラキラしてて、テンションが上がってます!
言いたいことはすごく解る。プリズムのきらめき!

小嶋さん。
石川は初めてです。晴れてよかった!

堤さん。
この公演をすっごく楽しみにしてました!
金沢には、好きな刀鍛冶がいるの!大好き!
すっかり刀剣女子を発動させてました。

巴さん。
今日は金沢。あれ?間違えた?あってる?石川?
土地の名前は言い間違えると色々あるからね。
じゃあ。今日もかわいい?
かわいー!
石川県金沢市なので間違いではないですが、A応Pってメンバー出身地も都県までしか言わないので、色々あるんでしょう。

春咲さん。
石川は2回目です。ここの気候が好きなの。落ち着く!
昨日の夜にサウナに行ったので、元気です!(←伏線)

星希さん。
石川県山代温泉の温泉むすめの声をやってます。来られてとっても嬉しい!
山代?石川温泉?あれ?あってる??
どこだろう?って思って調べてみると、福井に近い方の場所みたい。

工藤さん。
石川県は好きな文豪さんの出身地なの!
読んでみてください!
珍しくテンション高めな工藤さん。
薄い記憶から検索しなおしてみると、 泉鏡花「外科室」 の事かな?

広瀬さん。
私、ライブが終わったらお寿司を食べるんだ・・・!
その前に、みんなを寿司ネタにして食べる勢いで頑張ります!
フラグじゃね?って思ったよ。


石川、ワンマンでは初めてです!
以前、アニソンフェスで来たことはあるよ。その時は限られたメンバーだけ。
アナザーメンバー、って言ってたっけ。
当時、お寿司をたらふく食べて味を占めたので、今日も期待しています!
のどぐろがどうとか言ってた記憶があるし、ヨナヨナの時にも話してたよね。

外寒いよね。
暖かくなるように曲を持ってきました!
って事で、フライングベイビーズ。
何気に久々な復活曲?
いわき公演があれば、そこでやってたのは間違いないんでしょうけど。



ユニットコーナー。
今回はマイク4本立ってました。

異世界に来てから2カ月が経った。
みんなは、元の世界に戻るために情報を集めるために、各種クエストをこなしていくのだった。
魔物退治などの危険な任務はウェルム騎士団の3人にお任せ。
ゆきなたちは、屋敷のお掃除などの雑用をこなすのでした。

今日はウェルム騎士団の魔物退治の日。
Priiry♡のひなき・けいちゃんの2人の会話。
けいちゃん、今日はちゃんとお掃除しなさいよね!
えーやだよ、面倒だもん!私も魔物退治に行きたい!
魔法を使いたいだけでしょ?

強引についていったけいちゃん。
ところが敵は、魔力を吸い取って強くなるタイプのモンスターだった。
えー、早く言ってよ!!

ウェルム騎士団の3人が・・・
そこへ、ひょこっとけいちゃんが出てくる。
ウェルム騎士団の3人とけいちゃんが魔物退治に向かっている頃。
満足そうに、けいちゃんが舞台袖へ帰っていく。

ゆうきとひなきが話していた。
ゆうきちゃん、何か悩みがあるの?何か変だよ?
ひなきちゃん、この写真を見て。この喫茶店って、Priiry♡じゃない?
そうだね。なんで領主さんがこんな写真を持ってるんだろう。
私たちの学園もあるの。この事を友達に言うべきかどうか、悩んでるの。
動揺したりして、この屋敷を追い出されたら、この世界じゃ生きていけないし。

大丈夫だよ、友達を信じて話してみようよ!
そして、領主さんに直接聞いてみよう!
もし何かあっても、私が魔法で助けてあげるよ!!

ゆきな・りんにこの事を伝える決心をしたゆうき。
ところが、この会話は2人にすでに聞かれていたのでした。
そんな遠慮するゆうきなんて嫌いだよ!(←一瞬、広瀬さんの顔が曇る)
ごめん!じゃあ、みんなで領主様に聞きに行こう!

そろそろ、領主様が帰ってくる時間でした。

ってところで終了。
これは次回急展開の予感!!


aimai soleilが2曲やってたのでお当番回でした。
最近は全員出てくるので、誰のお当番回かわかんなくなる!


MC。
工藤さん。
いきなり2カ月たっちゃったね。
何もしないで2カ月過ごすっていいね!
工藤さん、この2カ月忙しかったのかな?
執筆活動??

aimai soleilさん、今回も芸風変えた?
そうなの。前回はミュージカル風だったので、今日は可愛く、きゃるーんな感じ?
いいところで りんが噛みまくりだったよね。
すいません!
いやいや、いい演技だったよ!!

小嶋さん、あまりに噛みまくるので、途中から声を抑えめにして「くっころ(ry」みたいな感じになってましたよね。


昨日、大浴場に行ってきたの。
行ってきた人!はーい!!
ざっと覚えているところでは、小嶋さん・堤さん・巴さん・春咲さん・広瀬さんが挙手。

巴さんは、ホテルに戻るなり、すぐに入って、すぐに出てきたんだそうな。

広瀬さんが脱衣所に入ると、堤さんを発見。
これからですか?そうだよ。おもしろーい!!
この時点で堤さんが広瀬さんに言った「おもしろーい!」の意味がよくわからなかったのですがwww
それでも、お風呂場ではしゃぎまくりだったので、それはそれで面白かったのでしょう。

露天風呂に小嶋さんがいたらしい。
横顔はよく似てるな~。でも隣のおばあさんと話してるから違うのかな?って思ったら、小嶋さんだったらしい。
小嶋さんすごい!大浴場で知らない人と会話できるなんて、すごいコミュ力
星希さん。
私なら、あっはい。って感じで逃げちゃうよ。
わかるわー、俺も俺も。

ちゃんと、翌日のライブに来てください、って言った?
その時のおばあちゃん、来てますか?
でも最初に出会った時は裸だったから、今日は服を着てるのか。こっちが本当の姿なのか、ってなっちゃうよね。

春咲さんも、その場にいたようです。
ところが、コンタクトを外した春咲さんは、全く視力を奪われる。
なので、話しかけてもにらみつけるような目線しか返ってこない。
広瀬さんが話しかけても、あれ?裸の付き合いは嫌なのかな?って思ったら、単に見えてないだけだったそうな。
その後、サウナに行ったのは自己紹介の時にも書いた展開。

遠征でホテルが決まると、堤さんがまず大浴場があるかどうか検索するそうです。
準備は万端なの。
広島・岡山も遠征があるから楽しみだね!
今頃スタッフさんが慌ててるかも!

それにしても、A応Pってお風呂ネタに事欠かないですね~
去年の北九州の時も、朝風呂しようって話をしたのに、大浴場には春咲さんしか出てこなかった事件があったし。
今年のハワイアンズの前日(広瀬さんは欠席・小嶋さんは当日入り)は、洗い場が5席しか無くて、旭さんが全裸で立ち尽くす事件があったし。
全部まとめて映像化してほしい!
実写が無理ならアニメでもいいです。CVは本人。
湯気や謎の光で隠れてもいいけど、円盤では消える設定でwww



その後はラストの盛り上がりゾーン。
今回、MISSION→ は、この流れで 大浴場っしょん→ になってました。

衝撃なのは、オチさびの巴さんの台詞。
お風呂にする?ごはんにする?それとも~?
けいちゃーん!!(←客席の大声援)

その後、広瀬さんの歌詞通りの「さあ、そろそろ行きますか」なのですが。
何がイクと言うのだ!?



アンコール。

ここで二次元ポケットが来ました。
今回のツアーでも、最も荒れる曲!!
Aメロの広瀬さんソロの時、客席最前列までの光の道が見えたので、吸い込まれるように突っ込んでしまいましたwww
無理な割込みはダメですよ。終わったらちゃんと元の場所に戻りましょう。

オチさびの巴さんの「憧れの二次元さま!」の時に、目の前に小嶋さんがいて、なんかコケてました。
何か仕込みがあったのかどうか???


写真撮りましょう!
るっくあっとー?みー!

その時の写真がこちらです。




今更だけど、地元の人いる?
いる!ありがとう!!
そして、謎の拍手が・・・


最後の曲は、嵐を巻き起こすよ!
でもタオルは使わないよ!拳で!!

って事で、タオル無しの呼べよ嵐でした。


15:20、終演でした。

次回予告。
異世界に呼び出された理由は、領主様が知っているはず。
次回、異世界フレンズ。
予告の内容よりも、タイトルだけは鮮明に覚えてる。
すっごーい!たのしー!!




続いて特典会なのですが。
会場が広くないので、外に並んでください。って言われます。
いくら晴れているからと言っても、12月の北陸の夕方は極寒!
建物の影で日も当たらず、でも風よけにもならず、すっかり冷え切ってしまいました。
そのうち、個別チェキの列ができ始めたので、少しづつ並んでいきます。
(囲みチェキの人は外に出ずにそのままだった)


終演後、なんとか1時間ぐらい並んで、広瀬さんと御対面。
金沢は、●●に近いんですよ!新宿から見て山梨と同じぐらいの扱いですけど。
そうなんだー。どの場所も近いよね!
でも、今日はじっくり観光する事が出来ました。金沢城とか、兼六園とか。
何気に今回、日本三名園を巡るツアーなんですよね。
水戸の偕楽園(いわきに行く途中)、金沢の兼六園(今回)、岡山の後楽園(再来週)。
私、全然行けないの。個人的に行きたい!!

来週、スカイツリーに行きますね!
あっ。来週はいないかも。
えっ!?と、とりあえず行きます。。。
再来週は広島・岡山に行きますね!!

って感じでした。
スカイツリーの件、改めて調べてみたら、確かに広瀬さんの名前が無かった。
最近のイベントでは、広瀬さんの出席率は高かったので、まさか不在とは思わなかったよ。
またもや情弱を発動した!!
何か他にイベントがあるんでしょうか?



終了後動画はこちらです。





外に出ると、すでに暗くなりかけてきている時間帯。
今から関東近郊まで帰るには時間がかかるので、速攻で帰路につきます。
さすがに帰りはローカル路線バスに乗ったよ。乗り継ぐ必要はなかった。

バスに乗っている間に新幹線予約変更サイトを連打しまくって、1本でも早い便に予約変更。
そのおかげで早い新幹線を予約できたのですが、それでも帰宅時間は9時を回ってしまうので、何か食べていこうと思ったけど、あまり時間がない。
ここは急ぎ目にラーメン屋に行こう。北陸名物8番らーめん。

せっかく 初恋Hello!注意報 が復活したので、北陸には8番らーめんってのが有名ですよ!8ですよ8!
っていう話を、広瀬さんにすればよかったのかwww
広瀬さんと「8」との関係については、PVをご覧ください。




今回、金沢経験者と初来訪者が混ざり合ってるし、経験者は前回すっごいいい経験をしてたようなので、全体としても期待値はMAX状態だったのでしょうか。
それが故に、ライブ中もいつも以上にテンションが高かったように思えます。

ただ、その後のツイッターの様子を見ていても、ちゃんとしたお寿司屋さんに行けたのかどうかは謎ですね~。
その日のうちに帰れるように早めの開演時間にしたのでしょうから、終わった後でゆっくりお寿司をつまめる時間は難しいのかも。
それでも、ある程度は持って帰ってそうですけどね。

そんな状況もあり、お風呂ネタも満載だったこともあり、見ていて楽しいライブとなりました。
アニメで9話となると、総集編も終わって、ラストに向けてのテコ入れで温泉回を挟み込む、なんて言われても不思議じゃない展開なので、きっとそういう事だったんでしょう。
それに限らず、弾ける広瀬さんを見ているのは楽しいものですけどね!

1つ残念だったのは、ポジショニングに失敗して、スピーカーの陰に隠れて広瀬さんが見れないタイミングが何度かあった事なのですが。
それでもスピーカーから顔をのぞかせて端っこの方に手を振ってくれたので、その辺のサービス精神が旺盛な広瀬さんは天性のアイドルの素質があるって実感してしまいます。
(広瀬さんファンが右端に集まる傾向がある、って事も含めて)


来週末はツアーはお休み。
スカイツリーでのイベントはあるものの、広瀬さんが出ないなら、行くかどうか悩んでしまいます。
まぁ、他にイベ被りがなければ行くでしょうけど。

それが終われば、次は広島・岡山。
広島は、日本三景の1つ、安芸の宮島があるので、仙台アニメフェスの時に松島に行って、京都公演の時に天橋立に行っていれば(かなり無理があるな)日本三景制覇できる場所。
岡山は、上記のように日本三名園の1つ、後楽園がありますので、兼六園と合わせて行ってみると楽しいかも。
そう考えると、観光だけでも楽しみに思えてしまうツアー遠征最終日程なのですが、ライブツアーを見に行くのが本当の目的なので、どれだけ行けるかは謎ですね。

今年も押し迫ってまいりましたが、最後まで気を抜くことなく、そして年明けのツアーファイナルに元気に参加できるように、今から体調管理を万全にせねば、です!!