アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

テレ東 冬のあったかパーク in TOKYO SKYTREE TOWN『A応P スペシャルステージ』 (2019/12/14)


東京スカイツリー での テレビ東京 イベントに行ってきました!

それなりに長期間、各種イベントが繰り広げられるようなのですが、お目当てはA応Pさんのステージです。
「テレ東 冬のあったかパーク in TOKYO SKYTREE TOWN」と題し、スカイツリーのふもとで行われるイベントなのですが、テレ東の人気番組のコラボブースがあったり、コラボメニューがあったり。
イカヘルメットの電動バイクが展示されてたりもしてました。
時期が時期なら、ローカル路線バスも展示されててもおかしくなかったのに・・・!!


そんなイベントへのA応Pさんの参加が表明されたのがしばらく前。
前の週のツアー金沢公演の時に、広瀬さんの特典会の時に「来週はスカイツリーに行きます!」って言ったのですが、「あ、私いないかも」って言われてしまいました。
後で見たら、最初から広瀬さんの名前が無かったことが判明。
思い切り情弱ぶちかましたー!!

そういう経緯もあったので、実際にこのイベントに参加するかどうか悩んでいたのですが。
直前になって、新曲初披露って情報も飛び出したし、特に他に行きたいイベントもなかったので、行ってみる事にしました。
(本当は、毎週のツアー遠征で寝込める時には寝込んでいきたいのはあったけど)


スカイツリーと言えば、以前は東武伊勢崎線を使って業平橋で降りて行っていたのですが、今は路線名も駅名も変わってしまったので、都営地下鉄を使って押上駅から向かいます。
なぜかでっかいキャリーバッグを持った人が多いな。羽田空港からの直通電車だったのかもしれません。


時間があればスカイツリーの周辺を散策しながら向かえばいいや。
って思って、早めについたものの、「東京スカイツリータウン 4F スカイアリーナ 特設ステージ」って書かれた会場の場所がイマイチよくわからない。
結局、右往左往した挙句、スカイツリーに登る入り口の近くだったことが判明しました。
到着したら15:30ぐらい。丁度、ステージ前エリアの入場が開始されたぐらいでした。

ステージ前エリアには、ツアーとかライブとかで見かけたことがある人が多いな、とは思ったものの、その外側にある椅子席(コラボフードが販売されているので、それ用のもの?)を陣取ってる人も多数。
漏れ聞こえてくる話では、時間によっては大宮に行くので途中脱出する、との事。
大宮でなにかあるのかな?
あっ(察し)


時間が経つとそれなりに人がやってくるのですが、それほど密度は高くなく、自分もなんとか3列目ぐらいを確保できました。

そのうち、ステージ後ろにメンバーが通っていく姿を発見。
3rdツアー衣装、上はメンバーカラーのパーカーでした。
この衣装って事は、広瀬さんがいたら横ポニテの可能性が高いのに・・・!!
広瀬さん、前日にLOFTでトークイベントがあったので、お酒をたくさん飲んだようなので二日酔いでしょうか!?


15:40ぐらいに公開リハ開始。
5人さん登場です!
5人・・・

この日のメンバーは、旭さん・堤さん・巴さん・星希さん・工藤さん。
本来であれば、リーダー春咲さんも登場予定だったのですが、急遽体調不良のためお休みです。
黄色い小嶋さんは土曜日はお休みがちなのですが、大学が忙しいのかな?

衣装は上記のように3rdツアー衣装+パーカーなのですが。
なぜか堤さんだけ、缶バッジを数個つけているヲタアピール?
一部メンバーは黒タイツです。200デニールぐらいの真っ黒なやつ。




恋謎を歌って、フォーメーション確認。
その後も、色々とステージ上で相談する5人さんでした。
工藤さんが、え~おぼえられるかな~って。
印がないからわかんない、って事で、スタッフさんがバミりに来てました。



一旦退場です。

その後、ステージの司会者さんが出てきて前説。
盛り上がる準備はできてますか~?
おー!
端の方にはファミリーエリアもございます。小さなお子様でも安心して見られますよ!
普段はおっさんばかりのアイドルライブだけど、小さい女の子が来てくれて。
A応P好きなの?それはよかった!!

そっちの皆さんも楽しんでください!
ところが、ステージ中央から見て、客席右側のファミリーエリアの向こうには、椅子席でたむろするファンの集団がいたのでした。一部はお酒も入ってる感じ。
うぇ~い!
お前らじゃないよwww


皆さん、朝は何時から並んだの?
10時?うそ!その時間は俺はここでイベントやってたんだ!
なにこのノリツッコミ、テレ東のアナウンサーさん??

その合間合間に、ステージ丈夫のスクリーンにはA応Pのロゴが出てて、たまにツアーのCMが流れる感じでした。
あにむす!が終わって、冠番組がなくなったのに、テレ東からはちゃんとした扱いを受けているんだ。



16:00、放送局らしく定時にイベント開始です。
5人のメンバーがステージ中央で一直線に並び、頭の上で両腕でバッテンを作ります。
このフォーメーションは!?

ツアーでも珍しい、はなまるぴっぴ きたーーー!!!

セトリはこんな感じでした。

01.はなまるぴっぴはよいこだけ
02.全力バタンキュー
03.恋に咲く謎、はらはらと
04.せっけんWOW!


1曲歌ってMC。
今日の司会は堤さんだったと思う。
この手のイベントだと、自己紹介の時に「○○だと思うアニメは、××です!」っていうテーマが決まっていたのは、遥か過去の話なのか・・・

いつもは8人で活動しているのですが、今日は5人です!

今の曲は、おそ松さん1期第1クールのオープニング曲でした。
見てた人!はーい!!
巴さん。
あれー?後ろの方にも、もっと見てた人いるんじゃないの!?

色んな世代が見ても楽しめるアニメだったよね。
でも、小さい子が見ていいの?大丈夫?
星希さん。
一度録画して、お母さんがちゃんと確認して判断してから、話数を絞って見せてあげてください!

それを行うと、全話視聴制限に引っかかるような気もするのですがwww


周囲にはコラボコーナーもあるよ。
ポケモンもある。
工藤さん。
ぽけもん~!!

この時期は、お父さん・お母さんはお子様にソードシールドをねだられる頃だよね?
あっ、手を上げてる人がいる!女の子?


第1クールの曲をやったって事で、第2クールの曲も行きます!

って事で、全力バタンキューでした。
コール制限もないし、最初に煽られていたこともあって、このような公共の場所でもコールしまくりです。
ファイヤー!タイガー!ジャージャー!
それほど人も多くなかったので、まぁ平気なんでしょう。

引き続き、恋謎。
オチさびのクラップが揃うのは、ファンが揃っている証拠!

工藤さん。
今の曲は~、京都寺町三条のホームズのオープニング曲でした~!
(曲名言ってないwww)


ここで新情報です!
テレ東で朝にやる、きんだーてれび水曜日のエンディング曲をA応Pが担当することが決まりました!
おおお!これはツアーでもツイッターでも言ってない、本当の初情報!!
なにげに、この手の初情報をこの手の公開の場で公表するのって、おそ松さん曲以来なんじゃないでしょうか?
1期は柏あたりで、2期は六本木でしたっけ?
まぁ、自分が行ってないだけかもしれませんが。

今回は初挑戦、ラップ曲です!
巴さん。
私も含めて、ろれつが回ってないメンバーが多いので、頑張ってる姿を見てもらえれば、です!

しかも今から初披露しちゃいます!!
せっけんWOW!
レコーディングの時に、なんど「せっけん」って言ったことか。

お子様向け番組の曲なので、石鹸で手を洗おう、って感じの曲みたいです。
お子様向け番組の曲でラップがもてはやされるのは、時代の流れなんでしょう。
おならっぷとか?ヒプマイとか?(それは子供向けか?)

この曲、次に出るシングルのカップリングになるそうです。
最初、主題曲の方が初披露になるのかと思ったよ!


ここで、フォトセッションを行います!
皆さん、スマホのカメラを出してください。
バズーカみたいなカメラはダメよ!

自分のところからは、それなりに撮影できたので、掲載しておきます。
ピントが甘い、って言われそうですが、スマホのカメラだとこんなものなのです。
小さなコンデジは許可してほしいなぁ。


最後にお知らせをどうぞ。
はいっ!ツアーやってます!
1月4日は秋葉原神田明神ホールです!!
その時に、工藤さんは指で1と4を交互に差し出す姿は、もはや定番です。
かわいい。


16:27、終了でした。


司会者さん。
A応Pの皆さんでした、ありがとうございました!
新曲発表されたけど、次の時にはコール完璧になってるんでしょ?そういう顔してる人いたもの。

次のイベントがありますので、一旦退出願います。
って事で、強制退去となりました。
その後も、なぜか司会者さんと一部ファンが盛り上がってたりする。
いつの間にそんなに仲良くなったんだよ!?

ですが、一部の方々は早々に大宮に足を向けた様でした。

自分はといえば、なぜか錦糸町まで歩いたよwww
それも含めての事かもしれませんが、帰り着いてすぐにベッドに倒れ込んで、気が付いたら翌朝でした。
我ながら これだけ寝込むの 珍しい。



久々のオープンスペースでのA応Pのステージ。
自分はステージ前エリアの中にいたし、ステージしか見てなかったので周囲がどんな感じか知る由もなかったのですが、冬の夕方とはいえ世界的観光名所であるスカイツリーのふもとでのイベントステージでしたし、結構なお客さんの前でのアピールが出来たのかと思います。
おそ松さん曲で見事に通行人を引き込んだ感じもしましたし。
後でツイッターを見てみると、それ目的ではない人も、A応Pのステージを見れた、って書いている人がいるようでした。

何がポイントかと言えば、「知らないアイドルさんを見た、A応Pって言うのか」ではなく「A応Pを見た」っていう人が少なからずいた事です。
過去の栄光を言われるとその通りなのですが、おそ松さん効果もあって、それなりの知名度は得ているのです。

なのに、リリイベと言えば人が通わない会議室とか、アニメショップの地下とか、ファンには嬉しいかもしれないけど、一般的な知名度を上げるにはイマイチな環境が多い。
以前やったように、一般人にも目に留まるようなショッピングモールのステージでリリイベやるような方向に持って言って欲しいところです。
そうすれば売り上げが上がる、とは言わないですが、潜在的知名度の上昇が全体的な底上げになっていくのは間違いないでしょうから。

あと、できればフォトセッションは定例化して欲しいなぁ。
あとあと、無料ハイタッチもあれば、なおよい。
(段々と贅沢を言うようになってきたwww)




他にポイントとしては。
今回のステージ、なんだか巴さんがセンターの他のグループを見ている印象がありました。

理由は簡単で、いつもこの手のイベントでは広瀬さんだけしか見ていないのに、この日は広瀬さんが居ないので、目線をどこに向ければいいのかわからなくて印象が違って見えた、って事なんでしょう。
それでも、なんだか良くも悪くも新鮮な気分でした。
今までも広瀬さんが居なかったステージは結構あったと思うけど、最近はツアーなどでは広瀬さんは皆勤賞だったので、その影響も大きかったのかもしれません。
そもそも前日の広瀬さん&福緒さんイベントに行ってない時点で、何を偉そうな事を言ってるんだ、って感じですよねwww


来週はいよいよ、今年最後のツアー遠征、広島・岡山になります。
今度こそは広瀬さんも出てくるでしょうから、今から期待です!!