アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

A応P「FREEDOMでムダに無敵!!」リリースイベント@タワーレコードららぽーと立川立飛店 (2020/02/02)


A応Pさんのリリイベに行ってきました!

TVアニメ『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』のEDテーマ「FREEDOMでムダに無敵!!」、カップリングに きんだーてれび水曜エンディングテーマ「せっけんWOW!」を含むニューシングルは、3月18日発売です!!

そんな発売を控えたA応Pさん。
いよいよリリイベの季節がやってきました!!

なにせ、年明けすぐに4thツアーのファイナルを迎え、それ以降、活動らしい活動がありませんでしたので、ファンとしてはフラストレーションがたまりまくっている状態。
やっと2月に入って、リリイベのスケジュールが公開になりました!

初回は2月2日、立川立飛。
確かあの場所は、モノレールから橋を伝った店舗入り口に野外ステージがあるはず。
これはいい場所を取ったな!!

って思ったのですが。

すぐに出演メンバーが発表。
初回は堤さんだけでした。
どうやら野外ステージではなく、店舗内のステージの御様子。
そういえばここって、ZEROちゃんが初めてZEROちゃんだけでイベントして、握手会が10分で終わった伝説の場所でしたっけ・・・
その他のイベントも多くて数人しか出てこない、ここ最近のいつものパターンとなりました。

問題はそれだけでなく。
発表されているイベントスケジュールが、ことごとく金曜日開催なのです!!
まぁ、2月は土曜日は対バンやら生誕イベントやらで忙しいのは解りますが。日曜日はあいてるじゃん!!

そんなわけで、2月のリリイベで確実に参加できるのは、日曜開催のこの日だけなので、是非ともいかざるを得ないのでした。
まぁ、どうせ広瀬さんがいないと特典会も行かないのですが、それでもグループで活動しているので話だけでも聞いておかないと、ね。



何とか頑張って立川駅まで到着。
その後は、普通の人であればモノレールに乗り込むのですが、自分ぐらいになると費用対効果を考えてしまいます。
10分100円の法則っていうのがあって、以前某パズル雑誌で「自動販売機で時間が買えるならいくら?」っていうアンケートに対する回答の平均がコレだったらしいのですが、立川駅から立飛駅まで歩くと約20分ちょっと。
モノレールに乗ると220円で5分弱なので、それを考えるとほぼトントンって事になります。
あとは体調や天候などの状況次第という事なのですが、この日は1本早い中央特快に乗れたのと、天気も良かったし、お昼も食べすぎて少し運動しようと思ったので、思い切って歩いて行ってみることにしました。
っていうか、こんなに近いのであれば、今までもモノレール乗ってなかったよ・・・

特に道にも迷わず、普通に到着。
えきから橋を渡ったすぐの場所にある野外ステージは、男性アイドルさんがイベントをやってました。
黄色い声援が響き渡る。
あー、コールOKなんだ。いい雰囲気だねぇ。
ちょっと見ていきたかったのですが、そんなに余裕もなかったので、そのまま店に入ってタワレコがある3階へ向かいます。

5分前ぐらいには到着。
なにこれ、お客さんが少なすぎ!!
一応、ちゃんとステージは容易されていて、スタッフさん(久しぶりに前田さんを見かけた。司会はハピネットの人だったけど)もちゃんといるものの、本当にここでリリイベがあるの?っていう閑散さ。
具体的には、ステージ前の最前列に数個の場所取りカバンが置いてある程度で、他には誰も見かけなかったぐらいでした。


うーん。
いくら日曜開催とはいえ、場所は遠いし、堤さん1人だけだし、今回はなぜか異様に厳しい参加レギュレーションだし、客を遠ざけているとしか・・・

レギュレーションっていうのは、このツイート。



新型コロナウイルスの影響により、スタッフさんだけでなく、キャストも、観客もマスク必須という通達が出たのです。
会場のアナウンスでも、マスクをしていない人は御退場願います、とか言ってるし。
幸い自分は家に在庫があったので事なきを得たのですが、丁度朝のニュースでお店にマスクが無いって言ってたばかりなので、対応できなかった人がいるのかも。

とはいえ、やっぱり健康問題は大事だし、いつも大きめにリスク回避を行うA応P運営なので、理解できなくはないです。
そういうわけで今回は、警備員・手荷物検査・金属探知機に加え、マスク必須・アルコール消毒必須のイベントとなりましたwww


そうはいっても、リリイベ初回だし、休日しか参加できない人も多いでしょうから、時間ギリギリになったらマスクをした人が押し寄せてきて、リリイベとして形になる程度にはなったようです。
おかげで(?)自分は前の方で見られたのでよかった。


14:00、イベント開始です。
堤さん登場!!
新曲、FREEDOM衣装です。
PVは公開されているものの、本物はツアーファイナルで見かけただけなので、今回は近くで見られたよかった!

写真はこちら。
実際にはツインテなのですが(2月2日だから?)、2枚目の写真は横ポニテにも見えなくもないので、自分としてはお気に入りです。



ただし、登場時からステージを降りて特典会が終わるまで、ずーっとマスクをしたままだったので、それはやっぱり残念でした。
レアといえばレアだけど、あんまりありがたい方向じゃないなぁ。

こんにちは~!
今回のイベントから、台本がつきました!
これで、いらんこと言わなくて済むよ!!
みたいなことを言ってましたが、台本があってもいらんことをいう可能性は払拭できないのでは?
言い忘れることは少ないだろうけど。

いきなり台本を読みながら、諸注意を。
携帯電話の使用は、本公演中では・・・これって公演なの??

さっそく堤さんのスタッフさんへのツッコミ。
こういうのをいらんことと言えなくもないのですがwww


マスクとマイクで声がこもってない?
って聞いてたけど、聞いてる方は全然平気でした。
この規模だとマイク無しの肉声イベントになるかもしれませんが、それだと聞きにくかったかもしれないです。

今回は、「ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。」のEDテーマ「FREEDOMでムダに無敵!!」のリリースイベントでやってきました。
皆さん、曲聞いてくれた?はーい!!
まだ未発売の曲なのですが、すでにツアーファイナルで歌ったし、PVもフルバージョン公開されてるし、なによりアニメのEDとして流れているので、聞いたことある人は多いはず。
ましてや、ここにきている人なんて。。。

私は原作が好きで、全巻持ってます。
アニメ見た人!はーい!
私の好きなキャラは、時宗くんです。
とってもかっこいいの!いや違う、私の好みにマッチするの!!
アニメではまだ出てこないんだけど、そのうち出てくると思うので、名前だけでも覚えて帰ってね!!

自分もうろ覚えだったのですが、あとで公式HPをみて思い出しました。


レコーディングのお話。
イントロ部分で早口言葉があるの。
最初に歌詞をもらって、練習していったんだよ。だって声優だもの!
頑張って言えるようにしたんだけど、いざ本番の時に、マイクの前ではうまく言えなかったの!!
結局、広瀬さんが見事に成功して、そこは広瀬さんパートになりました。
ほかのみんなも言えなかったって言ってたし、言えない曲を提供されても・・・
あっ!!

この話、ツアーファイナルでも工藤さんが話してましたっけ。
何度か挑戦したけど、結局一度も成功しなかったって。


カップリング曲、せっけんWOW!について。
こちらは、きんだーてれびのエンディングになっています。
子供向け雑誌をイメージした子供向け番組。
子供向け・・・子供向け・・・
私も見てるよ?
それは、堤さんが子供って事なんじゃないでしょうか???
まぁ、自分も水曜日だけは見てますがwww

この曲、披露したのは1回だけだっけ?
おそらく、自分も参加した、スカイツリーでの事だと思います。

あの時は6人ぐらいしかいなかったの。
本来の振り付けがあるんだけど、アドリブが入りまくってたんだよ。
こんな振り(なんか前後に揺れてた)があったんだけど、これはその場で楽しくなって付けちゃったの!
いつか普通にお披露目できたらいいな。

実はあの時、私と青色のせえなしか歌ってないの。
今回、歌専とダンス専に分かれたので、新たな一面も見せられるかも!!

それは気づかなかった。
じゃあ、きんだーてれびびのEDに登場してる旭さんと工藤さんは、ダンス専門って事なんですね。
旭さんは確実に踊れるからという理由でそっち担当になったんだろうけど。
工藤さんは、早口が歌えないから、っていう理由なのでは・・・???
それはそれで、かわいいからいいんですけど。


最後に告知など。
FCイベントがあります!
久々にアニメの話をたくさんできると思うので、メンバー全員とっても楽しみです!!


今日の夜に、「ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。」の放送があります。
TV東京でしたっけ。あれ?違う?MX?
きんだーてれびがTV東京でしたっけ。


堤さん、失言はしない、とか言ってたと思うのですが、細かく突っ込んでいけば、ツッコミどころ満載でした。
でも、たまに出るドジがかわいい事で有名なので、仕方ないですね!!

14:15、イベント終了でした。


その後は特典会。

今回は握手と写メ撮影となりました。
握手に関しては、いつもと同様の警備員さんの金属探知機検査のほかに、アルコール消毒が必須で、双方ともにマスク着用も義務付けられているという厳戒態勢。
春節で中国からのツアー客を見込んでいたのでしょうか???

続いて写メ撮影。
スマホのカメラでツーショット撮影できます。っていう特典です。
今までのチェキ撮影と違って、物理的な特典ではないものの、解像度が高いので、考えようによってはお得かも。
でも、サインを書いてもらえないんだよねぇ。

写メ撮影に関しては、お客さんの方は牽制し合って、なかなか鍵開け係が表れないという現象が発生してました。
堤さん。
特典会に並ぶ順番って、みんなで話し合ってるの??
必死になって否定する客席一同www


その後、それなりのお客さんが写メ特典に並んだものの、そもそも人が多くないのと、あまり時間がかからないこともあって、14:35には終了の挨拶となりました。





ともあれ、無事に新曲リリイベが始まったというのは、1つの安心感ではあります。
最近の傾向で、メンバーそれぞれのトークイベントだけで、みんなで集まって歌うことが少ない、っていうのは問題なのですが。
あと、2月中は平日イベントばかりで、参加できる機会が少なそうなのも問題です。
あとあと、広瀬さんの参加イベントが今のところ公開されていないのが一番の大問題。。。

まぁ、以前はシングルが発売されるのに全くリリイベが無かったこともあったので、それを考えるとまだマシと言うしかないのでしょう。
3月になったら、それなりにイベントが開催されるといいなぁ。

でも、2月中はちょっと寂しいので、やっぱり何度かある対バンには行ってしまいそうです。