アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆ 単独公演 ~咲本加入1周年SP~ (2020/02/14)


Luceさんの定期公演に行ってきました!

だいたい隔週金曜に行われる、Luce Twinkle Wink☆ さんの定期公演。
なんで定期公演なのにだいたい隔週なのかというと、所属事務所であるArcJewelがこの会場の毎週金曜日の枠を押さえているのですが、Luceさん以外にも所属アイドルが多いので、交代で使っている、という事のようです。

自分はLuceさんのライブがあると ついつい行ってしまう習性があるのですが普段は平日のイベントは参加しづらい身分なのですが、この日は偶然たまたま参加することができる環境でしたので、参加してきました。
こう書くと、お前の偶然たまたまは毎回だろう、って言われそうですが、今回の偶然たまたまは格が違うのです!
3日ほど前に多大なる犠牲を払った代償なのです!!
なので、次回も同じように参加できるとは限らない・・・


そんなことを言いながらも、頑張って現場に向かいます。
場所は、毎度おなじみ AKIBAカルチャーズ劇場
この季節はこの時間は真っ暗ですし、相変わらず秋葉原は外人が多いですし、この場所の近くは客引きメイドさんが等間隔に並んでいるのが特徴です。
そんなメイドさん攻勢にもめげずに会場到着。
この日は二次予約がギリギリ間に合う時期には参加できることが決まっていたので、経費節減も兼ねて前売り券を予約しておきました。
前売りの発券には、会場入り口で身分証明書の提示が必要なので、ご注意を。
あと、毎度の事ですが、発券時にドリンク代を払った後、「お目当てのメンバーは?」って聞かれますので、ちゃんと心の準備をしておきましょう。

この日は副題に「咲本加入1周年SP」って書いてあることから、さあきゅん主役回。
いつもは箱推しで、ちょっと迷った挙句「さあきゅんです」って言ってる自分も、今日は迷わず「さあきゅんです」って言える!!
(周りから見たら何も変わってないけどさ)

二次先行だからなのか、番号もあまりいい番号ではありませんでした。ある意味とてもいい番号だったのですが、公開は控えておきます。
それでも平日なのでギリギリに来る人が多いためなのか、いつもと同じぐらいの場所を確保することに成功。
そして、開演までには後ろの方まで一通り座席は埋まったような感じです。
まぁ、後方は密度が低いようですが。
後、その後ろの立見席が混雑する仕組みです。


前説は、さあきゅん担当。
最初に声を聴いた時は、誰だろう、さあきゅんかな?って思ったのですが、やっぱりさあきゅんでした。
というのも、さあきゅんはMCでもあまり長々と話すことが少なく、今回みたいに原稿を読むことは珍しいので、声でなんとなく解るとはいえ、ちょっと自信がなかったのでした。


19:00開演。
いつもの出囃子で5人さん登場です!
標準衣装で登場。これって、何衣装って言うのが正しいんでしょう?

さあきゅんと4人の画像。
いーちゃんとの写真以外は、最初の衣装です。



セトリはこちら。さあきゅんblogから。
https://ameblo.jp/sakimoto-mio/entry-12575209579.html

01.Twinkle"5"stars!!☆
02.Fight on!
03.go to Romance >>>>>
04.夢路らびりんす
05.恋のprologue*
06.Strawberry♡feels
07.Symphony
08.Wonder Five
09.現実-リアル-
10.ポラリス
11.ヒカリ
12.Luce Luce Twinkle Wink☆
13.1st Love Story
14.恋色♡思考回路


3曲終わってMCです。
なんだろう。本日右端のさきちゃん、久々に見たような気がする・・・??
(前回の定期公演はお休みでした)

今日は何の日でしょうか?
バレンタインデー?いちごの日の前の日?
そうだけど違うよ!
(2/14なのに、徹底してバレンタインデー要素を排してきた!)

さあきゅん加入して、新体制1周年記念です!!
正確には2/15だったんだけどね。
この場所でお披露目したよね~
みんな気づいた?衣装も当時と同じものなんだよ!

さあきゅん、どう?
はいっ!
最初の3曲、お披露目の時と同じセットリストだったんですが、同じ場所でバテました!
go to Romance >>>>> のこの部分。
って言って、腕を後ろに振り上げる。


次のブロックは、さあきゅん選曲のセトリだそうです。
どうしてこの曲にしたの?
はいっ!
1年前は9曲しか披露できなくて、曲数を増やすためにアニソンカバーを入れたのですが、その時は私がこの曲を歌えなくて、1人で舞台袖に捌けててさみしかったの・・・
って言いながら、ちょっと涙ぐむさあきゅん。
他のメンバーが周囲を取り囲み、頭をぽんぽんして慰めます。
あら^~

当時は開始30秒前に笹かまを食べて、おかしな子だね、って思ったけど、今日はそんな事なかったね。
それでも、家で食べてきたそうです。
そこは伝統を守ってもよかったのに。きゅんきゅん!!

って事で、うらら迷路帖のOP曲を歌います。


次のブロックに行く前に映像コーナー。
1年前のお披露目公演の時のものです。
そういえば、自分も参加してたっけ~

と思ったら、すぐに切り替わって、オーディション風景。
最終的に、さあきゅんが選ばれた時のもののようです。
発表の直後、一言二言の挨拶の後で涙するさあきゅん。
そこへ駆け寄る4人。あら^~

その後は、この1年間の様々なステージ映像を流してました。
ステージ映像でWonderFive が流れた後、5人さんが戻ってきた。
見慣れた衣装・・・だけど、さあきゅんのだけちょっと違う?

そのままWonderFiveに突入です。!

こちらの画像で、さあきゅんの新衣装をじっくり堪能できます。



後で衣装の解説が入るのですが。
4人の衣装は前からあったものなのですが、それに合わせてさあきゅんの衣装だけ新調したそうです。
(元の黄色衣装はサイズが合わなかった?)

他のメンバーの色が入ってるんです!!
確かに、黄色ベースではあるものの、裾に水色、胸はピンク色。リボンは紫。
赤は・・・おへそ?
さきちゃん。私はおへそだよ!とか言ってたっけ。

1年間の映像が流れてたけど、どう?
私も初めて見ました!恥ずかしいです!すぐ消して!!

発表の時にさあきゅん泣いてたけど、それ以上にさきちゃん泣いてたよね?なんで?
えー確かに泣いてたよね、覚えてない!
一緒に仙台に行こう、って言ってたっけ。
それを果たせてよかったよ。
みんな関東出身で、地方に縁がなかったから、行きたいって思える場所に行けてよかった!!


そんな感じで最終ブロックに突入でした。

1st love storyの動画がアップされてます。




最後にさあきゅん、どう?
はいっ!
ルーチェに入れて幸せです!!

こちらこそ幸せだよ!ステージで感極まって泣くような子が・・・
御披露目の時と比べて、1st love storyは5000倍ぐらいうまくなったよね!
そこは、3900倍に・・・

じゃあ、最後に「がんばるーちぇ」やろう!
久々だよね、さあきゅん、やったことある?
あります、お披露目の時に。

あれ?ゆきのちゃん、さあきゅんの誕生日覚えてる?
えー、覚えてるよ?3月・・・9日?
ちがうよー!
もう、この4人だけでやろう!!

えー、一緒にやりましょう!
さあきゅんが良いって言うなら・・・

って事で、5人で半円を組んで、ステージ前方中央にパワースポットを作ります。
お客さんもそこに手を伸ばして。

がんばー!るーちぇー!!


20:25、終演でした。

終了直後に、さあきゅんから他のメンバーへのメッセージが流れます。


他の3人へのものに比べ、宇佐美さんへのメッセージが異様に長い!
それだけで会場では笑いが生まれてました。(そこも動画に入ってる)
最後の一文は 推し武道 をモチーフにしたものなのかな??





Luce新体制1周年、さあきゅん加入1周年ということで、見事にさあきゅん御当番回だった今回の定期公演。
THE CATCHの影響もあってか、自分は昔はLuceさんの知識といえば「めめたんは黄色」ぐらいしかなかったので、ライブに行っても無条件に黄色ばかり振っていた頃もありました。
その後、結構な回数のリリイベに行くようになって他のメンバーも見分けがつくようになって、めめたんの卒業が発表されて、この後どうなるのか、って心配になっていたのが丁度1年前。
それよりちょっと前の定期公演も行ったのですが、めめたん卒業直後って事で4人Luceでの公演でした。
それ以前も4人のステージは見たことあったのですが、何か物足りないな、っていうのが感想だったかと。

その次の定期公演も、しばらくはそんな情報はなかったと思うのですが、直前になって新メンバーのお披露目が告知され、名前も発表され、後ろ姿画像も公開され、めめたんと比べて背が高い!大型新人か!って思った。
そうして、見事に御披露目の場からLuceの黄色としての責務を果たして行ったのでした。

まぁ、最初から笹かま事件の話はあったと思うので、おかしな子だとは思ってましたがwww

今回の新体制1周年で、Luceの変わったところも変わらないところも、みたいな話があったと思うのですが、自分はLuceという枠が好きなんだと思うので、変わらないところも推していきたいな、って思います。
色々と思惑はあったとは思いますが、1年前に大幅に変わることができた(色を変えたり、メンバーを増やしたり)のに、あえて変わらなかった(黄色1名だけ補充)ことは、今も昔もLuceの枠はこれで完成形って事なんでしょう。
(慣性系と言えなくもないけど)

来月には、定期公演の枠ではありますが、さあきゅんのバースデーライブがあります。
無事に参加できるといいなぁ。
また偶然たまたまが発生しないかな~www