アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

寺嶋由芙 『#ゆーふらいとⅡ』リリースイベント@タワーレコード新宿店 第1部 (2020/02/23)




ゆっふぃーさんのリリイベに行ってきました!
視察です。
色々省略。

ゆっふぃーさん こと、寺嶋由芙さん。
アプリゲーム「ガールズビートステージ」で1人だけソロアイドルとして1にグループだったので目立ってたので、そこで名前だけは知っていたのですが。
初めてちゃんとステージを見たのは、去年のTIFのスカイステージでした。
Luceさんの前だったので、ついでに見ていこうか、ってぐらいの雰囲気だったものの、ソロアイドルなのに椅子が出てきたとか、声の具合に違和感があったのですが、後から声入り音源だったので自分とのデュエットだったことを公開したりとか、色々と印象深かったことを覚えています。

前のシングルのリリース直前だったこともあり、リリイベも頻繁に行われていたので、何度か行ったのですが。
リリース週が終わってしまうと、この手のイベントはすぐに終了してしまうので、それ以来御無沙汰となってしまったのでした。


次のシングルが発売されるのを知ったのは、レコードショップのイベント情報だったと思います。
2月最初から頻繁にイベントが開催されていたものの、そのうち行こうと思っていたものの、諸事情あって行けずじまいの日々が続き、やっと行くことが出来たのがこの日だったのです。

個人的にも、この手のイベントには久しくいけてなくて、このblogの更新も止まり気味でしたので、やっと行動再開できるってものです。
べっ別に、大陸に出張に行ってて帰ってこれなかったり、横浜港の船上で上陸できなかった訳じゃないんだからねっ!


場所は、タワーレコード新宿店。
JRの東南口を出てすぐ。
知ってる人にはすぐに到達できる便利で解り易い場所なのですが、そもそも新宿駅が魔窟ですので、知らない人には到達困難な複雑怪奇な場所として有名です。
自分はちゃんと下調べしてから行ったので、迷うことなく到着できました。

11:50ぐらいに現場到着。
7階イベントスペースは、いつもと同じような雰囲気になってました。
前方は優先席になってて、その後ろはロープみたいなもので区分けされている状態。
今のご時世だけあって、人が少ないのかな?それともまだ午前中だから?
5分ぐらい前には規制線解除されて、全体が統合されました。

スタッフさんによるアナウンスあり。
コールはOKです。
今日は諸事情あって人も少ないので、1人で5倍ぐらい声出してください!

うーん、気持ちはわからんでもないが、マスクしながらは難しいのです。
そもそもコール知らないしwww

12:00、ゆっふぃーさん登場!
こんな感じの衣装です。



写真ではそんなことないのですが、実際にはスカートが短く、見せパンもちょっと下まで伸びているので(略

最初の挨拶。
古き良き時代から来ました。まじめなアイドル、まじめにー?
アイドルー!(ここだけ客が言う)
さすがに何度か来ていると、これぐらいは対応できるようになりました。

今日は懐かしい衣装で来たよ!
6年前の #ゆーふらいと の時のだよ。ジャケットの奴じゃなく白バージョンなの!!
今回の衣装も同じ人に作ってもらったんだけど、これもかわいいでしょ?
生地のプリントから作ってもらったし、パニエにも星がちりばめてあるの!!

パニエの星っていうのは、この写真の事かな?




今日は懐かしい、かわいめの曲をやります!
って事で、まずは1曲。


MC。
東京でイベントするのは久しぶりかな?
昨日まで北海道に行ってたの。あんなに雪があったのに、地元の人は「今年は雪が少ない」って言うんだよ~
ツアーの小樽会場の下見もしてきたよ。
小樽のゆるキャラ、おたる運がっぱちゃんにも会いに行ったの!
前にも行ったことあるんだけど、その日は大雨で、外に出られなかったんだよ。
河童なのに、ね~

写真を一杯あげるね!って事なので、ここでも1枚張っておこう。



ツアーのチケット、東名阪は売り切れ間近で、チケット残数が三角印になってるの!
三角。
気になる人は、早めにチェックしてね!
って事で、次は三角形の曲!

そんな流れで、恋の大三角関係 に突入です。
この曲は知ってる!
前出のなつのリリイベの曲でした。
サビの三角形を作るところは、なんとか対応できたよ。


曲が終わって、ひと休憩。
さりげなく、スタッフさんがペットボトルのお水を出してきます。
後ろを向いて給水するゆっふぃーさん。
そこへ突然、コールが入る!
「昔の衣装も?」「かわいいよ!」
なにそれ、新しい!!

普段は「水飲む姿も?」なのですが、その辺は臨機応変に素早い対応が求められる現場なのでしょう。
っていか、これは定番なんだね。


新しい衣装で、タワレコのポスターを作ってもらいました!



本人ポスターというより、コラボの店舗ポスターって感じです。
「継続は力なり、でしょ?」のキャッチフレーズも素晴らしい。

自宅だけじゃなく、職場にも張ってほしいな。
「継続は力なり」って書いておけば、みんな働きそうでしょ?
あと学校とかにも!!


その後、新曲とカップリングを披露。
最後の曲は何か聞いたことあるかな?って思ったら、以前の方の曲のカップリングの2020Verなんだそうな。
それでも定番曲みたいなので、コールで盛り上がりまくりでした。

今回のシングル表題曲、デビュー曲のアンサーソングらしいのですが、元を知らないと何とも言えないwww



ツアーの小樽の次の日、時間があったら空けといてください!
お疲れ様会をやるかもしれないので!!

来週はリリース週です。大事です!
このご時世、来てください、って大きな声でも言えないけど、来てくださった方には楽しい現場を!
健全なアイドルです!
まじめに!あいどるー!


一緒に写真を撮りましょう!
って事で、客席を含めた集合写真を撮影。
どこかで見つけたら、URL貼り付けます。


12:26、終了でした。

終わった直後、なぜか曲にリバーブかかりまくりの音が流れまくって、ゆっふぃーさん含めて失笑を買ってましたwww
他にも音のバランスがおかしかったり、声が聞こえにくかったりしてたので、音響さんが不慣れだったんでしょうか??

特典会で、遠目でも衣装を観察するのが楽しそうだったのですが、諸事情(次記事参照)のため、早期退却です。



久々に見たゆっふぃーさん。
何度かイベントに行ったことが有るとはいえ、未だに視察の域を出ていない状況なのですが、それでも知ってる曲があると、それだけでなんだか嬉しくなってしまいます。
こういうところからファンになっていくのが普通の流れなんでしょうけど、ここ最近は昔ほどイベントに行きまくれる状況でもなくなってきたので、個人的に残念なところ。

それでも、一時期は知ってるアイドルさんの幅が少なく、TIFやアイドル横丁みたいな巨大フェスになると、知ってるアイドルさん以外のステージの時間は何をしていいのか解らなくなるのが定番だったのですが、こうやって少しづつでも幅を広げていけているのは良い事なのかもしれません。

もしかすると、真のアイドルファンからすると、「盛り上がれるかどうか」の基準が「曲を知っているかどうか」であることではないのかもしれないのですが。
自分はまだその高みには達していないようです。
っていうか、むりむり~


来週はリリース週なので、毎日イベントがあるようなのですが。
それを過ぎると、またイベントが少なくなりそうなので、何度か顔を出せればと思います。
そうしないと、いつまでも視察の域から脱せない。。。