アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

A応P FCトークイベント ♡CHOCOLATEでムダに無敵!! 第1部 (2020/02/24)


A応PさんのFCイベントに行ってきました!

1月初めに4thツアーのファイナルがあり、それ以来目立った活動が少なかったA応Pさん。
実際には毎週のようにリリイベがあったのですが、金曜日開催ばかりなので参加できずにいました。
そもそも広瀬さんが出演しないイベントばかりなので、参加するモチベーションがそんなに高くないのですwww

1回だけ、8人でのアイドルフェスがあったので、そこで見られたのは非常に幸せだったのですが、特典会もなかったからな~


そんな状況の今回のイベント。
時期が時期だけに、というには多少離れているのですが、タイトル的にもバレンタインイベントとなっております。
去年も一昨年もバレンタインイベントがあって、自分がチョコをもらったのもここが唯一の機会でしたので、その伝統は今年も受け継がれているのでした。

そして、一昨年も同じだったのですが、今回もヤマハ銀座スタジオ。
もはや伝統ですね!伝統芸能!!
アイドルを伝統芸能に!!


今回は指定席でしたので、開演時間ギリギリに到着です。
この日は早めに12:00開演でしたので、まだギリギリ午前中の時間。
どうやら正午から歩行者天国になるらしく、各所で警官が規制線を引き始めている物々しい状況の中でイベント会場に入ることとなりました。

さすがにこの時間なら、待たずに入れるかな。
って思ったら、毎度おなじみの大深度地下へ続く階段には、未だに行列が残ってました。
指定席で物販をあきらめたら、まぁそうなるわな。

昨今のコロナウィルス問題のため、マスク必須の通達があったため、自分もマスク姿で入場。
毎度のごとく金属探知機によるボディチェック・持ち物検査の後、チケットもぎり・FCイベント会員証確認・身分証明書確認・ドリンク代支払いを経て、やっと来場者プレゼントのチョコにありつけることができました。
毎度のことながら時間がかかる!

座席は非常によくなく、後ろから数えた方が早いぐらいの順番。
なのですが、そもそもそんなに列がなく、余裕がある並びでの椅子席でしたので、それなりにステージを見ることができました。
出来れば客席に段があればいいんだけどね~



12:05ぐらいに開演。
8人さん登場です!
8人組なのに8人揃うことが珍しいアイドルとして有名なA応Pさんですwww

イベントタイトル通り(?)、新曲「FREEDOMでムダに無敵!!」の衣装で登場。
全員集合写真がなかったので、工藤さんの写真へのURLを書いておきます。



片目負傷でイベントをお休みした堤さんは、黒マスクに眼帯姿で出てくるんじゃないか?って噂されてたのですが、すっかり回復したようで、それでも全快じゃないようなので、メガネ姿での登場です。
それより、髪色が激しく変化してる!?
この珍しい姿は保存して残しておきたいぐらいなのですが、メガネ無しでぶれてる写真しか公開されてないようです・・・



そしてそして。
一人称が「ボク」って言ってる青い人は誰だ!?
って思ったら星希さんでしたwww






最初の司会は旭さん。
なんだろう、久々だからなのか、このgdgd感!
色々と言い間違いも多かったので、なんとなく緊張しているのかもしれません。
OVERWELMの3人は、この期間にリリイベやったと思うんですけどね。



それでは最初の企画に行ってみましょう!
って感じで、コーナーのたびに司会が変わります。
誰がどのコーナーを仕切ってたか、完全には覚えてないので全部は書けない。


最初のコーナー。
2019年、私が選ぶアニデミー賞。
見たいな感じでしたっけ。
後日、結果も含めてFCページで公開されるそうなので、そっちで補完してくださいwww

コーナーの内容としては、メンバーがそれぞれのテーマで2019年のアニメ作品の中から、
最優秀主演男性キャラクター賞、
最優秀主演女性キャラクター賞、
各自自由なテーマの最優秀なんとか賞
を選んで発表します。

まずノミネート(?)作品。2019年に放送されたアニメって事なので、いつものフォーマットで画面いっぱいに作品名が羅列されます。
今期の作品名は長いね、とか、五十音順なんだ!推し順かと思ってた!とか。
それだと、A応Pが歌ってたアニメが後ろの方に来ちゃうでしょ!とか言ってたっけ。

詳細は後で公開されるって事なので、どの作品かを覚える気もなく、ただ純粋に楽しんでました。

最初は工藤さん。この手の順番で一番になるのは珍しい!
何の作品について話してたのかは全く覚えてないのですが、gdgdで可愛かったのはよく覚えてます!
最後にドラムロールとともにスポットライトが動いて、最優秀賞の発表!
ってなるのですが、工藤さん、口でドラムロール。だららら・・・じゃん!
実際にはSEで音があるので、全くタイミングが合いませんでしたwww
何度かリハやったけど、毎回失敗してたんだとか。
かわいい!

続いて春咲さんでしたっけ。
同様に内容は覚えてないのですが、工藤さんが3つの賞を個別に選択していたのに比べ、春咲さんは同じテーマで並べました。
その話をしたら、他のメンバーも、私も私も!ってなりました。
運営は、事前にメンバーにどう説明したんだろう・・・??

続いて巴さん。
同じテーマで、シルバニアファミリーのアニメについて語ってました。
アニメ本来の楽しみ方をしたい人向け、とかいう話でしたっけ??

最後は広瀬さん。
斉木楠雄のΨ難。ネトフリで一気に見たんだそうな。
ハイスコアガールの頃から、すっかりネトフリに御執心な広瀬さん!
そこは、AT-Xを推すところなのでは!?

残り4名は、第2部に実施されるとのことです。



次のコーナー、A応Pのマジ告白。
今回のテーマは、初めての謝罪。
やってしまった、ちょっとした悪事を可愛く懺悔しましょう!
って感じでしたっけ??

順番はちゃんと覚えてないのですが、あと終演直後に取ったメモだけではイマイチ思い出せないのですが。

星希さん。
春咲さんに、いつも甘えてごめん!みたいな感じでしたっけ。
春咲ママになってました。

旭さん。
星希さんのコアラのマーチを食べちゃってごめん!
PV撮影の時に、遅く入った旭さんが控室に行くと、スタッフからの差し入れのお菓子が大量にあったので、それと同じ枠かと思って食べたら、戻ってきた星希さんが「誰か食べたの?」ってなったそうな。
ちゃんとお菓子持ってきたので許す!

堤さん。
ツアーの時に、工藤さんに毎回髪飾りを付けてもらうんだけど、その際にヘアピンを借りたまま、20個ぐらい返してないんだそうな。
お詫びに、ピンを買ってきたので進呈します!
じゃあ、今度はこれを使ってつけてあげるね!
星希さんも、同様に工藤さんにつけてもらっているそうな。
そのうち、何も言わなくても工藤さんは他のメンバーの髪飾りを付ける係になっているんだとか。
さすが妖精さん、かわいい!

春咲さん。
広瀬さんに「くつした!」って言ってごめんなさい。
何のことかというと、ツアーで楽屋で靴下を脱ぎっぱなしにして置いといて、これ誰の?って意味で聞いたら、広瀬さんのでした。って事みたい。
これに限らず、脱ぎっぱなし、散らかしっぱなしのメンバーのお世話をする係なのが、リーダーの春咲ママなんだそうな。
広瀬さんも、いいよー!もっと言って!!って言ってたけど。
たまに「うるさーい!」って言われるんだとか!?



次コーナー。
理想の告白研究所。
メンバー4人で理想の告白について語って、それを総合してどんなものが理想かを発表します。
メンバー。旭さん、小嶋さん、堤さん、星希さん!
って言ってる4人が、ことごとく後ろの方に水を飲みに行く。
なによー!みんな自由なんだから!
って言われているメンバーは、後ろの方で大うけ。
プロジェクターから投影された光の影が、星希さんの髪形がタワシみたいだったからだそうです。
なんじゃそりゃー!?

メンバーそれぞれ、理想の告白を語ります。

旭さん。予想通りプリリズ。
父親同士が仲良しで、でもドライブに誘った時に事故で片方の親を亡くしてしまった2人。
因縁の関係なので、周囲からは反対されたり色々あったんですが、どうにか周囲からも認めてもらって付き合うことになりました。
って言う話を散々した後、その2人は中学生であることが発覚。
星希さん。
ちゅーがくせい?ちゅーがくせい!!
さすがにそれは・・・って雰囲気に。

小嶋さん。マギでしたっけ?
ライバルの国同士でパーティーを組んで、それが終わって国に帰るときに告白するの。
複雑な環境の下での告白がいいらしい。

堤さん。蛍火の杜へ。だったかと。
人間に触れたら消えてしまう存在なんですが、人間に恋して、でも事故で触ってしまったので、消えゆく前にやっと抱きしめることができる。みたいな感じ。

星希さん、ワンピース。
全然恋愛じゃないじゃん!って言ってたけど、自分は見ていないから解らないけど、やっぱりそんな感じでした。

結局、4人ともの設定をぐちゃぐちゃに混ぜた告白になってしまいました。

それより注目は、その会議中の工藤さんの行動!
なんか肌色が見えるとかで、突然笑いだす工藤さん。
どうやら、星希さんの靴に、かかとにつけて痛くならないようにするパッドがついていて、それが足についていたそうな。
足が見えてる!?って言ったんだかどうなんだか。

その流れで、小嶋さんも靴が自前であることを告白。
星希さんの家に泊まりに行ってるそうですが、面倒なので衣装の靴を履いてきたの?って言ってた。




最後はプレゼントコーナー。
バレンタインって事なので、今回のプレゼントは・・・
おちょこです!!!
イベントタイトルの「♡CHOCO」のハートがOに見えるでしょ?って事みたい。
サイン入りですよ!!

最後に多少の告知があって、13:30ぐらいに終了でした。



その後は特典会。
今回はコロナウィルスの影響で全員マスク装備だったのですが、特典会は全員囲みチェキが最初からついてくる仕組みでした。
なのですが、入場の時に「マスクあり」「マスク無し」を選択できました。
マスクありだと、メンバーもマスク搭載で、囲みチェキ。
マスク無しだと、メンバーはマスク無しだけど、メンバーだけの撮影で接近不可。
ちょっと悩んだけど、やっぱり広瀬さんに挨拶しに行きたいので、マスクありを選択しました。

最初にマスク無しで撮影。
その後はマスクありの列になります。
ポーズだけ決めて、さくっと撮影。
サインもないので、回転は早い事!
おかげで、あまり挨拶もできませんでした。




それでも、久々のFCイベントで、久々に熱く語るA応Pメンバーを見ることができたので、非常によかったです。
そして、こういう場だとやっぱり広瀬さん・巴さんのプレゼンテーション能力が秀でていることが解る。
アニデミー賞にコーナーは映像が残るらしいので、公開されたら見てみましょう!
広瀬さん、残るんだったら、こんなこと言うんじゃなかった!とか言ってたので、それも含めて公開してくれるはず!!!



この後、第2部があるのですが、まだまだ時間があるのでちょっと付近をぶらぶらしてきます。