アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

A応P 4th LIVE TOUR AFTER PARTY (2020/02/24)



A応Pのイベントに参加してきました!

FCイベントが1部2部とあって、その後なので第3部と言えなくもないのですが、この回のイベントは非常に閉鎖的な、限られた人しか参加できないイベント。
全国12ヵ所を回ってきた4thツアーの全通特典イベントだったのです。

過去の記事を漁ってもらえれば解るように、自分は1stツアーからの全通組ですので、今回のツアーも頑張って全通してきました。
確かに数は多く、場所もかなり遠くまで遠征したのですが、実はスケジュール的にはかなり難易度が低い日程でした。
土日祝日しかライブはなく、平日の前日で遠隔地開催の場合は開演時間がお昼過ぎぐらいでしたので、特典会が終わってからでも余裕で関東近郊まで帰ってくることができたのです。
まぁ、帰りを飛行機の最終便にしたため、時間調整を誤った箇所(福岡)や、駅から遠いのに観光次いでについつい歩いてしまった箇所(石川)なんかもありますがwww

ツアー直前の特典会では、広瀬さんのところに行ったら「全通するって言ったよね!?」みたいに念を押されたこともあったので、ますます全通圧力が強くなってしまいました。
そして最終日、終演の受付ブースで12ヵ所のシールを張ったパンフレットを見せると、受付のお姉さんに「噂の全通組ですね!?」みたいに言われたのを覚えてます。

実際には、その手前でユニットサイン(あいまい)や推しメンバー(広瀬さん)の直筆のお手紙も頂いたのですが、そこはあまり詳細に書くことは控えましょう。
ただ、手紙の方はすごい。
基本的に名前だけしか伝わってないはずなのに、ライブ後の特典会で何の話をしたかを踏まえての内容でした。
こちら側からしたら唯一の推しである広瀬さんなのですが、向こうからすれば大量のファンのうちの1人なんでしょうから、まさにこれこそ「神対応」というしかないのでは?
そして、理想は容易に想像できるものの、その困難をやってのける広瀬さんの素晴らしさは、まさに天性のアイドルと言っていいのではないでしょうか。
これは応援せざるを得ない!!!


そんな状況を経ての、今回の特典イベントでしたので、ますます期待も高まるってものでした。


第2部の特典会が終わった後、ちょっと新橋駅前(SL広場近く)まで戻って、所要を済ませます。
その後、カレー屋かラーメン屋か焼肉屋にでも寄ろうと一瞬思ったものの、それほど時間もなかったので、早々に現場に戻ります。

18:35ぐらいに戻ってくると、まだ何人か入場列に残ってる感じ。
入口で身分証明書を提示して、名前があるかを確認してもらって、「あっ、ありました~!」っていう当選通知を聞いてからの入場となります。

19:00開演なのですが、開場も19:00。
それまでロビーで待っていて、19:00になったら扉が開いて、入場するとメンバーがすでにステージ上に待ち構えている、っていう、不思議なパターンでした。
2部と同じ、セーラー服姿。
1人だけミニスカートではなく、短髪でパンツスタイルなのですが、見るたびに「誰!?」って思ってしまいます。


どうやら、この特典を申し込んだ全通組の勇者は33人。
何人か欠席が居たようですが、それでもそれなりの人数がそろってました。
入口で座席抽選の券を引くのですが。番号はここでは言わないようにしておこう。
でも、広瀬さんはよく見えたのでよかった!!


よーし、まず写真を撮ろう!
何ていう?るっくあっと、みー?
いや、ここは「はい全通」でしょ!!

そうやって撮影した写真は、SNSなどでアップされます、って言ってたと思うのですが、今のところ見つかってないです。
でも、最後に渡しますので、受け取ってくださいね!って言われた。


ツアーのお疲れ様会なので、ツアーについて語りましょう。
今回は全部の会場に来た勇者ばかりなので、何も隠すことなく語れるので楽だね!!

ちなみに、今日は3部とも来てる人は?
はーい!
ほとんど挙手。
すごいね、ここでも勇者なんだ!!


その後は、ツアー各会場の思い出語りのイベントとなりました。
基本的に、各会場での集合写真が表示され、セトリ(旭さんのblogから取ってきたものらしい)も表示され、それについて語ったり語ったり。
その後、事前に募集した各会場ごとの思い出メールが読まれます。

12ヵ所分なので数も多いし、エピソードも満載なので、とても全部は覚えていないのですが。
とりあえず覚えていることだけいくつか書いておきます。

大阪。
ここは最初だったね~!
まだ丸くない!って言ったのは広瀬さん。
ツアーでいろいろ回ると、各地の食べ物がおいしいので食べまくって丸くなる、って事みたい。
全然そうは感じなかったけどね。
ひゃ・・・ひゃく・・・100%丸くない!(←意図が何だったのか解んない!!)


巴さん。
ツアー楽曲である「イントロデュースA応P」の歌詞を間違えてたの~
堤さんの「刀を愛でて愛でまくる」を「仲間を」だと思ってたんだそうな。
でもダンスでは相手を切りまくってるし、なんで~って事だったみたい。
同じような聞き間違い・言い間違いネタが多数披露されてました。
語感は同じだよね!?

あと、広瀬さんは「最初で最後の」とか言って、他のメンバーがえっ!?ってなったよね?
そうそう、京都だっけ~!
最初で最後の初舞台、って事だよ!!


埼玉。
朗読劇で、十万石饅頭のネタが披露されました。
うまい、うますぎる!!
OVERWELMの3人、30回ぐらい練習したんだそうな。
話の内容としては、ゆきながおやつを渡すところでこうなったので、キャラが大変になっちゃった。
学園が埼玉にあるの?
やめて~!変な設定を追加しないで!!


福岡。
二次元ポケットで、地元の星希さんは煽り担当をしていたんだそうな。
普段は三半規管が弱いから、ヘドバンするときには隣の春咲さんが支えているんだけど、今回は煽りなので、それがなく、じっくり客席やメンバーもみれたんだとか、
こんな雰囲気なのか~!!


長野。
カミサマと金魚。
間奏でスキーネタをやったんだけど、みんな分かった?
あれって準備して練習するのに30分ぐらいかかるんだよ。
せっかくなので再現。全部、雪のせいだ!
言われてみると、そんな事をやってたような・・・
(ライブ中はハイになるので、細かいことは覚えてられない)


石川で、大浴場にみんなで入った話。
広瀬さんが大浴場に行くと、春咲さんから裸眼で見つめられ、堤さんもいて、小嶋さんはサウナにはいってたんでしたっけ?
ツアーの時に話したと思うけど、その時、言ってなかったことが有るの~
広瀬さんが、サウナで堤さんの太ももを触りまくって・・・いや言うのやめよう!
だって、みんな想像するじゃん!!
いやいや、そこまで話をしたら、もう止まらないですよ!!
そもそもサウナって全裸だろうし・・・


そしてラストは神田明神
すごいね、でっかいね!
開演前に初詣してきた人いる?はーい!
自分は物販直後にお参りにいったので、まだ列は大したことなかったのですが、開演前には付近の道路を閉鎖するぐらいに混雑してました。。。


秘蔵写真もあります。
舞台袖からのPriiry♡の写真。
盗撮だ!誰だ??
小嶋さん。わたしでーす。
本当は、OVERWELMの時も撮りたかったんだけど、その時は用を足してきたの。
えー!そんな事言わなくてもいいから!!
巴さん。お花を摘みに行ってきたんだよね?
そうなの~!!


またまた小嶋さん写真。
腕についた赤い物体。
どうやら、広瀬さんが小嶋さんの腕をアマガミしたときに、口紅がついたのを写真に残しているようです。
思い出を残すことは良い事だよね!
写真撮っただけだよね?まさか舐めたりしてないよね??

小嶋さんのヲタっぷりは、見ていて気持ち悪いぐらい素晴らしい!!


最後に、一言づつ挨拶。
って言いながら、全然一言づつじゃなかったですが。

珍しく(?)先陣を切ったのが星希さん。
今はかっこいい時期です。
確かの今のショートカット、見るたびに「誰?」って思ってしまいますので、強烈ですよね!
今までもその傾向はあったと思うのですが、この姿でボクって言うので、余計に印象的です。

旭さんは、話しながら泣いてた。
1番じゃなくてもなくんだwww

広瀬さん。みんなが来てくれるからツアーも楽しいんだ!!


そんな感じで、20:28、終了でした。
お疲れさまでした!!


ところが、その後、なかなか解散しない。
退場の拍手のクラップがだんだんと揃ってきて、常連組の掛け声が何度かあった後、「A応PA応P!!」の掛け声に変わりました。

しばらくして、メンバーが舞い戻った!
アンコール成立!!

1曲歌いたいんだけど。
イントロデュースA応P
スタッフさんからは、ダメダメ、って言われてたみたい。
どうやら音源が無いんだとか。
ちょっと揉めた挙句、歌入りのでOKであれば、って事になりました。

せっかくだから、みんな立って!
混乱しない程度に、左右に移動してもらっていいです。
そうなると、座席数も多くないので、お客さんが自主的に椅子を片付け始める。
結構広い会場で、少人数向けだけのライブが始まってしまいました!!
全員最前列だね!って言ってたけど、さすがにそれは無理www

ですが、自分もほぼ最前列で、がっつりイントロデュースA応Pを眺めることができました。
ツアーでは毎回1曲目の定番だけど、今後歌われる回数は極端に減りそうですからね。
そもそも今の8人じゃないと、そのまま使えないし・・・


20:39、本当に終了でした。




出口では、先ほど話があったパンフレットと、最初に撮影した集合写真チェキを挟んだものを手渡しされました。
パンフレットは、先ほど映像でもあった各会場の集合写真と、寄せ書き画像。
そしてメンバーのコメントでした。
真の勇者にのみ与えられる冒険の書としてふさわしい!!
(3rdツアーみたいなこと言ってるwww)


そうして、本当に4thツアーがひと段落ついたんだな、って実感して、銀座の街灯を背に帰路に就いたのでした。




すぐ上でも書いたけど、なんというか、すっごい「ひと段落」って言葉が似合うような心理状況になってました。
単にツアーが、ってだけではなく、アニメヲタからアイドルヲタに華麗なる転身(?)を遂げた自分なのですが、ドルヲタとして1つの仕事をやり終えたような気分です。
だからと言って、脱ヲタしたり他界したりすることはないと思うのですが、他の要因もあって、無事に参加できたって事の安心感も含まれているんですかねぇ。

昨今のコロナ問題により、今回もマスク着用だったし、この週の後半には自粛要請が増長してきて色々なイベントが中止に追い込まれたりして、そもそも開催が危ぶまれてたりもしてました。
それでなくとも、個人的な問題があって、もしかしたらこの日は1日参加できなくなってたかもしれないので、それらの困難を一通りすり抜けることができたのはよかったです。

あとは、なにより広瀬さんが素敵でした!!
ここで詳細に語るときりがないのですが、やっぱりステージ上では常に広瀬さんの姿を追いかけてしまう習性は、脱却できそうにありません。



この後、イベント中止やら延期やらで、A応Pのリリイベも中止になっちゃったぐらいなので、次に広瀬さんに会えるのがいつになるのか解らない状態。
やっぱり直接会って、よかったよ、って言いたいのですが、すでに色々と話が詰まってきているので、そういう場面になったら大混乱してしまいそうです!!