アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

20Q1萌えアニメ総括 その1

皆様、御無沙汰しております。お元気でしたでしょうか?
私はとっても・・・元気・・・です。。。
(そこまで名言できないwww)

3週間近く更新が止まっていたのは、新型コロナウイルスに感染して隔離されていたとか、海外から帰国したため自宅待機を強制されていたからとか、そういう事ではありません。
普段は普通の生活を送っていたのですが、それに比較して、週末のイベントはことごとく延期・中止のオンパレード。
期待していたA応Pさんの新曲リリイベはおろか、ネットサイン会まで中止になってしまったのでした。

最初にA応Pのリリイベがマスク必須になった時は、いつもリスクを高めに見積もるA応P運営だな、って思いながらもマスクしながら現場に行ったものですが、その後どんどん世間の状況が悪化していき、ついにはイベント自体が全く開催されなくなってしまいました。
御時世的に仕方ないこととはいえ、さすがにコレだけの期間イベントがないのは寂しいなぁ。
今後もまだまだ自粛期間が続きそうなので、何とか頑張って耐え抜きたいと思います!!

今は、A応Pの工藤さんが毎日Showroomをやってくれますので、そこで「だるまさん、ごろごろ~」を聞いて癒されましょう。
https://www.showroom-live.com/Hinaki_Kudo

小嶋さんも、頻度は少ないとはいえ配信してくれてます。
https://www.showroom-live.com/Rin_Kojima


そんなA応P話はいいとして、本題はQ1アニメの総括。
一時期は激しく破綻しまくっていた視聴状態なのですが、昨今のイベント自粛の状況で家に引きこもることが多くなったので、おかげでアニメの消化ペースが早まったという効果がありました。
なので、なんとか3月中に着手できたのは大きな違いです!

それでは、20Q1総括、始めます!!





・おーばーふろぉ
たぶん今期最初に終了したのがこの作品。
3分アニメなのに8話しかなくて、実質24分、普通の30分アニメの尺しかないという画期的な作品。
いわゆる僧侶枠で、ちょっと前の作品も同じような感じだったと思うので、定型フォーマットなんでしょう。

中身としては、幼馴染の男女(男1人、女2人)が一緒にお風呂に入った後から、色々とドロドロとしてくるお話。
通常配信版は色々カットされてますが、いわゆる工口アニメという分野でございます。
途中で何度も致すのですが、今までの作品もこんな感じでしたっけ。完全版を見たことないのでよくわからないwww

あとあと、タイトルからしてお風呂シーンが多いのかと思ったのですが、初回だけで、あとはお風呂が無かったと思うのが残念。
えろ要素はお風呂だけじゃないので問題ないといえばそれまでなのですが、ここってタイトル一発屋なところがあるからなぁ。

僧侶枠自体、本来は婦女子さん(誤変換なし)向けの作品が多いので、毎回見るかと言われるとその時の気分になってしまうのですが、まぁ機会があれば見てみますwww





・どるふろ-狂乱編-
1期の方は、田村ゆかりさんが出演してたから、っていう理由でなんとか見続けられた作品なので、そのまま2期に突入したので見続けたのですが。
前はほぼ毎回のように出てたゆかりんも、2期ではほとんど出ない状況。
5話の前半でちょこっと出てただけでしょうか。しかも、あまりセリフがない。
まぁ、なんとなく声で解ってしまうのが、ダメ絶対音感のすごいところですwww

そして最後の謎のネコ動画も、途中からぬいぐるみ(おまんじゅう?)動画になってしまって、本来の癒し効果が薄れてしまったのも残念。
1期が「癒し編」、2期が「狂乱編」なので、癒し効果が薄れていくのは仕方ない事なのかもしれません。

そして最大のツッコミどころは、タイトルが「どるふろ」なのにもかかわらず、タイトルロゴでは最初の2週分だけ「GIRLS FRONTLINE」って書かれているところ!
3週分から本来の「DOLLS FRONTLINE」に戻っているので、わざとなのか、間違いなのか、確信犯(どっちの意味?)なのか解らないのですが、ともかく内容的なところも、そうじゃないところも、ツッコミどころ満載な作品でした。
こんな作品でも最後まで見られたのは、ゆかりんが出てくる可能性がある、って事と、3分アニメなのでお手軽だから、って事ですよね~

今やアニメの制作も中国での作業比率が大きくなってきて、今回の作品では中国メインの進行となっているようですが、昨今のコロナ問題でチャイナリスクが顕著になってきてますからね~
伝統と格式の国産アニメを大事にしていきたいところです。





・八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ
名古屋アニメ2期。
自分にとっての名古屋は、第5か第6か第7ぐらいの故郷と言っても過言ではないかもしれない程度に知らなくもない程度。
なのですが、名古屋文化を全く知らない訳でもないので、やっぱりアニメを見ていて、あーそれなー、って思う事もあったので楽しい作品ではありました。

途中からおかしくなってきたのは、大阪娘が出てきたぐらいから。
そろそろネタ切れなのか?って危機感が出てきたので、これはちょっとまずいと思い始めたのですが。
まぁ、東京と比較して日本第二の都市であることはみんなが認めるところなので、仕方ないか。

その後の最終話。
札幌娘、神戸娘、仙台娘、広島娘と、次々の登場!
そうして第三都市の座を巡って争い始めたので、これは収拾がつかなくなる!!

って一瞬思ったのですが、そこへ出てきた救世主!!
福岡娘、CV:田村ゆかり
なんと、ここにきてゆかりんキャラ登場です!!

御存知の方はみんな御存知なことで有名なのですが、ゆかりんは福岡県出身。
なので、博多弁は本物なのです!これはすごい!!
そしてラストのバトルシーン。 戸松さんvsゆかりん という、古くからの声優ファンは大喜びの胸アツの展開!!
福岡も結構いいところまでいったのですが、名古屋アニメなので最後に名古屋が勝つのはしたないところです。
それでも、ゆかりんの博多弁が聞けてよかった!!!

原作を見ていないので解らないのですが、それなりにストックが貯まっているのであれば、第3期もあるのかな。
テレビ放送では名古屋企業のCMが流れてたぐらいなので、色々と協力体制がしっかりしてそうなので、続けられるなら続いてほしいです。
そして、ゆかりんが再登場することを希望www