アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

20Q2 萌えアニメ総括 その4

そろそろ夏アニメが放送されつつある昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
自分はどうにか春アニメを終えた気分でいっぱいなので、その息抜きとして夏アニメを堪能しようかと思っているところですwww

まだ微妙に引き続きアニメもあるけど、そっちはまたQ3の方で書くこともあるでしょうから、とりあえずQ2については今回で終了でいいかな、って。

全体の総括的な感想としては、4月から始まったコロナ禍の影響で、放送休止したり中断したりしたアニメが多かったのが、一番のポイントでしょう。
自粛期間になってアニメを見られる時間が増えたこともあり、上記理由で見るべきアニメも減ったこともあり、それで過去作品を見る機会が増えることによって幅が広がったこともあって、いろんな意味で転機を迎えたクールだったのかと思います。

春に放送できなくて夏アニメとして放送する作品も多いので、夏はかなりの豊作になりそう。
それを考えると今から心配で寝ていられません!
やっぱりアニメ見なきゃ!!





・ミュークルドリーミー

今期の広瀬さん枠。
主人公のゆめちゃんの友人、緑野わかばちゃんが、広瀬さん役です!

萌えアニメ好きと言いながら、自分はこの手の女児向け作品をあまり見ないので、なんだか新鮮な気持ち。
ジャンル的には魔法少女的な作品になっているのですが、昨今の常識からバトル魔法少女モノになっているのですが、それでも辛辣なバトルや辛辣な契約や辛辣な結末は(きっと)無いので、安心して見ていられますね!!

基本的には他の人の夢の中に入って、その人の困っていることを助けていくお話。
普通にそれだけでいいじゃん、っておもうのですが、なぜか敵役がいて、人の夢を悪夢に変えていくので、それを正す役目もしています。
どうしてもストーリー的にはこういうキャラがいた方が作りやすいとは思うのですが、バトルじゃない魔法少女モノを見てみたいんだけどな~

魔法少女モノといえばお馴染みの変身バンクなのですが、この作品では全裸ではありません!!
そもそも、なぜ魔法少女アニメの変身シーンが全裸なのかというと。

元々制作費が限られている昔のアニメでは、少しでも使いまわせるシーンは使いまわすことで製作費を削る作法が行われていました。
そのため、巨大ロボットの合体シーンや、ヒーローの変身シーン、そして魔法少女の変身シーンなど、毎回使われるようなシーンはシーンバンクとして後で使いまわすことができるようなつくりになっていたのです。
ところが、男の子が変身してヒーローになる場合、その前のシーンで毎回同じ服を着ていても不自然ではないのですが、女の子が毎回同じ服を着ているのはどうなのか、という問題が発覚。
それであれば、前のシーンでどんな服を着ていようが、変身シーンでは全裸にしてしまえば全く不思議ではない!!
その結果、全裸変身バンクという伝統が誕生し、その伝統は今に受け継がれているのです。

っていう怪文書をどこかで見た記憶があります。
これが本当なのかどうかは謎ですwww

まぁ、今の作品であれば、変身バンクに衣装だけ毎回かぶせるのも問題ないと思うので、あえてそういう事をする必要も無いのでしょう。

あとあと、途中何話か飛んでしまったのも、この作品の特徴。
言わずと知れたコロナの影響なのですが、最初から今期の放送をあきらめた作品もあれば、途中断念して夏アニメとして1話から放送する作品もある中、よくぞ頑張って放送再開にこぎつけた、って思います。
なんでこんなに称賛するのかというと、こういうことがあると本来放送予定だったエピソードがいくつか飛んでしまいかねないのですが、広瀬さんのお当番回が無事に放送されたからよかった!って事ですwww

実際にはまだまだ続きがあるみたいなので全然総括になっていないのですが、とりあえず広瀬さんの大活躍を見られたので、ここに書くだけ書いておこう。
あっ、引き続き見ていきますよ!!!





・プリンセスコネクト!Re:Dive

スマホゲーム原作のアニメ。なんですよね?よくわかってないのですが。
最初に見た時は、おバカな主人公に、ノーテンキなヒロインが出てきて、「ヤバいですね☆」な雰囲気が充満しておりました。
これはファンタジーなドタバタアニメなのかな、って。
確かにその通りだったので、見込みはそう違ってないのですがwww

ストーリー上のキーマンとしては、キャルちゃん。
最初は悪の手先みたいな感じで登場したもものの、すぐに和解してギルド「美食殿」の仲間に。
ですが、やっぱり悪の組織とは繋がっている描き方をされていたので、潜入スパイみたいな立場なのでしょう。
じゃあ、そのターゲットとなるペコリーヌ様はナニモノ!?

っていう様々な伏線も、上記のドタバタ感で、あまり気にならなくなってしまってました。

最終話に近づき、だんだんと伏線回収が始まってくるのもお馴染みのパターン。
なんと、ペコリーヌ様は一国のプリンセスだったものの、偽のプリンセスを語る悪の組織によって追い出された立場だったのです!!

そっちの方は全く解決しないままなのですが、ユウキの方は無事に記憶を取り戻し、美食殿は今後も仲良く活動を続けていくのでした。
っていう終わり方。

アニメ作品としては、ペコリーヌ様の問題にもっと早めに突っ込んでいけば、プリンセス問題も解決まで描く事が出来たんじゃないかな、って思ってしまいます。
が、中盤に延々と日常回(?)が繰り返されたことを考えると、個人的にはそっちの方が楽しくていいか、っていうのが正直なところwww
そもそもゲーム原作で、そっちの方にちゃんとしたストーリーがあるんでしょうから、そっちの都合に合わせるのが正しいのでしょう。

気軽にゲームを始めようって思わないのは、自分のスマホの容量が「ヤバいですね☆」なことになっているので、今後大容量スマホに変えたタイミングで様々なゲームに手を出し始めるのかもしれませんwww





フルーツバスケット 2nd season

フルバ2期。
最初のアニメ化の時にちゃんと見た覚えは無いのですが、とにかく1話の最初で本田透くんがテント暮らしをしているシーンが強烈で、そこばかり覚えていたのでした。
実際にはすぐに草摩家に居候するので、その期間は微々たるものなんですけどね。

その後は十二支の秘密を持つ草摩家にどっぷりつかってしまう透くん。
とにかく透くんが本当にいい子なのですが、それに対する周囲の人物のクズさが目立ってしまって仕方ないです。
確かに呪われた運命を持つ(その割には金も権力もありそうな)草摩家なので、心がゆがんでしまうのは仕方ないのですが。
それ以外の学校の友達も、結構性格の悪い人が多いですよねwww

2期になってストーリーも進んでいって、ついに当主の慊人さん登場。
十二支ではなく神の存在のようなので、呪われた草摩家の中では絶対的な権力の持ち主なのでしょう。
そもそも抱き着かれたら変身するという段階で、一般的な社会生活を送れないと思うんだけどな~

だいたいの登場人物が出そろったところで、いよいよストーリーの総まとめに入っていく段階なのでしょうか。
2期も2クールやるみたいだし、しっかり原作の終了までやるって事なんですよね?
自分は原作を知らない状態なので、このままの流れでアニメでストーリーを知っていきたいと思います。

個人的には、ここまでいい子の透くんが、果たして最後までいい子を維持できるのかどうか。。。