アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

20Q3 萌えアニメファーストインプレッション その2

Q3アニメ第2弾。
余裕じゃん、って言っておきながら、1週間近く間を開けてるじゃん。って言う意見には、確かに賛同しかないのですが。
とりあえず順調に見てはいるし、少しづつ記事も書いているのですが、単純に投稿が遅れてるだけです。
ほんとに、それだけなんだからねっ!勘違いしないでよねっ!!





・Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ

タイトルだけ見た印象は、高尾山あたりの学校を舞台にしたアイドルアニメかな?って。
キービジュアルを見てみると、キャラはそんな感じなのですが、周囲の建物が明らかに高尾山っぽくないので、別のアニメなんだな、って安心しました。

そんな経緯を元に視聴開始。
主人公のティアラは、乗合馬車で石組みの街に到着。
どうやら魔法が使えるようで、魔法学園に入学しにやって来たようです。
一瞬で入学手続き完了。その場で幼馴染のロゼッタに出会い、同じ班に所属することになりました。

班の仲間を紹介されたり、学校の中を案内されたり。
特に悪意むき出しのライバルがいるわけでもなく、みんなニコニコして楽しい日常を送っている、とても素敵な環境です。
これは日常アニメとして期待できるのでは!?

って思ったのですが、最後になって衝撃の事実が発覚。
班のメンバーの成績により班のランク付けが行われるのですが、所属した班は最低ランク。
しかも、次に赤点を取ったら連帯責任で全員退学となるのです!!
な、なんだってー!?

ってところで1話終了。
今の御時世、ある程度の困難が無いとストーリーが成り立たないってこともあるので、伏線としてはアリなのかな。

なのですが、衝撃は別のところにありました。
ここの記事を書くためにHPを検索してみると、どうやらこの作品は一時期流行したメディアミックス作品の御様子。
そのトップページを見てみると、サブタイトルに「この世界のアイドルは魔法が使える」とあります。
実はこの作品はアイドルアニメだったのか!?
1話だけを見た段階では、全然気づかなかったよ~

解っている人は解ってて見てるでしょうし、何も知らないでも楽しめるようにはなっているのでしょうけど。
世の中にいる、アイドルアニメ大好きな人たちに対するアピールとしては、少し弱かったんじゃないのかな、って思ってしまいました。
自分はむしろ、一時期はアイドルアニメを極端に避けてた時期があったので、今でもアイドルアニメとなるとちょっと警戒してしまうところがあるのですが。
逆に言うと、これがアイドルアニメなのかどうかは気にしながら見るようにしているので、そんな自分が気が付かなかったぐらいなので、やっぱり高度なステルス技術により隠蔽されているのでしょう。
ちょっと調べれば一発じゃん、っていう意見は否定するところではないですが、最近はアニメは予備知識なしに見ることが多いからな~
(単に調べるのが面倒なだけですwww)





・放課後ていぼう日誌

こちらも春アニメだったのが、コロナの都合により夏アニメになった作品です。
3話まで放送されて、自分もそこまで見ていたのですが、その後見事に中止になってしまったのでした。
その後は、制作会社の作ったアニメの1話を次々に放送するという謎な枠になっていたのですが、ほとんど見ていた作品ばかりだったので、なんだか懐かしくなってしまいました。

すでに3話まで見たものの、1話から放送されることになったので、再度1話を視聴。

都会から熊本の田舎に引っ越してきた陽渚ちゃん。
ちょっと外に出てみたら、怪しいお姉さんにつかまって、生き物が苦手っていう弱点に付け込まれて、強引に部活に勧誘されてしまいました。
それこそ、ていぼう部。
基本的には堤防で釣りをする部活のようなのですが、最初に釣りだけじゃないって言っているので、何かの伏線なのでしょう。

その後、幼馴染に会って、苦手だった釣りにも楽しさを見出して、ていぼう部に入ることを決意。
でもやっぱり虫とかはイヤ~~~!!!
って所までの第1話でした。
すでに1回見ているし、先々の展開も多少なりとも知っているので、全然ファーストインプレッションじゃないですねwww

それより驚きなのは、Aパート開始時のテロップ。
熊本県芦北町の方々に取材にご協力いただきました。って言う内容なのですが。
これって見事に昨今の大雨被害を受けた場所なんですよね。
コロナで放送中断になって、聖地が豪雨災害に遭って、それだけ受難なアニメなんだ。って思ってしまいます。

でもでも、セーラー服で4人で釣りをする実写CMがかわいいのです!
のんのんちゃんかわいい!小学生!!(それは以前のお話)
応援する意味でも、ちょっと気にしてみるかなぁ。





・魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

タイトルからしラノベみたいな感じのアニメ。
内容は、史上最強の魔王が2000年後に転生して、子孫たちが作った魔王学校に入学したものの、魔力が高すぎて測定不能で不適合者として扱われてしまいました。って言う感じ。
うーん、そのままじゃんwww

画面の作り方も設定もストーリーも、いかにも魔法ファンタジーの世界です。
主人公アノスは生まれて1か月で魔王学園に入学(魔法で成長したらしい??)
そこで出会った女の子ミーシャと行動を共にすることになりそうです。

それにしてもアノスの戦い方はひどい!
強大な魔力があるから一撃でぶちのめしてやればいいのに、わざわざ痛めつけて、蘇生して、また痛めつけて、を繰り返すような、まさしく魔王の生まれ変わり。
最初は自称魔王か、もしくは中二病なのかと思ったのですが、これは本物なのかも。。。

1話の最後では不適合者として扱われることになりましたが、さてされどうなることやら・・・???