アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

20Q3 萌えアニメファーストインプレッション その4

またもや、しばらく開けてしまったQ3アニメファーストインプレッション。
明らかに2話3話が放送された作品もあるのですが、基本的には1話を見た時点での感想となっております。
っていうか、書いたはいいものの、ぐだぐだしてサーバに投稿していないってだけなのですがwww

以前の生活スタイルであれば、毎週末ぐらいイベント参加してたので、そっちも貯めないためにアニメ感想も頻繁に投稿してた気もするのですが、コロナ禍の新しい生活様式ではイベント参加できないので、なかなか記述することがないんですよね。
探せばいくらでもあるんでしょうけど、オンラインイベントというものにほとんど参加してないです。
参加したらしたで楽しいんでしょうけど、やっぱり現場にどっぷりしてた人間なので、オンラインだと物足りないというか。。。

とはいえ、来月にはしっかり参加したいイベントがあるので、それに向けて調整中です!!





やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

お馴染み作品の第3期。
登場人物が鎌倉付近の地名であることが有名なのですが、舞台は千葉あたりです。
手近な配信サイトでは見当たらなかったので、TBS(録画したものだけど)で視聴。
アニメリコ」のロゴをちゃんと見るのは推し武道以来なので、なんだか懐かしいです!!

この作品も元々は春アニメとして放送予定でした。
自分もHDDレコーダーで予約録画して、視聴開始して、あれ?聞いたことある今日だな?見たことあるストーリーだな?って最初の数分は気が付かなたかった思い出がありますwww
(Q2期間は2期は再放送されてた)

録画予約はそのままにしておいたものの、最初の衝撃(?)から2期再放送はスルーしてしまいました。
そのため、3期1話の冒頭を見ても、いったい何のことやらwww

OP曲。明らかに新しいOPだ。これは間違いなく3期!
目立つのは、千葉モノレールが出てきたり、いろはすを持ってたりして、最初からコラボフラグが満載になっております。
稲毛海岸の駅前は、自分は諸事情で何度も行ったことがあるので、再現度が絶妙なのが解る!!
駅前のマリンピアを通過した裏側にあ(以下略

前半はよく解らない話が続いていたのですが(そのうち思い出すかもしれないので、あえて調べないでおこう)、後半は幼女を愛でたり、妹ちゃんとイチャイチャするお話。
これぐらいの話だと、見ていて楽しくていいねぇ!

この物語、最初は主人公は引き籠りニートだと最初は思っていたのですが、あっという間に周囲に友達が出来るし、女の子が集まってくるし、そもそも妹ちゃんと同棲中(言葉が変?)なので、全然共感できないんですよね~
本当に引き籠りニートだったらストーリーが全然進まないので、作品として仕方ない、って所はあるのですが。。。

少しづつ過去の記憶をたどりながら、どのような完結を見せるのかを確認したいと思います。





・宇崎ちゃんは遊びたい!

こちらは完全に新作の夏アニメ。
原作などの情報も仕入れずに、まっさらな状態で視聴しました。

大学2年生になった主人公。
そこに、高校の水泳部で一緒だった後輩の女の子が入学してきました。
これは、ラブコメの予感?ちゅっちゅイチャイチャするフラグなのか!?

って思ったら、何もしないまま1年が経過。
うわーなにこれ!すげー共感する!!
一般的なアニメのボッチキャラって、ボッチボッチいいながら友人に囲まれて楽しくやってるので、全然ボッチじゃないんですよね。
なのにこの作品では、最初の数分で一気に1年分飛ばしてしまうという、すっげー贅沢な時間の使い方!!
ここから想定されるに、最初の1年間も同じようにボッチで過ごしていたんでしょうから、大学生活の半分を瞬時に消化するという絶大なる表現です!!!

って称賛してみたものの、ここから先はちゃんとアニメを展開させるために、ボッチじゃなくなっていく展開は目に見えて明らかなんですけどねwww
それでも、きちんとボッチをボッチと描いたこの作品は素晴らしいと思いました。

で。
一般的に見れはここからがアニメのスタートライン。
後輩の宇崎ちゃんは、そんな状況を見かねてか、何かと主人公の桜井先輩にちょっかいを出すようになりました。
その態度が、とにかくうざい!
女の子に相手してもらってるんだから、そんなこと言うなよ。って言いたくなるのですが、それを差し引いてもうざさ100倍です!
アニメ的な表現だから仕方ないじゃん。って言ってしまえばそれまでなのですが、それにしてもうざいなーwww
周囲から見れば、仲のいいカップルにしか見えないのもポイントですね!

そして特筆すべきは、宇崎ちゃんのむねがでかい。
これはアニメ的表現ではなく、自ら「SUGOI DEKAI」と書かれた服を着るほどにでかい!
一時期は国際問題に発展するような危険性を持つほどのでかさなのです。(wikipedia調べ)

当然、アニメの中でもそこが強調されてたり、必要以上に揺れてたり、見えない状況とはいえ鷲掴みにしたりするので、コレは非常にけしからん!
監視のために、ちゃんと最後まで見届けないとダメな作品ですね!!!





・彼女、お借りします

この作品、どこかで原作を見たことがあるかな?って思ったのですが、各種作品の1話だけ集めた電子書籍が公開されてたので、たぶんそれで読んだことが有ったのかと思います。
その後、アニメ化される事を知って、最近無料公開されている原作2巻までを見た後に視聴。
そのタイミングで公開さえているかどうかの問題もありますが、最近はアニメの視聴方法もずいぶん変わったものです。

主人公の和也くんは、大学生1年生。彼女あり。爆発しろ!
開始十数秒で別れる。ざまぁwww
その悲しみから、レンタル彼女に手を出して、デート。
非常に癒されたものの、それが演技であることに気が付いて、余計に傷つくのでした。
で、2回目のデートで文句を言ったら逆切れされて、その後ドタバタあって、お互いの親族にばれてしまうのでした。
さすがにレンタル彼女をやっているのをバレるのは困るので、その場は普通にお付き合いしていることにしたのですが、このまま続けるのも困難なので、別れましょう。もう二度と会う事は無いよね。
その翌日、大学の敷地内で偶然出くわすのでしたwww

さてさて、今後どうなってしまうのか。
って言うのは、原作を読んでいるのである程度知ってしまっているのですが。
女の子の方が常にニコニコしているのが演技で、男子の方がそれに騙されまくっている状況なので、見ていてつらいところがあるwww
まぁ、この辺は男子の心の持ち様で、それをそれと割り切ればエンタメとして楽しめると思うのですが、失恋直後にやられると傷をえぐるだけです。
さっさと決別すれば楽になれるのに。って思いきや、今後もどんどん御都合主義的なトラブルに巻き込まれてしまって、ずるずると引きずっていくのでしょうwww

これって形は違えど、アイドルとファンの形と同じなんじゃないかな、って思う。
ステージ上のアイドルはニコニコしていて輝いてて、お客さんに対して愛想もいいけど、舞台を降りたら一般生活もあるので別人になる。
職業としてそうあるべきなのですが、そこを無理やりプライベートまで突っ込んでしまった結果がこの手の作品なのかな、って思います。

アニメとしての出来は非常によさそうなので、普通に楽しんでみられそうかな。