アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

20Q3 萌えアニメファーストインプレッション その5

7月もすでに終盤に入ってまいりました。
皆様いかがお過ごし絵でしょうか。

世間は4連休でGoToキャンペーンも始まって、いよいよ再始動か?って感じなのですが、案の定コロナ禍が収まらないので大変なことになっています。
まぁ、札菜kら引き籠り生活をしている人間にとっては何ら関係のない事なのですがwww

とりあえずQ3アニメのファーストインプレッションも、今回でひと段落。
になるのかどうかは、今後追加で見ることが有るかどうかなのですが、時期的にあるのかな~
最近は必ずしも7月最初に放送開始、って訳じゃないので、どうなるのか解らないところです。





モンスター娘のお医者さん

気が付いたら1話の放送を逃してしまったのですが、Abemaで1話公開されたので、やっと見てみました。

主人公は人間のお医者さん。
最初に患者さんが出てきて、胸をもむ。
いきなりかよ!って思ったら医療行為でした。
とはいうものの、当てられた声は明らかに工口い感じなんですけどねwww

助手のヘビ女さんは、ヘビだけあって嫉妬心爆発なので、女性患者さんに何かするたびにちょっかいを出してくるのも、見ていてアクセントになりそうです。
っていうか、タイトルからして男性患者はい無さそうな感じ。

1話では闘技場のケンタウロスのお嬢様を健康診断に行くお話。
早速、お見合いの話を持ち掛けられるものの、助手さんに妨害されてしまいます。
病気じゃないけど勝てなくなったのは何故?
蹄鉄を付けて、調子を取り戻すことができました。

それにしても、蹄鉄を付けるシーンは、なんだか工口いです。
あの様子を見ると、お姫様は蹄鉄バージンだったんでしょうね。
あの世界でも、競走馬や競技をするのでも、必ずしも蹄鉄を付けなければならないものでもなさそう。

感覚的には爪に追加するようなものなんでしょうけど、鉄を溶かしたり釘で打ち付けたりする必要がある事を考えると、ネイルするというより、ピアスを開けるぐらいの感覚なのでしょうか。
あれだって開けたことない人にとっては痛そうとか怖いとかいうけど、好きな人にはいくつも穴あけてますもんね。
それがいい事なのかどうかはともかくとして。

けしからん系の作品なので、監視のためにちゃんと毎週見なきゃ、ですね!!





鬼滅の刃

社会現象までも引き起こした超大人気アニメ。
なんでこの作品がこの場で挙げられているかというと、他の某作品と同じように初出時に見ていなかったからです!
(アニメファンとして)ヤバいですね☆
まぁ、A応Pの誰かがオススメしてた事もあって1話だけは見た覚えがあるのですが、初回から辛辣な表現が多かったので、そこで断念しちゃったのかな。

それが今になって、Abemaで全話無料配信が行われたので、見ることができました。
無料期間がそんなに長くなかったので、他のアニメの2話3話あたりの視聴が疎かになっているのは仕方ないwww
そんな状況なので、ファーストインプレッションっていうより総括的な内容です。

最初は、以前見たのと同じ1話(当たり前)
雪山に住む炭治郎は、街に炭を売りに行ったものの、帰りが遅くなって、ふもとで知り合いの家に1泊。
そして翌朝帰ってみると、一家は鬼に襲われていたのでした。
鬼化したものの、なんとか持ちこたえられた妹の禰豆子。
それを助けるための日々が始まるのでした。

その後は、修行の日々。
ジャンプ原作ということで、主人公は特殊能力じみた感じがあって、周囲の人よりも明らかに強い。
そして何とか修行を終え、最終選別にも生き残り、鬼殺隊として活躍していくのでした。

早速、実践。そして2現場目でいきなりのボス登場。
なんちゅうご都合的な高速展開!!
って思ったけど、後々の話からすると単なる偶然だったようです。

その後、激しいバトルが繰り広げられるのですが、蜘蛛山から生還した後は治療と修行の日々を描くようになりました。
なにこの急展開www

自分としては、常にバトルしまくってると疲れるので、こんな感じの日常回が続くのはいい感じなんですけどね。
そして最後に、次の現場へと赴くのであった。
で、終了。
かと思いきや、劇場版に続く。んだそうな。

一時期、いろんなサイトで妹ちゃんこと禰豆子のコスプレをした人が大量に表れていたので相当な有名キャラなんだな、って思いながら期待しながら見ていたのですが、普段は箱に入っているだけなので、あまり目立たない存在。
サイズ感が明らかにおかしいのですが、小さくなれるので、それで問題ないようです。
そして、あまりしゃべらないのが、果たしていいのか悪いのか。

自分的なお気に入りは、蝶屋敷にいたカナヲちゃんですね!
理由を言う必要がありますか?横ポニテだからです!!!
それ以外だと、三人娘ちゃんかわいい。

そんな感じで、今更見直しても十分に楽しめる作品であることを実感しました。
当時見ておけば、って思ったし、続編が出たら見るだろうから、こういう機会は見逃せませんね。
だからと言って、とりあえず放送されているアニメを全部見る、みたいな荒業は使える状況ではないですがwww

とりあえず、AbemaTVのアニメページは頻繁に確認するようになりました!
他に全話公開されるような作品があったらチェックしてみよう!





・ステイングベイビーズ

6月から配信が始まって、7月までに全4話が公開完了したので、全然ファーストインプレッションじゃないのですが、この機会に全部見終えたので書きます。
オリジナルは、A応Pさんが主題歌を歌ってた、フライングベイビーズ。
それが、フライングベイビーズプチとなって1分アニメで帰ってきたのですが、このコロナ禍の騒動のなかで3期が登場です!!

とはいえ、ちゃんとした3期ではなく、全編テレワークで作成された実験的なプロジェクトなのですがwww

具体的に言うと、シナリオ・作画などはテレワークで。
アフレコもZOOMか何かでリモート収録という事になっています。
アニメ本編の方も、声優さんの姿が下の方に出てきて、上の画面でアニメが出てくるという画面構成となっています。
あ、上記URLで配信されているので、実際に見てみましょう。

内容としては、お馴染みのフラ部のメンバーが登場。なのですが、そっちの世界でもコロナ禍で部活は中止。
なのでオンラインでミーティングをしましょう。って感じです。

アニメがアニメなので、当然ぶっ飛びまくりの内容なので、頭の空にして楽しみましょう!

ポイントは、OP曲。A応Pさんの せっけんWOW。
本編中に声優さんが「手洗いソング作ったんだ、すごーい!」って言ってますが、知ってる人は知っている通り、この曲は去年の12月にはすでに初公開されていたんですよね。
まさしく先見の明!!
(その場にいました。@スカイツリー

季節的に風邪やインフルが流行する季節だったので、それを見越した曲だったのでしょうが、まさかその直後に世界がこんな風になるとは思いもよりませんでした。
それでも、アニメーション制作の現場もある程度のリモートワーク体制が整ってきたのか、今期はそれなりの本数が出てきているので、少しは安心できてしまいます。
個人的には、その時スカイツリーであったようなイベントですら開催できなくなっているのが悲しいんですけどね。