アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

リングフィットアドベンチャー 始めました!

switch のフィットネスゲーム、 リングフィットアドベンチャー を始めました!!

このblog。
アニメやアイドルさんの事ばかり記述しているのですが、前世(前のblog)ではゲームの事も記事にしていて、こっちでも書くことが有るだろう、って思ってカテゴリの準備だけはしていたのですが。
ゲームをやってない事は無かったのですが、全く記事を書いていなかったのでした!!

たぶん理由を書くと簡単な話で、コンシューマー系のギャルゲを新しくやってなかったから、って事なのでしょう。
ここに記事を書く基準って何なんだよ、って言われそうなのですがwww


現在品薄で問題になっているnintendo switchですが、自分は比較的早めに購入することができました。
スーパーマリオオデッセイとの同梱版が新宿のヨドバシに入荷されてたので、勢いで購入。
その後、何か用事があったと思うので、夜中に新宿に戻ってから荷物をもって帰った記憶があるのですが、どこのイベントだったのでしょうか!?

特に今年の4月以降、御多分に漏れず自分も自粛になって在宅になって引き籠りになった(これは以前からだろ!っていう意見は却下)ので、ゲームをする時間は格段に多くなりました。
ざっと思い浮かべるだけでも、ゼルダBotWのエキスパンションパスを買ったのもこの時期だし、自粛がひと段落した後で中古屋を回ってゼルダ(夢を見る島)、ポケモンシールド、ゼノブレイドDE といった具合に、比較的ビッグタイトルばかり攻めております。
あつ森やってないの?って言われそうですが、コミュニケーション能力に乏しいので手を出してないですwww


リングフィットアドベンチャー自体は存在は知ってて、渋谷パルコのNintendo TOKYOで実演をやってるのを見たこともある。
自分も普段からあまり運動しない方なので、そのうち買おうかな、って年末ぐらいから思ってはいたのです。
が、電器店やゲームショップに行くたびに気にかけてはいたものの、どこでも品切れ連続。
ネットショップでも同様。
そんなこんなで世間はコロナ禍になってしまい、本格的にその需要が高まってしまって、本当に入手困難になってしまいました。

時はまさに あつ森 フィーバーとも重なり、switchの需要は増すばかり。
あつ森はダウンロード販売ができるので品薄にはなってないですが、switch本体と、専用コントローラーが必要なリングフィットアドベンチャーに関しては、一向に供給不足が落ち着く気配がありません。

自分も、ヨドバシやらビックカメラやらソフマップやらで、抽選販売があるたびに毎回申込しまくってたのですが、毎回はずれ。
ビックカメラでは申し込み時に倍率が表示されるのですが、常に10倍ぐらいになってるので、なかなか当選しないのも納得です。
(本体に関しては、100倍以上も普通にあった)

そんな抽選販売のチャンネルの1つとして、Nintendo TOKYO でも実施しているって情報があるので、こちらでも参加。


他の抽選販売と違い、こちらは現地で購入できる権利の抽選。
発送は行ってないのでこの状況で現地まで行ける人じゃないと申し込まないでしょうし、購入時に身分証明書も必要って事で転売対策もばっりちでしょうし、なにより公式店舗なので、当選率は高そう!!
って思っていたのですが、案の定、落選の連続。

だったのですが、ついに先日、当選しました!
いやー、いいですね。こういうモノって当選する事あるんですね!
自分の日ごろの行いの良さがにじみ出ているようです!!!!!

そんなこんなで、コロナ禍の渋谷へ。
終末は整理券配布になるほどに人込みになるそうなので、それを避けるべく平日に行ってきたのですが、それでも案の定、専用レジには行列ができていました。
列に並ぶと、お姉さんが「おめでとうございます!」って言ってくれるのが、さすが大企業の任天堂様と言ったところwww



早速かえってプレイ。
ゲームの内容なんかは、すでに発売1年近く経っているので、説明は不要ですよね?
一応、公式動画だけ張っておきます。



なるほど、コレは楽しい。
JOYCONのモーションセンサーでVR的な楽しさがあるのですが、リングコンがかなり負荷があるので、コレを元にしてフィットネス効果が期待できる訳ですね。
実際にやってみると、普通にゲームを進めていくだけで汗だくになってしまい、筋肉痛になってしまいます。
うん、確かに効果がある!!

ポイントとしては、コントローラーのリングコンが、しっかり運動負荷になっていることから、どうしてもゲームを進めるためには運動しないとダメ、って事ですよね。
当たり前の事なのですが、ただ単に何もなく運動をすると、すぐに疲れたから中断、ってしてしまう事を考えると、ちゃんと負荷や回数を計測してゲームの進行に反映してくれるのは、とても素晴らしいです。
当然、中途半端に力を加えないでいると、進まなくなってくる。

純粋にゲームとしてはそれほど手が込んだものではありません。
ですが、リングフィットアドベンチャーの目的が運動であって、ゲームではないので、わざわざそうしてあるんだとか。
確かにそうだな、って思うのが、ゲームのクリアが目的になってくると、いかに運動をせずにクリアするかって考えになるので。ってどこかに書いてあった。
って言いながらも、実際にやってみると楽な運動の方が、ゲームでは攻撃力が高いこともあるので、万人に最適化されている訳ではなさそうです。
実際には、運動負荷をかけられる箇所はリングコンによる押し込み・引っ張り以外だと、太もものセンサーで感知できる耳珠トレーニングがメインなのでしょうから、個人によって差が生まれるのは仕方ないですね。

これで減量できるかと言えば微妙でしょう(摂取カロリーで何とでもなる)し、ムキムキのマッチョになるのは困難(ウェイト系トレーニングはできない)のですが、普段運動していない人が運動不足を解消するには最適なのかと思います。
どこかの配信でプロのジムトレーナーさんが言ってましたが、これをきっかけにして運動に興味を持ってもらって、スポーツジムに通ってもらえれば、って言ってたので、そういう意味では両立できるモノなのでしょう。




って感じで真面目にレビューするのはこの辺までにしてっと。

このblog的に一番大事なのは、キャラの声。
この手のゲームではありがちな感じで、お供のキャラがプレーヤーを励ましてくれます。
特に自ら運動して大変な思いをするので、ここは重要な要素となっています。

自分は最近入手したばかりなので最初からVer1.2だったのですが、昨年10月発売から半年たった3月末にバージョンアップして、今ではネット環境があれば普通にバージョンアップされるようです。
初期バージョンでは応援キャラ(リング)は男声キャラだったのですが、このバージョンアップで女声キャラが追加。
その声は、 伊藤静 さんなのです!!

伊藤静さんと言えば、アマガミ の森島はるか先輩。ラブリー先輩ですよ!!


アマガミの中では、全校生徒の憧れで、主人公を子犬扱いしてかわいがってくれるのですが、ポンプ小屋に連れ込まれて膝裏にキスされて「ひゃっ!」って叫ぶ、とんでもないイベントが印象的。
リングフィットアドベンチャー内のリング(女声版)でも、声の調子も同じで、決して無理強いせずに子犬のようにかわいがりながらも、結局は自分のペース乗せてくるところなんて、全く同じじゃないですか!!!

なので、ここを見ているような人で、今からリングフィットアドベンチャーを始める人、もしくは途中断念している人(特に3月以前)は、キャラを女声にして、アマガミSSの1話~4話を見てから始めることをお勧めします!!!