アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

20Q3 萌えアニメ総括 その5

夏アニメの感想、今回で最終回です!
思えば今年の夏は引き籠りまくってました。夏休みがあっても短かったり、休んでても外出できなかったりで、アニメの消化は一部捗りましたが、夏祭りも海も山も行ってなかったな。普段でも行かないけどwww
太古の昔から「夏」と言えば夏コミの事を指しますし、最近ではTIFにも毎年参加していたのですが、そういったイベントもことごとく無くなってしまったので、本当に外出しない夏となってしまいました。
その辺はコロナがなくてもオリンピックのためにつぶされてたんですけどwww

ともかく、去り行く夏(アニメ)に思いを馳せながらも、これから来る秋(アニメ)を楽しみにしていきたいと思います!!





・ミュークルドリーミー

まだまだ続いていますが、今期見ていた作品という事で記述。
っていうか、見ているQ3アニメでQ4に引きついだ作品って、コレだけかも!?

サンリオ原作の女児向け魔法少女アニメです。
昨今、魔法少女モノと言えば辛辣なダークファンタジー作品が多くなってしまったので非常に悲しいのですが、この作品は女児向けって事もあって明るく楽しく、不安なく見れる作品です。
そもそも主人公のゆめちゃんは、魔法が使えるわけじゃないので、魔法少女モノって言うのは正確には間違いなのですがwww

じゃあ何ができるのかと言えば、ぬいぐるみの力を借りて、他の人の夢の世界に入り込むことができる。
その際に、悪夢の種となるブラックアビスを取り去ることで、その人を助けて事件を解決していくのです。
夢の中に入り込むだけとはいえ、夢の世界なので、多少の魔法っぽいことはできたりします。
変身ステッキで変身して、変身バンクがある(全裸にはならない)といった、魔法少女フォーマットを踏襲しているので、これは魔法少女モノといっても過言ではない!!

ストーリーの方は、いくら女児向けアニメとはいえ、相当にぶっとんでおります。
識者によると、サンリオアニメは昔からぶっとんでいるのでこれでも通常運転なんだそうです。
友達とわいわいやっているときのガヤの声が「わいわいわい。」なのが、とてもよいwww

気になるところと言えば、ドリーミーメイトの構成員ですかね。
開始後すぐに3人になって、そのうち5人に増えるのかな?緑色の友達が次のメンバーなのかな?って思っていたら、転校生登場だったので、ちょっと残念だったのはありましたが。
じゃあ次の5人目は?って思ったら、なんと幼馴染の朝陽くん。男の子です。
勝手に魔法少女モノって思っていたので、そこは少女に座を譲れよ、って思っていたのですが、こんなところでぶっとんでくるとは・・・
まぁ、サンリオ男子の例もあるし、男でサンリオ好きでもいいじゃん、って事をアピールするためにも、こういう展開になったんですかね。
自分もかわいいモノは好きですよ。可愛い女の子なんか特にwww


そんなことを言いながらも、一番の注目キャラは 緑野わかば ちゃんなんですけどね。
CV:広瀬ゆうきさんなのでこの作品を見始めたので、どうあってもここだけは譲れないところ。
果たして、わかばちゃんがドリーミーメイトになる未来は訪れないのか!?





・彼女、お借りします

レンタル彼女とお客さんが、面倒があってややこしくなっていくお話。
今期アニメの中では、絵も可愛くアニメも上出来で、かなりの注目作。
なのですが、見ていて非常に不快な思いをしてしまう作品です。

その理由は、とにかく主人公がクズ!!

カズくんは、大学入学直後にできた彼女にすぐに振られて、その悲しみからレンタル彼女に手を出すのですが、色々あって家族に紹介してしまいます。
しかも家族が、実はレンタル彼女の家族とも知り合いで、引くに引けなくなってしまった。
何度も何度も問題を解消するチャンスはあったのに、今それを言うとおばあちゃんを悲しませるから、っていう最もらしい理由(実際にはただの保身)でズルズルとウソをつき続けていって、大学の友人にも同様のウソをつき続けて、元カノにも紹介する羽目になって、深みにはまっていくのです。
いやー、本当にクズですよね。人間のクズ。
これがリアルな若者の恋愛観とか倫理観なんだっていうのであれば、リア充爆発しろ!って言いたくなってしまいます!!

レンタル彼女の水原の方も仕事だからとそのウソに付き合ってズルズル引き延ばしまくっているので、責任の一端はあるんですよね。
アニメ的な御都合主義が大量にあったとはいえ、この2人だからこそズルズルのウソがウソを呼びまくっていっているので、本当に見ていてイライラしてしまう作品でした。
まぁ、アニメが悪いのではなく、事前に原作を読んでこういう展開になるのは知っていたので、それを解ってて見ている方も問題なので、何も言えませんけどね。
だからこそ、アニメの出来の良さは認めざるを得ない!!

そんな中で、作品中の唯一の両親は、ルカちゃんだと思ってます。
最初に出てきたときはレンカノが1人増えただけか。ただの撹拌機か。とも思っていたのですが。
そして、ひと騒動あった後は、しっかりカズくんのお試しカノジョの座を手に入れ、押し掛け女房的なウザさを醸し出しておりますが。
それでも業務的ではない、ちゃんとした好き好きオーラを出してくれているキャラなので、やっぱりラブコメはこうじゃなくちゃ、って思ってしまいます。
こんな子が言い寄ってきてるのに、嘘で塗り固めた水原に御執心なので、やっぱりカズくんはクズですね!!

終盤で出てきた墨ちゃんは・・・。かわいいけど、チョイ役にしかなってないwww
リアルな話をすると、こんな子をレンカノとして働かせてはいけない!!!
せいぜい他の店員や責任者が目が届く範囲にいるメイド喫茶ぐらいにしておきなさいって。

そんな状況の中でも、なんとか最後まで見通すことができて、最後にレンカノ水原と元カノ麻美ちゃんのバトルシーン!!
相変わらず病的な麻美ちゃんに対し、レンカノでありながら物事に真剣に向き合おうとする水原に、この作品が正しく評価されるべき道筋を感じたのですが・・・

ラスト。「君が、いい!」で終わっておけば、綺麗におわれたのかもしれないのですが。
その後のクズな言い訳で、すべてが台無しになってしまいました。
水原の「ばーか」があったので半戻しと言った感じですが、逆にクズアニメとして名を馳せるのが目的なら、そのシーンは必要なかったのかもしれません。

案の定と言うとアレですが、2期決定だそうです。


色々と文句は書きましたが、キャラは可愛くアニメはいい出来なので、2期ではこれでいい方向に話が進んでくれるといいのにな!
って期待を込めて、2期を楽しみにしておきましょう!!