アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

20Q4 萌えアニメファーストインプレッション その3

すでに10月に入って1週間経過しつつある今日この頃。
1週間経過すると何が問題かって言うと、秋アニメが放送されたけど、まだ見る前に次が放送される「破綻」と言う現象が待ち構えてくるのです!!
時間がある時に一気に見ればいいじゃん、とも思うのですが、たいてい1週間に一度はそんな機会はあるので、それでも前回のアニメを見終わってないって事は、どんどんアニメが貯まっていくって事ですからね~

それを避けるには、頑張ってアニメを見続けるか、見る本数を減らすしかないのですが、今期は本数が多そうなので今から頑張らないとダメなのです。





・神達に拾われた男

主人公のリョウマは、ブラック企業のサラリーマン。
ある日突然死亡しました。
気が付いたら神々の御前に招かれ、異世界の8歳の少年へと転生することとなりました。
うーん、いわゆる異世界転生モノ!昨今珍しくもないこのジャンルですが、それでもここまで王道なパターンというのも潔くて素晴らしいです!!
パターンから外れていることと言えば、トラックにはねられるのではなく、寝ている間にクシャミしてベッドから落ちて頭を打って死亡、だったことぐらい。

そして、異世界転生する際に前世の知識を持ったままで、能力も色々とチートしてもらえるのも、お決まりのパターン。
ブラック企業のサラリーマンで、趣味に費やす時間もなかったらしいのですが、なぜか体力だけはあるご様子。
普通に魔法も使えて、魔力属性も色々もらえているので、その辺にいるスライムを使役魔法で手下にして、色々研究しているようです。
転生したらスライムを飼ってた件。

ある日、森の中で倒れている人がいたので、薬を渡して助けると、領主様一行でした。
薬も作れるし、助けてもらったので、すっかり信用を得た主人公。
領主様が森を去ってから2週間後、かわいい女の子を連れて戻ってきたのでした!

っていう感じの1話。
ここまでで一切のセリフは無いのですが、見るからにヒロインっぽい感じの女の子はエリアリアっていうらしい。
コレは可愛い!期待大!!


そんな感じで、特に何もなくとも視聴したいアニメの一角に入る作品なのですが、それ以外にこの作品には注目ポイントがあるのです。
それは、ウェルアンナ。犬耳娘。CV:広瀬ゆうき!!
この作品、広瀬さんが出演してるんですよね~
同じチームにウサミミ娘のシリアちゃん(CV:福緒唯)も出てくるので、福緒さんがA応Pを卒業した時に「アニメの現場で一緒になれたらいいね!」が実現する訳ですね!
いや、今までも同じ作品で一緒になったことはあったと思いますが、今回は同じチームの4人組のうちの2人なので、当時のA応Pを思い出すような展開です!!!
うん、いったい何なんだ。って感じですがwww

第1話では、広瀬さんキャラも福緒さんキャラも出てこなかったのですが、OPではきちんと2人ならんで登場しているので、今後の展開に期待大ですね!





・レヱル・ロマネスク

完全にノーチェックだったのですが、ニコ動アニメチャンネルに新規配信アニメとして並んでいるのを見つけて、つい視聴してしまった作品です。
なによりキービジュアルが萌えアニメしてたので。

時は正和63年。日ノ本、九洲にある隈元県御一夜市。
なんだか微妙に漢字が違うような気もするのですが、公式HPからコピってきたのがベースとなっているので、設定としてはコレが正しいようです。九州・熊本県人吉市とは何の関係もないのですが、一応モデルとなっているみたい。

この世界では鉄道が衰退しつつあるので、それを復興させようと、運転制御用人型モジュール「レイルロオド」を集めてアイディア出しをします。
そこで出た案が、グッズを作ろう!

ってところで終了?
えーいまきたばっかりー!それなー!!

安定の3分アニメだったので、これでも結構詰め込んだ方です。
(一時停止して文字を読んでいかないと付いていけない)

詳細は公式HPのキャラクター紹介を見てもらえれば解るのですが、見るからに鉄道車両の萌え化って感じで、切り口は違うものの、鉄道むすめと同じような展開になりそうな気分でいっぱいです。
向こうはちゃんと公式グッズ化していますが、こっちは鉄道の名前からして、微妙にもじっているので難しいのかなぁ。

何より3分アニメで気軽に見れるので、破綻の原因にはなりそうにないので安心です!!





One Room サードシーズン

ついに開始しました、第3期!
1期2期と見てきたので、アニメとしては非常に出来がいいのですが、まさか3期までくるとは思ってなかったので素晴らしいです。
よし見よう!って思って、古巣のニコ動に行ったところ、今回は無料配信は無いらしい・・・
しかたなく(?)、今回はMXで視聴することにしましたよ。

基本的には、ワンルームマンションでの、主人公の一人称視点アニメで、毎回登場する女の子は1人づつ。
1人3話から5話ぐらい続くのですが、4分アニメなので、そこまで話が長引くことは無い。
女の子を愛でるには、一つの形として完成系なのかもしれません。

って思って3期1話を視聴。
「琴川晶はなついてる」って事で、今回は新キャラから開始らしい。
あれ?学校の屋上?ワンルームマンションでのお話じゃなかったっけ?
って思ったのですが、1期1話を見ても、出会いのシーンはワンルームマンションの入り口っぽかったのですが、それ以降は全然そんなことないですね。記憶違いかな??

懐いている後輩ちゃんキャラなので、その懐き具合も可愛い。
夏休みに園芸部で登校している最中の話っぽいので、2人きりのシチュエーションは変わらないですね。
ちょっと箱が大きいのが気になるけど。

それぐらいで、1話終了。4分アニメなので仕方ない。
まぁ、ここしばらく、これぐらいのショートアニメをあまり見ていなかったので、今回はがっつり見ていくことにしたいと思います!!