アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

A応P 活動終了のお知らせ

12月14日、A応P 活動終了のお知らせ が発表されました。



正式な内容はリンク先を読んでもらうとして、概略だけ書くと、2021年3月31日をもって活動終了することになった、とのことです。

発表後、ずいぶん遅い反応だな。
って思われる方は間違いなくいらっしゃると思うのですが、当然自分もその日のうちその情報を知ったのですが、しばらく寝込んでいて、blogを更新する気力も無かった、というのが正直なところです。
このお知らせが原因で寝込んでいたのか、というと、そういう訳でもないのですが、いろいろ重なっていたので、遠因であることは否定できないかな。

思えば自分が一番最初にA応Pを見かけたのが、2013年12月22日のツギアニ!。
AT-Xがメインの、次クールのアニメを紹介しまくるイベントで、生粋のアニヲタだった自分としては、新たなアニメのジャンルを開拓すべく、この手のイベントに集中的に参加しまくっていた時期でした。
そこに出てきた5人組ぐらいの女の子グループ。
いきなりオープニングアクトで1曲歌った。らしいです。全然記憶にないですがwww
当然、その時は歌って踊れる、アニメのコメントも話せる女の子グループ、ってぐらいの印象で、A応Pと言う名前もその時初めて知ったぐらいなので、そんなに印象が強い訳でもなかったのでした。

次が、2014/09/27。同じくツギアニ!。
記録によると、その時すでに広瀬さんが気になる存在になっていたことが判明しています。
理由としては色々あるのですが、やっぱり横ポニテであることが大きい!!

その後、鷲崎さんがあにむす!の司会をやることになって、当時は鷲崎さんのラジオを聞いていたこともあってその情報を得てたので、なんとなく見始めて。
当時はねば動なるニコ生配信も頻繁にやっていたので、それも毎回見るようになりました。

その後、2015/02/22、秋葉原の書泉でのイベントが、初めてのA応P現場。
特典会で直接お話するという機会も初めてだったのですが、その時点ですでに「横ポニテ好きの人だ!」って認識してもらっていたこともあり、すっかりA応P・広瀬さんのファンになってしまいました。

その後の話は、ログを掘り返すといくらでも出てくるので省略。


今年の1月4日に4thツアーの最終公演があって、その時にも、今年も行けるだけイベント参加します!って話してましたっけ。
2月24日にFCイベントがあって、その時すでにコロナの影響でマスク着用モードになっていたのですが、囲みチェキで少しだけお話できたのが、最後に広瀬さんに直接会った機会だったと思います。

そして、その回の最終イベントは、頑張って全通した4thツアーのAFTER PARTY だったこともあり、そしてすぐには5thツアーが実施されることは無いという情報も得ていたので、なんだかひと段落、という気分になっていたのですが。
まさかそのまま、コロナが急拡大してここまでの社会問題になった挙句、直接会える機会も無いまま活動終了のお知らせになだれ込むとは。。。


コロナの影響がどれぐらいあったのかどうか、役員改選がどうとかいう話も聞きますが、とにかくこの1年予定していたイベントも実施できずに運営としても相当苦しかったのでしょう。
巴さんが8月で卒業した件も、昨年末ぐらいには段取りとして決まっていたようなのですが、その頃にはおそ松さん3期の話もあって、その放送中にメンバーが減ることは望ましくないので、その発表前には卒業と言う必要があったという事なんでしょうけど(巴さんも今後の計画の都合上で卒業取りやめは出来ないって言ってた)、もしその時にA応P活動終了の時期が決まっていたら、巴さんも最後まで残る決意をしていたでしょうから、やっぱり終了判断はそこまで昔の事では無かったのでしょう。

新曲が思ったほど伸びなかったので、って理由で最終判断を下されていたのであれば、それはなんかイヤだな。
リリイベが無いとそんなに積まない、って習性があるので、誰にも文句の言い様はないのですが。

とはいえ、まだ3月まで活動期間がありますし、おそ松さん3期第2クールの主題歌の担当も決まったので、まだまだ活躍の場はありそうです。早速、12月20日にはアニメJAMに出演って事で、それも楽しみ。
出来れば、実際に顔を合わせることができるイベントを開催してほしいのですが、昔から安全第一を貫いてきたA応P運営なので、難しいんでしょうね。

今は現実を受け止めて、なんとか気を持ち直したいと思います。