アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

20Q4 萌えアニメ総括 その2

絶賛消化中のQ4アニメ。
本来であれば、この時期はすでに年末の冬休みな感じがするのですが、今年はコロナ禍の影響もあって、全然そんな実感がわきません。
そうやって気分が乗らないことをいい事に、特に大掃除とか年末年始の準備もせずに、なんとなく年を越していきそうな感じなんですが、たまにはそんなのもいいですよね!
寒くて身動きとるのも大変なんです!!





・いわかける!- Sport Climbing Girls -

女子高生スポーツクライミングアニメ。
オリンピック競技にもなったことから、放送時期を丁度合わせようとしたのか、その直後に持って行っていたのかよくわかりませんが、結果としてこんな状況になっていますので、少々気を逸した感があるのですが、それでも作品名はアニメ以外でよく聞いていた(主に上坂さんのラジオでw)ので、楽しんでみることができました。

主人公の好はクライミングの転生の才能があって、努力家の隼ちゃんには、どうしてもそれが気に食わない。
なのですが、試合を重ねていくにつれて、才能だけでは対処できなくなってきて、体力つけたり試合経験を積んだりして努力していくことになります。
スポーツアニメとしてはよくある展開なので、安心して視聴できますね。

お決まりのパターンとして、他の高校の生徒がライバルとして次々に登場してくるのですが、一番の見どころは、クライミング・プリンセス、来栖アンネ。CV:田村ゆかり!!「くるくるす~」
ゆかりんが出てるアニメだから視聴してたのかよ!!って言われると、決して否定できるものではないですwww

ライミングの実力もあって、人気もあって、周囲からチヤホヤされて、対応もいいので、まさしくアイドルとしての名を馳せている存在。
そんなキャラが、ゆかりん声で大勢の前で「みんなー!くるくるす~!」とか言い出したら、我々王国民は「世界一!かわいいよ!!」ってコールするしか道は残されていないのです!!!

実際には外面のアイドル的な人当たりの良さに比べて、ライバルに対してはさりげなく近づくもプレッシャーをかけまくる典型的な意地悪ライバルキャラなので、それを目の当たりにした一般の人は怖がることでしょう。
そこも含めてゆかりんボイスなので、ゆかりんの声の幅を実感してしまいます。
(それでもちゃんとゆかりん声)


最終話で、ついに大会での直接対決。
試合結果はどうなるのか?どっちが優勝するのか!?
っていう心配を他所に、必ずしも毎週レギュラー出演してた訳ではない「くるくるすちゃん」が大活躍してくれることに狂喜したのでした。
ここでいう大活躍っていうのは、意地悪モードも発動する、っていう意味なのですがwww

やっぱりこの手のキャラは、実力やキャリアがモノを言いますね!!
って解ったようなことを言ってみるwww


あと、上坂さんがラジオで「肌色多めの作品です」みたいなことを言ってたのを思い出します。
確かにクライミングの衣装は肌に密着してるし、布面積も少ないので、かなり肌色成分は多め。
なのですが、全くいやらしくなく爽やかなスポーツアニメとして描かれているのでそういうコンセプトなのでしょう。
ほら、明示はしないものの、見ている人の想像が変な方に働く作品って多いじゃないですかwww





・神達に拾われた男

ラノベでよくある異世界転生モノ。
主人公が前世の記憶を持っていて、それをもとに異世界でも大活躍、っていうありふれたパターンの作品なのですが。
特徴としては、基本的にバトルは無い。それだけでなく、基本的に悪意を持ってる人もいない。
日曜朝の女児向けアニメのように(実際はそうでもないみたいだけど)、非常に優しい世界になっています。

主人公はスライムたちを使役し、独自の研究で成長・進化させ、美味い具合に領主さまとお近づきになる。
一緒に行った旅先の街で、洗濯屋を初めて大成功するのでした。
領主の娘さんエリアリアちゃんとと仲良くなっていくのですが、最後の方は恋する乙女の顔になってましたね~。
寮に入るので、しばらく会えなくなる、っていうバイアスもあっての事なんでしょう。

他に特徴としては、犬耳娘のウェルアンナさんが CV:広瀬ゆうき さんであること。
誰に言われるまでもなく(?)、広瀬さんからの情報でこの作品を知りました。
その流れで言うと、うさ耳娘のシリアちゃんが CV:福緒唯 さんなので、A応P率の高い作品となっております。
画面の端に映る事は多かったけど、声での出演はそんなに多くなかったですけどね。
それでも、広瀬さんが立派に声優のお仕事を続けてくれているのが解るので、非常に嬉しいところです。
(特に4月以降は・・・うっ・・・)

基本的に日常アニメなので、いくらでも続きが作れると思うのですが、続編あるかな。あるといいな。
リアリアちゃんが出てこないとありがたみが減るので、いきなり3年後、みたいになりそうです。





・くまクマ熊ベアー

異世界転生モノ、と言うとちょっと違うような気もするのですが、設定としてはよく似た感じのタイトルです。
引き籠りゲーマーのユナちゃんは、VRゲームをやっていると、現実世界に戻れなくなってしまいました。
って感じ。現実世界でトラックにひかれた訳ではないですが、そこでの記憶・知識を持ったまま別世界に迷い込み、そこでチート能力で大活躍する、っていうのは、お決まりのパターンです。
今作の特徴は、クマ。
リアルな熊ではなく、ファンシーな感じのぬいぐるみ調のクマさんです。
主役のユナちゃんも、クマの着ぐるみを着ているだけの普通の女の子なので、周囲から「クマのお嬢ちゃん」と呼ばれているものの、結局は衣装だけの問題なんですよね。
2匹の使い魔(?)である、くまきゅう・くまゆるに関しては、結構なクマではありますがwww

絵も雰囲気もファンシーで明るくポップな感じなのですが、クマ娘のユナちゃんは、そこまで明るき元気な子って感じじゃないです。元々引き籠りだったこともあるのかもしれない。ちょっと釣り目だし。
でも、基本的には正義感が強く、曲がった事が嫌いなのでそれが理由で貴族を嫌ってるし、領主様にも平気で噛みついていくので、そんなに辛辣な話にはならかったです。それなりに悪役は多かったけどね。
ユナのチート能力に関しては、この手のアニメでは何も言うまいwww

基本的には可愛い女の子がたくさん出てくるアニメとして見るのにも不自由しない作品なので、楽しめました。
第2期もやるようなので、是非とも見たい!