アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

ArcJewelカウントダウンライブ2020→2021 第2部(2020/12/31)


ArcJewelカウントダウンライブに行ってきました。
配信視聴ではなく、久々の現場参加です!!

2020年はコロナ禍でイベント参加がほとんどできずにいたのですが、世間はこの状況下において少しづつでも元の生活に使づけようと色々と試行錯誤を続けています。
感染予防のため、三密を避けることが叫ばれているのですが、狭いライブハウスで密集して叫んだりして楽しむアイドルライブなんて、三密の最たるもの。
そう簡単には元の状態には戻らないのかな。
と思っていたものの、さすがにアイドル専業事務所なんかは収入が一切途絶える事にもなりかねないため、創意工夫を繰り返してなんとか頑張っているようです。

思い返せば、去年10月に開催予定だったJewelBeats!!が台風のため3月に延期になったものの、コロナで再延期になって、最終的に中止返金という事になりましたっけ。
Luce6周年ライブも、チケットを取っていたものの、コロナ対策で人数を減らすために後の方の番号は返金になってしまった事を思い出します。
そして、夏のAJ祭も、ギリギリでチケットを取っていたものの、結局断念してネット視聴しちゃったし。
それ以降も、実チケットを取得できなくて断念した公演とか、実際にチケットを取ったのに行けなかった公演とかもありました。

実のところ、コロナ禍になる前のうさいーバースデーもチケットを取っていながら諸事情で行けなかったので、今に始まったことじゃないんですけどねwww


そんな状況の中、ここまでライブイベントに行けずじまいだった2020年も終わろうとしている状況で、このまま年越しするのもなんだか残念な気分でいっぱいになってしまいました。
そこで見つけたのがこのライブ。
晦日12月31日に、3部構成でAJファミリーのユニットがそれぞれカウントダウンライブを実施するのです。
3部構成でそれぞれカウントダウンライブ?なにそれ?
って思った方は、それなりに言葉の意味を解ってらっしゃると思うのですが、そこは茶番なので付き合ってあげてくださいwww

3部あるうちの2部に、Luce Twinkle Wink☆ さんが出演するというので、そこに行くことにしました。
検索除けで明記しませんが、年始に4thツアーファイナルがあったのでそれが今年初ライブかと思われるのですが、実際には1月3日のLuceさんの定期公演が今年最初だったので、奇しくもLuceさんで始まりLuceさんで終わる1年となりました。


場所は、毎度おなじみ 東京キネマ倶楽部
初めて行ったときは別ですが、最近はAJさんのライブと言えばこの会場ばかりになっているので、専用劇場みたいなイメージです。

どうせギリギリになって取得した後ろの方のチケットなので、開場時間に間に合えばいいや、って思って、ゆっくり到着。
久々ではあるものの、すでに何度も行き慣れた場所なので、特に迷うことなく現場到着。
最初の印象は、人すくなっ!でした。
いくらコロナ禍でも、こんなに少ないものなのか?いや、だからこそ安心して参加できるのか。
って感じで適当なことを考えていたのですが、実際には1階に空きスペースがあって、そこでお待ちください、という事でした。
そっちには結構な人数が集まっていたので、一安心。
ですが、ここの1階って、別の施設があったんじゃないでしょうか。
なんだか壁は取り壊されて、コンクリートむき出し、橋の方には無造作に機材が置かれ、天井には電線につながれた裸電球がぶら下がっております。
これもコロナ禍の影響なのか!?

奥の方でお待ちください、ってアナウンスがあったので、奥の方が暖かいかと思って進んでいったら、一番奥では特典会?チェキのサイン会をやっているようでした。
アイドルさんとお客さんの間は、ビニールシートがかけられていて、隔離されてるの。下の方はあいているので、そこでやり取りするみたい。
ココの現場では特典会にあまり行かないのですが、余りに変化してしまった状況を目の当たりにして、結構なショッキングな気分になってました。

そのうち、特典会終了の宣言があって、1人づつ退場していきます。みんなで拍手でお見送りなのは、今も昔も変わらない伝統。
第1部は あんじゅれ さんと るーじゅ さんなので、その辺の方々なのでしょう。
暗がりでよく見えなかった(そもそもメンバーの名前も顔も解ってないwww)

そのうち番号呼び出しが始まり、チケットと身分証の確認があって、エレベーター前に並びます。(受付は6階)
6階で検温があって、チケットもぎり(自分でちぎって、お目当てメンバーのカップに入れる)、ドリンク代(500円)を支払って、入場です。
すでにこの時、開演予定時間を過ぎて15:20ぐらいでしたwww

会場内は椅子席の自由席。
当然、前の真ん中から埋まっていくので、自分は端の後ろの方に座ります。
それでも後ろに席がまだあったので、それなりの場所で見ることができました。

15:26ぐらいに開演でしたっけ。

第2部の出演メンバーは、Jewel☆Cielさんと、Luce Twinkle Wink☆さん。
最初に聞いたことが有るような出囃子が流れてきて、しえるさんの登場です。
うーん、4人組、だったっけ??
客席のペンライトが一気に水色に変わるので、郷に従って切り替えます。

正直、しえるさんの事はよく解っていない。
AJ関係のイベントで見かけることもあるし、たまにLuceさんと合同リリイベがあることもあって、全く知らない訳ではない、っていう程度。
なのですが、実際に曲を聞いてみると明らかに聞いたことがある曲が多かったです。
特に無理することなく、イベント参加回数をこなして行って、自然に曲を覚えていくのが一番の理想だと思っているので、それに近づいているのかもしれません。

途中MC。
去年もカウントダウンでLuceちゃんと一緒になったけど、今年もしえるーちぇで一緒だね!
一緒のイベントもたくさんあったけど、今後も一緒にいたい!!
今日は特典会で衣装交換やります!

今年はメンバーの卒業があったりして、大変だったよね。
来年、新メンバーで再始動します!

みたいな内容だったと思います。


だいたい30分ぐらいで、しえるさんのコーナーは終了でした。


少し間をおいて、毎度おなじみのLuceさんの出囃子が鳴り響く!
える!ゆー!しー!いー!
って叫べないので、マスクの下で口を動かす程度にしておきますww
さあきゅん加入時に一時期だけ新しい出囃子になったことが有ったけど、やっぱりこの出囃子で入場じゃないと、しっくり来ないのです!!

5人さん登場。
そう、ちゃんと5人です!
最初にLuceさんを見に行った頃は、まだ黄色はめめたんだったのですが、目メタン卒業ライブには参加できたし、さあきゅん初登場の定期公演も見に行くことはできたのですが。
さきちゃん卒業公演・ももたん加入公演については配信しか見られなかったので。
もっと言えば、ももたん加入後のルーチェさんを生で見たのは今回が初めてだったので、それも含めてちょっと感動です。


セトリはこんな感じ。
記憶で書いたのですが、いーちゃんblogで確認したらあってたので、あってるはず。


01.恋色♡思考回路
02.go to Romance>>>>>
03.1st Love Story
04.Twinkle Note
05.Twinkle"5"stars!!☆
06.Symphony
07.Shall we Luce?


2曲ほど歌って、MC。
私たち、るーちぇ、トゥインクルウインクです!よろしくお願いしまーす!

今年はどうだった?
最近だけど、ワンマンライブがあったよ!

自粛期間が長かったけど、距離は離れてたけど、みんなの距離が近くて支援してくれた感じがしたの!

早速年明けからは、ルーチェが主題歌を担当するアニメが始まります!
曲はアニメ放送が初公開のタイミングなので、テレビで流れてくるのを聞いてね!

そのためにも、今日のライブは最高のものにするよ!!

それでは、ももたんが入ってきて一番最初にやった曲をやります。
1st Love Story

って感じで、3曲目に入ります。
自分もLuceさんを知ったのがこの曲だったのですが、何度聞いてもいい曲はいいですね。
この期間中も配信ライブでも何度も聞いたのですが、やっぱり現場で生で聞くと一段といい感じです。

そして本編締めは、Symphony。
ネコダンスにネコウェーブ。そして最後のクラップ。

直後のMCで、一本締めならぬ、Symphony締めっていいよね、みんな使ってね!って言ってました。


そしていよいよ年末も押し迫ってまいりました。
カウントダウンの時間です!
しえるさんたちもお呼びしましょう!!


もうそんな時間か。
と、腕時計を見たら、まだ16時半ぐらいだったのですが、世の中には時差と言うものがあるので仕方ない。
客席からも笑い声が漏れていたのですが、それを気にしてはダメなのですwww

しえるさん。
すでに衣装交換で、Luceさんのカラフル衣装を身にまとっております。
普段はしえるは可愛い系の衣装が少ないので、新鮮でいいよね!!

それではカウントダウン動画を始めます!!
各グループの思い出の写真が張り付いていく動画が流れ、いよいよ23:59:30。
10秒前からカウントするよ。みんなクラップしてね!
10!9!
・・・0!!あけましておめでとう!!!!!

リアルな年明けのタイミングで動画がアップされてたので、リンク張ります。




いよいよ年が明けました!2021年最初のライブだね!
えっ!?

最初に、しえるさん+うさみさんで1曲。
これ急に昨日の夜に決まったの!今年も、しえるーちぇで一緒に頑張ろうね!

そして、ルーチェさんも出てきて1曲。
先日のワンマンライブで披露した新曲を歌います!
Shall we Luce?を披露。こちらもワンマンライブでは2回歌ったけど、実物を見るのは初めてだ。


じゃあ、各グループからそれぞれ今年の抱負を言いましょう。
今年?
そうだよ、もう年が明けたんだから。(うさみさん、言い張る)
ですが、しえるさんが登場しない。
じゃあちょっとトークで伸ばしておきましょう。
しばらくしたら登場しましたが、お雑煮を食べてたの~、みたいな事を言ってましたっけ??


最終的には、うさみさん「よいお年を!」って感じでの退場でした。
あれ?年は明けた設定だったんじゃ・・・???

16:45、終演でした。
(現実世界では、まだ2020/12/31ですよ!)



その後は特典会。
さっき1階の奥でやってたのを見かけたので、そっちに移動するのかと思ったのですが、最初はステージ上で開催のようです。
すでに準備万端のしえるさんが登場。
チェキ撮影は、ファンとの間にビニールシートを張っての2ショットチェキのようです。
全員チェキもあるみたいだけど、マスク無しのものは物販で販売して、後でサインを別に書くとか、そういう流れになっているんでしょうか。
ルーチェさんが登場する前に、時間の関係もあって退却してしまいました。



久々の現場イベント。
実際には、パシフィコでのゆかりんFCイベントに参加しているのですが、それより狭くて密集している状態のライブに参加したのは、今回がが初めてです。
密集状態になるとコロナに限らず、インフルエンザなども感染する事になりかねないのでしょうが、さすがに時期が時期だけに細かいところまで注意が行き届いている感じでした。
例えばエレベーターの人数は、いつもなら7人ぐらいの定員まで押し込めていたと思うのですが、今回は4人づつの移動となっていたり。
客席は椅子席なのですが、その間も結構離れていたり。
全員マスク必須だし、検温もあるし、コール禁止だし、可能な限りの感染対策を行った上での開催という事なのでしょう。

そんな感じであっても参加できることに喜びを感じてしまいますし、逆に全員椅子席で着席できるので、オルスタライブでの体力消費を押さえられたので、個人的には助かったのかもwww

ですが、やっぱり声が出せないのはちょっと寂しい。
お馴染みの曲が流れてくると、コールは脳内再生が万全なのですが、最近の曲だとそうもいかないのが悲しいところです。
いくら万全の感染対策をしてても、発病しない潜在感染者もいるでしょうから、そうなると飛沫感染を防止するのが一番でしょうから、これに関してはしばらくは耐える必要があるでしょうね。
1年2年のブランクが空いたら、コールやMIXの伝統なんて一気に吹き飛んでしまいそうな気もするのですが。



年明け早々に、いーちゃん・うさみさんのバースデーイベントがあるので、それにも行ってみようかな。
今日ぐらいちゃんと感染対策しているのであれば、イベント外で騒がなければそんなに危険は無いと思いたい。