アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q1萌えアニメファーストインプレッション その2

続々と開始しつつあるQ1アニメ。
毎度の事ですが、やっぱり新作アニメを見るのは楽しみなものです。
単純に作品としてどんなものか、ってこともあるし、どれだけ萌えられるか、ってことも個人的には重要なのですが、最近は色々と多様性が重視されてきているので、どんな新たな仕組みがあるんだろう、って思う事もたまにあります。

それが必ずしも当たるとは限らないのですが、それでも進歩のために努力しているのは実感できるし、逆にスタンダードなものであれば、それはそれで安心できる。
全部が全部おかしな方向に行ったら、それはそれで崩壊の危機になりそうなのですが、現状は全体としていい方向に動いているのでいい感じかと思っています。

一時期はネット配信がメインになって、30分12話のフォーマットがなくなって、クールと言う概念が崩壊するのかとも思っていたのですが、そこはまだまだ健在のようですね。
そうじゃないと、こうやってまとめてファーストインプレッションの感想を書くことができないのでwww





ゆるキャン△ SEASON2

大人気作品の第2期。
1期の後にスピンオフもあったし、実写ドラマ化もしたので、結構な展開があったような気もするのですが、本編であるアニメはまだ2期だったりします。

開始すぐにしまりん登場。
なんだか幼く見えるのは気のせいでしょうか。
その後、初めてキャンプ道具を見たような反応を見せたり、いつもの原付ではなくお父さんの車でキャンプ場へ向かいます。
キャンプの知識が乏しいようなので、やっぱり過去のしまりんの様子みたい。
最初はだれでも初めてはあるし、その際に失敗もするよね。
そして1期1話でも出てきたカレーメンの登場。

その後、シームレスになでしこが登場です。
あれ?なでしこって1期1話の時に初めてしまりんと出会ったんじゃなかったっけ?
ちょっとした混乱があったものの、この一瞬でタイムワープしたって事なのでしょう。
もしくは、それまでがしまりんの回想だったのか。

後半は現在にもどり、1期ラスト辺りの年末の風景の続きとなります。
そういやなでしこ、郵便配達のバイトするって言ってたっけ。
冬のソロキャン大好きなしまりんは、初日の出を遠征先で迎えるべく、大晦日に静岡の方に出向くのでした。
って感じの第1話。

最初にちょっとした混乱はあったものの基本的には1話の続きとして雰囲気も変わらず、きちんと続編していてよかったです。
ただ、いくら静岡で雪国ではないとしても、真冬のソロキャンは寒くて大変だと思うのですが・・・???


最後のCパートというか、ミニコーナーがあるのですが。
毎度おなじみの犬山さんのホラ話を堪能することができます。
犬山さん、横ポニテっぽくて気になる存在だったんですが、こうもホラが多いと、なんだかなぁと思ってしまう。

あとあと。
舞台が山梨(+静岡)なのに、登場人物の名前が岐阜あたりの東海地方の地名になっているのが気になるところです。
千葉が舞台なのに鎌倉・湘南あたりの地名が目立つアニメがあったぐらいなので珍しい事じゃないのかもしれませんが、距離的にはずいぶん遠いのかな、って思ったので。





・裏世界ピクニック

最初の絵から、いかにもなオカルトモノ。
どうやら、現代の日本に住んでいる女子大生が、裏世界への扉を見つけてしまったので、たまに遊びに行っている、っていう世界観みたい。
そこで謎の敵?くねくね?に襲われたところを、偶然通りかかった女子大生(?)に助けられ、その後色々あって、一緒に裏世界にピクニックに行くという物語。
ピクニックと言うとお気軽お手軽な感じがしますが、命の危険を伴い、銃を持って戦うし、報酬もあって、敵を倒した時に残る自分が映らない鏡の塊が高値で売れるそうです。
そんな命がけのミッションを、ピクニックなんて言うなよ!
何ていう言葉もありそうですが、汎ヨーロッパピクニックだって命がけだったのでしょうから、何とも言えません。

裏世界なので、現実世界と色々法則が異なる様子。
とりあえず初回では、認識されないものには攻撃が当たららないことが判明。どこかの猫のようだ、と思う方もいらっしゃるでしょうが、あれは認識して確定しない状態だと両方の可能性が重なり合っているっていう話なので、ちょっと違いますよね。
そんな感じで、だんだんと裏世界の法則が解っていくのが楽しみな作品となっているんでしょうか。

ただ、あれぐらいのサイズの箱がオカルトモノのアニメに出てきたら、ロクな結果にならない事は実証済なんですよね。
C3とか、オカルティックナインとか。
最近の自粛ムードですっかり精神状態が弱り切っている自分にとって、この手の作品がどれだけ耐えられるのかも、ポイントの1つになってきそうです。





・ゲキドル

絵柄とタイトルからして、最近流行りのアイドルアニメなのかな、って思って視聴開始。
ちなみに、MXでの1時間特番で視聴しました。(2話以降はMXでは放送されないの!?)

都市喪失と呼ばれる災害から復興しつつある池袋が舞台。
最新のホログラムステージに立つアイドルさんを見て、「私もアイドルになりたい!」って思うようになったせりあちゃんが主人公のようです。
街中で劇団募集のチラシをもらって、それが憧れのアイドルの出身劇団と知って、見学に行くことにしました。
そこで才能を見出され・・・

って感じの第1話。
都市喪失した世界が舞台なので、被害を受けた場所以外は普通っぽいのですが、やっぱりソレが生きてくる展開となると、普通のアイドルものというよりは世界がどうとか言う感じになりそうです。
最近はそうでもないものの、自分は一時期は純粋なアイドルアニメを敬遠する傾向があったので、それはそれで問題ないのですが。

最後に、次の演目は「アリスインデッドリースクール」をやることに決まりました。
1時間特番だと、この後で劇中劇のアニメということで、こちらが始まります。

自分たち以外全員ゾンビで、噛まれたらゾンビが感染する。学校の屋上に避難しましょう。
みたいな状況で、どうにか逃げ延びようとする少女たちの物語。
第一印象としては、がっこうぐらし かよ! といったところ。

物語の展開やセリフ回りなんかも、なんとなく舞台演劇っぽい印象があるのは、上記の事前情報があるのと、自分が何度か舞台演劇を見に行くようになったからなのでしょうか。
逆にその知識がなければ、なんとなく違和感を感じることになるのかな。

現状のところは番外編で劇中劇となっているのですが、何かの拍子に世界がつながったりするのかな。
そうなると、以前の経験からして、ちょっと怖いです。