アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q1萌えアニメファーストインプレッション その6

いよいよ1月も15日、半分が過ぎ去ってしまいました。
なのに、まだファーストインプレッションが終わってないってどういう事よ。毎回の事ではあるんですけどwww

それでも残りの作品数も数えられるぐらいになってきていますので、いよいよ終わりが見えてきたところです。
果たしてあの作品は含まれるのか?
乞う御期待!!!





のんのんびより のんすとっぷ

のんのんびより、3期です!
今期のアニメも相変わらず続編モノが多いのですが、ちゃんと見てたアニメが続編で出ると、やっぱり嬉しいものです。
何といってもこの作品は、劇場版まで見に行きましたからね~

ストーリーとしては、とある田舎で生活する小中学校の女の子たちの日常をひたすら描く作品。
一応、学校のクラス(小中学校あわせて5人だけ)には1人だけ「お兄ちゃん」なる男子キャラがいるのですが、画面の端にたまに存在するぐらいで、声優さんも割り当てられていない状態。
なので、基本は女の子だけの作品と言って問題ないのです。

3期になっても、のんびりした世界観は変わらず。
季節的には春から夏にかけてっぽいのですが、れんちょんが最初に「春から1年生になったん」って言っているのですが、2期の最後では1年経ったっぽいので時系列については気にしてはいけない世界なのでしょう。
いつの時系列を切り取っても同じような世界観の日常で、前半は過ぎていきますwww

後半になって新キャラ登場。
いきなり田舎のバス停に降ろされて、放心状態、茫然自失。
どうやら、このみ姉の後輩で、フルートの練習のために田舎に足を運んだようです。
しかし初めての場所に、知らない人を案内人で差し向けるっていうのもの過酷な話だな。
しかもその案内人がれんちょんと来た。にゃんぱすー。
独特の感性の持ち主のれんちょんなのですが、社交性は非常に高いのでうまく展開していきます。
さすがにでっかいカエルを捕まえてくるのはどうかと思うけどwww

今後も同じような感じで、ひたすら田舎の日常を美しく描いてく作品になるでしょうから、とても楽しみです。
ネタに困ったとしても、田舎特有のドロドロしたところは見せてほしくないですね!!


ちなみにシリーズ通してのお気に入りのキャラは、新里あおいちゃんです。
誰それ?って言われそうですが、劇場版で出てきた民宿の娘さん。
ニコニコしていてかわいいから、っていうのはありますが、なにより横ポニテなのがポイント高い!





・俺だけ入れる隠しダンジョン

特に前情報も無く、キービジュアルだけで視聴開始。
異世界モノっぽいですが、女の子がたくさん出てくるので楽しそうな感じです。

初期設定としては、異世界の貴族の三男が、いよいよ就職しようとしているところから開始です。
どこぞの作品だと、ここで異世界からの転生っていうシチュエーションを加えたくなるところですが、あえてそれをやらなかったところは評価。

いきなり父親土下座。DOGEZA。Do get that。
直前になって、就職口を上級貴族に奪われたそうです。それはひどい!!
仕方無いので、勇者学校に進学しようかな。(仕方ない、で済むのかwww)

この主人公、大賢者の言葉を聞く、神託のようなスキルを持っているのですが、それを使うとひどい頭痛がするので、利用を控えているようです。
でも、古文書に、口づけをすれば痛みが治まるって書いてあったよ。
って幼馴染の女の子が言ってきます。試してみようよ(←こいつ、誘ってるな)
この辺から、なんとなく作品の雰囲気が変わってきたというか解ってきたというか。

勇者学校に行って成功するにはどうすればいいの?
隠しダンジョンで鍛えなさい。
そんな助言を得て、レベルを上げ、勇者学校にはなぜか幼馴染も入学することになって、チート能力で主席を取ってしまうのでした。
そういえば途中で出てきた師匠さま。CVほっちゃんでした。ダメ絶対音感が働いた。

なんというか、普通に見ていても楽しそうな作品ではありますが、それ以外にも変な方向に行かないか(もしくは変な方向に行くのか)監視のために目が離せない作品になりそうですwwwww





・IDOLY PRIDE

特に何の予備知識も無く視聴開始。
タイトルからしてアイドルアニメっぽいのですが、キービジュアルや公式HPを見る限り、キラキラ輝くアイドルアニメと言うより、裏側の苦労や挫折を描くドロドロアニメのような気がする。

ステージに上がる直前の円陣のシーンが終わったら、すぐに過去の回想に戻ります。
画面の上下が黒塗りで狭くなっている部分が過去シーンって事なんでしょうか。

高校時代に、たまたま学校のヒロイン的な女子と席が隣になった主人公。
その女子がアイドルのスカウトに声を掛けられ、それを受ける条件として、マネージャーとして主人公も一緒に入る、という事になりました。
何だろう、この違和感。幼馴染とかならまだ解るけど、そこまで仲良くなさそうだし、実は以前によくしてもらった的な伏線も見当たらなかったし。誰でもよかった!?

経緯はともかく、事務所に入って、アイドルとして大活躍。
高校も無事に卒業し、マネージャーとして事務所に正式に入社し、専業アイドルとしてトップに君臨すべく大会に出場。
っておもったら、その直前に交通事故で死亡。
な、なんだってー!?
しかも幽霊として華麗な復活を遂げて、同居生活しているようです。
な、なんだってー!?
主人公の方は、そのままアイドルのマネージャーを続けているのでした。

なんというか。1話から展開が早すぎて、要素詰め込み過ぎな気がします。
ここまでで12話と言わなくても、3話ぐらい使ってもいい感じ。
ストーリーの要がこの後に控えているので軽く流しただけなのか、このペースで今後もどんどん展開していく予定なのか。
このペースを続けると、飛ばし過ぎで消化不良起こしそうですね。

あんまり深刻な話にならない事を期待しながら見続けたいと思います。