アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q1萌えアニメファーストインプレッション その7

そろそろ出そろいつつあるQ1アニメ。
今回で最終回ではないのですが、書きかけのストックも尽きてきたので次回は忘れた頃の投稿になるかもです。

実際には、記述していない作品も1話ぐらいは見てもよかったかな、って思ったものもあるのですが、すでに1話が終わっちゃってるものが多いですからね。
今となっては配信サイトで1話無料が定番になっているので、そこで見ろよ、って言われそうですが。
いざ続きを見ようとしたら有料配信とか言われると悲しいですからね。
どこか一挙放送があるのを期待してしまいます。

そもそも見なくても録画しておけよ、って言うのが一番正しいのかもしれませんが、それはそれでHDDの容量の問題があるので、いろいろと難しいですよね。
HDD増築しようかな。HDD。。。





蜘蛛ですが、なにか?

一言で言えば、女子高生蜘蛛アニメ。
この手のアニメの流れで「女子高生○○アニメ」が定番で流行なのは解りますが、いったいこれは何なんだ・・・??

最初にこの作品を知ったのは、20Q4のクマアニメか何かの合間のCMだったと思う。
なんかよく解らないけど、新作アニメが始まるのであれば見ておくか。ぐらいの印象があったので、視聴開始しました。

普通の高校生活。
開始1分で、いきなり世界崩壊。
気が付けば異世界転生してました。(前世の記憶あり)

これは典型的な異世界転生モノ!!
ちゃんと主人公の前世は引き籠りニートだったようだし、ちゃんとチート能力も持っている。
トラックにひかれたのではないのが定石から外れているのですが、ストーリー上 集団での異世界転生が必須となっているようなので、それは仕方ないと思っておきましょう。

ただし、主人公は「異世界転生モノ」の何たるかを知った上での行動なので、かなりメタが入った作品になっております。
これだけ世にあふれているんだから、後発としては仕方ないwww

前半は、主人公(EDテロップでも「私」としか書いてない)が自問自答しながら蜘蛛への転生を受け入れ、なんとか生き延びる術を身に着けていきます。天の声はあるものの、基本的には私こと悠木碧さんことおいちゃんの独り言。
しかも結構ハイテンションでうるさいwww

後半になって、やっとほかの登場人物が現れます。
同じタイミングで転生したクラスメイトや先生の御様子。
貴族や王子や姫様といった上流階級ばかり。
中には種族違いの転生もあるようですが、さすがに蜘蛛に転生した主人公はまだこのグループには入れてもらえないようです。

果たして、蜘蛛娘はどのようにして元クラスメイトと出会うことができるのか?元の世界に帰るることができるのか??
すでに現時点で楽しみがいっぱいですね~

1つ残念なのは、主人公が元女子高生なのですが、転生した姿が蜘蛛なので、女の子的な可愛さを見た目で堪能できないところでしょうかね。
そのうち転スラみたいに人間の姿になるのかな。(コラボしてるみたい)
あと、主人公のセリフが多く、ハイテンションでうるさいのはさっきも書いた通りですが、ED曲もその傾向があるので、体力がない時に見ると圧倒されてしまいそうですwww





アズールレーン びそくぜんしんっ!

アズレンのアニメ。
以前、本編アニメがあって、中途半端なところで終わったので、2期があるのかな?って思っていたのですが、どうやら2話分だけ別のタイミングで放送されていたようです。今知った。
その程度の、アプリゲームもやってないぐらいのスタンスでしか知らないコンテンツなのですが、アニメがあるなら見ざるを得ない!って事で視聴開始です。

2期って事ではなく、スピンオフアニメ。
今回は戦わないって事を明示していますので、完全に平和な雰囲気で進んでいくのでしょう。
同じキャラでも等身が低いような気がする。と思ったのですが、改めて見るとあまり変わらないww

1話のストーリーとしては、女の子が朝目覚めて、シャワー浴びて、学校に行ってわいわいして、夜にパジャマパーティーでわいわいするお話。
完全なる日常系アニメじゃん!
とても艦艇擬人化アニメとは思えないです。
実際には擬人化アニメに限らず、スピンオフ作品なんてキャラが同じなら何やってもOKだとは思うのですが。

元々原作の方は、世界がいくつかの陣営に分かれて戦っている設定で、日本をイメージさせる陣営が悪役っぽく描かれていたので、中国原作だとこうなるのか、みたいに思ったものでした。
ゲームでもアニメでも検閲が入る御国柄なんでしょうから、対日感情がよくないことを国是とする都合上、こうなることは当然出仕方のない事なんでしょう。
ですが今回はそもそも戦わないので、この辺を気にする必要はなさそうです。安心安全!
10分アニメで時間も気にならないので、女の子を愛でるという目的においては何も気にすることなく活用できそうです。





・八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ

毎度おなじみ名古屋の御当地アニメ、八十亀ちゃんも3期になりました。
自分にとって名古屋は第8か第9か第10の故郷と言ってもいいぐらいにお馴染みと言えなくもない程度の街なので、そこの御当地アニメが放送されるのであれば見ざるを得ないでのす。
名古屋駅前とか栄とか大須商店街とか、お馴染みの場所がたくさん出てきますよね!
(正直そこぐらいしか知らない。あと国際会議場)

基本的には、前とキャラも変わらず、話の展開も変わらず、普通にアニメとして楽しめるものの、名古屋を知っている人には少し追加で楽しめる、ちょっとお得な作品となっております。
自分ぐらいだと、その楽しみの一部しか理解できていないのでしょう。真の名古屋民じゃにゃあけぇ。

オープニングのおことわりも、最初はキャラがやっていたものの、途中から名古屋にゆかりのある人が担当するようになって、最後には市長まで出てきたんでしたっけ。
あと、テレビ版(MX)で見ると、名古屋御当地CMが流れてくるのも楽しみです。


1つ残念なのは、1期は戸松さんだったED曲は、2期はまだ聞けていたのですが、3期になったら男声曲になっちゃったこと。
ここだけは固持してほしかったところです。