アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q2萌えアニメファーストインプレッション その6

そろそろ4月下旬となりましたが、未だだらだらと続けているファーストインプレッション。
今回で最終回かと思ったのですが、諸事情あってもう少しだけ続くのじゃ。
某作品みたいに、そのセリフがあってからの方が長いって事はないので安心してくださいwww





・ミュークルドリーミーみっくす!

世間で話題沸騰(?)のサンリオ原作女児向けアニメの2期です!
自分は女の子がたくさん出てくるアニメは好きなのですが、なぜか女児向けアニメからは遠ざかっていたのです。
HUGプリですら、たまにしか見ていない体たらく。なぜHUGプリなのかは、知ってる人はみんな知ってると思うので省略です。
ですが、この作品は1期を無事に見終えたので、頑張って2期に突入です!!

思い出すと、真剣に最初から最後まで見通した女児向けアニメの最後の作品が、プリティーリズム オーロラドリーム だったのですが、あれは阿澄さんを初めとするLISPさんが主演だったから、っていうのが大きかったです。
なので、途中でLISPが解散になっちゃって、2期になって阿澄さんの出番もすっかり減ってしまったので、あまり見なくなったのでした。
ミュークルドリーミーも、元々は広瀬さんが出ているから、って言う理由で見始めたので、ここで広瀬さんキャラが出てこなければ同じ現象になりかねない・・・
って思ったのですが、しっかりOPに登場してたので安心!
ちゃんと授業風景にも出てましたよね!!!

とりあえずの心配がなくなったので、ゆっくり作品として楽しむことが出来ます。
とはいえ、最初に気になったのがOP映像。メタ的な話。
この作品ではドリーミーパートナーは5人なのですが、1人が朝陽くん(中二男子)なのですが、明らかに他の女の子4人キャラより扱いが下なんですよね。
ちゃんと数えたわけではないですが、明らかに「ゆめ・まいら・ときわ・ことこ」の4人組カットの方が多い。
女児向けアニメのヒロイングループの中に男の子が出てくるっていう時点で色々物議を読んでいるとは思うのですが、それがジェンダーレスがどうとか言うのであれば、番組の顔であるOP映像でここまで差を付けなくてもいいのに。って思ってしまいます。
どこかからの圧力でこうなったけど、アニメ制作側としても扱いに困っているんでしょうかねwww

その後は、なんとなく御都合主義的に物語は進んでいきます。
今まではパソコン部の部室が5人のたまり場になっていたものの、部長だったことこ先輩が卒業してしまったこともあり、集合場所を提供するっていうのが最初のエピソード。
うん、こうしておけば物語を作り易い!

新しい悪役キャラも登場。
個人的には女児向けアニメに悪役は不要だと思っているのですが、その方がストーリーが作り易いのでしょう。
杉山先輩の弟も入学してきて、いかにも悪役側に加担しそうな感じ。
1期の時は、最初は杉山先輩はそんな感じじゃなかったのに、今回は最初からミエミエですね。

そして、この作品の見せ場、夢シンクロ。
1年を通して、ゆめちゃんの専売特許だったのですが、最後の最後で朝陽もやってましたが、今回はまいらちゃんも出来るようになりました。
こうやって他のメンバーも夢シンクロ出来るようになって、ストーリーの幅が広がっていくのでしょう。
うん、今後もどんどんストーリーが広がる!!

そしてそして、新たな見どころ、チアフルタイム!
これは、テレビの前のお友達にグッズを買ってもらって応援してもらおう!っていう趣旨なのでしょう!!
実際に家に女児さんが居らっしゃる方は実践してみてください。
自分はリアル女児には縁もゆかりもないので、想像の範疇にとどめておきますwww





聖女の魔力は万能です

元々は工藤さんが3月末にSHOWROOMで紹介してたので、それで見てみようかな、って思ったのが最初に知ったとp頃だったと思います。
雰囲気的にも、異世界ファンタジーとはいえ、あまりバトルバトルしてなさそうだったので、のんびりした世界を堪能できるのかな、って思って期待です。

毎度おなじみ、異世界転生モノ。かと思ったら正確には異世界召喚モノですね。
転生と召喚の違いと言えば、最初にトラックにひかれるかどうか、ってのが大きいのかも。
とはいえ、自由に元の世界に帰ることはできなさそうなので、そこは大きな違いはなさそうです。
帰れる可能性があるだけマシと言えるでしょうが。

主人公セイさんは、20代女性。社畜さん。
深夜残業を終えて帰宅すると、突然異世界に召喚されてしまいました。
ここまではよくある話。
ですが、実際には2人の聖女様が呼び出されてしまいました。
実際にはもう1人の方が聖女様として祭り上げられ、セイさんは間違って呼び出された方として、毎日お城でダラダラした生活を送ってました。
ある日散歩に出かけたところ、薬用植物研究所なるところに到達。
話をしているうちに意気投合して、そこで働く事になりました。

ポーション作成などが主な業務らしいのですが、なぜかセイさんが作ったポーションは効果が5割増しなんだそうな。
規格外品になるので商品にはなりにくいのですが、非常には非常に有効であることが解りました。
それが明らかにあるとセイさんも実はちゃんとした聖女であるということになり・・・

って感じの1話。

作品の雰囲気的に、もっとほわほわしたモノかと思ったのですが、最初から深夜残業したり、ちゃんと(?)戦争があって辛辣な現場があったりして、辛いところは全部隠そうとしている作品ではなさそうです。
なのですが、やっぱりスローライフを目指すみたいなので、主人公さんだけはのほほんと生きていくことになるのかな。
周囲は色々と戦いが繰り広げられそうですが。

あと、主人公のセイさんが可憐な女性なので気が付きませんでしたが、公式HPのキャラクター欄を見ているとセイさん以外はイケメン男子キャラが多いので、そういう向けの作品なんでしょうか??
どうやらもう1人の聖女様は女子高生らしいので、主人公人気を目指すのであれば、そっちを主人公にしますよね??
昨今の「女子高生○○モノ」は、ブームを通り越して定番になっているのですが、自分も見ていてそれは楽しいのでいいのですが、やっぱりキャラ多様性は保持した方がいいと思うので、20代の社畜さんでもいいじゃん、って思ってしまいます。





・幼なじみが絶対に負けないラブコメ

ほとんど予備知識も無く視聴開始。
タイトルからして、幼馴染が負けヒロインにならないラブコメ作品なような気はするので、そんなにハズレではないのでしょう。
負けヒロイン大好きな広瀬さんに言わせると、幼馴染は負けヒロインである可能性が高い、って事らしいのですが、広瀬さんが負けヒロインだったハイスコアガールでは、広瀬さん役の小春は幼馴染に負けてましたからね~

主人公は、容姿端麗成績優秀で小説家デビューもしている美少女ヒロインに恋焦がれる存在。
女の子の幼馴染がいるのですが、どうやら一度告白されたようなのですが、ヒロインがいるから断っているみたい。

ところがその場で、ヒロインに彼氏がいることが判明。
落ち込む主人公。それなりに仲良くしていたのにキープされていたのか??

そこに付け込んだ幼馴染。
一緒に復讐しましょう!付き合っているふりをして見せつけてやりましょう!!
そうやって、策を講じていくのですが・・・

って感じの1話。

幼馴染が負けない、ってタイトルにはあるものの、一般的なラブコメでの幼馴染の立ち位置は「幼馴染って立場だけの可愛いキャラ」であることが多いのですが、今回の幼馴染はがっつり恋愛バトルに加わってきているので、ちゃんとヒロイン級のキャラになっている感じがしました。
最初の小説家ヒロインの方が、アニメとしてはキャラが薄れてしまうぐらい。
まぁ、今後数々のバトルが繰り広げ得られていくのでしょう。

考えてみれば、最近では女の子がたくさん出てくるアニメといえば登場人物は女の子キャラばかりで恋愛要素は皆無であることが日常。
最近では某5つ子作品もラブコメなんでしょうけど、最初は明らかに嫌がってるし、5つ子は結託しているので、また雰囲気が違った感じです。
そう考えると、こんな感じの最初から火花バチバチのラブコメっていうのは、久々かも。
本来は王道作品なんでしょうけど、王道がほとんど見られなくなったって事は、それはそれで淋しい事なので、ある意味今期の楽しみな作品の1つですね。