アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 仙台公演 (2021/06/13)


ゆかりんツアー、仙台公演です!

今回のツアーは元々2020年に行われる予定だったものがコロナ禍で延期されたもので、最初の日程から変わりまくったものでした。
なので、最初の予定では、日曜日に仙台開催だと返ってくるのが難しいかな、って思って遠慮していたのですが。
その後の開催実績を見ている限り、定時開演、21時には終演っていうパターンが定着しているので、これはもしかしてその日の新幹線に間に合うのではないか?って思うようになってしまいました。
調べてみると、松本公演の時よりも余裕がありそう。(あっちは長野まで出てエクストリームだったけど)
これならば、と思い、公式チケトレで取得し、急遽参加を決めたのでした。

とはいえ、こんな御時世ですので、極力ライブ以外の観光は控えてしまいました。
この日は週末パスを使ったので、JR線ならどこまででも(って訳じゃないけど)乗り放題だったので、早めに行って松島でも見てこようかとも思ったのですが、それすら断念です。

17時ごろの新幹線で仙台駅についたら、ちょっと駅前の散策。
なぜか楽天だけでなく、阪神のユニフォームを着た観光客の多い事。
その後は、ちょっと離れた仙石線ホームへ向かい、榴ヶ岡まで1駅だけ乗車です。
階段を上がれば、会場となる 仙台サンプラザ に到着です。
何度か来たことがある、懐かしい会場!!

いつものように消毒・検温の後でチケットチェックを終えて、早々に入場です。
グッズは通販で終えているので、今回のツアーではいいかな、って思っていたのですが、最近発売ペンライト用ストラップだけは欲しかったので購入。
なぜか現金限定でした。

今回の座席は、2階2列目。
いつもの感染防止対策のため、3席に1席は空席になっているので、ちょうど目の前が空席になっていて、ステージ・1階席が非常に見やすくなっていました。
前回の長野公演では、「ゆかりんを堪能」するには最適な座席だったのですが、今回は「ゆかりんライブを堪能」するのに最適な場所だったかと思います。



事前アナウンスに拍手があるのも、定番になってきた感じ。
5分前ぐらいに男爵さんが出てきたときも拍手です。
18:00、ほぼ定時に開演!
いよいよゆかりん登場です!!!


セトリはこんな感じ。
アコースティックのところ以外は同じ構成ですね。

01.Only oneのあなたのせいよ
02.ガラスの靴にMoonglow
03.Catch me Cats me
04.聴こえないように
05.Umbrella Sign
06.fancy baby doll(アコースティック)
07.PINK AQUARIUM(アコースティック)
08.まだ好きでいさせて(アコースティック)
09.うたかた(アコースティック)
10.嘘(アコースティック)
11.Pink Pygmalion
12.Under Lover
13.チクチク
14.Bad eclipse
15.シレーヌの心音
16.花火
17.私だけMissing
18.涙のち晴れマーク
19.Tremolo Mellow
20.ケセラセラ
21.Exactly
En1.Darling Darling
En2.それは奇跡なんかじゃない
En3.La La Love call

最初のMC。
仙台、サンプラザ、ホール!言えた!!
前に来た時は、「さんだいせんぷらざ」とか言ってた気がするので、それを受けての事なのでしょう。

前にも来たよね。前の前のツアーの時か。
ふぅん・・・みえる?声出せないのか。
あっ、1人席がある!1人の方ですか?気に病まないで!!
この会場、円形で中央に向かって座席があるので、三角形の頂点の部分は1人席になっているんですね。
前回も、それに対するツッコミがありました。

ノリさん、来たことある?
いや、初めてです。なんかすり鉢状ですね。
そうだね。すり鉢だね。すり鉢と言えばトンカツ屋で出てくるゴマすりみたい。
そうか、みんなゴマか。そう思えば気にならないね!


曲の流れ的にはあまり変わらないので、MCとか、他の変わっているところだけ書いていくのは毎度の通りです。


ちゅぱりん。めろーん。
今回は前後編で、「催眠術にかかろう!」でした。
催眠術師さんを呼んで、ゆかりんに催眠術をかける。
という企画かと思いきや、いきなり司会進行の佐々木さんが言葉にとちるので、うまく喋れるように催眠術をかけてもらうことになりました。
どうやらすでに予備催眠が済んでいるようで、うまくかかって見事に司会進行が流れていきます。

その後も、ゆかりんと佐々木さんに催眠術をかけていくのですが、佐々木さんばっかりよくかかる。
いきなり寝落ちしたり。持ってる振り子が揺れてきたり。
後の方では、ワサビを食べても辛くなかったり。
その途中で催眠を切ったら、えらい苦しそうにしている、というオチまでついてました。

ゆかりんの方は、言うほどかかってなかった様子。
私も催眠にかかりたい!どうやったら見ている人が喜んでくれるのかな。
ってそんなことばかり言ってましたっけwww

結局、佐々木さんすごい、って事に終始したので、ゆかりんに催眠術をかけるのは後日再挑戦って事になったようです。

今回のツアーのちゅぱりん。
なんだかんだで毎回オリジナルなようなので、この続きがどこかの会場で流れるのかな。



アコースティックコーナー。
毎度おなじみfbdがあります。
世界一!めんこいよ!!(東北では「おしょうしな~」)
はぁ。ゆかりんファンでよかった・・・
残念ながら、今回は言葉にできないので、見事な脳内再生でしたwww

その後のMCですが。ゆかりん、ノリさんにツッコミです。
なんで最初のワン・ツー、の前に「せーの」って入れるの?警報いれるの??
それで始まるかと思ったよ。みんなそんなこと無かった?
よかった。

今日で何公演目かな?
8つ目?
まだ半分いってないんだよね。みんなそろそろ飽きてきた頃でしょ?
ウソウソ、そんなことないか。今日が初めて、って人もいるもんね。


現実的な話をすると、ツアーの日程が増えてきていることにより、お客さんの入りがばらけてきて、いい感じに平坦化されているのかもしれません。
どうしても客席に間隔をあける必要があるので人数は少なくなるのですが、それ以外の座席は上から見ている分にはほぼ埋まっている感じでしたので、今の王国民の数とツアー公演数とのバランスは絶妙なのかもしれませんね。
どうせ何公演やっても全部まわる人は全部回るでしょうし、そうじゃない人も適度に参加できるのがいい感じなのかなって。


映像コーナーは同じものの様子。
そしてその周辺の曲の流れも同じ感じでしたので、ある意味安心して見ることが出来ます。
なんというか、ちゃんと覚えるつもりがなくても、頭の中にセトリがあるって言う感じ。
これぞツアーの醍醐味ですよね!



しばらくたってMC。

前の前のツアーの時に来たんだっけ。
前のツアーは来なかったの?どこに来たんだっけ?
岩手か。そうだ、神社で七夕があったんだ!なんとか・・・八幡。
短冊があって、王国民さんが「ゆかりんが幸せになりますように」ってみんな書いてた時だ。
知らない人がみたら、どれだけ不幸なんだよ、って思うよね。
ゆかりも、私が幸せになりますように、って書いたんだよ。

前にここに来た時は、ちっちゃい電車に乗って、どこかに行ったんだよ。
どこだっけ。宮島みたいなところ・・・松島?島しかあってない!
どこに行ったのか覚えてないよ。漠然に楽しかった事しか覚えてない。
いつも、どこに連れていかれるか解ってないから。
今回はどこへもいけないから、行きたいね。

この会場から見えるのは、隣のコープしかないの。
ケンタッキー食べたい!(コープにあるらしい)
あと、向こうで野球をやってるみたいで、声援が聞こえるんだ。
逆転したの?楽天負けたみたいだけど。
キーボードさんが楽天ファンのようで、ちょっと悲しんでました。

楽屋から下を見たら、楽天阪神のユニフォームを着た通行人の他に、ピンクの服を着た人がいるから、あれが王国民だよ、って言われたので、おーいって声をかけて見たの。
そうしたら伝わらなくって、実は違うんじゃないかって。言い損だよぉ!!



展開的には、この辺でアンコールだったと思います。



萩の月のクリームを吸いたい!
新潟公演のときは、笹団子のあんこだけ吸ったの。
それよりは簡単じゃない?
萩の月、凍らせた方が美味しいって言うけど、それだと吸えないから凍らせない方がいいよね。

ずんだ餅もすいたい。
でも、あれは外側がずんだなので、なんか違うよね。

ずんだシェイクも吸いたい。
プレミアムだっけ。上にクリームが乗ってる奴。
あれって、最後にクリームだけ余るよね。どうするのが正解なの?
客席で、誰か身振りで解説してたようですが、よく解んなかったですwww



最後の挨拶。
仙台は6年ぶりです。プライベートでも来てないので、本当に6年ぶり。
東京からだと早い新幹線で1駅。違うや、大宮は東京じゃないんだっけ。
そんな近い場所なので、また来たいです。
皆さん、体にお気をつけて、また会いに来てくださいね!!


20:56、終演でした。

その後は規制退場があったので、外に出られたのは5分ぐらい経った後ですが、そこから仙石線に乗って仙台まで行っても、最終の1つ前の新幹線に間に合ったので、今回のツアーは時間が読みやすくて行動しやすいです。
見事のその日のうちに帰宅することが出来ましたよ。
(観光どころか、お土産なんかも全く買ってないけどwww)

やっぱり仙台は近い!





今回の仙台公演は、元々予定に無かった参加でしたので、非常にお得に感じてしまいました。
以前であれば、たとえエクストリームであっても参加できるものは参加する!っていう信念のもとにチケットを取りまくっていたのですが、今回のツアーは最初の先行の時(コロナ禍前)から無理は控えるというヒヨった根性が生まれてしまってました。
なので、日曜日に仙台だと、その日のうちに帰れるか解らないし、エクストリームも辛そうなので、今回はいいや。って思っていたのですが、再興した末の今回の参加でした。
実際のところは、その日のうちに余裕で帰れたし、もっと言えば次の日は休みにしてしまったのですが。
もっと言うと、前日から大変なことになっていて、翌日はもっと大変な状態だったのですが、それはこっちの話なので、とくには記述しませんwww


そんな流れで、今週金曜日の広島ツアーにも参加したくなったのは言うまでもない。
自分の中で、ゆかりんライブの上位にランクインされる公演といえば、SCS広島公演でしたから。
めろ~んしゃもじ・鹿なう・股覗きなど、伝説に残る名公演でしたので、それの再来を狙って広島いきたいな。
ですが、さすがに平日で遠隔地なので、今回は断念しておくことにします。

次に参加できそうなのは追加公演となった川口。
なにげに今回のツアーは東北本線沿いが多いので、そのシリーズの1回として参加したいと思います!!