6月もいよいよ終盤。
皆さん、夏アニメは何を見るか物色してますか?
自分はやっと、リストを作って少しづつ録画予約を始めました。
テレビの番組表予約って、1週間しか番組表情報が来ないから、ちょっと不便ですよね~
今はほとんどネット配信で見てしまうので、テレビ予約は必須じゃないですけど、たまに忘れたり配信形態変更すること(いきなり有料配信になったり)があるので、バックアップとしてテレビ録画は欠かせません。
なんていう視聴環境の話はいいとして、まずはまだまだ続くQ2アニメの総括の続きです!!
・ゾンビランドサガ リベンジ
今期最大の佐賀アニメ!
まぁ、今期に限らず佐賀アニメはそれほど多くないので、歴代でも屈指の中に入ることでしょうwww
簡単に説明すると、ゾンビになって現世に生き返った女の子たちが特殊メイクをしてアイドルグループで頑張る、ってうお話。
1期ラストで大きなライブをやるぞ!って感じだったのですが、結局あまりお客さんが入らず、その借金を返すために2期の最初ではバイト生活となってました。
その後は、各メンバー個別のエピソードが多い感じでしたっけ。
主に生前の記憶って感じ。
5号さんの回は、江戸末期から明治にかけての話なので、すでに時代が変わってます。
それもあって、1期のようなリアル佐賀店舗とのコラボは少なかったのかもしれません。
最後の最後には、九州地方全域で大規模な水害に見舞われ、佐賀も壊滅的なダメージを受けてしまいます。
避難所生活を続けるメンバーたち。周囲の人たちはどんどん気が滅入っていく。
そんな中、避難所を盛り上げるべくパフォーマンスを続ける一同。
その流れで、前回大失敗した大会場でのライブを見事に成功に導きます!!!
よかったよかった、これで佐賀も救われる!!
って思ったのに、ラストシーンでは・・・???
そのまま終わってしまったのですが、まだ未回収の伏線がたくさんあるやん!!っていうのが正直な感想です。
続きあるのかな。
さすがにコレで終わってしまったら、消化不良な気分でいっぱいです!!!
・やくならマグカップも
今期最大の多治見アニメ!
まぁ、今期に限らず多治見アニメはほとんどないので、歴代でも屈指の中に入ることでしょうwww
御当地アニメなのですが、そこ以外でアニメの内容を一言で表すと「女子高生陶芸アニメ」って感じ。
一時期は、また女子高生○○アニメかよ、みたいな感じで思っていたこともあったのですが、なんだか最近はその風潮が一気に無くなってきたので、その意味では貴重な1作となりました。
大きな目線で見ると、特に大きな事件は起きない。
なのですが、作中の女の子からすると真剣に悩み、それでも笑顔で現状を打破して進んでいく。
そんな、王道な女子高生○○アニメを地で行ってる感じがして、非常に好感が持てました。
普通に姫乃ちゃんが一番お気に入りだったかな。
ただ残念(?)なのは、15分アニメで、残り15分は実写パートだったこと。
陶芸部4人組の声優さんが多治見の街を観光し紹介していく感じなので、いかにも御当地アニメっぽくてよかったのですが、それで本編枠を圧縮されてしまうのがちょっと残念でした。
せめて20分:10分ぐらいの配分ならよかったのに。
そのおかげで、アニメ本編の方が10分アニメの感覚になってしまいました。
実際に30分アニメはOPED除けば20分ぐらいなので、本編の半分が10分なのは確かにそうなのですがwww
散々伏線を張りながらも、最後に賞を逃すのは、安易に御都合主義に走らなくてよかったと思う。
そして最後に作品を壊してしまうところもwww
とりあえずはお父さんに作品を認めてもらえたので、よかったって事なのでしょう。
最後のEDで、タイトルの伏線回収があるのですが。
こちらは実際に見てもらった方がいいでしょう。いや、そんなにたいした事じゃないよ。
そしてそして、10月から2期が放送されるそうです!
そこまで引っ張る伏線が残ってる訳でもなく、綺麗に終わった感じがする作品なのですが、基本的には日常アニメだし、賞が欲しくなったのに取れなかったので、まだまだチャレンジする道は残されているのでしょう。
自分としてはこの手の作品が好きだったのに、最近少なくなってきていることを考えると、2期にも期待ですね!!
・ドラゴンクエスト ダイの大冒険
まだまだ続きそうな展開なのですが、この時期に総集編があったので、とりあえず区切りって事で書いてます。
そもそも、ドラゴンクエストの世界っていうのが、原作ゲームでも作品間のつながりがそれほど強くないのが特徴。
1,2,3については明確に続き物(11も含む)なのですが、4,5,6はそれほど実感が沸かなかった。
7は・・・石板しか覚えてないwww(あと、キーファ種返せ)
そんな感じなので、アニメの方も世界観は似ているものの、ゲームとは別の世界の物語になっています。
雰囲気を似せて、同じ呪文を使っておけば、それはもうドラクエの世界ですから!!
元々30年前ぐらいの原作を一度アニメ化しての再アニメ化なので、どれだけ使いまわしなんだよ、そんなものが人気出るのか。みたいに思ってた時期もあったのですが。
ネットでとある記事を見てあれ?って持ったのが、「鬼滅や呪術廻戦なんて古いよな。今はダイの大冒険だぜ」みたいなのが現在の小学生の認識なんだそうな。
確かに非常に解り易いアニメだし、ちゃんと新作アニメとして作り直されてるし、今の小学生にとっては過去の人気作なんてことは知ったことではないので、純粋に新作アニメとして見ればそうなんでしょうね。
背景を知っているからこそ、斜めからしか作品を見ることが出来なくなっているとすれば、それはそれで少し悲しい事ですwww
とはいえ、自分は前作のアニメを見たわけではないし、原作もちゃんと読んだことは無いので、その意味ではまだまだ純粋に見続けられるのかな、って思ってます。