アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 栃木公演 (2021/06/27)


ゆかりんツアー、栃木公演です!

今回のツアーは23公演という今までにない超大公演になっているのですが、それというのも元々の計画では去年開催されるはずだったツアーが、コロナ禍の影響で1年延期になり、その際に日程調整が難しくて間隔があいたところを追加公演を突っ込んでいった結果ということでした。
事情はともかく、参加できる回数が多い方が嬉しい人にとっては非常に嬉しい限りです。

今回の栃木公演も、そんな追加分の1回。
なぜか今回のツアーでは東北本線沿いの都市が多いので、その一環となります。
具体的には、京浜東北線も含めて、川口・大宮・宇都宮・福島・仙台 って感じ。
それを言うと、東海道線沿線だって多いじゃん!って言う人もいそうですが、実際の会場を確かめてみると微妙なんですよね。
静岡・浜松あたりは最寄駅がそうなのですが、名古屋はちょっと微妙。(金山駅を最寄とするか?)
京都は結構離れてる。大阪は、新しい会場は大阪駅に近いんだっけ。でも中之島だからちょっと遠そう。



そんな感じで地理的関係を思い浮かべながら、今回も会場に向かいます。

今回の会場となる栃木県宇都宮市は、個人的に縁もゆかりもちょっとだけあります。
なのですが、今回のことで「ゆかりんは、ありまぁす!」って言いきれるようになるのが非常に嬉しい。
そんな状況なので、会場を知った時は東武宇都宮駅の方が近いって事がすぐにわかったので、東武で向かう事にしました。
以前はよく、東武株主優待券を入手して浅草から快速で向かっていったのですが、最近仕入れた情報によると、数年前に東武快速が全廃されたとか。
代わり(?)にリバティっていう最新の特急車両がお目見えしたらしいので、今回はそれに乗っていく事しました。

久々の東武株主優待券は、前日の川口で入手済。
頑張って浅草まで出向き、特急券だけ追加購入です。
べっ別に、始発から乗りたいから川口公演の後で都内で宿泊してたとかじゃないだからねっ!勘違いしないでよねっ!!


鉄blogじゃないので簡単にだけ書いておきますと。
1車両に数人しか乗ってない状況での最新車両は、なかなかよかったです。
どこかで「変な揺れが少ないので電車に乗ってる気分がしない(いい意味で)」っていう感想があったのを思い出しますが、実際に乗ってみるとそれを実感してしまいます。
そして、快速の時より停車駅が少ないので、非常に快適!!

なのですが、この特急は宇都宮まで行かないので、栃木駅東武宇都宮線に乗り換えです。
底から先は鈍行なのですが、こっちも新しい車両が入ってたと思う。

久々に到着した東武宇都宮駅
以前より閑散としてる雰囲気もありますが、まぁ以前と変わらない感じかと思います。
とりあえず会場を下見したあと、時間がまだまだあるので、二荒山神社に御参り。
ふと振り返ると、パルコがつぶれてる。やっぱり色々変わってるんだ。

ドンキの地下に行くと、案の定 同業者の皆さんでごった返していました。
たぶん日曜日であっても、こんなに人はいないんだろうな、って思うのですが、この日は順番待ちカードが出てて、30分待ちとか書いてあったっけ。

他には、オリオン通りまで出て、フェスタを上から下まで散策したり。
店の配置は変わった気がするけど(特に地下)、基本は同じ感じかな。


その辺を回ったあたりで丁度いい時間になったので、会場に戻ります。
場所は、栃木県総合文化センター。メインホール。
県庁の近くなのですが、来るのは初めてです。
っていうか、県庁の場所すらよく解ってなかったwww



今回の座席は、2階最前列!!
仙台の時に2階2列目という結構いい席を当てたのですが、今回はそれ以上の良席となりました!!
そりゃ、1階最前列の方がいいのは当然なのですが、2階最前列でも遮るもが何もなくステージを見まわせるのと、1階の客席の様子を堪能することができるので、ある意味「ゆかりんライブ」を堪能するのには適した座席となっております。
(1階最前列は「ゆかりん」を堪能するのに最適な場所)

今回も、前回に引き続き、空席無しのフル状態。
なのですが、自分の隣の席はたまたま空いていたので、それはそれで快適でした。



影ナレ・男爵入場を経て、今回もほぼ定時の18:00に開演です!!

おんりーわんの、あなたのせーいよ!!
ぱんぱん、ぱぱぱん!

セトリはこんな感じです。

01.Only oneのあなたのせいよ
02.ガラスの靴にMoonglow
03.Catch me Cats me
04.聴こえないように
05.Umbrella Sign
06.fancy baby doll(アコースティック)
07.夢見月のアリス(アコースティック)
08.エアシューター(アコースティック)
09.うたかた(アコースティック)
10.嘘(アコースティック)
11.Pink Pygmalion
12.Under Lover
13.チクチク
14.Bad eclipse
15.シレーヌの心音
16.花火
17.私だけMissing
18.涙のち晴れマーク
19.Tremolo Mellow
20.ケセラセラ
21.Exactly
En1.Darling Darling
En2.それは奇跡なんかじゃない
En3.La La Love call


毎度毎度の事なのですが、曲構成や映像コーナーはほぼ同じなので、その辺の記述は省略します。
それに加えて、2日連続参加の2日目なので、今回こそ前日と話の内容がごっちゃになってたら御容赦をwww


栃木。に来ました。初めてだっけ?
来たことはあるよ。餃子とかあるんでしょ?でもライブでは初めて。
東京から近いから、あまり来ないのかな。

今日も追加公演だっけ。追加しないと2週間あいちゃうからね。

今日は車で来たの。
車で移動って話を聞いて、最初に確認したのが、サービスエリアに寄りますか。って。寄りたいじゃん!
蓮田、だっけ?そこに寄ったよ。
天ぷらが串にささってるのを食べたの。こっちでは薩摩揚げっていうんだっけ?
また茶色い食べ物の話ばかりしてるー!

まぁ、昨日の今日なので、そんなに話す内容も無いといえばそうなのでしょうがwwww





映像コーナー。ちゅぱりん。
おもちゃで遊ぼう。
どうやら熊本で公開されたもののようですが、自分は初見でした。

うし・ぶた・さかなの3種類のパズルがあって、そのうち1つで遊びましょう。
どれにしようかな・・・ぶた!ぶたすき!!

どうやらパズルの内容は、肉の部位が書かれたパーツがあって、それを豚なり牛なりの枠に組み合わせて入れていくモノの様です。
そしてパーツには肉の部位が書いてある。

ふわ・・・ふわってなに?聞いたことない!
やっぱりやめ!牛にする!!

そうして、牛のパズルに変更したのですが、そちらでもやはり「ふわ」が存在。
どうやら、腸の部分のようでした。

結局、どの部位がどこ、って事を特に気にすることなく、形が当てはまる部分に詰め込んで、なんとか完成。
部位パーツは温度で焼肉っぽい色に変化するようで、「ウェルダン!」とか言って遊んでましたwww





その間にセッティングが済んで、アコースティックコーナー。
毎度おなじみ、fbd。
ここでの曲入りは、毎回の見せ場になっているのですが、今回は男爵が結託して「わん!つー!」みたいな感じで掛け声あり。
なのですが、誰かが予定に無かった「すりー!」を言い出したので、混乱状態になってしまいましたwww

世界一!かわいいよ!!(クラップ)
本当は叫びたい気持ちを我慢してクラップしているのですが、今回は3回目は、ゆかりんも聞き耳を立ててた様子です。
ツアーのどこかで、その箇所がミュートになる事があるのかな。



MC。
さっき何の話してたっけ。
食べ物の話か。そればっかりー!

早めに会場について楽屋に入ったら、焼きそばをもらったの。
なぜかビニール袋に入ってるの。
ソースを入れて、手で揉むんだって。そのままだと下の方ばかり行っちゃうから、ひっくり返したりするの。
全部食べられそうになかったので、半分だけ食べたの、袋のまま持って帰れないからね。
なんか、普通だった。焼きそばに、そんなに特別おいしいとかないじゃん!!

なんだか、公演でおじさんが袋を吸ってたら、やばいよね!
えーっと、アンパンとか言うやつですか!?



その直後の曲が、夢見月のアリス だったのですが。
ゆかりん、第一声で突然大声を上げて、中断してしまいましたwww
なんか声が変!ちょっとまって!やり直す!!
「口からCD音源」と言われたゆかりんも、ライブですからこんなこともありますよね。
っていうか、ライブだからこそ、こういう場面も見たいものなのです。

本人は「何もなかったから!夢だから!!」って言い張ってましたがwww



今日は早めに会場に入ったの。
やることないので、サウンドチェックのリハのところにいったんだ。
照明さんがリハしたかっただろうけど、ゆかりもいじりたかったので、操作してたの。
そのおかげで、照明さんはちゃんとリハできなかったらしいwww

照明って、始まってしまえばクリック音で同期するから、ボタン1つで自動かと思ってたんだけど、そんな事ないんだね。
例えば流れ星が流れるときは、そのタイミングでボタンを押すの。
だから、流れ星のタイミングがおかしかったら、照明さんのミスだよ!!
いやいや、何が正解とかないから!!!

自分もその話をきいて、そうなんだーって思ってしまいました。
客席から見てると、音と照明があまりにいい感じでリンクしてるんですもん。





ちゅぱりん。
絶対つかめないパズル。
何か、もう1つと選んでの結果ですが、もう1つは絶対入れられない、とかいうやつでしたっけ?
こちらも熊本で公開されたもののようです。

ちゃんとした説明があったのかどうか覚えてないのですが、小さなプラスティック?の部品を平らなテーブルに並べて、指でつまんで皿の上に運ぶ、っていうゲームのようです。
突起があったりなかったり、素材が違ってたりして、難易度が3段階に設定されているようです。

第1段階。難なくクリア。
第2段階。これも問題なくクリア。
あれ?って思って、佐々木さんが挑戦してみるのですが、やっぱり難しそうなので、ゆかりんが優秀なだけのようです。

最後の砦、第3段階。
多少は苦労したものの、見事にクリア!完全制覇!!!
ちょっとまったー!
佐々木さんの横入りで、超難易度の課題が追加されました。
なんと、ぬるぬるローションに浸した状態で第3段階に挑戦!!

これは・・・なんというかwww
みんな大好き、オレンジ色のキャップのペペローションが登場ですwww
佐々木さん、ニコニコしながらローションをパズルに垂らす。
ゆかりんも、手のひらがローションまみれになりながら、何とか頑張って挑戦していきます。
相当な難易度だったものの、どうにかクリアすることができました!
よかったよかった。

だがしかし。
今回のちゅぱりんの本当の見どころは、この先にあったのでした。

勝利の喜びに酔いしれたまま、ゆかりん、ローションを両手にたらして、両腕を開いて「ぱあ♡」って。
それも何度も、ぬるぬるが糸を引く状態で「ぱあ♡」「ぱあ♡」「ぱあ♡」ってやりまくりです。
御丁寧にも、字幕で「♡」が付いてた。
途中から佐々木さんンも参加して、2人して「ぱあ♡」「ぱあ♡」「ぱあ♡」「ぱあ♡」ってwwww

我々のような邪心を持つ人間からすると、どうしても「くぱぁ♡」に聞こえてしまうのでした。
言葉の意味を知らない人は、決して検索してはいけません!!!




本日絶好調のゆかりん伝説は、まだまだ続きます。

昨日ね、川口公演で「太郎焼き」の話をしたら、終わった後に楽屋に置いてあったの。
誰かが買ってきてくれたの。
食べてみたら、あんこが多い。皮がうすくて、中身がぎっしりなので。
あんまり甘いので、なんだかしょっぱい物が食べたい。

そんな時、ふと口の周りを舐めたら、しょっぱいの!
ゆかりのソルティドッグおいしい!!
この時点で、多くの観客は「俺も舐めたい」って思ったことでしょうが、さすがゆかりん。その斜め上をいってました。

これって売れるんじゃない?
ゆっかっりの塩。←例のフレーズでwww
うわーなにそれ!買います!!買わせてください!!!
その後のバンドメンバー紹介の時のソロパートで、誰かこのフレーズひいてたっけwww

ノリさんも太郎焼き食べてたでしょ?
しお出た?ノリしお舐めた?出てないの?なにそれ、裏切り者!!
コロナじゃなかったら、なめて、って言いたい!!

なんかもう、すごい公演になってしまいましたwww



本編ラストゾーンからのアンコール。
写真コーナーでは、バンドメンバーが周囲の観光に出かけているのに、ゆかりんはそれと同じポーズを取るぐらいしか出来なかった感じの写真となってました。





アンコールでのMC。

ステージの裾ぎりぎりまで歩いて行ったゆかりん
なんだろう、前の人の視線を感じるの。
なんか・・・この辺。
って言いながら、スカートの裾を指さす。
隙間を・・・隙間産業を狙ってる!!

そりゃ、そこに隙間があれば隙間産業を狙ってしまいますよwww
ブルーオーシャン戦略ってやつですね!?



今日はなんか楽しかったな。初めての会場だったし。

回数を重ねてきて、みんなも慣れて来たよね。でも初めての人もいるよね。
クラップとかでこうしないとダメ、って事は無いので、周囲の人とずれても気にしなくていいよ。
楽しんでもらえればいいよ。


なんでフルの座席なの?って思う人もいるでしょうけど。
会場の都合もあるんですが、先達さんたちの実績もあって、これならば大丈夫でしょう、って事で満席のお客さんを入れることが出来ました。
これには客席総拍手。
追加になった川口・栃木・浜松に関しては、相当の落選が出るのではないか、っていう噂が流れていたのですが、実際にはそんな事は無かったようです。
実際に1/2とか2/3とかの座席しか販売されなければ、予想通りの展開になっていたことでしょう。


今日は楽しかったです。
みんなも楽しかったらよかったな。
また来てくださいね!

って感じで、20:59に終了でした。
今回のツアーでは21時終了は必須みたいなので、本当にギリギリだったみたい。

規制退場があったのですが、早めに出られたのでよかったです。



帰りはさすがに東武に乗るとその日のうちに帰れなさそうなので、JR宇都宮駅まで歩きます。
ちょっと急いだけど、普通に21:30ぐらいの新幹線に間に合いました。
前日にえきねっと改修があって、予約変更に苦労したのですが、鉄blogじゃないので詳細について書くことはやめておきますww





今回の公演は、ツアーの中でも屈指のえちえち回だったようです。
何がそうなのかは改めて書くことは控えておきますが、そんな公演に参加できたことは非常に幸運でした!

惜しむらくは、これに相当する公演が熊本公演だったそうで。
参加できなくて残念って思いながらも情報だけは仕入れていたので、そんな回もあったのか。ぐらいに思っていたのですが。
実際にそういう回に参加してしまうと、とたんに参加できなかった公演が残念に思えて仕方なくなってしまいました!!
熊本は遠隔地とはいえ土曜日開催なので、参加できない事はなかったんだよな~。
コロナ禍じゃなければ、追加か公式トレードでチケット取って行ってたかもしれないです。

そんなこともあって、今後のツアー参加計画に多大なる影響を及ぼしたかも知れない今回の栃木公演は、自分にとっても大きなターニングポイントになったのかもしれません。


さーて、次の公演の参加準備をするか!!!