アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 愛知公演2 (2021/07/04)



ゆかりんツアー、愛知公演2日目です!

前日は大雨のために新幹線運休、夜になって点検のために再度終日運休となり、観客だけではなくゆかりんも含めてトラブルに巻き込まれました。
もし復旧しない場合、2日目のライブを見た後に帰れるかどうか解らないので対策を考えなければならないのか、と思って金山のホテルで就寝したのですが、心配だったからか早めに目が覚めてしまいました。

6時前から新幹線の運行情報ページを確認。
ん。どうにか始発から通常運行との事なので、一安心といったところ。
ようやく名古屋を堪能できそうです。

名古屋で時間が取れるのも久々なのですが、御時世的にもあまり混雑した場所に行くのもアレなので、名古屋城熱田神宮といったメジャーどころだけど人が多くなさそうな場所を巡ってました。
以前は名古屋城は中に入れたと思うのですが今は閉鎖されてて、本丸御殿が新しく作られてました。
あと鯱がいなかった。
熱田神宮では本殿の近くで刀を打ってましたっけ。

名古屋に行ったら台湾まぜそばっていうのが最近の定番なのですが、前日と同じでは面白くないので、この日は未知の新メニュー 台湾カレー に挑戦。
以前から知ってはいたのですが、ケンミンショーにも紹介されたので。
とはいえ、犬山の方まで行ってきたわけではなく、名古屋駅前の類似店ですww


それぐらいでいい時間になってきたので、会場に向かいます。
昨日と同じ、名古屋国際会議場
昨日は金山から歩いてましたが、この日は1日乗車券を買ってたので、地下鉄で向かいます。
以前は無かったと思うのですが、日比野駅から会場まで道路に屋根が付いてました。
これは雨でも便利!

この日の座席は、2階席の真ん中あたりでした。
さすがに良い席はずっとは続かない。
ですが、すぐ前の席が空席でしたので、ステージを眺め見る分には不自由しませんでした。
かなり高い位置だし、ステージからも遠いのですが、ゆかりんライブを楽しむには問題ないです。
上から見る限りでは、1階席も結構空席があったみたいです。




この日は定時通りに16:00開演。
映像のあと、ゆかりん登場です!!

おんりーわんの、あなたのせーいよ!!
ぱんぱん、ぱぱぱん!

セトリはこんな感じ。

01.Only oneのあなたのせいよ
02.ガラスの靴にMoonglow
03.Catch me Cats me
04.聴こえないように
05.Umbrella Sign
06.fancy baby doll(アコースティック)
07.PINK AQUARIUM(アコースティック)
08.Cherry Kiss(アコースティック)
09.Cherry Kiss(アコースティック)
10.うたかた(アコースティック)
11.嘘(アコースティック)
12.Pink Pygmalion
13.Under Lover
14.チクチク
15.Bad eclipse
16.シレーヌの心音
17.花火
18.私だけMissing
19.涙のち晴れマーク
20.Tremolo Mellow
21.ケセラセラ
22.Exactly
En1.Darling Darling
En2.それは奇跡なんかじゃない
En3.La La Love call

色々省略。


最初のMC。
今回のツアー、23公演だっけ。
半分終わったの?
半分すんだって解ったら、なんだか淋しくなってきちゃった。
最初は長いから、飽きたでしょ、とか、まだまだあるから、とか言ってたけどね。
本当ならもっと早くに折り返しがあったから、アディショナルタイムをもらったようなものだよ。

人って、無くなりかけると惜しくなるよね。
ノリさん。何を言い言葉みたいに言ってんですか。
いや、普通の事を言っただけだよ。

昨日のバタバタも落ち着いて、今日はゆかりん落ち着いているようです。



ちゅぱりん。
アキネーター。新潟であったやつの再放送らしいですが、自分は初見です。


以前に流行したゲーム?で、誰か人物を思い浮かべて、魔人の質問に答えていくと、その人物を当ててくれる、っていうやつ。
詳しい原理は知りませんが、AIとか機械学習とかの範疇のようです。

まずは聖徳太子でやってみましょう。
実在する人ですか。え?するの??わからない。
見たいな感じで、本来明確に回答できそうなものでも、あいまいに答えていくゆかりんwww
それでも、結構な問題数をこなしたものの、見事に聖徳太子を当てることが出来ました。

次。田村ゆかり
いきなり最初の質問。「40歳以上ですか。」wwwww。
17歳教はどこへやら。今はすっかり実年齢で生きているので、迷わず「はい」を選びます。

他には、なのはシリーズに出てますか。みたいなのもありました。
声の出演はしてるけど、ゆかりんとして出てる訳じゃないから、なんか違うよ。って感じで、部分的にはい みたいな回答してたっけ。
名前に「い」が付く? みたいな質問もあったかと思います。誰だと思ってるんだよ!って文句言ってたwww

それでも、10問ぐらいの質問に答えたら、無事に「田村ゆかり」を導き出すことが出来ました。


自分も同じようにやってみたのですが、多少は異なるものの、同じような質問で、同じぐらいの問題数で、ゆかりんを導き出すことが出来ました。




アコースティックコーナー。
最初のfbdは毎回の定番になっております。
世界一!かわいいよ!!(やっぱりクラップのみ)

導入部が普通だったので、ノリさんに「なんかやって怒られたの?」って質問投げてましたが、特にそんなことは無かったようです。
はしゃぎすぎて楽しくなって無茶すると怒られて、次の公演ではしゅんってなっちゃうよね。って。


アコースティックコーナーです。
アコースティックだからと言って、特に話すことないよね。
バラードばかりじゃなくて、楽しい曲も歌うようになってきたし。


昨日終わってホテルに帰って、お弁当もらって食べてたんだけど、カルビと牛タンどっちにした?
ゆかりんは牛タン。どうやらノリさんはカルビだったようです。
他の人は?会長は牛タン。カルビはちょっと辛い。
ゆかりんと会長、2人だけ地下の楽屋からエレベーターであがってきたそうです。年齢的に辛いとかなんとか言ってwww
他の男爵さんも牛タンだった御様子。

牛タン弁当って、なんか小さいタッパー?みたいなのに塩が入ってたでしょ?
あれって気づいた?いつ気づいた??
ゆかりは、1口たべたら味がしなくて、アレって思って他のを食べたら味があったので、先にこれを片付けようと思ったら、その後で見つけたの。
昨日、こだま男爵とか言ってたけど、人の事言えない!!!

ドラムのエンゼルさんだけは、ちゃんと1枚目で気が付いたようです。
さすが、昨日も男爵で唯一のぞみに乗ってきただけの事はある!!



アコースティック3曲目、Cherry Kiss。
最後の「キスしてよー」のところで、撮影用カメラにアピールしたら、そのタイミングでカメラがそっぽ向いてたらしいwww
あああーーー!!!
取り直したい!!
そんなゆかりんの言葉から、客席からは「ぱんぱんぱん!」のリズムの拍手が起こります。
いわゆる、アンコール ってのと同じ感じ。

よし、取り直そう!!
って事で、セトリでは同じ曲が2曲連続になっていたのでした。
お得!!

終わった後は、何事も無かったよ。って言っていたので、そこは皆さんで口裏を合わせましょうwww

っていうか。
前日もアコースティックコーナーは撮影があったみたいなのですが、どこで使用するんだろう??
これは円盤化決定!?



ぴよりんを持って帰るのが難しい、って言う話も、この辺であったかと思います。
新しい名古屋名物らしいのですが、昨晩にテレビで紹介されてて、この日は大行列だったんだとか。
買ってきた後、持ち帰り中に落としたりすると、すぐに形が崩れるらしいですよ。

前日のMCでも話題に出てたと思うので、せめてどれぐらいの行列なのか見ておけばよかった。。。



さっき画像を見せてもらったんだけど、にほんごのうりょくしけんがすごい事になってるね。
何のことかというと、この日、名古屋国際会議場を使用しているイベントが、センチュリーホールゆかりんライブだったのですが、そのほかのホールや会議室は「にほんごのうりょくしけん」が実施されていたのでした。
上記画像イメージがそれです。ゆかりんライブ以外、全部こんな感じwww
中庭には外国人がたむろしてたりしたので、外国人向けの認定試験なんでしょう。

いつもなら大きな会場で試験してるのかもしれないけど、この御時世なので小さな会議室に分散させてるのかもしれないね。

国際会議場っていくつかあるけど、系列なの?
これも国際会議?ゆかり王国だから。
みんなの国は・・・聞いたら問題ありそうだから聞かないでおこう。
ここは夢の国!!

リアルな話をすると、一時期のようにゆかりんライブのために来日するって言うのがやりづらいですから、ここにきている外国人も日本在住だから大丈夫とは思いますがwww




ちゅぱりん。
以前と同じ、凧をあげよう。でした。長野でしたっけ。



この後のMCだったと思う。
お父さんから、フラフープの画像が送られてきたの。絶対落ちないフラフープ。
絶対落ちないから落ちないんだよ。でもなんか動きがおかしいの。

ゆかりも買ったんだよ、組み立て式のフラフープ。空き時間にノリさんにやってもらおうかと思ったの。
でも、重い方が安定するらしいから重いのを買ったら、本当に重くて持ってくるのが大変なの!

ツアーのトラックに積んどく?邪魔って言われるかな。
ダンサーちゃんはフラフープ出来るよね。ダンスに組み入れてみるか。
でも、落としたら次は無いからね!!

技術云々ではなく、プレッシャーで辛い、とか言う話になってましたwww
ダンサーちゃんは、腰だけでなく、手足でも同時に動かせそうです。



アンコール時、今回のツアーでは当日の写真が放映されるのですが。
最初からリハの画像ばかりで、せいぜい中庭の巨大な馬の像ぐらいしか写ってなかったので、本当に朝からリハしかやって無かったのかもしれません。
前日にリハできなかったし、この御時世なので仕方ないか。



って思ってたら、その後のMCでもその話題になってました。

今日は朝からリハで、短めだったんだけど、時間があったのでこの辺をうろうろしてたの。
そうしたら、なぜかみんなこの辺にいるの。
みんなステージ好きなんだな、って。
ノリさん、照明の平さんと一緒にB'zごっこをやってたんだよ。
ゆかりは、登場時の幕を引く係。

ちなみにその時は、ラビさんだけはどこかに遊びに行ってたらしいwww


名古屋2日間楽しかったです。・・・楽しかった。
体にお気をつけて、また元気に来てください。
元気じゃなくても来てください。
変な意味じゃなく、気分が乗らない時でも楽しい気分を感じてくればいいな。

また会いましょう!!


そんな感じで、19:07に終演でした。


その後は、普通に地下鉄に乗って名古屋駅へ。
荷物を回収し、無事に新幹線に乗り込むことが出来ました。
(実は新幹線改札で止められたのですが、すぐに対応してもらったのでOK)






無事に名古屋2日間を終えることが出来てよかったです。
コレはお決まりのセリフではなく、今回に関しては本当にそう思います。
最初に名古屋に向かうときに新幹線運休で、当初の計画が崩れてしまいました。
その日の夜も運休となっていて、翌日の運転が大丈夫かも解らない状態だったので、様々なルートを考えておく必要があったりとか。
そう考えると、やっぱりいつもと変わらぬ日常って大事なんだな、って思ってしまいます。
とくに日本は災害大国と言われているので、いつこんなことが発生しても不思議じゃないんですよね。

そう考えると、やっぱり行けるゆかりんライブには頑張って行かなければならない、って実感してしまいました。


来週は東京2DAYS。
さてさて。自分は無事に参加できるのでしょうか!?