アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q3 萌えアニメファーストインプレッション その1

ついに始まりました、夏アニメ!!
すでに7月入って10日ぐらい過ぎてしまったので、いまさら何をって感じなのですが、毎度のごとく春アニメに手間取ってしまったので、なかなか夏アニメの視聴に着手できなかったのです。

週末になって、いよいよその時間が取れたので視聴開始!!
これでやっと今年の夏が始まったって感じです。
(今まで梅雨模様で夏らしい日が少なかった、っていう意味も含めてwww)

春アニメでは、イマイチ萌え要素が少なかった気がするので、今期はそういう作品が多いといいな!!





・かげきしょうじょ!!

演劇アニメと言えば、最近では麒麟が出てくる某スタァライトな作品を思い出すのですが、そんな感じなのかな、って思って視聴開始。
最初のしばらくの導入部で、宝塚がモチーフとなっている感じを受けたので、どうやらあそこまでぶっ飛んだ話ではないらしい。
麒麟が出てきて、舞台の上で戦うって、どんな演劇やねんwww

主人公はヲタクが気持ち悪いので引退した元アイドルさん。
以前はこういう話を聞くと、漠然となんでそんなことを、って思っていたのですが、ある程度アイドル現場に行った経験を持った後では理解できる。
しかも、そういう人たちを一番近くで相手する必要があるので、絶対に嫌だ、って思う気持ちは人一倍強い事でしょう。
そんな経緯があるので、極度の男嫌いとなっております。

もう1人は、天真爛漫な、ちょっとおバカな長身ヒロイン。
どうやら歌舞伎で鍛えた下地があるようで、いきなりトップに立つ宣言をして、周囲を驚かせます。

その辺も含めて、最初は状況説明や人物紹介と言った感じでしょうか。
ヒエラルキーの厳しい閉鎖社会としての音楽学校が描かれていくのでしょうから、きっと「女怖い」みたいな表現も出てくる事でしょう。

絵柄からして少女漫画原作なのかと思ったのですが、元々はジャンプ作品だったんだとか???
ですが、真のアニメ原作は 花とゆめコミックス らしいので、どういう経緯なのかよくわからないです。
あまり原作を読み込んでいくのもアニメの楽しみを失いそうな感じもするので、毎週の展開を楽しみにしたいともいます。






乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X

はめふら2期。
1期を見てたので、楽しく2期も視聴開始です。

タイトルからし乙女ゲームの世界に転生するお話なので、乙女ゲームに馴染みが無いと楽しめないのかとも思ったのですが、実際にはそんなことはなく普通のアニメとして楽しむことが出来ました。
乙女ゲームに精通していたら、それはそれで「乙女ゲームあるある」を楽しめたのかもしれません。

2期1話としては、よくある1期の振り返りと登場人物の再紹介。
1期を見ていたとは言っても結構前の話になるので、すっかり忘れてしまっているのですが、コレを見てどんな話だったのかを思い出すことができました。
最近のアニメだと、1期2期という区分ではなく第1シーズン第2シーズンになって、特にストーリーの切れ目もないところで第1シーズンが終わって、第2シーズンは何事もなく再開することもあるのですが、今回はそういうことがなくてよかったです。
配信メインの作品など、一気に鑑賞する時にはそういう形の方がいいのでしょうけど、毎週見るアニメだと今の形の方がいいかな。

最近は過去作の一挙放送も増えてきたので、将来のコンテンツ再利用を考えると、どっちの方がいいのか。って話になるのでしょうけど。

そんな感じなので、ファーストインプレッションとしては、1期と変わらずなのかな。という印象です。
ここでいきなり乙女ゲームの達人しか解らないようなアニメになってもらっても困るので、この形でいいのではないでしょうか。

もう1つ、2期あるあるとしては、今作もangelaさんが主題歌なのですが、1期の方が馴染みがあります。
これもそのうち慣れてくるんでしょうけどね。






・ぼくたちのリメイク

絵柄からし萌えアニメの要素を濃厚に感じてしまったので視聴開始。
いきなり1時間スペシャルっていうのも、なんかすごいです。

主人公は、ゲーム会社に就職していたものの、夢破れて実家に戻ります。
その後、就職活動をしていると、偶然出会ったゲーム会社の部長さんに引っ張られ、そこで就職。
ですが、急遽プロジェクトが解散しまたもや実家へ逆戻り。

何この急展開!
これだけで1話2話ぐらい消化してもいいぐらいのストーリーじゃん!
あっ、だから1時間スペシャルなのか。1話が通常の30分枠なら、モノローグで済まされそうな勢いでした。

意気消沈して、寝て起きたら、なぜか10年前!?
丁度、一般大学か芸術大学かの選択を迫られている時期だったので、過去に選択しなかった芸術大学の道を選んだのでした。


元の世界では、プラチナ世代とか言われている有名ゲームクリエイターが活躍しているのですが、なんかシェアハウスに入った時点で、そのメンバーがそろっている感じがする。
主人公は10年分の実務経験があるものの、すでに周囲との差を実感しているので、果たして今後どう成長していけるのか。または、うまくやっていくのか。


ゲーム作成アニメと言えば、冴えカノ や、 NEW GAME!! などが思い浮かびますが、社会人経験があるのに学生に戻っているという意味ではその中間ぐらいの雰囲気となるのでしょうか。
学生のゲーム製作といっても、そんなにお気軽なものでもないので、もしかしたら深刻な方向の作品になるのかもしれないのが要注意です。

女の子キャラはみんな可愛いので、普通にそこだけ注目していても問題なく見続けられるかな。
現時点では、なんとなく志野亜貴ちゃんがお気に入りです。

全く関係ないですが、ED画像に水着シーンがあるのが、いかにも夏アニメですね~
いや、よく見たら春夏秋冬のシーンがあるのですが、冬の温泉シーンもあるのですが、なぜか水着シーンだけ目についてしまったのは、今が夏だからなのでしょう!!!