アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 浜松公演 (2021/08/07)



ゆかりんツアー、浜松公演にいってきました!

絶賛開催中のゆかりんツアー。
開催された回数を数えたら、25公演中の19公演目。
以前はちゃんと何公演目って覚えてたと思うのですが、今回は数も多いし変更も多いので、よく解らない事になっています。
ちなみに自分の参加回数は、これで本ツアー10公演目。
別に全通を目指すとか、そんな気はないのですが、なんとか半分はキープしている状態です。
今後このペースを維持できるかどうか、乞う御期待です!!

さてさて、今回の浜松公演。
元々の2020年には予定になかったのですが、2021年に変更になった後、追加公演として川口・栃木とともに追加されたものとなります。
残念ながらその後の東京公演の日程変更の都合からか、高崎公演が中止になってしまったんですよね。

当初は激戦が予想されていたFCチケットでしたが、顔登録やスマホチケットなどの転売防止対策、なによりこの御時世という事もあり、無事に入手することができました。


当日も、細心の注意を払って、開場ギリギリの時間に到着。
と思ったのですが、浜松に止まる新幹線 ひかり が1時間に1本ぐらいしかなく、それよりちょっとだけ早い時間に到着となりました。

ただ、それでも御時世的に浜松観光などするつもりはなく、せいぜい駅前の様子を確認する程度。

まず会場までの道のりを確認したのですが、最初は地上を行こうとして、ちょっと失敗。
地下通路を発見して、最短ルートを確認です。これは帰りの時に威力を発揮します。

その後、駅前散策。
ビックカメラがあるので散策したり、遠州鉄道のデパートがあるので散策したり。
えんてつ新館って結構新しいのですが、出来たばかりなんですかね??
各所で、ゆるキャン△の展示があったのが印象的でした。
確かなでしこは山梨に引っ越す前は浜松市民なんでしたっけ。うなぎ食ってたな。

自分はたまに東海道新幹線に乗ることはありますし、その際に浜松を通過したら駅前のアクトタワーが見えるので、知っている気になっていたのですが。
そういえばゆっくり浜松駅前を散策したのは初めてなのかもしれません。
いや、そんなことは無いはずなのですが、あまりにも記憶になかったもので。

そうこうしているうちに、いい時間になってきたので会場へ。
場所は、アクトシティ浜松 大ホール。
今回はお天気の崩れはなかったですが、地下から行けば傘もささずに直結できるいい会場です。

いつものように、検温・消毒・チケット確認などを終えて、入場。
さすがは楽器の街・浜松だけあって、立派なホールを備えてます!!
地方都市の市民開会とは一線を画すような、木目調の広々した空間。2階席3階席も垂直に伸びているようで、視界も良好なのでしょう。
とはいえ、今回は1階席だったので、上の方の視点は確認できませんでしたがww

だいたい中央ぐらいの列で、左側。
今回も空き席を作らず、いっぱいまで詰めた感じです。
ですが、やっぱり御時世的に空席が目立ってしまう。
幸運なことに、自分の前の座席が空き席だったので、ステージの見やすさは文句なしでした。


18:00、開演。
いつものように映像が終わると、ゆかりん登場です!

おんりーわんの、あなたのせーいよ!!
ぱんぱん、ぱぱぱん!

セトリはこんな感じ。

01.Only oneのあなたのせいよ
02.ガラスの靴にMoonglow
03.Catch me Cats me
04.聴こえないように
05.Umbrella Sign
06.fancy baby doll(アコースティック)
07.夢見月のアリス(アコースティック)
08.アンジュ・パッセ(アコースティック)
09.うたかた(アコースティック)
10.嘘(アコースティック)
11.Pink Pygmalion
12.Under Lover
13.チクチク
14.Bad eclipse
15.シレーヌの心音
16.花火
17.私だけMissing
18.涙のち晴れマーク
19.Tremolo Mellow
20.ケセラセラ
21.Exactly
En1.Darling Darling
En2.それは奇跡なんかじゃない
En3.La La Love call


今回のツアー、アコースティック以外はほとんど変化が無いので、途中で大幅変更があるのか?って噂もあったのですが、この様子だと最後までこのままで突っ切りそうです。


2曲歌ってMC。

アクトシティ浜松、やってきました!
5月に静岡に行ったけど、同じ県内でも、こっちは名古屋側だよね?
あの頃は、まだ初々しさがあったよね。
ノリさん。
初めてでしたよね。大宮の次。

よく聞き取れなかったのですが、初めての遠征でした、って事なのかな。


皆さん、思い思いに、好きなように楽しんでね。
でも独り言はやめて。
って言っても、独り言を言う人には伝わらないんだよな~

ここ最近の会場では、前説アナウンスで「隣の人との会話・独り言はお控えください」って言ってました。


ここは山梨が近くないから、富士山問題は勃発しないよね。
あっ、山梨県民のラビさんが・・・
(キーボードのラビさん、なんか下向いてたwww)

そういえばノリさんは静岡出身でしたっけ。静岡公演では激しいバトル(?)があったような、なかったような。



ちゅぱりん。
利きアイス。
ちゅぱりんの映像は10種類ちょっとぐらいあって、毎回ランダム(?)に放映されるようですが、今までの報告からすると、まだ見ていないものが2つあるのでした。
今回はその中の1つを見ることが出来たのでよかった!!

ゆかりんと佐々木さん登場。
今から利きアイスをします。目隠しして、アイスを食べて、何か当てたら正解。
10個当てたら神です。
なに?何かもらえるわけじゃないの?
はい、称号だけです。

そこから少なくなっていくと、アイス王、アイス大好き、みたいになっていって、一番下はアイス嫌いでしたっけ。
えーなんで?ゆかりアイス好きだよ!勝手に決めないで!!

とりあえず10種類のアイスの一覧があって、底から選ぶような感じで回答していきます。
1つ目。大納言。???
どうやら選択肢にないものを回答したものです。
後で検索してみると、あずきアイスのようでした。

その後は、多少の迷いはあったものの、次々と回答していくゆかりん
最後に1問目が残ったのですが、消去法でキャラメルなんとかになりました。

それでは答え合わせ・・・
なんと全問正解!
そして、ゆかりんは神となったのでした。



アコースティックコーナー。
毎回の事ですが、fbdを聞くと ゆかりんライブに来た、って感じがしてしまいます。
世界一!かわいいよ!!(←クラップ)

浜松に来たけど、よく知らないの
パルパルぐらいしか知らないよ。遊園地でしょ?

ノリさん。
パルパルのCMありますよね。
何か歌ってたのですが、客席でもイマイチ盛り上がりに欠けてました。




本番30分前ぐらいにね、うなぎのお弁当が出てきたの。
なんでこんな時間に?

どうやら、スタッフさんが遅刻してきたので、自主的な罰ゲームという事らしい。
結構いいところのものを、25個も。
えー、若いのに。
数が多いので、時間がかかってこの時間になってしまったそうです。

その直後に、トレーに乗った丸いものもでてきた。
えっ?お吸い物もあるの??
って思ったら、イヤモニだったそうなwww

遅刻したスタッフさんを探すゆかりん
どこにいるの?舞台袖にいた。ちょっと出ておいで!
無理やり(?)ステージにあげられて、ちょっとだけ顔出しです。
自分の席からはスピーカーの裏でちゃんとは見えなかったのですが、ちらっと顔が見えたぐらい。
ね、若いでしょ。

その後、歌に入る直前になって、手元にティッシュが無い、って事になりました。
さっきのスタッフさんを名指しで、持ってきて!ってwwwww



次のMC枠でしたっけ。

アコースティックで椅子に座ってると、地方公演だと気が緩むの。
そうすると、プロンプターで「足注意」ってでてくるんだよ。

誰が注意してるのかと思ったら、どうやらスタッフさん全員から伝達されているみたいなの。
どれだけ開けば言われるのか、試してみようか。
まだ大丈夫かな???

客席全員、ゆかりんの脚に注目です。
そんな事は本人も十分承知。

前の人は、ゆかりの膝から目が離せなくなってきたね?
客席全体、大拍手www

椅子に座ってぐるぐるするから、正面前の人からだけじゃなく、どこから見えるか解んないんだよね。



桃色男爵が揃うの、今日で最後なんだ。
何の話かと思ったら、ガルーダ会長とメリーさんの2人は次にゆかりんツアーに合流するのはラストの横浜アリーナだそうです。
それまでの遠征は、別の人が代理で演奏するらしい。

写真とったら最後になりそうで、イヤだったんだけど、でも写真とったの。
そしたら、ラビさんが外出してていなかったの~!!
アンコール時の集合写真でも、ラビさんだけ左上に丸く追加されてましたっけ。

このチーム楽しかったな。。。戻ってきてね!!
って言いながら、次は全員で演奏する曲じゃないんだけどねwww

後で調べてみると、この2人はアニサマにバンドとして参加するそうです。
あっちに参加したこともあるけど、色々大変なんだよね。
そんな言葉も懐かしいです。。。
自分もゆかりんが出なくなって、あまりアニサマに行かなくなったもんな~




映像コーナーと曲で、ライブは進んでいきます。
途中、16曲目。花火。
なぜかサビのところで、心の中で笑ってしまいますwww
ひかりが最短だよ



ちゅぱりん。
本日2つ目は、アキネイターでした。
聖徳太子田村ゆかりを当てるやつ。


今週、大腸検査をしたの。
人間ドックで、これだけ別の日程でやる必要があって。

これまたすごい話題きた!!!
若い声優さんやアイドルさんだと、とてもMCでこんな話はできません!!
そもそも大腸検査なんてしないでしょうしwww


お腹の中を綺麗にする必要があるので、前日の食事も渡されるの。
でも、おかゆとかだから、食べられなかったの!
お菓子が食べられなかったのがつらい。追加でバナナぐらいしか食べられなかったの。


ポリープが見つかったらその場で切除するので、飛行機に乗らないでください、って言われたの。
だから、飛行機が必要ない日程を確認して、一番早いのを予約したの。
でも当日いったら、新幹線もダメだって。トンネルの気圧変化がダメみたい。
切除しないっていうのもあるんですよね?
ありますけど、そうしたらまた最初からですよ?
うーん、どうするかな。切ってください!!
いざとなっら、車で行くしかないか??

結果、切除しなかったので平気だったようです。
この後の曲でも、切らなかったからこんなに飛び跳ねていられるんだよ!って言ってたっけ。

男爵さんに向かって、誰か検査した人いる?
ガルーダ会長が手を上げてたっけ。
しばらくの間、ずーっと客席に背を向けて男爵さんと話し込んでました。

ふと我に返って、客席を見渡すゆかりん

みんなどんな気持ちで聞いてる?卑猥な話になってる??
みんな思春期だと思うので、新たな情報を。
検査の時のパンツは、穴が開いてました!
ずっとお尻向けてるよ!尻祭り!!

東京の大会場で見るゆかりんもいいのですが、地方公演だとこんな感じでゆるゆるゆかりんになるので、行ける地方公演には行かざるを得ないんですよね!!!


その後も盛り上がりを続けて、アンコールへ突入。

アンコールのMCでは。

あー楽しいな。終わりたくないな。
(男爵さんに向かって)戻ってきてね!絶対だよ!!
でも21時までに終わらないとダメなんだよな。
今はこの時間、あと2曲、いける!!

って感じでラストスパートです。

最後の曲のアウトロで、がしゃがしゃやってるときにゆかりんもギターをがしゃがしゃかき鳴らしに行ったのですが、ちゃんと音が出なかったのはご愛敬www

大きな拍手の中、全員ならんで両手を上げた時に、ぴたっと拍手が止んだのはすごかった。
生声で「ありがとうございました!」って!!


20:59、終演でした。
ちゃんとゆかりん御本人が退場時に名言したので間違いない!!



この後、新幹線の時間が迫っていたのですが、ちゃんと事前にルート確認していたので間に合いました。
ホームに上がったら新幹線が入線してたぐらいギリギリだったのですが、ひかりなので停車時間が長いのです。
ひかりが最短だよ。





東京公演のあと、神戸・岡山・札幌と立て続けに断念してしまったので、久々の参加は嬉しいです。
そして、地方公演特有のゆるゆるゆかりんが見れたことも素晴らしい。
御時世的に遠征してもあまり観光できないのは残念なのですが、それでもちょっと遠くまで出かけるのは楽しいものですね。

出来れば浜松のウナギでも、それでなくともうなぎパイだけでも買って帰るのもよかったのですが、今回はそれすら断念したのが残念でした。
早く平気な顔して出歩ける世の中になればいいんですけどね。

直近では京都と福岡があるのですが、どれだけ参加できるかは・・・