アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 福島公演 (2021/08/22)


ゆかりんツアー、福島公演にいってきました!

長大だった今回のツアーも、いよいよ終盤戦。
今回の福島公演の後は、大阪と横浜×2で大会場ばかりなので、いわゆる地方のゆるゆるゆかりんは今回が見納めかも。
諸事情(って程ではないですが)あって京都・福岡は断念したので、今回は行かざるを得ない!!
御時世が御時世だけにあまり観光するのもアレなので、本当に行って帰るだけのライブ参加となりました。
それでも仙台より近い福島なので、気軽に行けるといえば行ける場所なんですけどね。


会場は、とうほう・みんなの文化センター。福島県文化センター
当日は事前に確保した50%割引の新幹線で福島に到着。
せいぜい駅前のヨーカドーを覗いたぐらいで、ほとんど人込みを避けてました。

地下通路を通って東口へ。
検索してみると、駅から歩いて2kmちょっとあるらしいです。
なのですが、時間もなかったし、丁度バスも出てたので、そのまま飛び乗りました。
すでに乗ってた人も、その後乗って来る人も、ほとんど同業者ばかりwww
なんでわかるかと言えば、服装や手持ちのグッズから、ですね。
桜の聖母短期大学 のバス停を降りると、そこから5分ほど北へ歩くと会場到着です。


時間もあまりなかったので、早々に入場。
今回の座席は会場1階、ほぼ真ん中あたりでした。
3席に1席は空席のパターン。最近は全席ツメツメのパターンが多かったので、今回もそうなるのかと思ったのですが、会場によって違う感じです。

座席から見たステージの雰囲気が、なぜかすごく新鮮。
目の前の席が背の低い女性だったので、ステージを見る際の影にならなかった、っていうのもありますが、ステージの高さなのか、客席からの目線なのか、すっごくステージが見やすかった印象がありました。

そしてステージを見ると、男爵さんブースが1つ少なくなっている。
そういえば浜松の時に、ガルーダ会長とメリーさんが出稼ぎに行く、って言ってましたっけ。
その後の噂では、ギターはガルーダ会長がやってたパートはノリさんが担当。
ベースはメリーさんのお弟子さん、よしおさんが担当です。以前の会場でも出てたよね。



ほぼ定時の18:00、開演です!!
おんりーわんの、あなたのせーいよ!!
ぱんぱん、ぱぱぱん!

セトリはこんな感じ。

01.Only oneのあなたのせいよ
02.ガラスの靴にMoonglow
03.Catch me Cats me
04.聴こえないように
05.Umbrella Sign
06.fancy baby doll(アコースティック)
07.咲かせて乙女(アコースティック)
08.Cherry Kiss(アコースティック)
09.ひとひらの恋(アコースティック)
10.嘘(アコースティック)
11.Pink Pygmalion
12.Under Lover
13.チクチク
14.Bad eclipse
15.シレーヌの心音
16.花火
17.私だけMissing
18.涙のち晴れマーク
19.Tremolo Mellow
20.ケセラセラ
21.Exactly
En1.Darling Darling
En2.それは奇跡なんかじゃない
En3.La La Love call



2曲終わって、最初のMC。

福島にやってきました!初めての会場!!だよね?

ここってどこが近いの?仙台?大宮?いや大宮は違うでしょ!
でも、来る途中に宇都宮ありましたよね。
そうか、仙台と宇都宮の間か!
いままで仙台に行くときに通過してたんだね。

って感じで、まず位置関係の把握が最優先事項となっています。
地理3点事件は今も伝説に残ってます。



最近、ポケモンGOを久々にやったんだ。
みんなの事がモンスターに見えてくるよ。
久々にやろうとして、どのアカウントに紐づけてたのかわからなくなってたの!!
男爵さんの誰かも、同じ理由で最近再開したそうです。
お友達登録して!やらないとクリアできないイベントあるでしょ??

ノリさん。
俺もできる?
できないよ。ガラケーだから。
客席からは、声を出すの禁止なのですが、多少の笑い声が漏れ出す始末www

ラビさんも以前やってたようですが、アカウントが不明で継続できないようです。
そもそもこの日のラビさん。なんだか気もそぞろだったような。



映像コーナー。ちゅぱりん、その1。
凧揚げでした。
さすがに今から新作はないのかな。



アコースティックコーナーの最初は、毎度おなじみfbd。
世界一!かわいいよ!!(クラップにて)

一応ここは東北のはずなのですが、「めんこいよ」「おしょうしな~」は発生しませんでした。
仙台じゃないので仕方ない。

MC。
福島の名物って何?桃?
どうやら箱で買ってる人いるみたいだけど、みんなどこに置いてるの?座席の下?
コレだけ暑いと、なんか熟成しそうだよね。
実際に帰りに箱で桃を持ってた人も見かけましたが、公演中はどこに置いてたんだろう???


桃の・・・おしりのところに切り込み入れて、回すと、皮がむけるよね。
でも力の加減が解らないから、勇気がいるの!
力を入れ過ぎると、ぐちゃってなる、って言ってましたが、そういうむき方したことないな。


あと、のり弁有名なの?おいしい?普通?
普通のなのか。
普通の方がいいよね。
TKGも、たまに手が込んだものがあるけど、ノーマルのものがいいの!!

後日判明するのですが、のり弁で有名なのは郡山の方だったそうですwww


他に、パンにクリームがたっぷり塗ってあるモノについても話題がありました。
白と茶色のものがあって、白いのはザラザラした食感かと思ったら、普通のクリームで衝撃的だったとか。
そして茶色はピーナツバターかと思ったらコーヒー味なので、またもや衝撃だったそうです。

こちらは、クリームボックスとかいう地元で有名なパンみたい。



曲のほうは普通に進んでいくので、ここでは省略。
ここまで何度も参加してると、次の来る曲を覚えてしまっています。



映像コーナー。ちゅぱりん、その2
絶対につかめないおもちゃ。
知る人ぞ知る「ぬるぬるゆかりん」「ぱぁ~♥」です!!!
円盤収録してほしいな~


直後のMCは、この画像の事でした。

普段はどの映像が流れるのか気にしないんだけど、福岡公演だけは両親や弟がくるから、どれが流れるのか聞いちゃったの。
だって、今回みたいないかがわしのが流れたら恥ずかしいじゃん!
両親にはローション配信を見られたけど、弟にはかっこつけたいの!!

あの収録って、深夜テンションで取ってたんだけど、途中でマイクのスイッチが切れてたの。
でもそれが言えなかったんだ。「ぱぁ」のリテイクなんて出来ないよぉ!!
映像ではうまく調整してくれたのかな。


その後、どんどん進んで行ってアンコールでのMC。

あっという間だね。楽しいな。
始めちゃうと終わっちゃうから、やりたくないの!
やりたくない、っていうのは違うけど。

一般の歌手の人ならすぐに次のツアーがあるかもだけど、ゆかりは次はいつできるか解らないもん。
おじさんたちと、ぴょんぴょん飛んでいたい!

みんな、ツイッターのアイコンとかって人形とか女の子だけど、実際にはおじさんなんだよね。
こうやってライブ現場で見ると、ちゃんとおじさんなんだなって。

最後、おじさんの話しかしてないよぉ!!


ゆかりんライブには若い女性客も結構おおいのですが、この日ばかりはおじさん大歓喜でした。



最後の挨拶では。

おじさんのみなさん、健康で長生きしてください。
機会があればまた会いに来てくださいね!

って感じで、終了でした。
20:53。


この時間だと、駅まで戻るバスがギリギリ動いていたかもしれませんが、すでにかなりの人数がバス停に向かったと思われるので、密を避けるためにも普通に駅へ向かいます。
結局、徒歩30分ぐらいかかりましたっけ。
駅に着いたぐらいで丁度新幹線が行ってしまったのですが、まだ数本のこってたので、無事に帰宅することが出来ました。
残念ながら日付は変わってしまってましたけどね。




今回のツアーの実質的な地方公演のラストとなる今回に参加できてよかったです。
まだ横浜の前に大阪が残っているものの、どうしても大会場になると緊張してしまうゆかりんの事なので、今までのようなゆるゆるゆかりんが見られる機会は今回までかな、と。

あと最初に書いた通り、目線があう高さでステージ全体を見渡すことが出来たのが良かったです。
今までも何度も前の座席だったり、全体を見渡せる座席だったりもしたのですが、それとは別に今回の座席はとっても良かった。
贅沢言えばもう少し前で中央で、前方が完全に開けているともっといいのですが、それを実現するためには特定座席前の人を排除しないとダメなので、そう考えるとある意味1つの理想形だったのでしょう。
あ、今回のツアーでは長野で最前列だったことがあったので、究極の座席は体験済なのですが、それはまた別の話www


あとあと、福島は宇都宮と仙台の間とはいえ、非常に近く感じた仙台に比べて、福島の長がちょっと遠く感じてしまいました。
駅から会場が遠い、って事もありますが(仙台の場合、目の前の榴ヶ岡駅から乗り込んだ)、その先の新幹線もぶっとばしまくりの高速タイプのはやぶさだったので、その影響なんでしょうかね。


次回の週末は大阪公演。
果たしてそれに参加できるのかどうか、結果待ちというとに・・・!!