アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 横浜公演1 (2021/09/25)


ゆかりんツアー追加公演、横浜アリーナ1日目です!!

最初は2020年だったのにツアー自体の延期があり、2021年に開催が決定した後も紆余曲折あって日程変更があったり。
その後に追加があったりなんやかんやで、総数25公演になった長大ツアーも、ついにラストの会場、横浜アリーナとまりました。
自分も細心の注意を払いながらも頑張って参加して、横浜アリーナ2公演を含めて13公演の参加。
なんとか半分を超えることができたのでよかったです!!
本来はもうちょっとチケットを取ってたのですが、状況が状況だけに、宿泊を伴うような遠征を控えた(何か所かは泊ったけど)ので、そこは少しだけ残念でしたが、そんなことを言っている場合ではないです。


今回の横浜アリーナ公演は、東京公演の時に発表された追加公演。
そこから新たにチケット予約となったのですが、自分も即申し込んで、見事に当選しました。
このご時世なので、当選確率が上がる(=申込数が少なくなってしまう)のは仕方ない。


当日。
場所は上記で書いた通り、横浜アリーナ
最寄り駅は新横浜なのですが、自分は一時期は週3回ぐらい新横浜に行ってた時期もあるほどに地域の地理には詳しい(?)ので、菊名駅から歩いて向かいます。
地理的な問題以外にも理由はあるのですが、それはここに書くことではないwww


横浜アリーナの向かい側の道まで出てくると、見事に列が形成されている!!
だけど、ピンクTシャツの人は少ないし、女性客ばかりだぞ??

って思ったら、横浜アリーナには別途ライブハウスも併設されているので、そっちの列のようでした。
正面までいくと、見慣れた光景が。
あー、久々にゆかり王国に帰ってきた!!自分の本籍はここなんだ!!!


ちょっと新横浜駅の散策をした後、再び会場に戻ってきて、さっそく入場。
検温・チケットチェック(電子)、アルコール除菌があって入場できます。


今回の座席はアリーナ2列目。
普通だと飛び上がるような良績なのですが、横浜アリーナでは、会場中央の座席はセンター。その周りの座席がアリーナ、それより高い場所の外周がスタンド、ってなっています。
しかもステージからみてちょうど反対側だったので、これはかなり遠いな。って思ったのですが。

実際に行ってみると、なんと1列目がつぶされているので、最前列でした!!
あ、いや、目の前にセンター席が広がっているので、センター最後列よりも遠いのですが、構造上、センターよりは少しだけ高い場所になっているので、遮るものがなく全体が見渡せる!!
ホールでいうと、2階席最前列のようないい席でした。

だがしかし。
すっごい遠い!!
正直、スクリーンの文字も読みづらいぐらいの遠くなので、これは豆粒ゆかりんしか見えないぞ~。
実際そんな感じでしたがwww

なおスクリーンはステージ両脇だけ使用して、横浜アリーナ名物の中央上部の4面スクリーンは使用してなかったです。



17:00、時間通りに開演。
聞きなれたOP楽曲とともに映像が流れ、ゆかりん登場です!!


おーんりーわーんで、あなたのせーいよ!!
ぱんぱんぱぱぱん!!

セトリはこちら。

01.Only oneのあなたのせいよ
02.ガラスの靴にMoonglow
03.Catch me Cats me
04.聴こえないように
05.Umbrella Sign
06.fancy baby doll(アコースティック)
07.ねぇ恋しちゃったかな(アコースティック)
08.夢色ラビリンス(アコースティック)
09.涙のループ(アコースティック)
10.嘘(アコースティック)
11.Pink Pygmalion
12.Under Lover
13.チクチク
14.Bad eclipse
15.シレーヌの心音
16.花火
17.私だけMissing
18.涙のち晴れマーク
19.Tremolo Mellow
20.ケセラセラ
21.Exactly
En1.Darling Darling
En02.それは奇跡なんかじゃない
En03.La La Love call

アコースティックでの入れ替え以外は、毎回と同じ感じでした。
ただ、入替曲はツアー初披露になってます!


ツアー終盤では出稼ぎのため代役になったり欠番になったりした桃色男爵のメンバーたちも、今回はちゃんとフルメンバーでお届け。
ダンサーちゃんこと桃色メイツちゃんたちは、今回は最大6人いるようです。
ステージ大きいからね。でも曲によっては4人になったり、そもそもゆかりんだけって曲も多いのです。


2曲終わってMC。

田村ゆかりです!!
横浜アリーナ、来てくれてありがとう!!

1か月ぶりぐらいですね、元気にしてましたか?

ここに来るのは4年ぶり!
7回目なんだって。横浜アリーナさんが調べてくれたの。
ヨコアリくんっていうキャラがいて、ぬいぐるみをもらえたの!!
この日のサンキューメッセージに、その姿が映ってましたよね。

4年ぶりに横浜アリーナのステージに立てて懐かしいけど、この場所は演者としてではなく、お客さんとして来てたのが懐かしいです。
リハで来て、好きなアーティストさんから見えるかどうか、確認してみたの。
ちょっと遠いかな。個人を区別するのはちょっと難しいみたい。(たぶんスタンド席あたりを見てたような)
ノリさんたちに向けて、誰か言わないでね!!って言ってたので、バンドメンバーは知っているのでしょう。

バンドメンバーを見回して、今日はみんな揃ってるね。
ノリさん、会長がいなくて寂しかったよね。ギターにバンダナ巻いてたっけ。
自分も終盤は遠隔地が多くて参加できなかった場合が多かったのですが、確かに会長なしでギターがノリさんだけって回がありました。

昨日に続けて、緊張マックスなゆかりん
あーきんちょうするー!
もうやる?やる??
ダンサーちゃんが頃合いを見計らって入ってくるのですが、やる?やらない??って問いただす始末。
やるかー。

そんな感じでライブは続いていきます。



ちゅぱりん。
今回は新作でした。
ラジコンで遊んでみよう。
どこかの屋内レンタルコースを借りて、そこでラジコンカーを走らせて競ってみよう。ってう企画です。
ゆかりさん、どの車にします?
本格ラジコンにする。
実際に運転してみると、なんか上手い。すげー、さすがゴールド免許!!!
前回のサファリパーク以来、ハンドルを握ってないらしいですがwww

佐々木さんとレースします。
どの車を運転するかは、くじで決めます。
ゆかりん、見事に使い慣れた本格ラジコンをゲット!
佐々木さんは、アルファード。なぜか扉が開閉します。
勝負は・・・ゆかりん勝ち!!

続いて、他のスタッフも含めての勝負。
今回ゆかりんは、変形ロボのラジコン。
あれ?変形すると戻らなくなる!?
ってことで、レンタルの本格ラジコンを手にすることができました。

この勝負の結果・・・どうなったんでしたっけ???

ラスト、ここの施設の管理人さんに模範演技を見せてもらいます。
さすがにうまい!!コーナーではドリフトしまくりです!!!
えーなんで!?最初に見ればよかった!
そうすればもっと早く走れたのにー!!




その間にセッティングの変更があって、アコースティックコーナーへ。
おなじみ、fbd。
世界一!かわいいよ!!(クラップだけですが大合唱)

1曲歌った後は、バンドメンバーとともに出島にあるセンターステージに向かいます。
結構ゆっくり歩く。ゆかりんんも譜面台を持って歩きます。
スカートが引っかかっちゃった!!

セッティングしている間も、座ると見えない?でも立つと後ろの人もたっちゃうよね、みたいにお客さんを気にします。

中央のステージだと、そこより前の人は真っ暗なステージしか見えないので、当然後ろを振り返ることになるのですが。
こっち見るの?前見たらスクリーンが見られるんだよ?へんなの。
見たいに言ってました。
実際には、背中を見られるのは珍しいので、スクリーンよりそっち見ちゃいますよね。

ゆかりんが椅子に座ると、スカートに気を付けて、っていう指示があったみたい。
以前の会場では、最前列の人たちはゆかりんのスカートの間ばかり注目していたって事件もありましたっけ。
のぞかれるー!!


今回の横浜アリーナの会場なんだけど、本当は去年の秋にツアーができなくてもやれるように会場を探してください、ってお願いしたの。
そしたら、確保できたのがこの日程だったんだ。
すでに23公演やってたから、追加公演するかどうか悩んだの。でもせっかくだから開催することにしました。
次にいつ出来るかわからないし。


アコースティック3曲目、夢色ラビリンス。
このツアーでは初披露となる曲なのですが、実際に聞いてもらえれば判るのですが、結構リズムが難しいです。
しかも、ゆかりん・バンドメンバーはイヤモニしてるので同期しているのですが、お客さんが聞こえるスピーカーはメインステージの両端にあるものなので、その間に時間差が生まれてしまいます。
なので、音に合わせてクラップすると、ゆかりんのクラップとずれてしまう!!

今日の後に解説。
リハではうまくいったんだけどね、良い曲選んだ、って思ったんだけどね。
まさか大会場でやると、こんな風になるとは!!
せっかくの追加公演なので、楽しい曲をやりたくて、これにしました。

なにこれ、もう反省会なの?猛反省??
始まってから今までで、なにか反省することある?
いくつか振りを飛ばしたけど、特に反省することはありません!!


映像コーナーは、長尺だった、って話もありましたが、内容としては特に変わりなかったと思う。
Pink Pygmalion、六角形のLEDの盾を持って文字が出てきていたのですが、今回はちゃんと前面のスクリーンにも文字が出てきてましたっけ。

Bad eclipse、このツアーの中でも一番激しい曲なのですが、大会場特有の追加演出、火炎放射の登場です!!
激しい火柱が立ち込める!!!

あと、レーザー光線もバリバリに出まくってて、なかなか激しい感じになってました。




ちゅぱりん、2回目。
こちらも新作、利きうまい棒でした。
何種類あるのかわからないけど、今回は18種類用意して、目隠しして、それを当てていきます。
全部当たったら神!1つ外したら王。
そのあと、うまい棒好き、とか、ダイエット中、とかそんな照合がありましたっけ。
どこかであった利きハーゲンダッツと同じ感じです。

目隠しして、佐々木Pから差し出された棒状のうまい棒をくわえるゆかりん
文字だけ見ると、そうなのか、ぐらいなのですが。
映像で見ると、なんかえろい。
(何がえろいかは、知識が豊富な人に解説してもらってください)

普段はカレーの味がしないとか言ってるゆかりんですが、こういう場面になると抜群の味覚センサーを発揮します。
次々に正解を続出!!

なのですが、途中でおかしなものが出てきます。
かにかま。ちくわ。魚肉ソーセージ。

某所で解説があって納得したのですが。
魚肉ソーセージの場合、先っぽにヒダヒダがあって、それで認識してわかった、って言ってましたが、ちゃんと舌先で確かめて、最初に歯を当てないようにしている証拠だ、ってことだそうです。

最終的には1組しか間違えなかったのですが、それでもすごい正解率だったので、ほぼ神として認定されました。
っていうか、自称「ちくわ神」を名乗ってましたがwww



しばらく歌ってMC。

最近、コンビニに行くようになったの。
2種類の味が合成されたカップ麺あるよね。コンビニ先行発売とかで。いろいろ買ってきたんだ。
見事に種類を言い当てるゆかりん、そのたびに拍手が巻き起こります。
楽しくて買ってきたけど、まだ食べてないんだ。。。

その際に、赤いタヌキと緑のきつねがあったのですが、なぜか1つづつしかなくて、しかも賞味期限が切れていたそうな。


ちょっと前のほうに行こうか。
って思ったら、ノリさんのマイクは有線なので、移動できないようです。
コード伸ばしてみてよ。
それでも、ステージの真ん中にも届かないぐらい。
そのうち、ステージ脇からワイヤレスマイクが出てきました。

真ん中の島まで歩いてましたっけ。
2人でセンターステージに行くと、なんか変な感じ。
2人組ユニットみたい。何の香りなんだろう??

今日、ゆかりのライブに始めてきた人いる?何人かいるね。
あいつ誰だよ、とか思ってない?いきなり場所を奪ったりして。


緊張する、って言いながらも、地方公演ぐらいゆるゆるな感じのゆかりん
明日はそうもいかないだろうからね。
ごろーさん来るし。
どうやら作詞家の松井五郎さんが来るそうです。


本編ラストのExactly。
サビのところで、一瞬真っ暗になって「いいねー」 になるのですが。なんだかその時間が長かった気がする。
時間が止まった?とか言ってたっけ。



アンコール。
いつものように写真が表示されるのですが、横浜なので崎陽軒のお弁当が大量に映し出されてました。
何かにつけて食べてるシーンが多い??



1曲歌って、MC。
アンコールになりました。もう少しで終わるのでさみしいな。
やりたくないな~。緊張する!!

こういう時、他の人はどうしてるの?
他の人は真剣です。って言われたの。
そんなことやってるのは、ゆかりさんだけです。って。

なんだか、何のためにライブやってるのか解らなくなってくるの。
他の人のためじゃないよ、自分のためなんだけど。
お客さんに「ついてこーい!」なんて感じでもないし。
そういう風にやれって言われたら、今頃やめてるよ。

みんなが、ゆかりんが楽しい気持ちになりますように、ってことで来てくれてるんだよね。
無観客で配信だと、お客さんいないから反応かえってこないでしょ?
やっぱり、みんなの顔を見てライブやりたいです。


そんな感じで、ラストスパートに突入。


最後の挨拶では、
来てくれてありがとう。
しっとりべっとりしたおじさん・・・愛おしいです。あ、女の子おじさんも含めてね。
これからも甘やかして!

みたいな感じでした。

20:24、終演でした。


終わった後は、多少体力は消耗していたものの、声出し制限があったこともあって体力に余裕もあったので、帰りも菊名駅まで歩きました。
新横浜まで行くとそれだけで時間かかるし、混雑するし、横浜線の本数って少ないんですよね~



2日間の追加公演も、ついに1日目が終わり、残り1公演となってしまいました。
今まで24公演駆け抜けてきたことを思うと、非常に名残惜しくなってしまいます。
自分も半分ぐらいしか行けてないですが、それでも今までのツアーにないような参加数。
やっぱりツアーは何度も言って練度を上げていくのが楽しいですからね。

色々か足りたいこともありますが、それは最終日に回しておきましょう。
まずは翌日に向けて体力回復を試みます!!