アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q3 萌えアニメ総括 その4

ここしばらくはイベント現場に行く機会も少なくなったこともあり、全く記事を更新していなかったのですが、3か月に一度のアニメ更新時期にあわせて必死に更新している最中です。

実のところ、いくつかの作品についてはQ4アニメに手を出しているのですが、こっちが終わらないので記事にできなくています。
それを書くころには、すでにファーストインプレッションじゃなくなってる気がするwww





転生したらスライムだった件 第2期 第2部

転スラ。
もはやビッグネームになったので、特に解説をするまでもないんですが、どんどん勢力を拡大していった結果、ついにリムルは魔王へと進化したのでした。
まぁ、スライムだって魔物だし、一国の王になったので、それだけで魔王と名乗っても問題ないような気もするのですが。
最終的には、他の魔王からも認められるだけの、立派な魔王として君臨することとなりました。
まぁ、アニメにかぎらず、力がインフレを起こしてとんでもないことになるのはよくあるパターンなのですが。
今回もなかなかすさまじかったです。

そもそも、ここまで来てしまうと、最初の設定が異世界転生ものだとか、転生先がスライムだったとか、そんなの関係なくなっちゃいますよね!?

なのですが、ポイントがもう1つ。
魔王の集会、ワルプルギスで出てきたメイドさんですが、なんと CV:広瀬ゆうきさんなのです!!
4月以降、すっかり何をしているのか解らない(って事でもない)広瀬さんですが、しっかり声優のお仕事をこなしているのかと思うと安心しますよね。
そのうちに現場で再会したいな~





ドラゴンクエスト ダイの大冒険

51話まで視聴。
まだまだ続きそうな雰囲気なのですが、大きな変化があったのでとりあえず書いておきます。
1つは、最初から変わらなかったOP曲が、51話にしていきなり変更になったこと。
これ、同じペースで使用するとなると、あと50話やるってことなのか!?
正直、原作を知らないので、どのあたりなのか詳しくないのですが、そろそろ終盤戦かと思ってたのは間違いなのでしょうか。

そしてもう1つ最大にして最強の変更点は、ハドラー親衛騎団こと オリハルコンの戦士が登場したことです。
原作知らないのに、特定のキャラに固執するの?って言われそうなのですが、注目すべきはその中の女王アルビナス。
なんと、 CV:田村ゆかり なのです!!ゆかりん!ゆっ、ゆあっ、あーーーーーっっっ!!!!!

これが発表になったのは、AFTツアーの終盤になったぐらいのころだったので、ツアーが終わるとゆかりんの活躍を目にする機会が減ってしまうのか、って思ってたところに、こんなビッグなサプライズがあったので、よかったです。

最近、途中だけゆかりんが出てきて、それまで見ていなかったので単発でしか見なかったアニメもあったので、それを考えると、予想してたわけではないですが、ちゃんとみてたアニメでゆかりんが出てきてよかった!!
46話が初登場だったと思うのですが、その後もそれなりに出番があるようですし、敵役ながら重要な役回りのようですので、今後の活躍が楽しみです!!




・ジャヒー様はくじけない!

この作品もまだ続きそうなのですが、とりあえずここまでで雰囲気だけ書いておきます。
元々この作品を知ったのは、OP曲を歌ってる小倉唯ちゃんのラジオで紹介されまくってたから、っていうのが最大の理由。
その時に「ジャヒー様はくじけない、第1クールオープニングテーマ」っていう紹介のされかたをしてたので、あぁ第2クールもあるんだな、って感づいてしまいました。
なお、何話までが第1クールなのかは不明。
というのも、夏アニメは普通は7月初めに始まるものですが、この作品の1話が放送されたのが8月に入ってからなので、普通のクールの区切りがどこなのか、よくわからんのですよ。
ちなみに10月に入って放送された9話でも、まだ変わってなかった。

OPネタでいうと、この曲、唯ちゃん本人が作詞に関わっているのですが、OPアニメの映像と歌詞がかなりリンクしてるので、事前にアニメスタッフと打ち合わせがあったかと思ってたのですが。
どうやら唯ちゃんは、放送されたものをみて、初めて「ここまで歌詞を汲んでくれているんだ!」って感動したらしいです。

アニメの内容としては、魔界復興を目指すジャヒー様が、現代社会の荒波に負けずに頑張るコメディ作品。
おそらくは、最後まで安心してみていられる作品なのでしょう。
魔界を崩壊させた魔法少女の存在は非常に気になりますが。そのうち魔女化して世界を崩壊させたりしないよな。

期待していた唯ちゃんキャラも、7話にして初登場しました。
こころちゃん。ここなちゃんではありません。高尾さんに登ろうとして靴を壊したり、実は天狗の末裔だったりはしません。
ランドセル姿の小学生女子なのですが、とってもいい子で天使見たいです。
ジャヒー様が悪魔なので、それが天使に助けられるのもどうかと思いますがwww

今のところ、その回だけの単発キャラなのですが、作品は今後も続いていきそうなので、今後の活躍に期待ですね!