アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 横浜公演2 (2021/09/26)



ゆかりんツアー追加公演、横浜アリーナ2日目、ツアー千秋楽です!!!!!
元々は2020年に計画され、コロナで2021年に延期になって、その後も紆余曲折あって公演単位で延期やら中止やらもあった、今回のATFツアー。
結果として、全25公演という、とてつもない数字となりました。
前回の 2019TC が14公演なので、倍近い!!


自分は参加できるなら参加できるだけ参加したいタイプですので、2019年に申し込みがあった時点で、かなりの数を申し込みました。
当初は20公演だったのですが、エクストリームでも平日に影響が出ない会場を選んだ結果、申し込んだのが14か所。
なんと、全部当選してしまいました。
仕方ないなー、って思いながら、ホテルやら飛行機やらを予約。
ですが2020年に入ってコロナの影響で、4月20日はツアー1年延期の発表がありました。
チケットは保持したまま、各種予約を解約しまくったものでした。

その後、日程が変わって2021年。多少条件が変わったものの、ほぼ同じような会場・流れでのツアー開催でした。
実際にはその中でも急遽中止があったり、変更があったり、他に追加公演があったりして、開催期間中でも変更が目立ったんですけどね。

さすがにコロナ禍でツアーのために遠出するのもはばかられたので、参加するのは日帰りできる会場に限定。
基本的には遠征しても会場以外には寄らないという基準で、細心の注意のもと参加を決意したのでした。
実際にはどうしても最終に間に合わなかった松本と、2日連続だった名古屋は1泊することになりましたが。

その後、追加公演なんかもあって、最後の横浜アリーナも含めて13公演の参加。
自分の今までのツアー参加履歴から見ても最大の回数になりますし、割合だけ見ても半数を超えているので、なかなか頑張ったんじゃないかな、って思ってます。



そんな感傷に浸りながらも、最終日の横浜アリーナに向かいます。
この日はちょっと雨っぽかったので、横浜線で新横浜まで乗り入れたんだっけ。

この日の座席は、スタンド西、3列目。
前日がアリーナ最前列(ただし、他の会場でいうスタンド席)だったのですが、それでも結構小さいゆかりんしか見えなかったので、この日はどうなのか、って思って座席へ着きました。
これは・・・遠い!!
前日の座席がはるか前方下側に見えるほどに、かなりの遠距離恋愛席になってしまいました。
それでも、全体を見渡せるって意味ではいいのかな。
コロナ対策で1席ごとに空席になっていて、スタンド最前列は立ち禁止でしたので、あとスタンドの段も含めると視界を遮るものはありませんでした。
それに関しては、2日連続でラッキーな席だったかと思います。
前のほうでも、背の高い人に囲まれて前が見えない、っていうのが一番悲しいですからね。

あ、あと。
今回は大会場ってことでレーザー演出も多かったのですが、これは人(特に目)に向けて照射できないので、向きは必ず人のいないところ。具体的にはアリーナとスタンドの間の壁、またはスタンドより上の天井部分となっています。
(センターとアリーナの間は壁がないので、そこに向けてレーザー照射はできない)
すなわち、スタンド席だと目線の上下ともにレーザーが光るので、結構迫力がありますよ!!





16:00、定時に開演です。
最終日でセットを準備する必要が無いのと、終演後にバラシがあるので、開演時間が早くなっているんですよね!?

今までと同じような形で、今回もゆかりん登場!
おーんりーわーんで、あなたのせーいよ!!
ぱんぱんぱぱぱん!!

あぁ、見慣れた、なんて言ってても、これが見納めかと思うと悲しいよ。。。ゆかりん。。。


セトリはこちら。
基本的に、最後までアコースティックコーナーの変更だけでした。

01.Only oneのあなたのせいよ
02.ガラスの靴にMoonglow
03.Catch me Cats me
04.聴こえないように
05.Umbrella Sign
06.fancy baby doll(アコースティック)
07.お気に召すまま(アコースティック)
08.好き...でもリベンジ(アコースティック)
09.レリーフのひとかけら(アコースティック)
10.嘘(アコースティック)
11.Pink Pygmalion
12.Under Lover
13.チクチク
14.Bad eclipse
15.シレーヌの心音
16.花火
17.私だけMissing
18.涙のち晴れマーク
19.Tremolo Mellow
20.ケセラセラ
21.Exactly
En1.Darling Darling
En2.それは奇跡なんかじゃない
En3.La La Love call


2曲歌ってMC。

こんばんは、田村ゆかりです。
昨日は大きな会場で緊張してたけど、今日も緊張です。
やばい、ここで泣きそう。泣いたら声がガラガラになるのに!!

今回のツアーでは、ゆかりんと同じぐらい参加してる人もいると思うけど、みんながいないと成り立たないの。一部なの。
こんなご時世だからあまり言えないこともあるけど。
(緊急事態なのにツアーで外出しまくってる、って事なのかな)

やだなぁ、最後だよぉ。やりたくないな、やったら終わる!!
って、ずーっと駄々っ子なゆかりんでした。

みんな、生暖かい目で見守ってくれてるでしょ。
ダンスが間違ってても、ゆかりーん!って思ってくれてるよね??

よし、次いこう!!

そんな流れで、ダンサーさんがやってきます。
ダンサーさんに、曲の立ち位置を確認するのは、ツアーでの定番となってしまいましたwww




映像コーナー。ちゅぱりん。
今回のテーマは、サイコロで出た目でどこに行くか決めます!
決めません!佐々木さん、即座に却下。

今回はジェンガをやっていきます。
えーやだやだ!(いつもの駄々っ子ゆかりん

ルールは3つ。それぞれ佐々木Pとの対決です。

タイムアタック
10本積むまでの時間を測ります。

チェスタイマー。
5秒か10秒ぐらいで交代していくルール。
相手に先手を渡して0手で勝つ、っていう戦法を披露してたっけ。

そして3つ目のルールが衝撃の「ローション」。
いつものペペローションでぬるぬるにしてジェンガをやっていくの。
ぬるぬるになっているので、場所によっては全く取れない。
抜けないよぉwww

そんな時はこうだ!!
とばかりに、追いローションwww

佐々木さんが格闘している間は、ゆかりんはローションの使用上の御注意をいい声で朗読してましたwww

勝敗は・・・全然覚えてないですwww

第5回ぐらいかな?ローションで遊んでみようのコーナーでした!!




その間にセッティングが完了し、アコースティックコーナーへ。

fbd。
世界一!かわいいよ!!
なんと、ここでミュート発生!!
しばらくの停止があったのち、ゆかりんが「もっともっとー!」って煽りだしたので、拍手喝采となりました!!
すげー!クラップでもこの感動を味わえる!!!
ATFでのfbdミュートは今回が最初ではないですが、やっぱり感動モノですね!!


1曲終わったら、今日もみんなで大行進。
ゆかりんは譜面台をもって、みんなでセンターステージへ向かいます。

センターステージより前方の人を見て、昨日はこっち見てたけど、今日はどっち?
あっち?こっち?
昨日の記事でも書きましたが、ゆかりんの背中を眺めているほうが確実に楽しんですよね。
あと、曲によってはスクリーンすら消えてしまうし。



アコースティックコーナーは、追加公演では曲をかえてきたの。
基本的には歌いたい曲。
でも、昨日はリズムが難しい曲にしたので失敗したんだよね~

せっかく前に出てきてるのに、バラードだとお休みするメンバーが出てくるんだよね。
それが無いように気を使ってます。

どうやらゆかりん+バンドメンバーの間では、そうやってお休みしているメンバーを「逮捕者」っていうらしい。


好き...でもリベンジ。
曲間で「シャバダバ」いうので、それにあわせてみんなでクラップです。
見事にそろった!すごーい!!
昨日がアレだったので、もっとgdgdになるかと思ったの!
膝を叩いて、っていう予定だったのに。
ちょっとみんなやってみて。
実際にやってみたけど、イマイチ。っていうか、クラップがカンペキすぎた。

みんなのことを侮ってたよ。じゃあやっぱりクラップで行こう!!

で、クラップで曲は続きます。
シャバダバダバ のーりさん!
シャバダバダバ エンゼル!
みたいな感じでメンバーやスタッフを指名したりすると、そこにスポットライトが当たる仕組み。
照明さんも突然御指名されてたっけ。

ライブ楽しい!
みんな、やるね!!
声出せないなら、出せないなりに楽しいことってできるね!!!

昨日はこの辺で反省会が始まったけど、今日は反省しないよ。
反省するところなんて1つもない!
ゆかりがセンターなんだから、合わせなかったダンサーが悪い!!
うそうそwww

他には、バンドメンバーについても語ってましたっけ。
みんなでバンド、ではなく、田村ゆかりのサポートバンドって感じだったので。
この手のバンドメンバーさんは、自分の演奏に徹するのか、歌う人に合わせてくれるか、種類があるよね。
どっちがいい、って訳じゃないけど、ゆかりは合わせてくれるほうがいいの。
なので、このメンバーでよかった!


ステージは進行していきます。
Bad eclipse の火炎放射も、今回も健在。
この辺になってくるとレーザー演出バリバリなので、結構楽しいです。



ちゅぱりん。2回目。
今回は、iPhone13の新製品レビューをやります!
やりません!!
えーないの?用意できなかったんですよ。

今回は、シャボン玉に入ろう!ってのをやります。広島でやってたでしょ?

えー、それってビショビショになるやつじゃん!だから最後に収録してるんでしょ!!
そうですよ。せっかくなので、最初にエンディングを収録しておきましょう。

たどたどしく、先にエンディング収録。めろーん。

さて、やりましょう。
われにくい・われないシャボン玉を作るために、配合しましょう。
なんかいろいろある液体を配合して試してみる。
うーん、イマイチ。

じゃあ、アレ入れよう。
って指さした先には、丸いオレンジのキャップの細長い半透明の物体。
・・・ローション!?
また出た!!!
ですが、ローション混ぜても結局うまくいきませんでした。

最終的に、大きなわっかでシャボン玉の中に入ってみます。
ゆかりんは万全の体制で、雨合羽で防水して挑戦。
なのですが、何度かチャレンジして成功!
あまり駅も跳ねず、平気だったので雨具を脱いでチャレンジです。
成功!!

ラストは、収録済の不思議な感じのエンディングでしたwwwww



そろそろ終盤、って感じのMC。

今日、今までやった曲は、もうしばらくやることはないんだよ。
そうなんですよね、さみしいです。
みたいな感じで、ノリさんと続けていきます。
この日は最初からワイヤレスマイクが用意されてましたっけ。(遠くてあまり観察できない)


ノリさんとは、LINEでも会話するけど、結局ステージでする話と同じだよね。って言ってましたっけ。
昨日の夜は、シウマイ弁当をもらったの。
食べる時間がなかったので、持って帰って家で食べた。
昼も夜も同じでいいよね、今日も同じでいいよ!
でもでも、みんながそうでもないとは思うけど。



ツアーも最後なので、ネイルサロンに行ったの。
御時世的にあまり行けなくて、自分で爪切ってたんだけど、左手はともかく、右手は左で切るので、変なところ切って出血したりしたので。
ツアーの最中は、ひどい爪してたこともあったんだよ。
あまり見えないだろうけど、そういうところで気分があがるからね。

で、予約して、その時間に行ったら、なんだか怪訝な顔されたの。
でも案内されて、ネイルしてもらってたら、知らない番号から電話がかかってきて。。。
実は同じお店の別の店舗に行ってたの!!でも言えないじゃん?
お会計の時も、なんだか値段が違うの。でも言えないじゃん?
あらかじめプリペイドでお金を払ってたはずなんだけど、それも無効になってるの。でも言えないじゃん?

笑顔で対応して出てきて、爪もきれいになったけど。
たぶんこのお店、二度と行けないよね。。。


非常にゆかりんらしい(ボンクラ?)話で、会場は心は大爆笑。
なのですが、あまり声を出して笑えないし、拍手するような場面でもないので、どうしていいのか解らないよ。

ゆかりん
あれ?こんな話を聞きたいんじゃないの?冷蔵庫の話??

そんな流れの中で、梨やマスカットのアイスの話が出てきたような気がします。
あと、大量に飲むゼリーが入ってるの。
ウィダーみたいなパック入りではなく、カップに入ってるやつ。
ワクチン接種の後で、冷たいものが食べたくなるかな、って思って8個買ってきたんだ。

そしたら、1回目の接種では1つしか食べなかったの。
でも場所を取っているので邪魔!!
いいもん、2回目の接種でもっと食べるから!!


毎度のゆかりんの(ボンクラ?)話で、みんな心がいっぱいになっているのですが。
こんな時、どんな顔すればいいのかわからないの。笑えばいいと思うよ。
(でも声に出せない)


あれ?冷蔵庫の話ってこれじゃない??
ゆかりんぜリーなんて飲まないでしょ、って思ってる??
角煮を作るときに手で脂身をちぎったりする話のほうがよかったの???

ダンサーちゃんたちを呼び寄せて、みんなもやるよね!?って問いただす。
なんと、同意してくれたダンサーちゃんがいたようです。

さ、やるか。
って言った突然、ダンサーちゃんに立ち位置を指摘されたゆかりんでした。
最後までぶれない、安定のゆかりん!!!



アンコール。
ツアーのあいだずっと声が出せずにいたのですが、ここでもクラップで「ぱんぱんぱん!ぱんぱんぱん!」って感じで続いていきます。
以前のツアーだと、「ゆーかーり!ゆーかーり!」って言ってたと思うので、それに合わせたクラップ。
で、スクリーンには当日のオフショット映像やライブ中の風景の写真が映し出されます。
以前だと難しかったけど、今はデジカメで撮影した画像をすぐに映し出せるから、進化したって事なのでしょう。



アンコール後にゆかりん登場!
1曲歌ってMCです。

もう終わりになっちゃいます。
緊張する。
ねぇねぇ、こういう時、他の人はどうしてるの??(何度目かの同じ質問)
ノリさん。ほかの人はいいじゃないですか。


今回のツアー出回ってて、今後これだけ長いツアーは無理なんじゃないか、って話してました。
別にうちのところが損するのはいいんだけど、そのせいで取引先に無理をお願いするのもイヤなので。

またやりたいなぁ。こんなに長い期間は無理だと思うけど。
なんていうか。
一緒に回ってる おじさんたちも共犯者でしょ???

まだ何とも言えないけど、コロナが終わって声が出せるようになったら、同じセットリストでもう1回やってみたいです。
完全にいっしょは無理だよ。セットは今日でバラしちゃうから。
たぶんあややが「えっ!?みたいな顔してると思うんだ~
ノリさん。でも言っちゃったから。やりましょう!!

みんなの声が聞きたいの!!!
そうなったら、おじさんたち、みんな来てよねっ!

この辺では、一言ゆかりんは発するたびに会場は大拍手でした。



写真撮りたいね。
ゆかりのiPhoneSAKANAちゃんに預けてあるの。
ライブ中は動き回ってるので、ポケモンGOの卵が孵るんじゃないかって。
ツアー中でも客席最前列のステージ脇とか通路の端っこで写真撮影(たまにフリコピも?)してた人を見かけたのですが、その人が振り付けのSAKANAさんだったようです。
持ってきて~。

バンドメンバー、ダンサーさん、ゆかりん勢ぞろいで、ステージぎりぎりのところに寝転がるwww
そこから体を起こして、客席をバックにして、SAKANAさんがセットの上のほうからカメラを構えて撮影です。
合図を送るのに、なんか生声で叫んでたwww


よし行こう!!
そんな感じで、最後の2曲。



曲が終わった後の最後の挨拶は、こんな感じだったと思う。
直後のメモと、某所(5)の書き込みからの補完なので、正解は円盤が出たらそこで確認してください。なのですが。

今だけは、ゆかりの事をみんなが持ち上げてくれているのがうれしいです。生きててよかったです。
中にはゆかりのライブに行くのが生きがいって人もいるでしょうから、気が向いたらまた来てください。

みんなも健康でいてほしいです。ゆかりも健康でいます。
みなさん、お元気で!25公演、応援してくれてありがとう!!!



終演、19:40でした。

今回のライブの終了と同時に、5月から続いた5か月に及ぶ長大ツアーも終了です。

ツアー最後に今後の告知が無かったのは少し残念。
ですが、これを書いている時点で、すでに11月のFCイベントの告知があったので安心です。





本当に長い間、お疲れさまでした。
この5か月間、本当にいろんなことがありました。
もっと言えばツアー発表から比較して、世界の情勢が大きく変わってしまいました。

自由に外出できない、集まっても声を出せない、リモート文化の発達など。
多くは辛く苦しいことばかりですが、そんな中でも生き抜いていく技術として、たぶん今まで通りの生活を送っていたのでは辿り着けなかった未来が、今ここにあります。

だがしかし。
やっぱり自分はゆかりん好きだし、ツアーがあれば行きたくなるし、制約が多くてもそれを遵守してでも参加してしまいます。
普段であればもっと頑張って遠征したであろう会場も、いくつかチケットを取っていたのですが、それを断念したのは英断というべきなのか、日和ったというべきなのか。
それでも半分以上も参加できたので、御時世も含めれば、これ以上臨むべきではないのかもです。

奇しくも10月から、自分の生活環境も大きく変わることとなりました。
それもあって、この記事も、改変期時期のアニメの消化も、遅れに遅れまくっている訳なのですが。
まぁ、そんな節目の1つとして今回のツアーがあったんだな、って思いだすと、まさに今回のツアーは自分の人生の節目の1つだったのでしょう。




そんなことを書いておきながら、別に王国民を辞めるとか、そういうことじゃないんだからねっ!
勘違い、しないでよねっ!!
ちゃんとFCは自動継続したし、FCイベントも申し込み済です。