アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q4 萌えアニメファーストインプレッション その7

気が付けば、10月も半分過ぎてしまいました。
はやいですね~こわいですね~。
特に自分的にこの10月は大変革があったばかりなので、それでも見たいアニメの本数が多かったので、ここでは非常に大変な思いを繰り返しておりました。

とはいえ、なんとか目途がついたご様子。
まだ今回が最終回ではないですが、あと1回か2回でファーストインプレッションとしては終了できるのではないでしょうか。

実際にはファーストインプレッションで、俺たちの戦いはまだ始まったばかりなので、本当のバトルはこれからです!!!





・見える子ちゃん

工藤さんが今期一番のオススメアニメとして紹介してた作品です。
A応Pさんが全盛だったときは、毎期イベントがあって、どんなアニメがオススメなのか語ってくれたのでよかったのですが、そういう機会がすっかり減ったのが残念。
そういえば自分が一番最初にA応Pさんを見かけたのが、この手のイベント「ツギアニ!2013」だったかと思います。

で、この作品。
主人公の 四谷みこ は、ある日突然心霊現象が見えるようになってしまいました。
必死に無視し続けると、霊は去っていきました。
その後も見え続けるのですが、必死に無視し続けることを決意・・・
って感じの物語。

霊の表現は、はっきりいってぐろい!辛辣!!
夜中に真っ暗な状態では見ていられないぐらいの作品です!!!
ですが、今の段階では特に悪影響があるわけではなさそうなので、無視し続けたらなんとかなるのでしょう。
そういう意図の作品と解釈します。

それに対して、女の子の描き方は、ちょっと工口いですwww
スカートが短く、下からのアングルも多いのですが、ふともも丸見えになるものの、おぱんつが見える事態には発展しなさそう。
その割には、パジャマではきっちりラインが見えてたりする。
即物的表現に頼ることなく、それでいて はいてない疑惑 をさりげなく否定するあたり、なかなかの策士ですな。
あと、親友ちゃんがでかい。脅威の胸囲www
あとあと、佐倉さんの声が聞こえた気がしたのですが、1話では一言しかしゃべってないんですね。

正直、ホラーシーンばかり続くのであれば1話切りもやむを得ないと思っていたのですが、女の子の表現に助けられて、もう少し見続けたいと思います。
王国民でありながらひぐらしを断念してしまった経緯があるので、自分がどこまで耐えられるかがポイントですねwww





・先輩がうざい後輩の話

特に何の知識もなく視聴開始。
どこかでタイトルを聞いたことあるかな?ぐらいの知識で臨みました。

仕事を頑張る新入社員(2年目?)のOLさんが主役みたい。双葉ちゃん。ちっちゃい。
早く仕事を認められて一人前になりたい、って心構えで、必死に仕事を頑張るようです。

すぐに、体がでっかい先輩社員さんが登場。
この人が、タイトルにある うざい先輩 なのかな、っておもって見続けていきます。

声は大きいけど、そこまでうざがっているようには見えないです。
必死に頑張る双葉ちゃんの面倒をちゃんと見ているし、空回りして失敗した時のフォローもしっかりしている。
プレゼンが終わった後で飲みに行った際には、先輩から、好きだけど恋愛感情じゃなさそうな感じではぐらかされたのに対し、さりげなくアピールしてしまうのを見ると、全然うざい要素を感じられないんですが。。。

ここ近年で「うざいアニメ」の金字塔といえば「宇崎ちゃんは遊びたい!」だったので、あれは本当にうざかったのですが、あれを見た後なのでそう感じてしまうだけなのでしょうか。

別に「うざいアニメ」として見る必要がなければ、普通のお仕事アニメとして優秀なのではないでしょうか。
双葉ちゃんのイメージとしては、北海道のファミレスで働いてて「ちっちゃくない!」って言ってそう。
かたなしくん・・・





鬼滅の刃 無限列車編

歴史的大ヒットを飛ばしたアニメ。やっとその2期が登場です。
そういえば、1期を最初に見たときは、工藤さんがしょうかいしてたから、でしたっけ。
その時はまだ1話切りしてしまってたのですが、その後に大人気って事で一挙配信か何かで全部見ました。

本当の2期は12月から開始らしく、それまでは劇場版の再編集版をお届け、って事みたい。
ちゃんと劇場版を見ていない人も続きの物語を楽しめるように、って配慮なんでしょうけど、劇場版もテレビでやってたので、見たい人はみんな見たと思うんだけどなwww

とはいえ、今回の1話は新規ストーリー。
劇場版の前日譚になっています。
映画版では炭治郎たちが無限列車に乗り込むところから始まって、真の主役の煉獄さんはすでに駅弁を「うまい!うまい!!」って連呼しながら食べてましたが。
その少し前に、煉獄さんが無限列車について調査するお話です。

内容的には、鬼が出てきてそれを退治する、っていう、いつものパターンなので細かく書くことはないのですが。
ポイントとしては、なんで劇場版の最初であんな大量の駅弁を持ってたのか・食べてたのか を見事に伏線回収してくれる内容になっています。
現実問題としては、いくら大食漢でも、お弁当をあるだけ買い込まれるのは、他の人が買えなくなるので迷惑行為となりかねないんですけどね。
でもその後も売りに出ていたので、店舗在庫はあったのでしょう。

自分は劇場版は映画館で見て、先日のテレビ公開版は録画はしたもののまだ見ていないのですが。
来週から毎週あるのであれば、それを見れば今後の復習にもなるかな、って思ってしまいました。