アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆単独公演/AKIBAカルチャーズ劇場(2021/10/15)



Luceさんの定期公演に行ってきました!
数週間ごとの金曜日に不定期に実施されるLuceさんの定期公演。
実際には、AKIBAカルチャーズ劇場 の金曜のこの枠を 事務所であるArcJewelが押さえているので、そこの所属アイドルさんが交代で定期公演を行っている、っていうのが実際のようですが、そこを縦断的に追いかけているわけじゃないので詳しいことは不明ですwww

基本、平日である金曜日。
開演時間が19時とはいえ、普段から真っ当な生活を送っている(?)自分にとっては、気軽に参加できる枠ではありません。
今までも、祝日や長期休みが金曜日に重なったり、偶然たまたまその日が空きなったりして、どうにかたまに参加することができていました。
なのですが、2年前ぐらいに大変革が発生し、そのような自由が失われたのでした。
その後コロナ禍になって、それどころじゃなくなった、ってのもあったけど。

だがしかし!!
この10月からまたもや大変革が発生したのでした。
そのおかげで9月末から10月初めにかけて非常にバタバタすることになったのですが、あることに気が付きました。
今の状況なら、金曜の定期公演に行けるんじゃね??
って事で、勇気をもってチケットを取って、果敢にも挑戦!
無事に参加することに成功しました!!

まぁ、毎回行けるわけでもないでしょうけど、以前より参加しやすくなったことには違いないです。
(別の理由で参加しにくくなったけど、それはそれとして)


今回の公演は、新衣装のお披露目、カップリング曲の初披露といった特別な要素が満載。
新メンバー かののん を実際に見るのも初めてになるので、いろいろと楽しみが多いです!!


多少頑張ったものの、予定より少し遅れて18:45ごろに AKIBAカルチャーズ劇場 に到着。
どうせ予約した番号もよくなかったので、番号呼び出しが終わった後にゆっくり発券だろ。
って思っていたのですが。
前回ここに来たのが去年2月だったと思うのですが、そのころからシステムがすっかり変わってしまってました!!

今までは、事前に身分証明書の確認をして、発券して、その際にドリンク代を収める。ドリンクはチケット制。
その後、開演10分前ぐらいから行列を作って入場。だったのですが。

今回いったら、まだ番号呼び出しの最中だったのでが、入場者はそのまま発券カウンターに並んでいます。
自分の番号までもうすぐだったのでそのまま待って並ぶと、予約画面を操作してQRコードを出してください、と言われます。それをスキャナで読み取り。
その後、ドリンク代を支払って、そのまま冷蔵庫でドリンクを受け取り劇場へ、って感じでした。
ドリンクコーナーで、推しメンバーを聞かれます。

身分証明書の提示は無く、ドリンクチケットも存在しませんでした。
コロナ禍で少しでもやり取りを減らす工夫をした結果なんですかねぇ。
それにしても、予約ページ付近にはこの辺の情報が一切書いてなかったので、戸惑うことになりました。
しっかり確認したつもりだったのですが、今までと変わりなかったからなぁ。。。


10分前ぐらいには着席。
この劇場は以前から前方が椅子席(長椅子)で立ち見禁止なのですが、今はソーシャルディスタンスとして1人分ごとに使用禁止のテープが張ってあるので、距離は保てます。
実際には後ろの方は結構空き席があったので、大満員とまではいかなかったですが。


3分前ぐらいに、宇佐美さんの前ナレ開始。
内容はいつものアレです。携帯電話・スマートホンは電源をお切りいただくか、マナーモードにしてください。
なのですが!
本日19時からスポットの公開があります!
皆さん、それを見てください、リツイートしてください!!
開演は19:02からにします!!

なにそのアトラクションwww
客席では一旦スマホをしまっていた人たちが、ごそごそと取り出す事態となりました。
自分もアクセスしてみると、19時からのプレミアム公開になっているみたい。
そこまで言うなら見てみるか。
って思ったものの、実際には19時には始まらない。
影ナレのまま、宇佐美さんもはじまらないー!なぜかカウントダウンが2分ほどずれてる!!
みたいなことになってしまってました。
今からカウントダウンするよ!!(その時には、客席ではみんな見えてたwww)

その時のスポット映像がこちら。



結局相当遅れて、18:05ぐらいに開演でした。
いつもの出囃子で登場。
える!ゆー!しー!いー!(これを叫べる日がくるのは何時になるのか)

新衣装の5人さん登場!!
そして、新メンバー、かののんも初見です。
かっこいい系の衣装なのはいいのですが、メンバーカラーが少ないので、自分のような久々に来る人・新メンバーを始めてみる人には誰が誰だか一瞬解らなかったのです。


セトリはこちら。
ももたんblogを参考にしてます。



01.ターミナル~僕ら、あるべき場所~
02.Fight on!
03.Shiny flower
04.I'mpossible?
05.1st Love story
06.大スキ、スキ、大スキ、スキ、、、、、
07.スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ
08.go to Romance>>>>>
09.Shiny flower

いきなり新曲です!
9月のAJライブを配信で見たときに歌ってたけど、その時は新曲だけ無音になってました。
曲はラジオやアニメ(シンカリオンZのED曲)で聞いたことあるけど、ちゃんとステージでダンスと一緒に聞いたのは初めて!!

と思ったら、衣装そのままで、おなじみの曲に入ります。
変わらずにLuceさんなんだな、って。
いや、新メンバーが入ってきてるし行ってしまえばオリジナルメンバー率が40%になっているので、そこが納得するところなのか、って思うのですが。
言ってしまえば、かののんもすでにLuveに馴染んでしまっている、って事なんでしょう。


2曲歌ってMC。
輝く瞬間をトキメキに、私たち Luce Twinkle Wink☆ です!
よろしくお願いします!!

さあきゅん、自己紹介時の「Luceの魔法少女」は、すっかり定番になっているようです。


新衣装どう?かっこいい??
衣装の写真があったので、貼り付けておきます。



お気に入りポイントある?
いーちゃん、肩についた紐が上に引っ張られるジェスチャーをします。
・・・??

さあきゅん。
シンカリオンZの曲なので、新幹線カラーが入ってるの!!
先日のツイートで、さあきゅんの鉄分の高さが見受けられました。



さっきのスポットみれた?
なんかタイミングがあわかなったよね。
レーザーとか、衣装とか、今までにないLuceだったよね。新鮮でした!

この後、カップリング曲を披露します!!

って事で、Shiny flowerを初披露。
ゆっくりしたバラードで、タイトル曲とは真逆と言ってた意味が解ります。
頑張ってフリコピしようとするものの、なかなか難しい。
それは周囲も同じような感じだったかとwww


その直後に解説。
ももたん。
最初に聞いたときに、切ない曲ですね、ってプロデューサーさんにどや顔で言ったら怒られましたwww
最後は告白されてほっこりするので、そういう曲じゃないんだよ、って。
だからみんなも歌詞をちゃんと聞いてね!!
って感じでした。

いーちゃん
一番静かなダンスで、サビも地面から足がはなれないの。
ゆきのちゃんと2人でポーズするのが好き!

その裏で、なぜか椅子が用意される。
本日は、ももたんは腰を痛めているので、リリイベも続くので、大事をとって着席で歌います。
えへへ。なぜか恥ずかしそうに笑うももたん。

後で見たら、アナウンスがあったんですね。



じゃあ煽りやって。
もっともっとー!!えへへ。


この辺のコーナーで、ちゃんと1st love storyがあったのはよかった。
メンバー入替直後でできる曲が少ないので使いまわしが多いのは仕方ないのですが、ちゃんとその中に含まれているっていうのが大きいです。
この曲からLuceを知った身としては、当時のメンバーがほとんど残っていないとはいえ、曲はしっかり受け継いでいるのが嬉しい。
だからこそ、いつまでたっても箱推しなのですがwww

あと、ちゃんとした会場で大きなスピーカーで、生のダンス付きで見るのがとても素敵なので、毎公演でも何度でもやってほしいです。


曲中の絡みは、普段はももたんと遊んでる(?)さあきゅんなのですが、今日は着席ももたんだったので、ステージの端から端まで大移動してました。


告知コーナー。
かほハムバースデーイベント。リリイベ多数。
横浜アリーナにも行きます。
ちゃんと、かののんも告知してましたっけ。
いーちゃんも年明けにバースデーイベントがあるそうですよ。

グッズに、さあきゅんブロマイドが追加されたらしい。
さあきゅんだけしか映ってないように聞こえる!!
さあきゅんが撮影したブロマイドです。
さあきゅんは、いーちゃんが撮影しました。
全てが1枚ものなので、みんなで見せ合って確認してね!!


その後、盛り上がりゾーンに突入。
スーパーマジカル(略)は、現場でも何度か聞いたことあるものの、しっかり振りを確認できたのは初めてかも。


最後に、カップリング曲をもう一度歌います。
出来る人はフリコピしてね。

今回のリリイベのテーマを決めました。
夢へのレールを、つくるーちぇ!
みんなで、つくるーちぇ!のところでポーズを決めてね!!


じゃあ最後は、かののんも含めて、がんばーるーちぇ!しましょう!
ここ(ステージの真ん中)がパワースポットだよ!
怪しい団体みたいになった、違うよ!!
がんばーるーちぇ!



20:03、終演でした。





感想といたしましては、久々の会場で入場時からバタバタしてたので、ちょっと落ち着いていられなかった、っていう事がありました。
完全にこっちの問題ですがwww

あと、客席は、結構青緑のペンライトの人が多かった。
メンバーの入れ替えが繰り返されて行って、それなりの均衡が保たれるようになってきたのでしょうか。
今まで紫いろを振ってた人がみんな緑になったのかは謎ですが。
あとあと、思いのほか黄色も多かった。
それより圧倒的に赤が多いのは、前世での徳が影響しているのでしょうかwww
(ピンク・水色については言及するまでもない)

ちょっと前に気づいて、ここでも書いたことだと思うのですが、初代赤色の紗希ちゃんがいなくなった後に違和感を感じることがありました。
その頃から普通に箱推しだったので、特に追及せずに、でもなんとなくの引っかかりを覚えながら日々を生活していたのですが。
かののんが入ってきたことにより、明確になりました。今回実物を見て、もっとはっきりしました。

その時期のLuceに足らなかったものは、ポニテ成分だったのです!!!

実際には、いーちゃんや宇佐美さんもポニテにする事はあるのですが、それらはあまりピンとこない。
かののんのツイッターを漁ってみても、それほどポニテがポニポニしている写真が見つからないので、常にポニテなわけでもないのでしょう。
ですがやっぱり、ポニテが似合うメンバーという意味では、かののんは紗希ちゃんの正統な後継者なのではないでしょうか。

ちなみに、この日のさあきゅんは横ポニテっぽかったです。
ただし、ハーフにも満たないような横ポニテだったので、そこまで自分のセンサーに引っかからなかったのが残念。
自分がどんな横ポニテが好きなのかは、過去ログを漁るといくらでも出てくるので、ここでは黙秘いたしますwww


ともかく、無事に新体制となったLuceさんを生で見ることができてよかったです。
そして、新メンバーはすっかりLuceに馴染んでいて、5人組グループとしてのLuceの姿はそれほど変わっていないことを実感しました。

昔からの、特に卒業してしまったメンバーを推していた人からすれば、そんなことは全然なくて、今のLuceは当時の面影が全然ない、って言うことでしょう。
でも、Luce全体を外から見るとそこまで大きな違いはないですし、運営側としてもその辺の外観を変えないように努力しているのが見え隠れしてしまいます。
(なるべくメンバー数も色も変えないようにしているところ、など)
個人的には、Luceさんは今のポジションで見ていくのがいいのかな、って思っています。