アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

舞台『リニアダッシュ!』 (2021/11/20)



舞台『リニアダッシュ!』 11月20日夜公演を見に行ってきました!!

お目当ては、工藤ひなきさん。
元々A応Pのメンバーで、結構な数のイベントやライブ・ツアーでお目にかかってきたので、おなじみの存在。
A応Pの最後期の頃はコロナ禍でリアルイベントが無くなって配信ばかりになってしまいました。
結局、ラストイベントも配信になってしまって、非常に残念。
調べてみると、2020/03/07の舞台Office9no1が最後だったのでしょうか。

配信なんかでは目にすることがあり、実は少しづつリアルイベントにも出演されているようです。
そんな中、今回の舞台の出演情報を入手。
これは久々に生で見に行きたい!!
って事で、なんとかこの枠は見に行けそうでしたので、チケットを取ったのでした。

前記事のコピペじゃん!って意見は最もなのですが、掛け持ちって事もあり、両方に使える文章を最初から考えた、ってのが正解ですwww

前の舞台が15時ぐらいに終わって、こちらは18時からだったので、とある理由で新富町秋葉原に行ってきました。
実は目的が果たせなくて、追加で新大久保の街もちょっとだけうろついたのですが、それはまた別のお話。

ともあれ、18時前には会場につきました。
場所は、R’ sアートコート。大久保の 労音大久保会館 ってところです。

新大久保の駅前の通りから1本入った住宅地のど真ん中なのですが、なぜかここだけ劇場があるので不思議な感じです。

入場すると、さっそく入口の近くに工藤さんの名前のフラッグを発見!
今回の公演では祝い花を廃止して、フラッグを募集していたので、入口するの所にあると目立つのです。

劇場は地下にあるので降りていくと、それなりにでかい会場。
200席ぐらいはあったかと思います。
セットも大掛かりで、裏のスクリーンには常時映像が映し出されている感じ。
録画録音禁止、ってのはいいとして、ペンライトも禁止なのか~



18:03ぐらいになって、開演です!!
いきなりレースクイーン4人組が登場。



この時点で、先ほど見てきた舞台とは全く異なる方向性であることが一瞬で理解できます!!

舞台は開演したものの、この時点ではまだメタネタが溢れてます。
「Welcome サーキット!」って歌いながらも、録画録音禁止、とか、スマホの音は切ってね、とか、そんな感じ。

いきなりレースシーン??
って思ったら、ゲームっぽい。
ゲーム画面でした。
鈴鹿コウちゃん優勝!!
どうやらゲーム大会で優勝したものの、本当のレーサーの養成学校に入ることができたので、大会にはもう出ない、って事みたいです。

ここでOPテーマ。
出演者がたくさん出てきて、それぞれのポイントで静止して、バックの映像ではキャラ名が出てくるの。
まさしくアニメのオープニング!!
アニメ慣れしてる自分としては、非常によくわかる演出です!!!
ただ、端の座席にしてしまったので、本来の演出の様子が上手く見て取れない・・・


その後ぐらいに、設定の解説がありましたっけ。
リニアモーターカーで500km/hでレースする大会。
そのレーサーを養成するためのアカデミーでのお話だそうです。
先ほどの鈴鹿コウちゃん、幼馴染の十勝こはくちゃん、もう1人のクール系の富士スミレちゃんが、後期生として入学してきたところ。
半年前に入ってきた前期生の先輩の1人が、茂木一透ちゃん。工藤さんです!!

銀髪ショートのカッコいい系のキャラ。噂には聞いてたけど、本物みると、また違った感じですね~
どうしても可愛さが溢れててしまってますがwww




レースシーンになると、みんなで腕を前に出して(ハンドル握ってる感じ?)隊列を組んでダンスします。
ピットインも同様で、レーサーを囲んでダンスするの。

途中で十勝ちゃんがプロテスト断念を決意。
カニックになって、コウちゃんをサポートするの!!

ここらで衝撃の事実が明らかになるのですが。
一透ちゃんは「おせんべい」みたいなんだそうです。
どこが・・・???

途中休憩あり。
御時世的に換気の時間だそうですが、この後レーシングスーツに着替えてたので、その時間も含まれているのでしょう。


いつの間にか時間は進み、プロテスト合格後。
コウちゃんと富士ちゃんはジャパンカップで戦ってます。
他の卒業生は海外遠征にいってるのかな?(一透ちゃんの出番が少なくなった・・・)

十勝ちゃんは、コウちゃんと同じチーム。
なのですが、そのチームにはトップドライバーがいるので、なかなかコウちゃんのデビュー戦は実現しません。

トップドライバーがまさかのコースアウト!!
ここでコウちゃんに交代!
ついに富士ちゃんとの直接対決!!

後半のレースシーンになると、大道具の横の壁からレーシングシートがスライドして出てきます!!
ちゃんとハンドル握ってる!!

ですが、見事に負けてしまいました。

ゲームだと、うまくいくんだけどなー。って感じで、マグネストリームとかいう無茶な技を連発。
これは実現可能だ。だが非常に危険なんだ、絶対禁止!!
って監督に念を押されてしまいます。
演出的に、監督はそれで事故って現役を退いたのかな、って読み取れた。


ついにシーズン最終戦
富士ちゃんとの直接対決が再び実現!!
これは、禁断の技が飛び出した!!!見事に優勝!!!!!

ですが、監督からはクビを宣言さて・・・
えー!?

ってところで、ダンスが入ってED曲があって終了でした。

本日が初回です。
皆さんには最古参を自慢できるように広げていきたいと思います!!!

って感じで、19:49ぐらいに終了でした。




いやぁ、楽しい舞台でした。
そして、今まで見てきた中でも最もアニメ的な舞台だったのではないでしょうか。
キャラとか衣装とか、コウちゃんにアホ毛が生えているとか、そういうところだけではなく、舞台転換やストーリーの流れなども含めて、このまま絵を付けてアニメにしてもいいんじゃね?って感じです。
工藤さんは配信で「アニメの4話分ぐらいの内容」って言ってたのですが、前半後半でずいぶん場面も変わってしまうので、2クールやるか連続2期でもいいんじゃないでしょか。
後半になると一透ちゃんの出番が減ってしまう、って事もあってwww

あと、細かい伏線も大量に張りまくりでした。
突然出てきてコウちゃんに「ストーン」を渡す暴走族たち。
夜露死古。最後は草かんむりがないので、「よろしく」じゃなくて「よろしこ」です。
あの3人組が何者なのかよくわからなかったし、そもそも「ストーン」が何なのかも明かされてなかった気がします。
あと、レースクイーンのうち1人がアカデミーを目指す、って事になってたし。

難点を言うと、演者さんはマイクを付けてなかったのか、音楽や効果音が大きくなりすぎると何をしゃべっているのか判りづらくなってしまうことでしょうか。
これも、座席は端の方だったのが問題なのかもしれません。

あと、実際にリニアでレースするとなると、どういう仕組みになるんでしょうね~
磁力で浮遊するから接地抵抗が無くて速い、って言うのは解説でもあったのでわかるのですが、現実の中央リニアなんかはレールガイドがあって、そこに推進用磁石があるから十分な速度が得られるのですが。
レースをするとなると、コース取りがどうとか言ってたぐらいなので、推進だけじゃなくてグリップも必要になりそうです。
ハンドルの形をしてるけど、ジェット推進みたいな感じになるのかな。
だとすると、どこがリニアなんだ?って事に・・・・

まぁ、そんなことを追求するような作品じゃないので、あまり難しい事を考えるのは止めましょうwww


何よりラストが衝撃的で、「2期に続く」って感じの終わり方になっているので、続編、もしくはアニメ化に期待です!!!