アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

舞台「リニアダッシュ!POLE POSITION」アフターイベント まったくもってX’mas 2021 (2021/12/18) 第1部



リニアダッシュのアフターイベントに行ってきました!

11月に上演された舞台「リニアダッシュ!」。
A応Pの工藤さんが出演するということで、配信でも激しく宣伝していたこともあり、無事に参加することができました。
アニメ的表現やアニメ的演出が多く、アニメ的な展開のアニメ的な舞台だったのですが、そもそもアニメに慣れている自分としては、非常にしっくりくる内容でした。
ただ、伏線で終わってしまったネタが多く、これは続編が無いと物語がわかんないじゃん!って印象がつよかった。
いわゆる「あのね商法」ってやつですか!?

そんなこともあり(?)、今後の展開が楽しみですので、アフターイベントにも参加することにしました。


場所は、神田明神文化交流館 EDOCCO STUDIO。
神田明神といえば、2020年1月4日のA応P4thライブのファイナル会場でした。
あの頃はギリギリ、コロナの影響はなかったのが懐かしいです。
翌月のリリイベではマスク必須って事になって、そんな大げさな、みたいなイメージがありながらも指示に従っていたのですが。
その後の状況はどんどん悪化し、2月24日のFCイベントが最後の生イベントとなり、A応Pは活動休止となったのでした。

そんな思い出の地、神田明神
場所的には秋葉原の近くなので、早めに行ってアキバ散策してから向かおうかと思ったのですが、この日は池袋から丸の内線に乗って御茶ノ水から向ったので、散策は後程です。
前回はコロナ前だったし初詣期間中だったので参拝客で大混雑だったのですが、この日のお昼はそこまで混雑してはいませんでした。
軽くお参りを済ませて、会場へ。

前回は建物の2階のホールだったのですが、今回は地下のイベントスペースとなっています。
ちなみに1階は御土産物屋みたいな感じ。神社の売店と言うには、ちょっと違った雰囲気です。


13:30、開場。
指定席なので早めに入る必要もないのですが、外は寒いし待機場所もあまり広くないので、とっとと入場です。
QRコードのみで入場。チケットにドリンク代が入っている形式なので、入口でコインをもらいます。
場所が場所だけにドリンク代制度は必要ないと思うのですが、会場収入も含めての事なのでしょう。

場所も、それなりに前の席をとれたのでよかったです。

14:00、照明が消えて、開演です!!
最初は、パラソルレジェンズの4人さんの歌で開始。
背景には映像が流れてて、舞台と同じ構成でした。

その後、夜露死古の2人が登場。
あれ?2人?もう1人は?
あいつは今頃、アイドルしてるんだよ!スケジュールかぶってるんだよ!!

そんな感じで、6人でトークです。

裏話しましょう、何かある?
パラソルレジェンズの1人がおもむろに手を挙げます。
でも、自分で言うのは・・・

最終リハの際に、開演直前に舞台袖でスタンバってた際に、スタッフさんに言われたそうな。
それ、衣装あってます?ブラにみえるんですけど・・・
なんと、下着姿でスタンバイしていました!!
元から布面積が少ない衣装だったので、全然自覚がなかったようです。
急いで衣装を着たけど、肌の感覚は変わらなかったって。

他になにかありますか?
夜露死古さんたち。実は指輪してたんですけど、指ぬきだったんですよ!!
衣装のセットにあったので、つい。

そんな感じで、トークが進んでいきました。
15分ぐらいしたら、突然天の声が鳴り響き、選手交代です。




続いてやってきたのが、訓練生5人+教官。
あれ?5人?
この後で判るのですが、後半でチームカーネリアンに入った2名は、この後で登場になります。
茂木一透ちゃんこと、工藤ひなきちゃんも、ここで登場です。

灰色パーカー(みんな役の色に合わせてる)。
膝丈スカート、黒タイツ、ツインおさげヘアでした。
役に合わせた銀髪ショートじゃない?!



そもそも声からして、役でやってた低音ではなかったです。

ここでも、このメンバーでの舞台の振り返り。

おせんべいの話が印象的でした。
一透ちゃんの何がおせんべいだったんだろう!?
舞台中では、小道具として毎公演1袋づつ持ってきていたのですが、そのうち量が多くなって来たりして。
あれって、一透ちゃんのおせんべいだったんだからねっ!!
(最終的に、何枚か持って帰ったらしい)

教官がアドリブで1人づつ指名するシーンがあったのですが。
(1回しか見てないので、よくわってない)
そのアドリブ、相手も内容も毎回変わるので、訓練生の中では恐怖だったそうです。

自分の中では順番は決まっていたそうですが、舞台前に「今日は親族が来ているのでアドリブはやめてください!」って言われて、急遽順番を変更して御指名したそうな。
えーなんで?やめてって言ったのに!
それってフリでしょ??

アドリブのために訓練生たちを観察していたらしいのですが。
「ひなきちゃんは、ふわふわとどこかに行ってた」らしいです。
妖精さんかな??




続いて、チームカーネリアン。
訓練生2人(鈴鹿・十勝)と、監督、先輩、研究員の5人。
研究員さんは動画でVtuberみたいな出演だったので、生で出てくるのは初めてでした。
本人さんも、顔合わせ以来らしいので、演者さんをマスク無しで見たのは初めてだったそうです。

主役の鈴鹿コウちゃんは、初主演だったの!
本番後の座長のへっぽこコメントが楽しかった。っていう話があったらしい。

本番10分前には舞台袖に構えてて、緊張してたそうです。

あと、朝からラジオ体操やってた、とか。
途中から、「ぱん、ぱんぱんぱん!」ってやるのが流行になってました。
明日の朝から、ラジオ体操じゃなくて、ぱん、ぱんぱんぱん! ってやってそうだね。




ここで、全員登場です。
ここで休憩です。後半戦は朗読劇をやります。
ですが、ここで配役をくじで決めます!
な、なんだってー!?

実際にくじ引きを行い、当たった人は台本を読み込んでください。
って言って、10分間の休憩に入りました。




休憩あけ。
マイクが7本立ってて、入替で次々に役者さんがやってくる感じ。

ストーリーとしては。
3人の囚人がいる刑務所。
今日はクリスマスイブか。何が欲しい?
ハーモニカがほしい。
脱獄する道具が欲しい。
女が欲しい。

そんな感じで、夜になったらサンタさん登場です。
いい子にはプレゼントをあげよう。無理な要求にはサンタ印のポケットティッシュを!

さて、この3人は・・・?
ハーモニカか。はいプレゼント。
脱獄の道具・・・だつごく・・・
あぁ、脱穀ね。農業やるのかな。
もう1人は。女か。無理。ティッシュ置いといてやろう(伏線)


その日の深夜。
新たな女の囚人が入ってくることになりました。
名前はマリア。
女の囚人を入れて大丈夫か?大丈夫だ、男みたいなものだから。

そして元居た囚人が目覚めると、なぜか女が隣で寝てる!?
やった!クリスマスプレゼントだ!!
御親切にティッシュまであるぞ!!(ナニするんだ!?)

その後、話の流れから脱獄を決行。
道具がないじゃん。脱穀しかできないよ!
いや、ヤスリあるよ(マリアさん)。
って感じ。

まずい、脱獄が見つかりそうだ!
そうだ、ハーモニカを吹こう。(サンタモニカっていうらしい)

サンタさんが救出にきました。
あれ?パパ??
実はマリアのお父さんだったのでした。
娘の名はサンタマリア。


その後、わちゃわちゃして、どんなエンディングだったかよく覚えてないwww





その後は、クリスマスソングのコーナー。
そうか、クリスマスイベントだったんですね!
入口のポスターからして違和感がありましたが、神社の地下でクリスマスイベント・・・


ここで新情報です!
リニアダッシュの綴り、違っているの気づいてました??
その後、色々とネタバレ?があったのですが、正直何のことかわからなかったwww

えー、もう1回!!
はい、ここで止めて!!

これ、気づいていた人いる?
客席からは無反応。
役者側でも、研究員さんが収録時にちょっと聞いただけだったそうです。

これは今後の展開から目を離せないのでは!?


キャスト1人づつから挨拶。
25日にイベントあります。
みんな暇でしょ。来てください!!
なんかそういう告知が多かったですwww


最後にリニアダッシュの曲をみんなで歌って終了でした。

15:42、終演でした。

キャストの集合写真は、こんな感じ。





舞台のアフターイベントに参加したのは初めてだったと思いますので、こんな感じなのかな、って思いました。
まぁアニメっぽい舞台だったので、アニメのイベントみたいな感じといえばそんな感じだったのでしょうか。
アニメのイベントだと、出てくる声優さんの数も限られてくるので、今回のように大勢だと色々と目立ちます!!
贅沢を言えば、もっと工藤さんが活躍してくれるとよかったのですが、元々そこまで目立つ役じゃないので仕方ないwww


アニメのイベントだと2期発表!って事もあるかもですが。
来年3月に続編の朗読劇が開催されることが決定しました!



うん、これは見に行かないと!!


残念ながら2部の参加は断念したのですが、そちらでは工藤さんが朗読劇の抽選に当たったそうなので、そこはちょっと残念でした。
この手のイベントは、なるべくフルで参加できるようにしておかないとダメですね!!