アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q4 萌えアニメ総括 その2

なんとなく順調な滑り出しを見せた、今期の総括。
なんでかな、って思ったら、すでに書きだめた記事があるからなのですが、その要因としては早めに最終回を迎えた作品が結構あるからなんですよね。
普通に12月末で終わった作品もあれば、そもそも始まりが早くて11月中に終わった作品もあったり。
今回書いた鬼滅だって、一応10月開始とはいうものの、新作やるまえの映画の再編集版でしたので、スケジュールが変わってて仕方ないです。

ちょっとは分散されるといいのでしょうけど、その分、新規の作品を見逃したりしかねないので、どうすればいいのかは模索しないとダメですね~





鬼滅の刃 無限列車編

言わずと知れたメガヒット、鬼滅の刃
映画版のテレビ再構成版として、10月から無限列車編がありました。
自分は珍しく映画館に見に行った作品だったので、先の展開を知っていながらの視聴となりました。

とはいえ、このシリーズの1作目は、映画の前日譚として初公開作品。
煉獄さんが無限列車に乗り込むまでのを描いた内容となってました。

それ以降は、基本的には映画の再構成版。
厳密に比較していけば、映画版からの追加カットなどもあるようですが、そこまで気になるところは少なかったかな。
あれ?こんなシーンあったっけ?っていうのは、いくつかあった気はしましたが。

ストーリー的には映画と同じなので、あまり言うことはないでしょうか。
あえて一言いえば、月並みですが「煉獄さんかっけー!△」って感じでしょうか。
原作ありきだとは思いますが、それでもアニメーションとしてうまく作られていることを実感してしまいます。

すぐ次の週から 遊郭編 が始まっていますので、そちらも楽しみですね!





・白い砂のアクアトープ

PA Worksのお仕事アニメ、今回も無事に完結です。
1クール目では弱小水族館の奮闘ぶりが描かれていましたが、最終的に閉館になって終了。
そこはきちんと(?)御都合主義に走らなくてよかった、って思いましたが。

2クール目では、弱小水族館の面々がほとんどが、新設された巨大水族館ティンガーラに移行する不思議な現象が勃発してました。
まぁ、おじいの推薦で経験者優遇って事で枠をとれたのかもしれませんが。
でも、観光協会からの転職だと関係ないじゃん。
一番の謎は、風花ちゃんが戻ってこれた事ですよね。
志の高さはわかるけど、あれだけの巨大施設だと巨大資本が動いてそうなので、それだけだと就職するのは難しそうなので。

ティンガーラへ移ってからは、くくるが営業部に移って、本当の意味での仕事の辛さに直面してしまいます。
本人は飼育員をやりたかったし、昔からの知り合いはほとんどそっちの仕事なので、自分だけ慣れないところで慣れない仕事をやって、成果も出せずに怒られてばかりだと気が滅入るのは仕方ない。
でもまぁ、素質を見抜いて成長させてあげよう、という考えがあっての事なのでしょう。
最終的には成果も出し、今の仕事の楽しさも解ってきたみたいで、未来の館長候補として認定されたようです。
仕事を通して、くくるが成長する物語、という観点から見れば、なかなかよかったのではないでしょうか。

それに比べて、風花ちゃんは真のヒロインかと思ってたのに、なんだか不安定なのが気になります。
まぁ、アニメ的には確かにヒロインだったし女神様ポジションだったとは思うのですが。
元々アイドルだったのが夢破れて(後輩に道を譲ったのが主な原因)、地元に帰ろうと思ったけど、そこで地元でうわさ話になるのが嫌で沖縄に逃亡。
水族館でバイトしていたものの、そこが閉館してしまったので、仕方なく岩手に帰還。
その後、ちょっと遅れて沖縄の水族館に就職(これが、よくできたなーって思って仕方ない)。
飼育員業務に注力していたものの、終盤では海外研修に行ってしまいます。
その間にも、いろんな人の問題に首を突っ込んで、優しく笑顔で救済してくれるのですが。
正直、風花ちゃん自身の個性がちょっと隠れちゃったんじゃないのかな、って。
アイドルと言う夢を断念し、次がくくるを助けること、そのうちに水族館の業務を目指していたので、そのベクトルの移動具合がすごいことになってた印象です。
サブキャラならここまで気にならなかったと思うけど、くくるとのツインヒロインだと思って見ていたからこんな印象なのかな。

ともあれ、アニメ作品として綺麗にエンディングを迎えられたのはよかったと思います。
御時世的に難しいのですが、久々に沖縄にいってみたいな~。
なんくるないさー。





・キミとフィットボクシング

ゲーム原作のアニメ化。
ちなみに元のゲームは体験版でちょっとだけやったことがあるので、知らない内容ではないのですが。
アニメの内容は、全て知らないことだらけでしたwww

まぁ、元のゲームがキャラやストーリーを楽しむものではなく、体を動かしましょう的なモノなので仕方ないのですが。。。

ストーリーとしては、ヒロインのカレンちゃんが間違えてフィットボクシングのジムのトレーナー登録されてしまったので、仕方なくそこでトレーナー候補生として経験を積んでいく。
って内容かと思ったのですが、実際には同僚のトレーナーさんたちとワイワイガヤガヤとやる作品でした。
期待(?)していた、見るだけで運動量が増えて痩せた気になるような表記もないし。
あ、いや。それ実際には全く運動してないですから。

最終的にはいい話風に終わって、ゲームにつながりますよ、って感じなので、ここからゲームに入る入口にはいいのかもしれません。
基本、abemaで見てたのですが、一応録画しておいた地上波版を見るとちゃんとswitchのソフトのCMも流れているので、何気なく見ている人への宣伝効果にもなったのかどうか。
ちなみに自分は、リングフィットが休止中ですwww