アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q4 萌えアニメ総括 その7

新年も開けて結構たつのですが、いまだに終わらない秋アニメ総括。
とはいえ、なんとか目途が付いてきて、次回には終わりそうな勢いです。
最初の頃にはそんなに見ていなかった記憶があるのですが、なんでここまで増えたんでしょうね??

自分は最近は1話を見損ねたらそれ以降は見ない傾向にあるのですが、最近は配信がメインになっていて、1話はずっと無料配信していることが多いので、実質的には2話が配信終了するまで猶予が出来てしまうんですよね。
喜ばしいことなのですが、無節操に手を広げるとこういう事になりますwww

ともかく、ラストスパートいってみよう!!





・かぎなど

Key作品のSDコラボスピンオフアニメ。
自分もそれなりにアニメは見てきたので、内容は解らなくはないです。
実際にゲームをやったのはKANONぐらいしかないのですが。うぐぅ

元々多数の作品のキャラが一堂に会しているので、それぞれの作品で違うキャラを同じ声優さんが演じていて、この手の作品で一堂に会する、みたいなメタ的な楽しみ方ができるのも特徴です。
8話のキャスト表なんて、大変なことになってました。

もう1つの期待としては、どれだけゆかりんキャラが出てくるのかと思ったのですが。
どこかで、はちみつくまさんだけしか出てこなかったんでしたっけ。
もうちょっと出番があると楽しい作品になったのにな~(完全な個人的な意見です)

そもそも、自分がそこまでKey作品に慣れ親しんでいないので、解らないネタも多かったのが問題なのかもしれません。
ですが、4月から2期が始まるようなので、そちらも楽しみです!





・見える子ちゃん

工藤さんイチオシの作品。
それなりに情報は聞いていたので覚悟はしていたのですが、工藤さん好きな作品ってことで、やっぱりオカルトで結構な絵柄の作品でした。
まぁ、出てくる女の子は結構かわいいので、そこを中心に見ていけば、かなり楽しい作品となっています。

内容としては、主人公みこちゃんは、ある日突然幽霊が見えるようになってしまいました。
ですが、それが見えるようにふるまうと悪いことが起こるような気がして、徹底的に無視を決め込む。

友達のハナちゃんは、そういうものが全く見えない。
なのですが、なぜかその手のモノを引き寄せてしまう体質がありそうです。

無視し続けていれば害は無さそうな感じなのですが、アニメとしての表現はかなりキツイものがあるので、これは精神を削られる・・・!!
我ながら、よく最後まで見通せたと思ってしまいますwww

作品的に、一番すごいな、って思ったのが、お父さんの回。
一家の中で普通に会話しているように見えるのですが、実はすでに亡くなっていた、っていうオチ。
いやすげーな。ほかの人には見えてなかったのか。
実際にこういうものが見える人って、それが現実のものかどうか見分けが付くんですかね。
特に幼い頃から見えていると、それが普通なので、他の人の普通が何なのか解らないと思うのですが。。。

一応、目先の問題は解決したようですが、最終的に何も解決していないようなエンディングなので、今後も続くといえば続くのでしょう。
でも・・・怖いのやだなぁwww





・真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

タイトルが長いので、いかにもラノベっぽい感じがする作品です。
異世界転生モノなのかとも思ったけど、特にそんな表現はなかったです。

あらすじはタイトルを見ればわかるのですが、勇者パーティーから外された主人公が辺境の街で薬屋さんを開くお話です。
そのまんまやん。

その後、冒険途中に出会った冒険者さんが押しかけ女房的(えろ担当)にやってくるところまではいいとして。
だんだんと勇者パーティーの現在の様子が映し出されるので、どうなるのかと心配になってきたのですが、最終的にはスローライフどころではなく、勇者が街に攻め入ってしまいました。
当然、主人公は見つかってしまって、色々と面倒ごとに巻き込まれることになります。
経緯はともかく、そういうのが嫌で辺境の街に脱出したはずなんですけどね。。。

作品のメインテーマとしては、辺境の街に脱出した主人公というよりは、勇者が加護によって支配されていて、その運命から抜け出す、って事だったような気がします。
そうなると、タイトルから外れちゃうし、主人公の望むスローライフじゃなくなっちゃうんですよね~

最終話では、見事にえろ担当がえろアニメとして成り立たせてくれたので、それはそれで需要を満たせたのではないでしょうかwww