アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q1萌えアニメファーストインプレッション その1

ついに始まりました、22Q1アニメファーストインプレッション!
すでに年明けから10日以上たっているので、何を今さら、って感は否めませんが、だいたい毎週放送のアニメはこれぐらいの時期に始まるので、ちょうどいいと言えばそういう時期なのです。

とはいえ、自分は一応録画はしているものの、ついついネット配信が始まるのを待ってしまう傾向があるので、実際に視聴して記事を書くのは遅くなるかも。。。

ともかく、まずは華麗なスタートダッシュを切ることだけを目的に、初回を開始します!!!





・リアデイルの大地にて

今期の広瀬さん出演アニメ。
必ずしも広瀬さんが出ているからといってすべてのアニメを見つくす訳でもないのですが、やっぱり新作アニメぐらいはチェックしないとね。
ちなみにこの作品はネット配信はdアニメストア限定らしいので、自分は無条件にMX視聴です。

って感じで視聴開始。
なんか停電があって、次のシーンでは異世界に転生。
とはいえ、それほど違和感なくその世界に馴染んでしまいます。
どうやらゲームの世界に入っている感じ。
ちょっと進めていくと、現世では入院患者で身動きが取れなく、停電時に体が死んでしまったような表記があるのですが、魂はゲームの中に取り残された、って感じだそうです。
元々やりこんでいたゲームのキャラになっているのでチート級に強いのですが、その時代から200年経った後のようなので、知らない設定になっているようです。
まぁ、ゲームの続編と言った感じでしょうか。

宿屋の長女として、広瀬さんキャラ登場。うん、広瀬さんの声だ!

以前ゲームをやっていたときは塔を建てて色々やっていたので、そこに向かうと、当時を知っているキャラが存在。
実は課金してNPCの子供がいるらしい。
あとはアイテムを貰って、魔力を補充して、撤収。
途中バトルシーンもあるのですが、課金して最強キャラになっているので、楽勝です。
こんな感じで1話終了。
ん~。設定は理解できたけど、どんなストーリーになるのか予想できないな~

ただ1つ言えることは、女の子は非常に可愛く丁寧に描かれている事が判るので、きっと楽しい作品になることでしょう!!





・空色ユーティリティ

年末に放送があったので、正確に言うと22Q1ではないのですが、この時期の新作アニメって事で、ここで記述します。
内容としては、女子高生ゴルフアニメ。
冒頭でゴルフにあこがれた美波ちゃんは、次のシーンではコースに出ています。
すげー!超展開!!
実際には15分アニメなので、展開が早いだけなのですがwww

その後、コースを回って、でもあまりいい成績が出せなくて。
それでも、温泉シーンで「次は頑張る!」って感じで終了です。

URLを見ている限り、 yostar-pictures.co.jp って事で、中華ゴルフゲームのプロモーションアニメなのかな。って思ったのですが。
テレビ放送では後半はアフタートークだったのですが、企画自体は監督さんがゴルフ好きで企画を出したら通った、って感じの作品のようです。
なので、現状のところこの1本のみで、今後の展開は乞うご期待!といったところ。
中華資本とはいえ、ちゃんと日本人アニメになっていますので、普通に見ていて楽しい作品となっていました。女の子もかわいいし。
今なら本編も上記URLで見られますので、15分だけなので最古参として見ておくのもいいのかも。





・イロドリミドリ

見るからに、女子高生バンドアニメ。
このジャンルの金字塔としては「けいおん!」があるので、それを目指すのか、超えることを狙うのか。
設定としては、学園祭でのパフォーマンス評価が高いと成績に追加点数を貰えるって事で、単位が危ない芹菜ちゃんが仲間を集めてバンドを組みます。って感じ。
まぁ、ちゃんと目的も期限も決められているので、放課後にティータイムばかりしている けいおん!部とは違った展開になるのでしょうwww
3分アニメなので、あまり激しい展開は期待してはいけない。

公式HPをちょっと見ればわかったのですが、元々はSEGA音ゲーで生まれたガールズバンド、って事みたいです。
各種ゲームに出ていたり、コミック化もされているので、満を持してのアニメ化なのでしょう。
ちょっとだけ0話を見てみましたけど、それなりに原作に忠実のようですね。
(いきなり設定変更は危険すぎる!!)